916B - 9171 の日記


916B

 奥さんは今日は生徒の発表会。会場へ送った後久しぶりの散髪・・・。ふうすっきりした。

 自宅に戻って Mysitque を作る。よし、Oracle9i のインストールを始めようということで、まず、現在のデータをエクスポート。なんたって1000万件のデータが2つもある(パーティション版と、非パーティション版)ので、それを保存するのが目的。(まあ、Mystique でもう一回作ればいいのだが)

 無事エクスポートできたので、サーバーから Oracle 8i  をアンインストール。なんだよこのロックされた DLL は・・・。ということで、いくつかレジストリいじって再起動とかして乗り切る。うっ・・・RegClean って使えないかも。消すの面倒じゃん。ということでリンク張るのやめよう。

 で、Oracle 9i のインストールをはじめる。Java のエラー。なんだよ。そんなの CD のみで解決しろよ・・・。愚痴っても仕方が無いので Java の公式ページからダウンロードして再開。

 でインストーラが無事起動して、用件を読み込んでいるあたりから動作が怪しい。あれ?CD がとまった。しかもとまる間際のこの音はどこかで聞いたことが・・・。

 ということで Gateway マシンにあった CD-ROM 初期不良事件と同じように CD-ROM が衝天した模様。うんとも寸とも言わないし、CD-ROM 入れた瞬間 Windows 2000 Server がフリーズしかける。しかも、CD 飲み込んだまま、点滅して吐き出す気配なし。

 いい度胸だな。っつうことで、CD をネットワーク経由で読み込ませて、チャレンジ。あれ!?ハングった・・・。しかもデータベース構築のところで・・・。

 ま、データベースは作り直せばいいし、インストールも終わってるんだから。ということで納得させて奥さんを迎えに行く。

 で、迎えついでにホールのピアノ YAMAHA C7 を弾かせてもらう。うーん、グランドはタッチがぜんぜん違うねぇ。自宅の KAWAI (アップライト)よりは浅いタッチの気もするけど。

 ということで、30分くらい悦に浸る(こないだのパスカル・ロジェの影響か?)

 夜は晩酌して寝ようとする。と割とでかい地震。おーゆれるゆれる。久しぶりだねぇでかいの。なんてのんきなことをいいながら、今週も始まるのだった。

916C

 朝早くおきて Mystique を作る。うーん、UNDO 表領域か・・・。そういえば、Frush Guard だっけ?そいつのための表領域か?

 ということで、Mystique は現在間違いなく Oracle 9i では動かないようです。って威張ってないで直さないと。oo4o もいろいろ変わってるなぁ。

 おっ!XML 吐けるのか?これは研究の余地ありだねぇ。いくつかのエラーをつぶしているうちに出勤の時間に。外を見ると雪が積もっている・・・。

 やべ、間に合わないかも。ということで慌てて出勤。あらら、皆さん午前半休で・・・。

 そうそう、ATL でマウスカーソルを砂時計に変えるのは何のことは無く、SetCursor だった。えー、アイコンリソース用意するの?と思ったらどっかのヘッダ(多分標準でインクルードしてるはず)に定義済み。

 それから、ダイアログの×ボタンを押した時は、WM_CLOSE を拾って処理すると。ま、この辺は簡単だよね。

 今日は奥さんがお休みなので、自宅へ直行。なんか、やらなきゃいけないことがたくさんあって大変だなぁという感じ。2ch で興味のあるスレを見つけて眺めてしまった。 

916D

 うーん、二日続けて起きれないあたりが、弱いな・・・。さて、コート常備になったので少しあったかいかなという今日この頃。

 お約束の仕様変更と会議で終わってしまった、今日っていったい。

 さっさとかえって、今日は Windows 2000 World を読んだ。そろそろ、Windows XP World にでもなるんだろうか?

