9180 - 9186 の日記


9180

ええ、開発でした。朝から。
どこにも行かず(車ないし)、お金ないし。

なんか、車無いとこんなにも生活が不便だったのですねぇ。
惨めな気持ちすら出てきて。

日ごろ何気なく使っている車に感謝です。

Mystique はバグを取って、マニュアル書いて、テンプレート作って見たいな感じであっという間に時間が過ぎてしまいました。

最近ゆっくりしてないなぁ。というか、締め切りに追われる漫画家の気持ちに近いんでしょうか(そこまで修羅場ではないのだが・・・)

とりあえず、もう一回(多分2回出せない)は出しておきたいので案を練る。練る。ねる。寝る・・・。

いや、そうではなくて。しかし、いいアイディアが浮かばず、新機能の名前だけ考える(アホ)。

実装したい機能はいくつかあるのだが、取り合えず、SQL チューニングツール(本格的な?)を作りたいと思った。

名前は Query Advisor(クエリー・アドバイザー)に決定。
そう、いい名前じゃないかと思いながら布団でほくそえんで寝た。

だめじゃん・・・

9181

 土曜日出勤だったので、土日がずれただけという感じ。
クリスマス・イブだというのに、Mystique を作りつづける。車が無いけど食料も無いので、近所のスーパーまで徒歩で買いに行く。

 いや、近いスーパーって距離的に500mくらいの感覚だったけど、実は1km近くあるんですねぇ。そして寒さが身にしみる・・・。

 でスーパーでクリスマスディナー用に食材を買い込む。本当は出かければいいのかもしれないけど、車も無いので(藁 自宅で祝う。

 オードブルを買おうかななんて、思っていたけど、カジキマグロのバター焼きを大根おろしで食べるというのが紹介されていたので、そっちを購入。クリスマスっぽくはないねぇ。

 で、フルーツポンチをつくったりいろいろ買って、お酒も買って自宅へ。うっ。買い物の荷物の重さが・・・。手にビニールが食い込んで痛いんですけど・・・。

 以前に何かの番組でホースをたてにきったやつで買い物袋を持つと痛くないとかやってるのを見て、主婦はこういうつらさをいつも感じているのだろうかと考えてみたり・・・。

 夜はキャンドルに火をともして(文で読むと豪勢だが・・・)カジキマグロで(゜д゜)ウマーって感じで、満腹でした。

 その後銀河英雄伝説をちょっと見る。いや、来年は素敵なクリスマス・イブを過ごそう・・・・ね。

9182

 さて、漏れなくバス通勤です。
いつもより早く家を出ます。うー、橋の上の風が冷たい〜。
耐えられませんね。

 バス停でバスを待つのも、かなりつらい。ああ、日なたってあったかいな(藁、なんて感慨深げに岩手の冬を体感するのでした。

 出勤が10時までなので、道もすいていて楽々出勤。いや、以前のように9時出勤だったら、渋滞も考えて7時半ごろ出なきゃ無いかもしれないと考えると、さっさと免許取ってこないと・・・。

 でもって帰りもやっぱりバス。ねぇねぇ前を歩いている女の人がやたら振り向くんですが、襲われるとでも?ストーカーかもしれないと?

 自意識過剰なのでは。というか、歩く速度がそもそも違うんだからさぁ。歩くってストレスかも・・・。で、バス停でバス待って帰りは Oracle 本を読みながら帰る。うーん、本読みながら移動できるのは、電車通勤と似て、いい点の一つだよねぇ。

 でも、バス停についてから歩くうちにすっかり体も冷えてしまうので、マイナス。やっぱ堕落した人間には、向いてませんよ。

 夜は Mystique を作る。今回は間に合わないかな・・・なんて弱気で神の降臨をまつ(藁

 パフォーマンス的に問題のある SQL を抽出する機能は、とりあえずあったんだけど、どうやって SQL 文を書き換えるかは、その人の能力によるわけで、その辺が力の見せ所なのだが、今回はじめて、そこをアルゴリズムでやってしまおうという試み。

 あ、もちろんそういうソフトは Oracle 自身も SQL Analyzer や Expart と作っているのだが、なにぶん有償なんだよねぇ。ということで、ここを何とか Mysitque に標準装備できないかと、悩む。

 いや、悩む。簡単な置き換えを作ってみたけど、それだけでも結構なコード量。複雑な SQL の場合、きちんと置き換えれるか不安。あとは、他にどんな手段があるかなぁ・・・。なんて、今日のバージョンアップを見送ろうと思った時に、降臨(笑)

