9187 - 918D の日記


9187

 さて、今日は大掃除の日です。ストーブたきながら掃除していたら奥さんが窓全開・・・。いや、寒いから・・・。

 というわけで、居間の物をすべてどけて掃除が始まりました。いやぁ、埃がすごいですね。普段やれないだけに、気合を入れて掃除しました。片付いたのは夕方でしたが、きれいになった部屋っていいですね。

 CD を整理していて、昔は良く CD を買っていたなぁ、なんて思い出したり、古いゲームを取り出しては面白かったなぁなどと昔をしのんだりして・・・。

 あっと言う間に夕方になったので、食事。安くておいしいワインで乾杯です。あ、こち亀とワンピースが無かったのは残念でした。その後、奥さんが家計簿をパソコンでつけたいと言い出したので、Excel の使い方を教えました。

 といっても、僕もそんなに知らないけど、家計簿程度だと簡単に作れるよね。ということで、奥さんがコンピュータではじめてカットアンドペーストを使いこなした日でもあります。

 一度覚えると面白くなってきたようで、罫線や色をつけたりしていました。これで、2ch の「いまクリップボードにあるものを貼り付けろ!」のスレッドの意味もわかったことでしょう。

 その間僕は、PS2 でガンダムやってました。いや、2機くらいに囲まれた時、厳しいですねぇ。あ、防御無くてどうするのか?と思ったけど、ようやくコツがつかめてきました。アムロが「見える!」って言うのがいいですねぇ。

 個人的にズゴックの動きがいいのが気にいったり。結構面白いゲームだと思います。ただ、対戦はどうなのだろう・・・。しばらくやってから、奥さんが家計簿をつけ終わったようなので、夜はなぜか2chへ(爆)

 そして奥さんが以前に見た Flash を探す。なんでも、モナーがお使いに行く。カレー粉を買うらしい。ほのぼのしていい話。うーん、どこにあるのかな。ということで Google で検索。

 お!どうやらコレだと思ったのが、ワショーイのおつかい ってやつです。おにぎり系の Flash を集めたページで、おにぎり発祥の由来もあるらしいのですが、残念ながら 404 でした。

 うーん、閉鎖してしまったのでしょうか?知っている人は情報をいただけると幸いです。うわっ!もう2時だよ。ねましょう・・・。

9188

 とうとう今年最後の日。来年はいい年になればいいなぁ。

 といいながら、いまだ大掃除。今日はパソコン部屋。いやぁ、誇りがすごいねぇ。雑誌は積みっぱなし、資料はちらかりっぱなし・・・。

 さっと片付けたら1時間ほどで片付いたのだから、もっと日々整理整頓しないといけない。夕方奥さんの実家でお節をくれるというので、車で移動。そして、年の瀬の挨拶をした。

 しかし、ここ2日まったく車を動かしていないので雪に埋もれていて凍り付いていた。しかも風がめちゃくちゃつめたーい。で、結構皆さん出歩いているんですねぇ。

 ところで、急ぎたい気持ちもわかるけど、無理な運転は止めていただきたいものです。それこそ、こんな時期に怪我や事故なんか起こしたら、目も当てられないのに・・・。

 しばらく歩く生活を送ったので、すごく考えさせられました。歩くよりはあったかいし、便利じゃないかと。ま、来年こそ無事故で行きたいものです。

 今日は、慌てて日記を書いてアップして、お節を食べながら年を越す予定です。もちろん、初日の出を見に行くなんて労力は惜しむので当然行きません。

 だいたい、寒い時にわざわざ危険を冒して、日の出を見に行ってどうするのか?と問いたい。問い詰めたい。小1時間ほど問い詰めたい。つうか、そこで事故起こしたら目も当てられないじゃないの・・・。

 雪も結構積もっているし、寒いしという時に、わざわざ混むところにいかれる方は十分注意して欲しいものです(わたしは、小学生の時のお参りで懲りました)

 しかし、大晦日は TV がつまらないですねぇ。どうやってすごそうか・・・。昨日は2chを見るなんて暴挙に出ましたが・・・。プログラムしながらすごすことは無いと思いますが・・・。

 実は大掃除をして思ったのが、以前の会社は正月前にろくに休みが取れなかったので、掃除なんてする余裕が無かったんですよね。今年は、ゆっくりできそうなので、自宅でゆっくり過ごそうと思います。

 あ、もちろん Mystique も作りますよ。来年は正式版の公開をするので、いいソフトに育ってくれればいいな、と思っています。

 今年もいろんな出会いがあり、いろいろな出来事がありました。来年は自分にとって転機となる年だと、思っていますが、いい年だったといえるよう、精一杯努力していきたいと思います。

