918E - 9194 の日記


918E

 今日は最後の年末年始休暇。しかし、マシンもダウン中なのですることが・・・。
ということで、買い物に行ったり、たまっている雑誌を読んだり。

 明日からまた、ATL と格闘することになるので、その辺を勉強したり。
夕方奥さんの両親たちと食事。いや、苦しいくらい食べました・・・。

 夜いつものマターリコースで、アニメ SP を見ていて思ったんだけど、こち亀って最近モザイク多いなぁと。
しかし、急に先日から体調崩していたのがちょっとピークを迎える・・・。(風邪気味だったらしい)

 これって休みの最後の日に風邪引いて初日に休むようなパターン。
いや、いけないこんなことでは。

 注文していたブツが今日は届かなかったので、進展なし。さすがに2日はむりか・・・。

 Mystique 間に合わせられるかな?(マヂでやばいんでないの?)
かなり心配です(今のところ問い合わせはないが、Vector 関係のアドレスとかも移した HDD に保管してあるので見れない。つまり公開をとめれない)ダウンして、期限が切れていて

 ぶちきれたからすみません(ボソッ

918F

 今日は初出社の日です。
いや、久しぶりにゆっくりと正月休みをいただいたなぁと思っています。
多分、初めてかもしれない・・・。

 しかし今年は、大変な1年になりそうです。やっぱり ATL というか VC++ でのプログラムをきちんと理解&習得しないといけません。.net はなかなか出てこないのですが、きっと年末には出るのでしょう・・・。

 なんて思いながらも、HDD が届くのか?ということと、Mystique を今日中に作らなければ、なんてことで頭がいっぱいだったりします。

 Vector は今日登録されました。って明日で期限が切れるんだってばぁ。
ということで、早々に帰宅。

 おっ!届いているじゃないですか。さすが TSUKUMO 早いですねぇ。
ということで、組みたい気持ちを抑えて、きわめて平静を装ってご飯を食べていると、奥さんから

「HDD つけないの?」

 との声が!そう、そうだねぇなんていいながら、1時間くらいで終わると思うんだよね。環境はあとでやるからとかいいながら・・・。

 結局5時だったりします。ヴァカですね。はい。
Windows XP 自体のインストールはまさに簡単に終了しました。
やはり HDD が問題のようです(グスン)

 インストールは20分で終了しました。
Disk が速いからでしょうか。ほとんどストレスがなかったです。
で、

 OfficeXP
 Visual Studio EE
 Plus XP
 BookShelf 3.0
 MSDN
 Oracle 9i Client

などなど、怒涛のインストールです。

で、FrontPage 2002 を使って HP を修正。
うっ、なんか使い勝手が違うなぁ。

 そして、Visual Studio 立ち上げて(Luna だと違って見える>VB & Mystique)コンパイルして、Windows XP での動作を簡単に確認し、Office XP での動作を検証し(といっても Excel 2002)インストーラを作って終了。

 そうそう、Office XP には Visual Source Safe 6.0 b がついてきました。ってbてなによ・・・。
ま、以前のデータベースの修復にはちょっと手間取りました。ここで、後学のためにメモ。

 Source Safe のバックアップ前に必ずすべてチェックインすること(あたりまえ)
 6.0b にする前に 6.0 の段階でデータベースを復元してから、b のパッチを当てること

本当にそれでうまくいくのかはわかりませんが、とりあえず 6.0b で 6.0 の DB を完全に復元はできないようです。

 あ、インストーラ作ったけど、Windows2000 で動作検証しておこうか・・・。
うーん、マシンがもう一台ほしい・・・

 あ、Jun から相互リンクの話が。
#Web 作ったのねぇ。

9190

 ということで、会社で動作確認を取る(ぉぃ
いや、3時間睡眠って結構大丈夫なようで、召し食った後にもうれつにきますね。
ええ、ねてはいませんがね。

 仕事は、いまいち進みが悪いです。
つうか、基本部分の理解がきちんとされていないのが敗因でしょうか。
自分の工数の見積もりができないのもネックです。

 で、眠いのでさっさと退社して環境を整えました。
しかし、FrontPage 2002 の FTP は便利なのか、いまいちなのか。
以前は全体を更新できたんですが、どうもうまくいかないので、一つ一つ手作業で修正するわけで、かなり面倒くさい。というか使いかたを覚えるのが面倒くさい。

