9164 - 916A の日記


9164

 うっ・・・。昼間で寝てしまった。慌てて起きて Mystique を作る。なんたって今日リリースするんだい。

 で、SQL Loader をいじってたら結構きりがない。いくつかのパターンで動作確認したところでリリース決定。あとは例外的なパターンに随時対応していこう。

 あと、一般ユーザーが SQL Loader 使う時に困るところとかを調査しなくては。で、必死になってリリース。1個テキストボックス隠すところを忘れたけど、まあ、次回マニュアルと一緒に直すんで。

 今月はもう一回必ずだすぞ。それが最終 β になる予定。いつもの手順でコンパイルして、マニュアル修正して、アップロード。いや、ADSL ってマジでいいよね。

 で、ようやく一息ついて買い物へ。いや、冷蔵庫からだったんで・・・。それにスタッドレスを見積もりに。

 で、結局買ってしまいました。いろいろ話はあったんだけど、見に行っているうちにもう、買っちゃえと。で、いままでは、205-55/15 のタイヤにこだわっていたのですが、店の人いわく、スタッドレスは細いほうがとまるんですよ。と。

 なぜ!?と思っていろいろ聞いてみたら、スタッドレスは細かい溝(多分サイプってやつ)が引っかいてとまるんだけど、タイヤの幅が狭いほうが面圧があがるから、引っかく力が強くなるらしい。

 もちろん、幅が細いので安定感(平地での)は落ちるけどなんてことも教えてもらった。あと、在庫がもうなくて、とりよせに2週間かかるのと1万5千円も違う(扁平率1つ、幅1つで)ので今回は、言うことを聞いて(笑)195-60/15 にしてみた。

 メーカーは BRIGDESTONE で MZ-03 にした。うーん、タイヤが厚い気が・・・。でもハンドルは軽い。っていうか軽すぎ。今までのつもりでハンドル切ってたらオーバーステアだよ。

 あと、今までマグネシウムホイルのナットを使ってたんだけど、ホンダ純正品と市販ホイルではナットの形状が違うんだって。ホンダ純正品は丸い表面で、普通のは斜めなんだって。だから急いで変えたほうがいいって。

 うーん、そんなこと今まで知らなかったスよ。やっぱり車好きの人がやってるショップはいいよね。ディーラーはそんなこと気にもしない。つうか、俺のナット返してくれよ。

 今回行ったショップはマグネシウムホイル買った店なんだけどね。まあ、B 社の系列店だから、評判っていろいろあると思うけど、僕の行っているところは割とお勧め。

 いままでもいろんな相談に乗ってくれたし、常連の人もやさしいし、店員が結構詳しいので重宝しています。

 で、タイヤ交換したあと、本屋で雑誌を探す。あれ?Windows 2000 World と DB Magazine の最新刊がないなぁ。これだから地方はこまるよ。ということで鉄拳4のムック本(アルカディア本)を探す。

 と、Amazon でも売り切れ、発注不可の本が見つかったのです。前回は2冊あるほうのタイムリリースキャラのほうを買ってしまったので、是非本編の方も欲しいと思っていたら、こんなところにあるじゃないですか。ってこの間買う時に気がつけよって言う話。

 もう、これだから地方はたまりません(ってさっきといってることが違うよ)。さ、今日はピアノをちょっと弾いて、リリース記念の祝杯をあげて(晩酌とも言います)寝ようっと。

 実は今日ボジョレ・ヌーボを買ってきたんです。うーんどんな味なんだろう(多分飲むのは初めてだと思う)

 で、味ですがフルーティな気はします(普通の赤ワインより)でもえぐいというか渋いというか。やっぱり甘口のジュースみたいなワインがいい、味のわからない Roy.だったりします。(だめじゃん)

 明日から、ATL & ActiveX コントロール制御が待っているのだ。そうそう、テレビはいつものパターンでマターリとね。ONE PIECE DVD-BOX にならないかな。

9165

 やべ、また寝坊・・・。いいかげんにしないといけませんね。つうか外が暗いと目覚めが悪いのよ。ってだれに言い訳してるんだか。

 そうそう、昨日変えたタイヤはやっぱちょっとふにゃふにゃしてる感じ。でもハンドルが軽くなって楽チンかもね。

 で、今日は ATL からActiveX コントロールの制御。そっか、ようやくわかったよ。しっくりきたよ。ということで、ほとんど VB と変わらないと思う>理屈は。

