9156 - 915C の日記


9156

 今日は大掃除です。去年まで年末は出勤でしたからねぇ。今年はゆっくりできるし、汚れもたまってきたしということで。当然まだ早いと思うんだけど、少しずついろいろやっていくつもり。

 今日はエアコンのフィルターを交換した。汚ねぇーっ。LDK っていいようで悪いと思うことの一つに油料理したとき、家具や電気器具まで油まみれになることです。

 エアコンのフィルターも昔は定期的に掃除機で吸い込んで終了だったのですが、油でくっついてたまりません。ということで洗剤で洗って汚れを落としました。

 あとはカーテンレールのさんが汚い(漢字でどう書くんだろう)を掃除して、薬を買いに買い物へ。最近運動不足を感じませんか?座りっぱなしの仕事で車で移動。いやぁ、10年後の体型に自信がありません。

 ということで奥さんと歩いて買い物に行くという、まあほのぼのとした休日を過ごしました。帰ってから銀河英雄伝説の DVD(もうずっぽりはまりましたね)をみて、灯油を買いに。

 今年は灯油は安いんですかね。とりあえず、18リットル666円。しかも20リットル777円。ねらってるね、これは絶対。

 その後、帰宅して Mystique の続き。一つ機能をインプリメントし終えました。さて Oracle 9i もでてるから、そろそろ自宅の DB を入れ替えようかな。

 そうそううちの日曜の夜は、ちびまるこ>サザエさん>こち亀>ワンピース>200x というパターンでマターリです(笑)

 そうそう、鉄拳 BBS が閉鎖されてしまったので(論争に疲れたそうです)リンクからはずしておきます。

 そして、夜もう一度、銀英 DVD。こりゃきてるね。

9157

 ATL でコンポーネント作り。といっても本格的な意味をわかっているわけではないので、サンプルを見ながらフレームワーク部分を作成。

 まあ、概念と手順を覚えたというところか。しかし ATL を普及させたいなら(WTLというのもあるが)もう少し実践的なサンプルをいっぱい出してほしいなぁ。なんて思いながら。

 近いうちに本屋で ATL 関係の本を探してみようかなぁ。早く、ATL を実践レベルで身に付けたい。C MAGAZINE でも復習するかな。

 最近時間がたつのが早いなぁ。いつも1日30時間くらいあればと思う。疲れきって寝ることがないので(もう寝なきゃ明日起きれないので寝ている)もう少しと思うのだが、これ以上睡眠削ってもろくなことないしねぇ(体力的に徹夜も無理っぽい)

 今月の目標は Mysitque のβリリースのファイナル版にこぎつけること。最近キチンと開発していないのでちょっと自信なし。っていうかのびのびになってきているのでけじめつけないと。

 夜はまた DVD を見る。一日に1枚は必ず見るという感じ。小説のほうも見直したいなぁ。

 最近氷点下になるときもある見たいだし寒くてどうにも早起きがつらい。規則正しい生活と健康管理には気をつけましょうって小学校のめあてではないが。

9158

 今日は体調不良(風邪&咳がひどい)ので、有給休暇を使ってしまった。うーん、こんな使い方はしたくなかったが。

 とりあえず、何もせずインターネット三昧。
たるんでいるのかもしれない。気の持ちようって部分もあるしね。夜は銀英の DVD を見る。

 やっぱ、銀英はいいねぇ。今回のオープニングの歌(AKEMI)もいいし、全体的に凝ってるなぁと思う。ENDING テーマはちょっといただけない感じだが?(とくにキルヒアイステーマらしきもの)

 Web を巡回して気になったのは、CPU のサイクルがさらに縮まりそうな雰囲気。0.09 ミクロン?うーんもしかすると実現する前の話が伝わりやすくなったのかもしれないなぁ。

 あとは SERIAL ATA。いまの ATA 規格はパラレルだがこれをシリアルにしてしまおうというもの。コネクタが小さくなり転送速度の上限もあがるらしい。サンプルが出ているようだ。

 そうそう、なかなか OEM 採用とまで行かない Cylix の C3 だがとうとう 1GHz が出るらしい。何でもマザーボード直付。それはそれでどうかな?という気もするが。

 そしてこれを書いているのが次の日の朝なのだが右手に激しい痒みと伴う謎の発疹。うーんもしかして麻疹?200X の見すぎだよねぇ。

 早く出て病院に行ってみよう。病気しないのがとりえなんだけどなぁ。でも咳が出る以外は体調悪いわけでもないし。(以外に小心者(藁))

 奥さんは蕁麻疹じゃないのって言うけど(へぇじんましんってこう書くんだ)。とにかく手が痒い〜。

9159

 結局病院へ行った。しかし、9:15 に受付して終わったのが 11:30 。混んでるねぇ。ということで、手の発疹はなんだかわからないらしい(ぉ。薬を塗って様子を見る。