 では、来年もよろしくお願いします。

9189

 あけましておめでとうございます。
いよいよ 2002 年になってしまいました。まさに、なってしまったという感じであっという間でした。
今年からフリーになって活動するので、気合を入れていきたいところです。

 日記も FrontPage 2002 で書いています。
うーん、微妙に違うなぁ、と。一番困ったのは(いまだに困っているけど) FTP での転送が変わったことかなぁ。
慣れるまでにかかりそう。

 正月も奥さんとテレビ見たり、休んでました。
しかし、そろそろ何かやりたいという(パソコン触りたいともいう)気持ちが芽生え、悶々として終わるのでした。

 って正月からたまった本読んだりしてました。来週になったら Mystique の期限も来るし、いいイヒがくるのを待ちましょう。
というかさっさと作らないと。

 そして気づいたこと。あー、Office の Developer のキャッシュバック忘れたよ。損したなぁ。
いい年になってほしいものです(かなり本気)

918A

 昨日は結局すぐ寝た(どうやら風邪を引いてしまったらしいので)のだが、今日は早起きして開発です(6時起床)。寒いとにかく寒い。
あー、こんなときに灯油切れるなよ。なんてやりながら、もくもく開発。

 気づくと奥さんが起きてきたりして、昼。早いなぁ。
そして夕方まで、もくもくと開発(奥さんはテレビ:というか放置されて仕方なく・・・か?)していたら、メンバーから電話がくる。

 っておまえ帰ってこないっていってたジャン。なんて言葉は打ち消されて召集。
奥さんに恐る恐る「飲みいってもいいかな?」と。

 いや、本当に申し訳ないっす。
で、「車は駄目だよ」と言われてバスで行く(子供のようだ)

 で、バスに乗るときによく思うのが、バスくんのか?見たいな。
時間さっぱり守れないものねぇ。せめて、地下鉄見たく案内とか出ればいいのに。
15分も遅れてるぞ。そして、正月にバス停でたっているのはさびしくもあり、寒くもあり。

 で、大通りについたら、そこだけ妙に活気があって、みんな飲みまくってるのね、と。
3人で飯食ったり、飲んだり。愚痴ったり。で、LIM 氏の退職祝い(祝いなのか?)もかねて朝方まで飲む。
 うーん、この1年が正念場か?(お互い)

 帰りにタクシーで帰るわけですが、いくらかかるんでしょうか。
ちなみに手持ちは2111円(爆)タクシーに乗り込みながら、計算しまくりでしたよ。
 ゆっくりも乗れない。初期料金からあがり始めてからのカウントが、早い早い。
 こんなに早いのかYo!と。

 で、残念ながら家の近くのコンビニで 2100 円になったので降りる。
こりゃ先に少し歩いたほうが正解か?2100 円になってから降りますといったので、2180円になったら払えなかったという馬鹿なネタを正月から作ったりするところでした・・・。

 寒い中歩いて帰ってすっかりさめました。ハイ。ちなみに4時ね。

918B

  さて、起きたら昼なわけで。
 今日は母方の新年会です。その前に父方に新年の挨拶にいったりして。
 いや、皆さんご壮健でなによりです。

  昔懐かしい親戚(といっても私が一番末の男です)達とだべる。そうかばあさんも88か。キリ番だな(藁
飲む。飲む。いや、ひさしぶりにこんなに飲むなぁ(って昨日も飲んだろうが)
 で、調子に乗ってウイスキーもいただく。

 あ、ねーちゃんがいる店で出てくるのはこれか(自分で行ったことがないんで)なんて思ったり。ブランデーだと思ってました。
で、結構回った状態で寝る。う・・・。気持ち悪い。ちょびっと吐きそうな気持ち。
 ウイスキーとちゃんぽんはいけないらしい。
 で、寝苦しいまま朝を迎える。

918C

 今日は妹の誕生日らしい。正月に生まれてるとお祝いとお年玉が一緒にされてしまうようで
不憫ですな。つうか、俺も年末なんで、クリスマスと一緒にされがちだけど。
 ホテル(温泉?)を10:00にチェックアウトして帰宅。

 奥さんはパソコンばっかりやってる私に愛想つかして(笑えない)実家に帰ってピアノの練習だそうです。
いや、本当は試験が近いかららしいですが・・・。うちにはまともなピアノがないので。