 参照設定して(ATL は #import かな)、スマートポインタを使ってインスタンスを獲得する。

 ただし、この手順が

CAxWindow m_wndCtrl;
IHogePtr m_spCtrl; // スマートポインタ

と宣言して、

m_wndCtrl->GetDlgItem(RIID);
m_wndCtrl->QueryConrtol(&m_spCtrl);

として m_spGrid にインスタンス化すると。つうかヘルプに書いてあったよ(ぉ QueryConrtol を使うんだねぇ。

 ま、結局 ATL ベースの時は、COM のスマートポインタを利用して(表現は正しいか不明)インスタンスにアクセスすればいいんじゃん!

 あとはイベントの同期とか、あの辺かな。ファイル入出力とか。慣れるまで手順が面倒だけど(つうかその手順を探すのに時間がかかる)、わかってしまえば、なんとか実装できるかもしれない(VB + α 位の時間で)

 でも、俺的には詳しい仕組みがまだしっくりきていないので、もうちょっと ATL に慣れたら再度復習しよう。きっとそのときわかる筈。つうか今は感覚でうまく行ってるからよしとしよう。

 そうそう、今日はとうとう雪が降りました。まえにちらっと降ったことがあったのですが、今日は降ったとわかるくらいです。明日の朝積もるかな?とりあえずいつもより15分くらい早く出てみよう>あまいかな?

 それからちょびっと鉄拳4やりました。実は1回目、スティーブに STAGE 1 で瞬殺。っておい!頼むから ULTRA HARD 見たいな設定にするなよ>店

 誰も鉄拳やってないじゃん。そういえば、こないだ SEGA でも誰もやってなかった。VF4 はやってたけど。なんかカードいれて対戦成績を記録できるらしい。ふーん。

 ま、むかし痛い目見てるので、PS2 版が出てやるひまがあったらやるかも。いや、多分鉄拳4極めるので忙しいはず。

 そうそう、アルカディアムックのインタビューに書いてたけど、今回は、ちゃんと骨と筋肉をシミュレートしているらしい>まだ一部だけど。

 オープニングの KAZUYA の筋肉とかはそれで動いているらしい。すげーっ、すげーよー( By ルフィン

 あ、もちろん、そのあともう一回やって、クリアしたのは言うまでもないけどね>鉄拳4

 あとは Windows2000 World と DB Magazine をゲット。
Oracle 9i に移行しないと・・・

9166

 ちょっと、早く起きた。でも、めちゃくちゃ寒いよね。氷点下があたりまえになってきました。

 Mystique に足りない機能を調査したり、インプリメントしたり。で、昨日雪が降っていたので速めに出勤。

 あー、もう今月も終わるんだねぇ。早いなぁ。来月で今年も終わりかぁ。今年ぜんぜん遊んでない気がする。買ったゲームも手つけてないし。

 いや、まだ反省会は早いですね。今年中に Mystique を完成させたいのでした。あと、ATL のコンポーネントを作るって宣言したしぃ。

 で、その ATL のほうだけど、スマートポインタやヘルプが公開されている ActiveX コンポーネントは簡単にインプリメントできるのが確認できたけど、スマートポインタが公開されていない場合は、どうやってインプリメントするんでしょうか?

 この辺、自分がいまいちよくわかっていないなぁ、と思う瞬間でして、要調査と。

 最近よく見ていた日記の中で SCSI の話が書いてあったのでちょっとメールを送ってみたり。で、あと3日で作れるの?って自問自答してみたりする。うーむ。

 そうそう、ADSL を導入して初めての電話代請求が着たんだけど、結構くるものあるねぇ。毎月 3650円?上乗せってダメージで買いなぁ。いや、それ以上にメリットはあるんだけどさ。

 そういえば、この間の談合で、Roy.の HP の Google (この上のフレームのやつね)はいらないんではないかという指摘を受けてですねぇ・・・。

 本当は左のフレームに付ける予定だったんだけど、なんが長くなるからやめて、上につけたんだけど、上で検索すると狭いところに結果が出るし・・・。で、本当に意味は無かったりして。