 で、そのあと風邪の検査で肺のレントゲンとって、血液検査のために2本採血して吸入して、たっぷり薬をもらった。

 うーん、やばい病気?つうかおれ、注射だいっ嫌いなのよ。久しぶり(10年くらい?)に針刺された。筋肉注射じゃなくてよかったけど。

 そして怒涛の ATL へ。うーん黒本はさぁ、詳しく書いている気がするんだけど、取っ掛かりがつかみにくいなぁ。って俺の頭が悪いからかもしれないが。

 基本的なインターフェースの実装で詰まったりして。C++ になれていない自分がいたりして、発見も多いけど。よくエラー出すのが if 文の ()の忘れ。

 VB では if a=b then 見たいなのが許されてるけど、単一条件でも括弧いるんだっけ?>C++。なんかくだらないエラーがいっぱいでるねぇ。あと参照とかポインタとかさっぱり。

 勘でプログラムしてるって感じ。コンパイルエラー出して適当にキャストしてとおったらデバッグして落ちなければオッケー見たいな。(すんません)

 あとはやっぱりクラスを覚えるのが大変だぁ。あと COM に依存している部分。最後に悩みぬいてわからなかったところを質問して、教えてもらったのをなんとなく理解して明日へ持ち越し。

 最近英文なれしてきたなぁ。まあ、ヒアリングも特訓してるんだけどさぁ。やっぱこの職業英語力は必須のような気がする。なれの問題って話もあるけどねぇ。

 そうそう、最近マナーのないというか、厨房が多いよねぇ。自分が厨房だった時もあるから(高校のころね)文句ばかりは言えないけど、あの時代は冷たくあしらわれて鍛えられた部分と伸びなかったのではないかと思う部分と。

 よく思うのが質問する前に調べようよってこと(今の俺か?)最低限調べてるかどうかは聞かれたほうもわかるからさ、それによってアドバイスも変わるわけだし。

 それと常識の欠如もあるねぇ(俺が常識の話をするんだから世も末だ)。おれもメーリングリストにはお世話になっているが、メーリングリストの退会方法を聞くやつとか。

 まあ、そんなのはいいほうで、いやなのが HTML 形式で投稿する人。これは Outlook のデフォルトがそうだから仕方がないのかもしれないけどねぇ。

 さらに最近あきれたのが、メーリングリストで求人してる馬鹿ね。絶対そんな会社には入りたくないね。とにかくインターネットを利用する人口が増えるってことは弊害も増えるってことで。

 うまく使い分けたいものです。

915A

 最近めっきり冷えたので朝起きれません。こりゃいかんなぁと思いながら布団のぬくもりから脱出できない・・・。

 今日は ATL でスマートポインタについて教えてもらいました。あっ、そういうことか・・・。やっぱり先人の努力は偉大な訳で、しかもそれを惜しげもなく教えてもらえるという環境は恵まれているわけで。

 いい時代になったなぁ。としみじみ思うわけです。親友の LIM と掲示板で情報交換したりして、励ましあったりと昔のBO を思い出します(また何かやりたいねえ)

 久しぶりにプログラムに新鮮な面白みを覚えてついついはまってしまいました。いままで難解に思えたものを理解する糸口がつかめたりつかめなかったり。

 まったく違う言語に触れると、Windows が実際はどのようにして動いているか、ということを発見できて面白かったりします。Windows はあまり好きではないといいつつ、どっぷりはまっているわけですねぇ。

 ある人の日記を読んでいた時に、Java のスマートさについて書いてあったんだけど、Java はどうなんだろうね。どっかに Java やるって書きましたがあれは持越しです。ATL 優先ってことで。

 とにかくこれは一つコンポーネントなぞ作ってみないことには理解できない部分がありそうです。ここの命令やインタフェース、フレームワークはわかるんだけど、実際にこうやる時はどうするの?という部分が抜けているため、まだしっくりきません。

 きっとこれがしっくりくるころには力がついてるんだろうなあと。そしてその時この日記を見て青いなと。懐かしく思える日がくるといいなぁ。

 さて、月末に迫ってきた Mysitque の β 最終アップ。うーん、俺的にはあと3回出したいんだけど、今月中には厳しいかなぁ。一応期限が2週間だから2週間以内には必ず次のバージョンを出してきたわけだけど。

 SQL Loader のスクリプトを作成するウィザードと、Export の履歴管理するマネージャが少なくとも必要です。あとはヘルプシステムの穴を埋めて・・・。って結構やることあるじゃん。

 最近朝起きれない分、開発時間が減っているので何とか週末をうまく利用してがんばらなくては・・・。今週はデバッグしながら(ぬるいデバッグで有名だが)マニュアルを書いていた。

 機能がやたら多いとマニュアル書くのがしんどいなぁと。もうねアホかと。もう馬鹿かと。いや、このフレーズは違う。sage。

 奥さんのおじいさんから柿をたっぷりもらったので食べるのが楽しみです。そうそう来週の月曜日にでる血液検査の結果も楽しみです(何が?)