 無事、Query Advisor が生み出されたのでした。もちろん完成品ではないけど、方向性といくつかの機能はリリースできたので、良しとする。で、リリースしたら結局1時過ぎてるよ・・・。

 あれ、Vector って年末どうなってるのかな。前回の期限が29だったような。確認しておかないと。ぎりぎり間に合ってくれればいいが・・・。

9183

 ちっ。ということで免許センターに行く。朝母親を拿捕して、バス停まで運んでもらう。バスの時間が微妙にずれていたので、せこく次のバス停まで移動。

 うー、寒い。しかし、バスこないねぇ。ということでさらに次へ移動。そろそろかな。あと5分かな。ということで次のバス停まで移動。

 結局3つ先まで移動してバスを待つ。うーん車なら1分の距離なんだが。体じゅうが冷えて大変だ。ちょっと歩いている人を乗せてってもいいかななんて、思ったりして。

 そしてバスは田舎へと向かう。しかし、なんでこんなはずれに免許センターを作ったんでしょうか。バス会社と共謀しているとしか思えないな。コレは。

 で、免許センターはがらがらだろうと思っていくと、試験を受ける集団が(100人くらい?)自動車学校のバッグを持ってわらわらといました。

 うっかり更新の恥ずかしい私は、書類を持って窓口に移動し処理を済ませます。あ、結構いるじゃん、お仲間が(^^;

 で、以前一時停止違反したやつを申告して、調べられたり、結婚して本籍変えたの忘れて以前の書いたりして時間はかかりましたが、まず手続きは終了。

 ふう。で普通の講習へ。で、その後うっかり講習へ。でも予想よりは速く済んだので、(全部で2時間くらい)ま、良しとしましょう。

 ただし、写真はその場で取り直しました。あれ、持ってきた写真じゃないのかよ・・・。ま、そんなこんなで、今日付けのピカピカの免許ができたりしました。おい。今日取ったばかりかよ・・・・。

 そうそう、免許センターの職員って結構親切だなぁなんて、思ったりして、公務員の方も最近はサービスの充実に腐心なさっているのでしょうかねぇ。あとはインターネット経由でやれれば、本当に便利なのに(それこそインパクでそういうのやれよ)

 ということで帰りもバスで仕事場へ。でしばらくエンジンをかけていなかった愛車を駐車場から出して、おそるおそる運転。いや、こりゃマジで初心者だろう(藁

 いや、やっぱり楽だよ。なんたって自分の行きたい目的地まで必ずいけるわけだし。寒い中バス停に立ってなくていいんだし。

 少し歩行者にやさしくなろうかと思ったりして。ということで年末にポカやってる自分がいるのでした。コレで終わって欲しいよ、悪いことは。

9184

 やっぱり車はいいですねぇ。あったかいし、速いし。らくチンだし。

 ここ何日か忘れていた、つうか、歩きのつらさを思い知らされた(いや、体の衰えか?)私ですが、車で移動しかしない場合、思ったより軽装で十分だなぁと思いました。

 そうそう、職場のマシンが P4 に変わったんですよ。触った感想はあまり速くないなぁ。というものでした。しかし原因は2つ。一つはi845 のチップセットで SDRAM らしいということ。もう一つは、5400 回転の HDD だということ。

 つうか、HDD ケチってどうするの?とも思うけど、安いマシンはこんなものか。こういうところでコスト下げてるのかもしれない。で、CPU ですが、本当に1.9G の意味はあるのか?と思ったら確かに、速くなっています。同じルーチンが自宅の3倍くらいのスピードで動きますから。

 ってことは HDD や DDR のメモリをうまく用意できれば、結構なスピードが実現できるかもしれません。でも買わないと思うなぁ。Athlon か、Tualatin Dual のほうが、興味があります。

 残すところ、仕事も後1日ですね。あっという間の4ヶ月でしたが、私は果たして役に立ったんでしょうか・・・。Oracle もさっぱり触っていないので、正月はその辺を重点的に勉強します。あ、ATL もやらないとなぁ。

 そうそう、気が重いのはずいぶん雑誌や本を読まずにためているなぁということ。コレをこなせるのだろうか・・・。とりあえず、最近パワー落ち気味というか偏り気味なので、なんとかペースを保ちたいものである。

 俺の苦手な、継続は力なりってやつね。来年は愚痴を言わない1年にしたいなぁといったら、友人に「まず、無理」と即答されてしまった。いや、自分でも無理だとは思うのだけど・・・。

 夜はお約束の銀河英雄伝説をば。自分へのご褒美ということで。いや、Mystique も開発しますよ。いま頭の中で練っているところです。(コレが怪しいんだが(笑))

9185

 今日は仕事納めです。
昨日から気になっていた修正を必死になってやりました。結構簡単にできたとは思うのですが、仕様に書いていないことをさぞあたりまえのように要求するのはどうかと?

