915D - 9163 の日記


915D

奥さんは休日だというのに仕事。仕事先に送った後早速 Mystique を作る。と、ふと何を思ったかスキャンディスクをはじめる。退屈なのでインターネットを見ながら、MP3 に CD を録画しながら、FrontPage で HP を更新しながら・・・。

 ふと、フリーズ。えーっ(なげやり)な感じでリセット。
しょうがないから Mystique はじめようと思ったときに、「*.dll が見つかりません、オートメーションエラーです」

 がーん!! とういことでもれなく、Oracle を修復インストール。しかし、アンインストール中に Warning。うーん、だめだなぁ。ということで Oracle 8i をアンインストール。

 あれ、フォルダが消えない。「ファイルまたはフォルダが壊れて・・・」のエラー。うーん、こりゃ、アンインストールじゃなくて NTFS のファイルテーブルが壊れているらしい。

 念のため、D ドライブ(システム)からスキャンディスク(起動時にかかるやつ)。うっ Bad Cluster って。つーかさぁ、OS が HDD ぶっ壊してるのか?かなり鬱。

 そして F ドライブのスキャンディスク。ぐわー、エラーが流れる。ということで30分くらい修復作業。すさまじい数の Bad Cluster・・・。

 えーん、6万くらいしたドライブなのにぃ。ローレベルフォーマットで復活するのかな?それとも未使用領域が使われるのかな。いずれにしろパフォーマンスが悪くなるんだろうな・・・。

 ということで、かなり鬱。しかもここまで来るのに3時間かかったよ。おれはいったい何をしているんだろうか。やっぱスキャンディスクを GUI 上からできるのってよくないかもね。

 というより落ちるっておかしいだろうが?ということでまたしてもマイクロソフトが嫌いになった Roy. でした。

 これだけではあまりに鬱なので、Oracle 9i のクライアントだけインストール。本当はサーバーもインストールしようかと思ったけど、それなりの準備が要るのと、今回のリリースに 9i 分を含める余力はないので見送り。

 うっ、インストール CD が3枚なの?まあ、ちょっとセンスアップしてる感じはするけど>インストーラ。

 なんか、昔にスキャンディスクかけてユーザープロファイルが認識できなくて(初代 2000 のバグ?)鬱になった記憶があるんだけど、懲りないもんだねぇ>自分

 年末くらいに XP かって HDD 増設して環境を再構築したい気分。でも、その前に Mystique を完成させないと。

 ということで今日は集中して Mystique をリリース。今回は難産だったなぁ。Export Manager が機能的に苦しい(笑)が役に立たないこともないと思うので活用してください。

 それから、監視マネージャのグラフ機能も。でも SQL Loader のコンフィグレーションファイルの作成 Wizard はまたも見送ってしまった。

 さ、鉄拳やろうかな。今日は珍しくリアルタイムの日記。
あ、鉄拳4のフレーム本、近所で見っけってよろこんだら、新しいほう(タイムリリースキャラのほう)だった。

 うーん、最初のほうは絶版かなぁ。
見つけたら誰か教えてください(アマゾンでは発注できないって言われました)

915E

 今日は ATL で oo4o を使うプログラムを書いた。なんだ、VB と大して変わらないね。若干面倒くさく感じるけど。

 いままで眺めていただけの C MANAZINE がようやく日の目を見ることになりそうで、活用できそうです(まあこれは今日に限ったことではないんだけど)

 そうそう、新聞で見たんだけど、やはり2ドアスポーツ、クーペは冬の時代らしいねぇ。先日の GTO についで、Supra も販売中止だそうです。

 うーん、スポーツカーってなんで人気ないんだろう。どうせ二人、あるいは一人しか乗らないのにワゴンに乗ってるよりはよっぽどいいけどなぁ。

 まあ、いずれにしろワゴンやミニバン、SUV系なんて興味がないし(自分には似合わない)、2ドア(またはクーペ)のいい車出してほしいねぇ。(インテグラはちょっと)

 掲示板のほうで YAMA が Mystique をダウンロードできないという。うーん、俺のミスって言うのはサーバー上のファイルがない時、リンクが無効な時、おかしなファイルをアップした時だと思うんだけど、俺は自宅でも、勤務先でもダウンロードできたよ?

 多分、IE か PROXY Server にキャッシュが残ってるからじゃないかなぁ。おれも昔その現象に出会ったことあるし。

 そうそう WIndows 2000 の SP3 が2月ころ出るらしい。実は最近 XP のキャンペーンをやっているので買い時が気になっている。購入するなら以下のパターンかな。

 ・Windows XP Pro × 2(or 3)
 ・Office XP Developer (Upgrade)

 でも、MSDN OS サブスクリプションにも惹かれていたりする。OS 10 ライセンスは魅力じゃない?でも、65000 円という値段がねぇ。

 Office XP Developer と組み合わせると 20000円 キャッシュバックはうれしいけど、MCP の優待販売とか考えると微妙なんだよねぇ。なんたって資金は無いし、使ってないし(Office 2000 Developer)

 それに優待販売は1本(それぞれ)のみしか、買えないからなぁ。あと Plus XP とかは奥さんが好きそう。それに BookShelf の 3.0 なんてでてるんだ。

 .net の時にもまた優待販売やりそうだけどなぁ。.net は今のところいつ正式販売するのかさっぱりわからないので、メリットはないから、かうなら OS パックかな。

 以前の MSDN ライブラリが期限切れたので、MCP の MCSD でもとって1年分無料でもらおうかなぁ(その前に受かるのか?)

