9179 - 917F の日記


9179

 ああ、今年ももう終わりだねぇ。あと2回出したいねぇ>Mystique。ということで、鞭打って Mystique 作り。

 あー、ゲームやりたいなぁ・・・とか。で、シャワー浴びて気分一新して新機能作り。テーマは Query Designer。うーん、いい名前だ(藁

 でベースは Relation Viewer とか Dependency Viewer とかでできていたんだけど、結構手間がかかる。4時間でできたにしてはいいできだと思うけど・・・。

 もちろん、あんなことやこんなことをやりたいんだけど。そしていくつか機能が足りないし、おかしい。でも簡単な作業だけはできるので、あえて出すことにした。

 使ってみてこうして欲しいってのがある人は、掲示板に書いてねぇ。ということで。マニュアルも更新しました。Performance Manager 3ページと Query Designer。

 いや、作る前はこんなのどうするの?って思ったんだけど(手で打ったほうが速いじゃん、と。)使ってみると結構いいんじゃない?

 賢い気がする(ぉ。いや、馬鹿な部分もあるなぁ。あんなことできたらって言うのが、浮かんできたら次々と実装していきたい。

 それから、テスト計画を本格的につめて年内に本格的なデバッグ入りたい。そうそう、明日とりあえず Windows XP と Office XP 頼みます。もちろん、環境テストのため。

 うーん、マシンがないからなぁ。来てもどうするんだって感じで。HDD も買いたいなぁ。Windows 2000 から XP にあげるのに、躊躇があるんですが・・・。なんか遅いらしいし。

 で、XP 使ってる人感想おしえてくださ〜い。といか、XP で Visual Studio 動くのか?とか、Oracle 9i は対応するから良いとしても。

 そろそろ P!!! 733 では、力不足なんだろうか?Dual マシンで開発したほうがいいのかなぁ。でも10万くらいかかるよねぇ?平気で。よし、還付金に期待だ!

 でも絶対的にマシンが少ないので腐れマシンでもいいから、寄付して〜ん。つうか腐れマシン買えよ、と。いや、でもローンはしないって誓ったんだもん。つうかかねないんだけどね。

 今週末には銀英 DVD がくるので、これは見ざるを得ないので(笑)ここまでに次のバージョンのミソをこしらえておかないと。あーおれ日本語へんかも。とにかく時間が欲しいよ。1週間くらい時間止まらないかな、周りの。

 ということで、年内に残作業を確実にこなすと誓うのだった(だれにだよ)そうそう、実は Java もちょっと勉強してるよって、C Magazine 見てるだけだけど。

917A

 今日は、いろんな意味でいい日でした。プログラマーって本当にいい仕事だなぁなんて、思いました。周りのいろいろな人々の助言や励ましなどすごくうれしいことが、重なった日でした。

 このうれしさを今後の仕事に、反映させて頑張って行きたいと思います。

 仕事はだいぶ進みました。もちろん助言のおかげです。なんか勝手に意気投合した気になってしまいました。そうそう、XP について非常に参考になるご意見をいただいたので、メインマシンに導入することにしました。

 いま、Windows2000 と Windows98 SE の Dual Boot 何ですが、Windows XP とうーん、何にしようかな?という感じです。

 環境が再現できると便利なので、OS や DB なんかが複数あるといいなぁなんて思っていたのですが、HDD 買わないとなぁ。

 トリプルブートなんてどうでしょうかね。波乱の予感。いずれにしろ正月休みかもしれません(開発する余裕があれば、土日かなぁ)

 そうそう、Mystique をダウンロードしていただいている皆さん、ありがとうございます。いろいろと問題もあるとは思いますが、忌憚の無いご意見をいただければうれしいです。

 お使いになった皆さんの業務の手助けになればと思い、頑張って開発していきたいと思います。つうか気合入れろ>おれ

 今日の帰り道は道路がカチカチで(9時ごろ -2.3℃)、ブレーキ踏まずにエンジンブレーキだけで ABS が作動するナイスな道路でした。カーブなんか遠心力と運との勝負みたいな感じで。

 こういうときの運転って疲れますよねぇ。でも新しいタイヤは以前のとは段違いに利きます。買ってよかったなぁ。あ、そうそう日曜日にディーラの営業さんから、ホイルナット(純正)とガソリン添加剤を持ってきていただきました。