 そうそう、こなの薬いやなんだよ、おれ。錠剤にしてほしいなぁ。そして風邪薬ってなぜ苦いんでしょうか。ぜったい子供が飲んでるシロップみたいなのに混ざっている苦味は、この粉だったに違いない!

 自分の日記を見ていて思うのだが、脈絡ないなぁ。もうねアホかと、もう馬鹿かと。しつこいって。

915B

 うーん、寒いなぁ。そろそろ雪降るねぇ。チラッとは降ったんだけどさ。

 新聞で冬ボーナスの予定なんかでてたのを見て、いいなぁ。とため息をついたくらいにして。

 そうそう来年の春には確定申告しなきゃいけないんだよね。青色申告狙うか。って情報集めなきゃ。

 今日は ATL でがしがし実装っといきたいところだったが、結局使いたいコンポーネントのクラスモデルの実装がよくわからないので難儀する。ちょっと進んだけどという感じ。

 仕事の進め方に疑問をもつなぁ。まあ、そこまでは期待されていないんでしょう(ATL の開発者としては)。

 で、帰宅して銀英を見たんだけど、そっか12月分も外伝なんだということで、次も楽しみ。なんたって、双璧が出るもんね。

 最後に道原版銀英を見たんだけど、うーん、予算なかったの?って感じ。声優は今ひとつだし(特にアンネローゼとヤン)、銀英特有の間もないし、音楽がしょぼいし。こりゃ、ただのコレクターアイテム(しかもいまいち)で終わってしまっている。

 最初にこれ見たほうがいいかもよ>DVD 第一回目分

 それから銀英のプラモ(?)を見つけたのでリンクに載せておく。うーん、欲しいけど高いし。自分で塗るとなると自信もないし。近日身近な誰かが買うことを期待している>H

 また、例のクッキー関連がもれるという IE のバグの修正バージョンが出たのでパッチを当てておく。しかし、大変だねぇ。IE も。というか使う側も。こういう情報を入手できない素人さんはどうするんだろうとつくづく思うねぇ。

 手段を用意してくれるのはいいけど、自分の身は自分で守れというか。そうそう Netscpae のほかに Opera というブラウザもあるらしい。

 X68 用のブラウザなんか開発してみたいねぇ。Java とかサポートしなければそうそうセキュリティホールの開けようもない気がしないでもないが。

915C

 今日はいつものように奥さんを仕事場に送って、ビリヤード。ドローの練習をしていい感じだったので、ボーラードを2セット。結果は41と48。やっぱぎりぎり C 級。

 少なくても毎回6つは取れるようにしたいなぁ。いまいちこれは取れるだろうって安心して失敗したりしてさ。まあ2週間間を空けたので、また通って60台をコンスタントに出したいとおもう。

 でも、ビリヤードは今年はよく通ったなぁと思う。一度2、3年間を空けたのだが、また懇意にしてくれたマスターに感謝。キューも取ってあったし。

 来年は定例会とかに出れるようにしたいけど・・・。

 その後、実家でピアノの練習。ノクターン Op9 No.2 は以前と同じような感じで弾けるんだけど、Op32 No.1 が多少ひっかかる。あと、細かいところでミスが目立つ。

 Op32 No.2 はやはり中間部がさっぱりできない。というより譜読みがつらーい。転調すんなよって、そこがいいところなんでがんばって弾きたい。

 また、今日は以前のレパートリーだったワルツの Op69 No1 を久しぶりに弾く。弾きやすい感じがするなぁ。あと練習していた時期を思い出してしまう。これも早く弾ける状態に復活させたい。

 あ、上の曲はみんなショパンね。で、ドビュッシーの2つのアラベスクは手が回らない〜って感じ。思った動きができないって感じ。あと突然真っ白になるなぁ(笑)

 で二つ目のほうも少しずつ弾き始めている。上記の曲を聴いてみればわかると思うけど、アラベスクの2曲目のような曲はどちらかというと苦手なジャンル。

 最近いいなぁと思ってるのでこれはレパートリーに加えたいと思っている(難しいけどねぇ)

 そういえば、国民健康保険の請求書がきていた。なにぃ!たけーよ。勘弁してくれよ。33000円も取るのかよ。絶対赤字だっつーの。泣けてくるなぁ。

 絶対年度末に取り戻してやる。あーたけー。まあ、早速病院に行ったのでなんともいえないけどさぁ。

 夜は Mystique の開発に明け暮れる。
今日は Rollback Segment Wizard と LogMiner Wizard のヘルプ書き。ついでにちょっとバグ修正。

 

Diary に戻る