 いずれにしろ XP どうしようか迷いますね。皆さんはどうするの?SP1 まで待つのが賢いのかな?

 夕方病院に行って先日の結果を聞きに。肺も問題ないし、血液も普通だし、健康だから治ったんじゃないか?と。手の発疹も治ってるし・・・。

 いや、でも夜に激しい咳き込みがあるときも・・・。とちょっと心配なので一応薬は出してもらった。あ、薬で思い出したけど、まずい薬って食欲が半減するよね。

 夜はしし座流星群を見た(1日遅いって)3〜4個の流星を見ることができた。寒かったけど神秘的でいいねぇ。

915F 

 うう、寒い。最近朝起きれなくなりました。朝車に乗る時も寒いですねぇ。雪が降るのも時間の問題のような気がしてきました。

 一応スタッドレスにしてるけど、冬タイヤは新規購入する予定なので、あまり振らないで欲しいものです。

 今日は昨日の oo4o でのデータの取得部分をデバッグして、論理的に仕様を満たす準備ができたようなので実装に入る。

 ATL からダイアログ呼び出すのって・・・。とういことで 「ATL オブジェクトの新規挿入」に気づくまで時間がかかったよ。MFC とはまた一味違うもんねぇ。

 この辺 MFC と ATL がごちゃ混ぜになってしまっていてつらい。で、ダイアログを表示できるようになったのはいいけど、どうやってイベントを処理するんだろう。どうやってインスタンス(オブジェクトの)にアクセスするんだろう・・・。

 ということでこの辺はまってわからなくなったのでコードを追いかける。イテレーターの復習や、メッセージマップのあたりを読んでみるがその辺がさっぱりわからない。

 Google で検索したのだが、ATL による ActiveX コントロールの作成記事は結構あるのだが、ATL でコントロールにアクセスするあたりが詳しく書いてあるものはないようだ。

 うーん、この辺はみんな簡単だったのだろうか。近日中に本を一冊買ってみるかもしれない。

 今日は葉加瀬太郎のコンサートがあって奥さんが見に行ってたので、終わるころまでいろいろ調べる。うーん、この辺に慣れるまでは苦戦を強いられそうだな。

 そうそう、Quantum の Atlas10K III が Maxtor から発売されていた。スペックは Ultra320 SCSI でシークが4.5ms。

 ほ、ほしいーぞ。そして 391x0 シリーズもほしいなぁ。ストレージは速くないと意味ないしねl。うーんでも先立つものがねぇ。

 で、今日はなんだか体がだるくてさっぱりだめだった。速めに寝ることにした。つうか奥さんに話し掛けられて寝ぼけてたり・・・

9160

 やべ、遅刻する。ということであせって出勤。よもや10時出勤で遅刻しそうになるとは、たるんでますな。

 今日はダイアログ関係をがんばって実装しようと思ったけど、さっぱりわからずついに聞いてしまった。で ATLCONTROLS.h というのを使って実態にアクセスするらしい。

 うーん、でもうまくいかないのはどうしてだろう。もう一個なんかやってるほうを使わないといけないのかな?ということであまり進展なし。

 あとは基礎を復習した。C MAGAZINE の連載を4月号から見直してみたり、Google でサイトを見回ったり。ちょっと詰まりぎみだなぁ。

 あと、C++ とかではまるのがヘッダファイルの順番で発生するエラーとかね。とくに自分が作ったのでないヘッダとかだと厳しい。いくつかのヘッダは、このヘッダより別のヘッダを前に置けなんて親切なメッセージをくれたりするんだけど。

 今日は帰宅後 Mystique を作る。で、長い間放置していた SQL Loader Wizard の実装に取り掛かるが、なんでこのローダはこんなに多機能アンド面倒くさいんでしょうか。これを今週中に実装できるんだろうか。

 ということで、昨日アップできなかった日記とともにアップして終了。ちょっと余裕ないなぁ。

 そうそう、手の発疹は治ったらしい。皮が白くむけて(それはそれで気持ち悪いが)終了したらしい。結局なんだったのだろうか。日本ではストレスで解決するのかな・・・。

9161

 やっぱ起きれません(^^;。
今日も ATL と苦戦していました。

 ダイアログ出してから、DB へのクエリーの結果をコンボボックスに入れているはずなんだけど、表示されない。

 んー。おかしいなぁ。この関数腐ってるのかな?と思ってデバッグで追いかけて(マシン遅くて使いものにならんな)みると値は取れてるしなぁ。

 で、そうだコンボボックスのカウントは?と思ってみるとどうやら追加はされているらしい。じゃあ、なぜドロップダウンが表示されないんだろうか?とおもってコンボボックスで下を押したら表示はちゃんと出る。