 いや、自宅まで持ってきていただくと本当にうれしいです。次は絶対新車買うからねぇ!といいたいところだが今は気持ちだけ受け取っておいてください(笑)

 そろそろ Plutinum の勉強しないといけません・・・。はい。

917B

 今日はようやく ATL のメッセージマップあたりが理解できて、UI 周りの基本的な実装をした感じです。やっぱり理解できると違い増すねぇ。若干面倒くさい部分が多いですが、なんでもやれるような自由度と、Windows って以外に賢い?んだねぇ、という感じで、面白くなってきました。

 そして、昔話で盛り上がりついついエキサイトしました。うーん、若いころの夢って忘れてはいないのですが、今の自分は少なくとも以前夢見たプログラマー(笑)に少しは、近づいているのだから夢の実現に向けて頑張らないといけませんねぇ。

 仕事が遅れていた?ので何とか挽回しなくてはいけません。ただ、ようやく次の仕事から、ペースというか工数が出せそうな気がするので戦力になりかけたかな?という感じです。

 Oracle のほうは最近自宅での研究が多いのですが、Oracle 9i での勉強が大変です。400 もの新機能の追加というのは、うれしいやら大変やらで・・・。

 最近 Mystique をダウンロードされる方にアンケートを実施しているのですが、アンケートに少しでも書いていただけると、すごく励みになります。フィードバックのほうも掲示板に書いていただければ、うれしくて頑張って作るでしょう(笑)

 今年は雪が少ないのですが、結構寒いので体調管理に気をつけないといけませんね。そうそう、Windows XP が今週末には届くはずなので、できれば検証していきたいと思います。

917C

 どうも今年はウイルスが蔓延していますねぇ。というか、エンドユーザー数が増えたので、パイが広がっただけなのかもしれませんが。

 エンドユーザーにもその辺の基本知識を浸透させないと、ネットワークトラフィックとかウイルスメールとかその辺の被害が大きくなって、全体としてパフォーマンスダウンするのが残念ですねぇ。

 でも、実際会社のマシンがウイルスに感染した以外は、感染したこと無いです。どこで、みんな感染しているんですかねぇ。ウイルスメールも来たこと無いし(あ、送らないで下さいね)

 仕事でいい本を紹介してもらったので、来月のお小遣いでゲットしようっと。本も割引してくれるといいのに。

 Mystique ですが、いまヘルプを一生懸命作っています。以前作ったヘルプは Window98 で書いていたので統一が取れてないので作り直ししないといけませんね。

 それから、画質を落とすと字がつぶれて見づらくなるんですが、HTML Help のサイズは大きくなってしまって。なんかヘルプ 10MB 位いきそうなんですが、ヘルプは別にしないとだめですかねぇ。

 ADSL の普及率があがっているそうですが、ダウンロードするサイズって今の Mystique だと18分くらいかかりますよね(56KBpsモデム)

 少なくとも、そのくらいの時間をかけても元が取れそうなソフトを目指して頑張って開発します。

 あ、今日で最後だなぁ。1A・・・。

917D

 今日はお休みを取りました。ま、誕生日ですから・・・。奥さんは仕事なので、午前中は Mystique の開発です。ちょっと PL/SQL を書こうと思って、PL/SQL Editor を使ったら動きません。

 エラー連発。あれー、PL/SQL すっかり忘れているのか?と思ったら何の事は無い、PL/SQL Editor のセッションを別にしたのにパラメータを違うセッションで作っていたという恥ずかしい話です。

 次のバージョン Ver 0.93?で修正されると思います。それから、現在色をつけるのに時間がかかっているのでここをなんとか高速化できないか考えていました。

 若干アルゴリズム、というか辞書?の持ち方を変えて25% 程度高速化しました。うーん、でもあともう少し早くしたいねぇ。IDE とかはすごいなぁと思ったりして。VB がヘタれ?