 そこでいつも大してよかった記事は無かったのだが(つうかこの雑誌のプレゼント毎月同じ?みたいな、それは VB Magazine も否定できんな)、今回はこれだ!という記事があったのでマーク。

 何かというと、DNS の設定についてだ。Active Directory を構成している DNS でを利用している場合に、優先 DNS と代替 DNS って項目があるんだけど、たとえば、Active Directory の DNS が A(192.168.1.100)、インターネットを指している DNS が B(192.168.1.101)とかになっていた時に、サーバーはどう設定すればいいのか?という話だが、結論から言うと、サーバーは常に Active Directory の DNS のみ指せと。

 なぜなら、優先 DNS がダウンした時にのみ、代替 DNS が参照されるからだそうだ。ってそりゃだろう。おれも総設定している。

 で、何が知りたかったかというと、じゃあインターネットを指している DNS はどこで指定するのか?という話。

 だって、フォワーダは設定できないとかほざいてるし・・・。って、前方参照ゾーンの下を削除して作り直して、プロパティを見るとゾーンの転送ってところに設定するところが出るではないか・・・。

 ということで、ようやくまともな設定になってきた。でもたまに切れてるんだよね。PING はとおってるんだけどさ。やれやれ。

916E

 おいおい、そろそろ準備しておかないと Vector からのダウンロード者が殺到した時に、熱いと思われ・・・。

 って、今日も寝坊かよ(^^;
やっぱ寒い冬は向いてませんね。

 ということで、市場調査をしてみたり。

で、仕事はええ?マジで。俺1ヶ月くらいしか、VC やってないのに、実践投入するの?見たいな。

 まあ、勉強になるからいいんだけど。

 最近、日がくれるのが早いので時間がたつのが早い気がする。拘束時間が短くなってくれないかなと思ってみたり。

 帰宅して NHK のクローズアップ現代を見る。うーん、東芝ってシェア No1 だったのね。でも宣伝に失敗してるのでは?FMV とか VAIO とかさ。

 で、解説が言っていた面白いことで、これから大事なのはコンテンツです。情報の。見たいなことを言ってたんだけど、ノート PC とコンテンツって本当に関係あるのかな?

 要は薄くてパワーがあって、バッテリが1日の稼働時間の間もってくれれば、速攻買うけど?皆さんはどう?

 で、食後に奥さんがケーキ作ってたので食べた。いや手作りケーキなんて初めてですよ、はい。うれしかったなぁ。ということで、また作ってもらおう。

 夜は、きっと朝起きれないだろうという見込みで(ぉ Mystique を作る。とりあえず、表領域とリソースプランを修正して、9i に対応させることで初期画面(ロード終了)まではきた。

 そのあと、忘れてたインポートのデータを読み込ませてみる。うーん、エラー。なんかこの辺変わったのかな?

 ということでユーザーインポートで逃げる。あとは、9i で追加された権限のあたりをチェックして今日は終了。

 うーん、9i 対応に結構時間を取られそうだね、やはり。でも 9i に対応していることはかなりのアドバンテージになるような気もするがどうだろう。アドバンテージというよりは、インパクトかもしれないけど。

 あと、足にできものができて痛い(何の脈絡も無いな)
最近変な病気になるなぁ。ああ、そうそう以前の手の発疹は収まった模様。でも、薬が強くて荒れちゃった。なんかごそごそしてるよ。

 咳のほうもだいぶ収まった感じ。

 なに?サッチーが脱税?2億?うーん、少しくれ。よっぽど有効に使うからさ。やれやれ。

916F

 ということで、めでたく Vector で Mystique 公開されました。皆さん、とりあえず使ってみていただけるとうれしいです。あと、感想なんかも。

 仕事のほうは、やっぱり Windows プログラミングの基礎がなってないなぁと痛感するばかりです。ま、ぼちぼち仕事は進んでいるんだけど。

 昼飯食いながら、2ch 見てたら(笑:ちなみに良くいくのは、プログラマ板とベンチャー板、経営学板かな)母親から電話がかかってきた。どうやら知人がBrans あたりのウイルスにかかっているらしい。

 で、どうしたらいいのか?という話。うーん、セキュリティソフト入れても使い方わからなきゃただの資源(CPU パワーとか、金とか時間とか)だし・・・。簡単に IE のバージョンアップと設定の変更を勧めるが、やったことが無いらしい。

 しかも実家は 56Kbps モデムなんだよねぇ。なける。IE 16MB だっけ?なんで付録に完全版つけないんだよ。絶対情報を抑えているに違いない・・・。ってそんなこと言っててもしょうがないので、やり方を教えてやるべきことの概要を話して終わる。

 いまの時代素人も作法を覚えていないと、自分の意識しないところで反感買うし、ウイルス蒔いた日には犯罪者扱いされるから大変だよねえ。

 つうか、掲示板とかのマナー守らない人は同じようなことやってたたかれている人をみてなんとも思わないんでしょうかねぇ。ま、俺は昔 Nifty のフォーラムで鍛えられた口ですが・・・。