 そのスペースになんか書けばいいのかもしれないけど、左のメニュー一回クリックしたらサブメニューが上に出て・・・見たいな事をやろうとすると Java スクリプト書かなきゃ無いらしいんだよね。どうしようか。

 手っ取り早く取るって話もあるけど(笑)

 あ、それからようやくこの HP が Google で検索できるようになりました。Roy. とか Mystique で引っかかると思う。あとは日記のなかの意外なキーワードで引っかかるんだけど、その時は左のフレームが表示されないんだよね。

 この辺を調査しないと。

9167

 あれ、ネタが無い。やっぱ日記書いてて思うんだけど、タイムリーにかけないと書こうとしたこと忘れちゃうねぇ。

 とりあえず、Mystique で市場調査を・・・。
しかし、年内に発売できるかな。そろってないものも多いし、少なくともあと10回 VerUp しなくてはならないとして・・・。

 やっぱ Oracle 9i とかに対応するのがニーズとして大きいのかな。ひまを見つけて(週末かな)Oracle 9i 入れてみます。そういえば、DB Magazine と Windows 2000 World 呼んでないや。

 今月のネタは何だったのかな。

 なんか、情報があふれていて身に付けるのが大変です。目を通すだけで精一杯。うーん、おれはこんなことをやっていていいんだろうか・・・。

9168

 うーん,寝不足。やっぱ体力落ちてきたかな。Mystique をなんとしても今月中にあと1回出さないとってことで、Dependency Viewer という依存関係を解決するツールを作っている。

 ところが描画がいまいちなんだよね。その辺を解決すればリリースできるかな。あとは、オブジェクトをクリックしたらそのオブジェクトの定義に飛べるように、細工したり。

 マニュアル関係がぜんぜん追いついてないので、何とかしないと。みんな何も言ってこないけどつかってないのかな?
ま、急いで整備します>来月(^^;

 ATL 関連では、ファイルの読み込みをしようとしたときに、やっぱり C って使いづらいなぁと再認識した。

 たとえば、メインの構造体が可変長配列になっていたりする。で、その構造体のメンバも可変長配列になっている・・・。

 VB だと何も考え無くていい構造なんだけど、いったいどうやるんだ?ということで調査。まず C の知識でやってみると、配列はポインタで示すとして・・・malloc は嫌いなので、Delete と New にしましょう、ってことで(C じゃねーだろ)実装しようとしたんだけど、もしかして配列拡張した瞬間にコピーしなきゃ無いのか?という事実にぼーぜんりったー。

 じゃあ、どうすんだよって Google で調べてたら、STL を使えと。そこに Vector があるからと。えー、STL わかんなーい。ということで STL 本を読み漁る。つうか眠いって。

 なんとか Vector 型で実装したけど、あれ Vector v の要素は v[i] で参照できるって書いてあるけど、デバッグ時には表示できないじゃん。ということでデバッグが難航する。

 プログラム追うのがつらいって言うか、いったい Vector の中身はどこ言ったのやらって言うことで、四苦八苦。もちろん最終的にはできた(メモリの解放もやってくれるのでうれしい)のだが、STL 使うと格段に便利&デバッグ大変という友人の言葉が身にしみたのでした。

 夜は生まれて初めてのもんじゃ焼き体験。へぇ、ちょっと想像とは違ったけど、おいしいね。酒のみね、これ。おつまみ感覚かも。

 そして、悶々と Mystique 作り・・・。

9169

 アブね、遅刻する。つうことで最近寝不足&寝坊。帰納は4時半ころ寝たナリよ。Mystique だして、ちょっとインターネットさまよってたり。

 相変わらず ATL でのプログラミングで詰まっていたり。大体は解決して動くものにはなっているんだけど、手になじんだ言語ではないので、あれをやるにはどうしたらいいんだ?みたいな簡単(VBでは)なことができなかったり。

 ちなみにマウスカーソルかえるのどうするの?みたいな。
SetCursor か?引数は?ただ砂時計にしたいんだってば・・・とかね。

 で、スマートポインタを用意してくれていない ActiveX コンポーネントの使い方がいまいちわかりません。誰か教えてくれ。いや、自分で調べろよ。

 そうそう、Oracle の NUMBER 型のデフォルト値って22打と思っていたんだけど(NUMBER って定義したら、NUMBER(22)ってなると思っていたら、38 なのねぇ。