 そしてチーム内の連携がうまくいっていないのはどうかと?ま、どこも同じようなもんなんでしょうかねぇ。どうせ指摘しても、じゃあおまえがやってみろといわれるのがオチでしょうから、自分の与えられた領分をこなすことに全力を尽くすことにして。

 で、やっぱり自分的に戦力不足だと思ったので、ATL の本を追加購入しました。お勧めのあったやつです。高い&厚い本ですが、自分のためと思って頑張って覚えようと思います。

 もう少しつかめれば面白くなってくると思うし。帰宅してゆっくり食事。奥さんがお風呂に入っている瞬間、すかさずガンダムをやってみたり。あ、Mysitque のデバッグも多少やりました。

 ヘルプ書きを少しやったりして。そうそう、1つ前のバージョンが多分12月29日で期限が切れるんですが、Vector の登録更新申請は出しましたが、間に合いそうにありません。

 ダウンロードして使えなかった方、ごめんなさい。HP からダウンロードしてください。次は1月頭だったような・・・。結構締め切りに終われるなぁと思い始めたりしました。

 でも、最近家庭を放置気味だったので、ちょっと家庭のことをやって一息ついてから、新年に作りこみたいと思います。

 一応、Windows XP もきましたし、Office XP も着たので、この辺へ環境移行して動作検証、ルナーインターフェースはおいておくとしてもあと2つほど機能案があるので、それを追加して、デバッグ。そしてさっぱり終わらないマニュアル書きというところでしょうか・・・。

 とりあえず、Mystique のダウンロードも結構な数に上るようですし、皆様の期待にこたえられるように頑張りたいとおもいます。あ、欲を言えば、意見がほしいかなぁなんて。

 やっぱ、ソフト作る原動力は皆様の声だったりして。特に今は無償ですしねぇ。以前、シェアにするのか?という質問を受けましたが、シェアと言うか、製品というかいずれにしろ、きちんとサポートできるような体制と、それを支える収入のラインで考えていますので。

 ま、フリーは考えていないんですが、いかがなんでしょう。皆さん仕事で使われるんでしょうし。値段分の元は取れるようにしたいと思うのですが、高いんでしょうかねぇ・・・。個人でも何とか買えると思うんですがねぇ。ま、この辺もほとんど意見が無いので、意見のある方はどんどんメール下さい。ってここに書いてどうするよ。

 XP 関係が楽しみのような、怖いような。というか、インストールしなおしてきれいになるというのが、楽しいのかもしれない。環境構築って結構面白いんだよねぇ。

9186

 さて、今日から待望の冬休みです。きちんと長期休暇が取れることに感謝しつつ、今日は年末の買出しです。いや、年の瀬は大掃除で終わりそうなので、とりあえず、今のうちにまとめ買いです。

 灯油買って(安くてよかった)、食料と酒とおつまみを調達して年末の準備はばっちりです。お互いの両親に日ごろの感謝を込めてお酒を送るなんてなれないことしたりして・・・。

 今日は友人の結婚式の引き出物でもらったお皿で、グラタン食べたりして。いやぁうまかった。あとは、お酒とつまみで銀河英雄伝説ですよ。やっぱり。

 昨日途中だった外伝の残りと、我が征くは星の大海と新たなる戦いの序曲を見て外伝第2期を締めました。

 ところで、すごく気になったのですが、外伝の汚名と我が征くは星の大海は歴史順が逆ではないでしょうか?だって、汚名の時のキルヒアイスの休暇は、キルヒアイスが大佐に昇進が決まっていたはずだし、ラインハルトは上級大将になるところでした。

 でも、我が征くは星の大海では、まだ大将のラインハルトと中佐のキルヒアイスです。箱の裏にも、第4次ティアマト会戦後の休暇とあるので、逆だろうと思うのですが・・・。

 ま、1期にかぶっているオーヴァチュアはいいとして、やっぱり我が征くは星の大海は名作のような気がします。というか、帝国びいきの私としては、非常にいい話だったりして。

 奥さんもようやく銀英の世界観などになれはじめているようですが、やはり音楽をやってきた人としては、BGM に使われている名曲に耳が行くようです。

 いずれ一度読んだくらい、あるいは見たくらいでは話をつかめない大作ですし、何度読んでも新しい発見があるのが銀河英雄伝説のいいところなので、ゆっくり洗脳していきましょう(笑)

 

Diary に戻る