 今の掲示板の人って当時よりよっぽどやさしいんだけどなぁ。やるほうのマナーというかその辺の常識のレベルが下がったんだろうねぇ。掲示板は聞けるもの、答えてもらって当然みたいな・・・。

 いや、私の掲示板は別に答えますよ。ひまさえあれば。わかるまで付き合いたい。小一時間ほど付き合いたい・・・。いや、こりゃ病気だな。

 なんて日常会話に2chネタが出始めてちょっと電波ぎみなんですが、奥さんに2ch教えました(爆)。いや、ギコとかモナーが気にいったらしいけど、2ch はすぐ下ネタが出るからなぁ。で、モナーの Flash を見て大笑い。

 はっ!結局4時間二人で2ch見てた。もう1時だよ。>馬鹿夫婦?

9170

 マターリと仕事。雪振らないねぇ。せっかくタイヤ買ったのにさ。

 奥さんからメール。また Flash を見に行ったらしい。こりゃはまってるね。ま、ほどほどにね。しかし VC って結構マシンパワー食う気がするなぁ。いくら部分コンパイルといってもね。プリコンパイルにも限度があるし。

 あー、DISK の速いマシンでやりたい。下手に家の環境がいいと職場でストレスたまるなぁ。モニターにじんでるし・・・。最近マシンパワーあがってきてるけど、以外に HDD って安いの使ってたりするから、以外にパワー出てないのに気づかないもんなのかな?

 ま、HDD に凝り始めると高くなるんだけどねぇ。C 使ってると似たような関数使う機会が増えて自分のヘッダファイルって言うかライブラリ作りたくなる気持ちがわかるねぇ。でも、なんで似たような作業をみんなで繰り返しているんだ?っていうことの裏返しにも・・・。

 Vector の反応が気になるが、こちらではどうにもわからない。みんな、作者のページとか行かないのかな?俺って必ず作者のページに行ってしまうんだが・・・。

 ということで、テスト計画書とかつくらないといけないなぁと思う。今後のこともあるし、自分なりのテストのやり方って決めておかないと。ところがどこのを見ても泥臭い部分は泥臭いし、マンパワーなんだよねぇ・・・。

 前の会社で辞めるときに携わっていたプロジェクトがようやく船出したらしい・・・。うーん、予想では期限どおり出るはずだったんだけどなぁ?

 でも、最近昔のことをまったく思い出しません。たまに話には出るけど、ああ、そういえばそうだったっけ?見たいな。よっぽどいやな思い出だったんでしょう(笑)ま、あれだね、技術的に会社から恩恵を受けなかったというか、技術的には独学するしかなかったってところが一番痛かったかなぁ・・・。違う意味で学べるところはあったけど。

 結論としては、長い会議は良くないってことで(どういう結論だ・・・)

9171

 さて、今日は頑張って Mystique 作りに専念。うーん、遊びに行きたい・・・。

 今回以降はリリースするまでの間 RC ということで、品質も向上するのがねらいだから、いろいろテストもしないと。今までは、どちらかといえばバグ対策のみで、あとは新機能の実装に力を入れていたから。

 といいながらも、Oracle 9i の新機能への対応を行う(笑)。UNDO 表領域は確か、新機能のフラッシュバック・クエリとかに関係していたはず。リソースプランにも新しいのが追加されている。

 また、権限も新しいのが追加されていたのだが、マニュアルに書いてないし・・・。ま、とりあえずあるものを実装。それからここまで修正した際に気づいた点も修正。

 それから LIM 氏からのバグレポートを元に修正。今回は大体つぶせたかな?
そして、テスト。セッションマネージャをちょっと使おうとして、バグ発見。あららコリャいかんなぁ。ん?みんな使ってないのか?

 で、修正をしていたら結構な数になった。うーん、テスト計画も立ててないのに、こんなに出るのは、いけませんねぇ。ちょっと機能欲張ってる部分もあるから、品質はキチンとしないと、欲張りソフトで終わってしまいかねない。

 Oracle 9i でとりあえず動くようにするまで、結構かかってしまったので今回は、テストは軽くしかできないなぁ。やっぱテスト計画に沿ってきちんとバグをつぶさないと、信頼性も大事なソフトだから・・・。

 ということで、久しぶりに緊迫して開発したなぁという感じ。会社でソフトを開発してる時もこのくらい充実しているといいのだが・・・。

 

Diary に戻る