 恥じかいたよ。だって DBA_TAB_COLUMNS で22って出るじゃん・・・、ってマニュアル見たらバイト数って書いてあったよ。やれやれ。Silver で出たら落としたな。

 というわけで来月は ATL をモノにするんじゃー。

 で、早々会社を退社して、今日はパスカル・ロジェのピアノコンサート。メジャーなピアニスト(外国)は、ブーニン以来かな。

 ロジェってことでフランスものばっかりだったんだけど、僕の目当てはラベルの Mirror。初めて聞いた時は何じゃコリャわからん。って感じだったんだけど、仕事中の BGM につかっていたらどんどん、はまっちゃって。

 いや、いいよ。すごいよ。音がきれいだよ。スタインウェイばんざーい。って感じで。ホールがちょうどよく狭くて、音の余韻や表情が手にとるように感じられて。至福のときでありました。後ろの席のばーさんが衣擦れする服をきて、ごそごそうるさかったのが、減点。

 後半、ドビュッシーのプレリュード1番(12曲)のところで2度ほど意識を失ったのは内緒(睡眠不足と知らない曲のダブルパーンチ)だが、アンコールに4曲も弾いてくれて、ブラブォーって感じ。

 いや、よかったっす。おれもがんばって弾きたくなってきたよ。つうか誰かグランドピアノとそれを置ける家を変える金を稼げる仕事を下さい(なげーよ)

 家に帰ってインターネットしようとしたら(素人くさい)、津ながらねーの。ぜんぜんつながらねーの。そういえば、ルーターのファームバージョンアップしてたなぁ。とおもったんだけど、面倒くさいのでいろいろ設定をいじってみる。

 イベントログに、ドメインコントローラが見つからない?って書いてあったので、んなわけねーだろ(By 田中)と思っていろいろ調べてみる。

 なんど設定して再起動してもエラーが出るので、きちんと理解して設定しなくてはと思い、以下のサイトに出会う。
ねぇ、このサイトわかりやすいよ。DNS のあたりとか勉強になりました。

 やっぱ、難しく書かれるよりこういう風にわかりやすく書いて欲しいよね?序の口でもわかってしまえば、あとは興味でおっかけれるんだからさ。

 ってリンクかいてないけど、一応転載許可とかチェックするんで、そのうち。

916A

 やっぱ、疲れ取るのは土曜の午前中だよね。ということで昼ころまで寝る。

 奥さんを仕事に送って、久しぶりのビリヤードへ。そうそう、行きつけの店がラシャ張り替えて、ラックを新品にしてたんです。うわー、新品っていいねぇ。

 すごくいいところでプレイしているような感覚で、今日はドローを練習して、そのあとボーラード。あれ、今日調子いいんじゃない?ということでなんと2回のスペアを取って70点出しました。

 これをコンスタントにできれば C の上級になれるね。ラシャを張り替えたせいで玉が余計転がる気はしたけど。

 その後自宅でピアノの練習。どの曲もいつも苦手な部分がつっかかるって感じで、引き込み不足を認識しました。で、今日はリストのコンソレーション3番を復習。

 ああ、こんな感じだったなぁと。少しずつ譜が読めるようになってきました(リハビリ?)。きのうのロジェのような美しい音を目指してがんばるのだ!

 夜は中華を腹いっぱい食べて、買い物へ。今日は安い日だったので、1ヶ月分のお菓子を買い込んだ。うーん、コンビに代の節約になるかな?(つうかお菓子いっぱい買うなよ、恥ずかしいやつ>おれ)

 Mystique も何とか Final β を出せたので一段落。あとは個別の機能のマニュアル書きとデバッグと、あと詰めとかないといけない部分とかを見直して。

 今月中に出せるといいんだけど、そればっかりはユーザー次第かもしれない。そうそう、PL/SQL プログラミング 8i 版を手に入れたので、それで勉強して PL/SQL Editor を鍛えないとね。

 寒くなってきて風邪引きそうなので、体調管理に気をつけよう。あと、もっと時間を有効に使おう。(今月のめあて)

 

Diary に戻る