 もしかしてグリッドの後ろに隠れてる(そんな器用な真似ができるのか?というか VC++ でコントロールの優先順位ってどうやって決めるんだろう)のかと思いしばらく調べてみると、どうやらドロップダウンのエリアを確保しないと表示されないらしい>先達もはまったらしい。

 で、以下のようにすると。

ATLControls::ComboBox m_combo;
m_combo.Attach(IDC_HOGE);
m_combo.MoveWindow(x,y,width,height,TRUE);

でこの時の height はドロップダウンの分も取っとけと。いやー、事前にコントロール張ってある意味ってないかもね。

この辺理解するのに結構かかった模様。最初、イベントが飛んでないのかと思って違うほうばっかり調べていた。

 とにかくはまったということで。で、やっぱり C って文字の扱いが面倒くさいよ。CString 使えばいいのかもしれないけど、それは MFC のみだしなぁ。

 で結局代替案として、char a[n]; しかないのだろうか・・。直感的ではないのう・・・。

 そうそう、DOCOMO の携帯で勝手に電話がかかるバグがあるらしい(漏れは2週間くらい前のテレビで見た)のだが、やっぱ Java がらみなのだろうか?

 Opera のセキュリティホールも IE のセキュリティホールも結構 Java 関係に多いと思うのだが、実装しているやつがタコなのか?それとも Java がイモなのか?

#いいイヒが出ません・・・。

9162

 今日は奥さんがお出かけ。そこでまず、本屋で勉強本探し・・・。いい本がないね。来月どっかネットで買おう。

 で、久しぶりに KFC 宅へ。いや就職活動がんばってください。でも Athlon ってファンがうるさい〜。MP もうるさいのかなぁ。誰か Athlon MP で Dual 時のレポートください。

 P!!!-S Dual がいいのかなぁ。結構速いんだよね>Tualatin P!!!

 で、その後帰宅して Mystique。 ひーひー言いながら SQL Loader を研究。なんで、こんなにパラメータがあるんだ。つうか一つのアプリだよね、完全に。

 で、夕方になって今日は談合メンバーと会合なので街中に。そうそう、SEGA の店員になった旧友 S と再会。変わってないねぇ。でも鉄拳4やってるってきいてマジで、うれしかった。

 おれもまたやりこむんで勝負しましょう。つうか PS2 版でたらマジでやろう。(もちろん Aslan 君も指名ってここにかくなよ)

 そして、昔 SEGA の店員時代の友人 T にも会う。おいまだ学生やってんのかよ。つうかよく続けてるよ。感心した。

 で、二人談合。うーん、今のところ特に進展はないよ・・・。でも Mystique は趣味プログラムでは終わらせないって。絶対。来月 Vector で公開するし。みんなも応援してくれ。いや、して下さい。

 で、朝まで語らう。うー、体にくるなぁ。でも、久しぶりに同じ立場(プログラマ)として話をしたので、収穫はあった。また、会う時にはお互いさらに伸びてるといいな。

 昔みたいに、寝食をわすれてプログラムに打ち込むようなひたむきさが、なくなった。と思う。職業になったのか、それとも・・・。

 まあ、熱い仕事ではないけどねぇ。どっか冷静に計算してるというかペース作ってるというか。

 何もかも忘れて、ハマるような何かを作ってみたいなぁ。

9163

 昼には起きた(6時間くらいか)。土曜といえば、ビリヤードとピアノだが、今日は Mystique。とにかく今月中に β を卒業するのだ。

 もちろんもっとつけたい機能はあるけど、第1弾、つまり Ver1.0 として必要なものは含めたのではないだろうか?だから、今回は次のバージョンアップで一通りはそろえて(もちろん、追加はあるかもしれないが)品質をあげることに注力したい。

 4時間くらい SQL Loader と格闘。といっても、以前に Export とか Import をウィザード化した時ののノウハウは生きているので、比較して早く作れていると思う。

 へえ、SQL Loader って便利ジャン。つかったことない Oracler は使ってみるように。( Mystique もね。)

 その後実家でピアノ。今日はリストのコンソレーションにちょっと手を出す。うっ、無理かも(笑)。

 復習である程度まとまってきた曲(ショパンのノクターン2、9、アラベスク1番)は部分練習で弱点を強化する。ノクターン10番は中間部がさっぱり。変調後と中間部 A,Bのそれぞれ最後の部分がうまくいかない(つうか暗譜できていない)

 あとハノンとかやってないので鍵盤の重さ?で腕が痛い。腕もなまっている模様。いや、体が衰えてますなぁ。

 ということでピアノのほうも、家で練習を開始して徐々にペース上げていきたい。先週の話ではあるが(書いてなかった気がしたので書いておくと)、ボーラードで41、48だった。60 いや、半数&常に0以上は行きたいところだよね。

 26歳もあと残り少しなので、後悔しないように日々全力で生きるのだ。

 

Diary に戻る