 その後税務署に行きました。確定申告からみってさっぱりわからないので、勉強です。思っていたより時間はかかりませんでしたが、税務署の人ってすごく親切ですね。

 ま、仕事する人にとって税金を払うのはあたりまえなんで、つうか払ってもらわないと困るのだろうし、丁寧にならざるを得ないんでしょうが。

 そして、久しぶりにゲーム買いました(誕生日プレゼント)。いや小学生みたいだな>おれ。

 買ったのは ブラボーミュージック(欲しかったのコレ:ただしクリスマスバージョンしかなかった)、ACE COMBAT4、ガンダム DX の3本です。で、奥さんと二人でブラボーミュージックにはまりました。

 いや、結構体力勝負名ところもあるんだけど、アイディアソフトというか面白いなぁと、以前なにかのテレビでスクウェアのシューティングを作成する番組(音楽に反応してうんぬん)がありましたが、あっちよりはよっぽどいい出来かなと(音楽の使いかたとか)思いました。

 ま、ひとりでやっても面白いと思うので、ビーマニとかとはちがうかもしれないけど、やってみてください>みんな

 ACE COMBAT はやっぱり画像がすごいですねぇ。ちょっとしかやれなかったのですが、こだわりようが良くわかります。あ、鉄拳4も3月発売だそうですね。画面周りはほとんどできているようなので、ムービーや調整に時間がかかるのでしょう(VF4と重ならないようにしたのかもしれません)

 ということで、恒例の?今年度の目標(あくまでも誕生日基準)

 こんなところでしょうか(藁

917E

 仕事は一段落してヘッダの整理、共通化やコメントつけなど。ようやく一通りの流れがわかり始めたというところか。GUI さえ楽に作れれば、すごくいいのにねぇ>ATL

 もうすぐ今年も終わりということで、あまり仕事に実が入ってないねぇ、みんな。それともイベントの準備か?

 あ、大掃除しないといけませんね。面倒だけど。あと HDD の中身を Windows2000 から XP にしないと。

 夜は奥さんの実家で誕生日祝い&忘年会をしてもらいました。これ以上食べられないって位食べて大満足。新しいケーキ(お菓子作りをはじめたらしい)も大好評だった。

 で、突然 au の新しい携帯の話になって(うちは au 派:大体通話品質の悪い携帯なんて本末転倒)、最近のはどんどん新しくなるねぇ。と盛り上がる。うーん、次に出る機種に交換しようかな。

 Windows もそうだけど新しいのを見てから以前のを見るとすごく古臭い感じがするよね。新しいぶん中身も良くなっているともっといいのだけど。

 奥さんにブラボーミュージックのノーマル版をゲットしてもらって帰途につく。溜め込んでいる本を少し読んで寝る。うーん、こなしていない物がどんどんたまっている。正月休みに片付けたいね。

 と言っていたら銀英の外伝2と WindowsXP 関係の不在届が・・・。
休むひまもないねぇ。

917F

 今日は土曜日なのだけど、仕事先が営業日なので仕事。しかも朝起きたら 10cm くらい積もってたり。いざ、積もるとやはり困るもんだ。ちょっとあったかいからいいけど。

 仕事は昨日の続きだが待ち人来ずで、自分の勉強。ふと友人と銀英の話をしていたら、派遣で知り合った人も銀英ファンということで、盛り上がったり。だって久しぶりに帝国ファンを見つけたので。

 で、そんなこんなしているときにふと免許の更新を忘れていたことを思い出した。うっそー、ちょっとオーバーしてもいいんじゃ無いっけ?とおもって Google で調べたら物の見事に当日までらしい。

 すみません、マジで無免許運転しました。汗が出てきました。すっかり抜けていましたよ。ハイ。

 でもって再発行は月曜日から金曜日まで。つうかさ、9時5時の仕事で土日休んでたら、いつ再発行できるんだよと。結局有給とか欠勤しないと免許更新できないじゃん。だめだめだ。

 しかも免許センターまで 15 km位あるんだよ?なんで免許取るのに隣の隣の村まで行かなきゃいかんのじゃ。しかもバスでか?

 戦争してても土日はやすみなのか?だから日本はどの分野でも勝てないんだよ。ってはい、素直に免許更新しなかった漏れがアホでした。逝ってよし>おれ。

 ということでかなり鬱な状態で早めに帰宅。といっても久しぶりのバスなので、まず小銭が無くて本買ってお金くずして、どこから乗るのか調べて・・・という具合にだめな感じ。

 しかも大雪降ったので歩くのつらいし、風冷たいし、如何に車が楽なのかを思い知らされて帰ってきました。はい、はっきりいって背中が煤けていました・・・。

 帰宅後、荷物が両方届いたのに、いくつかの物が届いていない。半端だなぁ。1小口にしろよ>M$

 ま、そういうわけで鬱になりながら、開発>すくわれないのう・・・。

#あ、そうだ、4000も踏んでしまったのだった(合掌)

 

Diary に戻る