 Mysitque の次期版の開発が一通り終了したので、これから Windows XP と Office XP での
動作確認を行ってリリースということになります。うーん、XP は別 HDD にしたいんだが、予算もないし。

 ということで、バックアップとって2つに分けたシステム側のディスクをフォーマット。
ああ、これであとには引けません(汗

 ところが・・・!?フォーマットエラー・・・。なんのこっちゃ、今までつかえてただろうに。
ということで、再フォーマット。無事完了。

 おいおい、焦らすなよ。ということで、ようやく Windows XP 本体のインストーラが起動。
うわさでは1時間くらいかかるらしいが、予想は39分。ふっ10000回転&5.0ms の勝利よ。

 調子こいてたら、あと9分になってからさっぱり進まない。何秒かおきに「カリ」、「カリ」とアクセス
する程度なのです。マジで?ぜんぜん進まない。ハングしてるのかな?と思い、マウスカーソルを
プログレスバーの端にあわせて数分。ちょっと進む。うーん、遅々として進んでいるらしい(藁

 ということで、遅くなってきたので奥さんを迎えに行く。・・・帰ってきてまだやっとんのか?
飯食って確認。まだやっとんのか。あと6分?6時間ってことか?なんかおかしいよ、まったく。

 で、再フォーマットしてチャレンジ。
いや、もうだめかも。フォーマットエラーは連発するし。で、あまりやりたくないけど、LowLevel Format を敢行。ついでに Disk Verify。で、だめらしい。

 なんどかだましだましインストールを繰り返していたら、先頭パーティションを6GB にしたらなぜか
インストールがすんなりいった。エラー場所は8GB付近にあるらしい。しかし、このインストーラはタコか?メインのディスクパーティションが I: ドライブになっている。

 おいおい、システムが I: でマジかよ。しかもシステム入れたパーティションは変えれないだろう・・・。
とりあえずインストーラを終了させると、おおなんか凝ったアニメーションやっているねぇ。
 ということで、奇跡的にインストール終了。
 ただし、以下の問題点が。

 ・インストール中にフォントがぶっ壊れる。気味悪すぎ。
 ・I: ドライブにインストールされてもさぁ・・・

ということで、もう一回やり直し。すでに6回くらいやっているのに・・・。
 
 ここで奥さんが、まだやるの?と聞いてきました。いや、とりあえず Disk がだめとわかるまではトライ
する旨を伝える。奥さん曰く、インストールする時いっつもトラブってるね・・・と。

「いったなぁ。父さんにも言われたことないのに・・・(バカ)」

 で、結論。だめではないかと。
うまくいきそうなときも何回かあったんだけど、Windows XP の起動画面で STOP エラー。ま、違うディスクで試してみてからかな。ケーブルが駄目とかあるのかなぁ。CARD とか。

 いずれにしろ DISK を頼まなきゃいかん。つうか、全然資金に余裕がないけど。
でも、Mystique の期限は9日までだし。リスク対策ができていないようで、面目ない。つうことで、予備 DISK も含めて発注せねば。

 奥さん申し訳ないっす。またお金が飛んでいってしまいます。今度は Dual Boot やめよう。とにかく開発するマシンね。ということは、マザーと CPU と電源を調達してテストマシンを組みたいねぇ、あまったパーツで。
そろそろブレーカが心配だ。

 おっと、現実逃避してしまった。そんな(金銭的)余裕はないはず。
なんか、正月早々散々だなぁ。年末の免許更新失敗が尾を引いているらしい・・・。
(やっぱりこれか)

918D

 深夜、Windows XP のインストールで格闘するも、どうやらだめらしい。
という結論に達しブツを注文。3日以内にくるらしいが・・・。
 ということで、メインマシンが使えない状況・・・。

 インターネットもサーバーでやっている始末。
復旧に1日かかってコンパイルうんぬんに1日かかって・・・。
7日には来てもらわないと最悪です。

 で、どこにも出かけずに、たまった本をせっせと読んでいました。
一部を除き大体読み終えました。もちろん Oracle の分厚い本は読めませんが(笑)

 いやぁ、しかし本当に死んでしまったのかなぁ・・・。フォーマットや書き込みもできるっぽいんだけどなぁ。
あきらめきれないので、落ち着いたら使ってみたりする予定。HDD の修理ってどのくらいかかるんでしょうねぇ。
ジャンクの基盤と交換したら動いたり・・・なんてことはないのかな。

 どの道、とどめを刺したのは Windows2000 と思われるので(アクセス中にハング)XP ではそういうことが
なくなるといいなぁと思いながら、枕をぬらしてねむる(藁

 

Diary に戻る