 そうそう、Windows XP で気づいたことをちょっと。
まず、Shift + Delete キーでフォルダの内容(複数ファイル)を削除するときに、今までは、Shift + Delete 押して、Shift 押しながら Enter を押していたらしい自分。

 XP になって、Shift + Enter の瞬間選択したファイルがすべて実行されるんですねぇ・・・。
なんで?変わったの?

 それから、シャットダウン時にシャットダウンのダイアログ出しっぱなしにしておくと、ゆっくりグレーアウト?するようになりました。画面の切り替え時も同じかな?

 とりあえず、動作確認もとったので、Mystique の最新版をアップしました。
Vector にも送っておきました。やれやれ。

 で、MCP のロゴが変わるらしい。まだ、印刷したことすらないけど。
そうそう、急いで Jun のページをリンクしたらフレーム内に表示してしまった。スマソ
へぇ、バナーってサイズ決まってたんだ。じゃあ作り直さないと・・・

 でも夜は奥さんと Plus についてきたゲームをやるのでした。
つうか奥さんはめちゃはまり。

9191

 仕事中、久しぶりに Oracle のことを聞かれた。ああ、副問合せを使った UPDATE 文でいけますよとアドバイスしたのはいいけど、副問合せの時 = と In の説明を逆にしてしまった。
結果が1件でなければだめなのは、= でした。反省。

 で、たまたまそれを作ろうと思って Mystique の Query Designer でちょこちょこ動かしていたら、削除時にエラー。寒っ。

 ということで、修正リストを作る。
仕事は新しいやつが回ってきました。こりゃまた難しい。つうか一番テクのない俺に一番難しそうなのを回しますか?

 ま、鍛えられているということで了承(マゾではない)

 帰宅後直そうと思ったが、環境からみの修正でそれでころではなく。
週末にがんばりますか。Atlas10K III の写真を撮る。実は電池切れで写真が取れなかったのは内緒。

 そうそう、Windows XP だけど、コモンダイアログの表示が反応悪くなったなぁと思います。なんか一呼吸おいて選択されるような。特にコンボボックス。

 あと、タスクバーの優先度が下がっているのか、2000 のころのようにタスクをさくさく切りかえれないような。でも確実に Luna インターフェースには慣れつつあるんですが。

 で、Jun のページのセンスに驚く・・・。うーん、俺のページって手抜きっぽい?
 

#というかイルカはいいの?

9192

 今日は、外注さんの歓迎会。
 で、バス出勤なわけで。奥さんは実家に帰りました。近く試験を受けるため家でピアノ弾きまくりだそうです。あ、もたもたしていたらバスに乗り遅れてしまい、次のを待つ羽目に。

 しかも行き先が違う。うーん、近くから歩いていくか・・・。なんて思っていたら渋滞に巻き込まれる。途中で、後ろを振り返ると乗りたかったバスがすぐ後ろに。

 速攻で降りて乗り換える。が、ぎりぎり会社に間に合わない。はい、新年早々遅刻です。

 仕事のほうは、順調に作り終わり、ひとつ大きな壁(技術的なのではなく、アプリの特性関係のもの)があるが時機に解決するはず。

 しかしこれ書いてて思ったんだけど、スマートタグってどうよ?まだ効果的に使えない自分がいる。

 で、飲み会へ。メキシコ料理ですか。こんな店が近くにあったとは。今度ここでのみもいいかも。でも料理が出てくるのが遅いな。&もしかして高い?

 そして飲み会は奥さん自慢に(ちょっと違うと思うが)。
ま、みんないろいろ大変ですが、結婚も結構いいものですよ。はい。

 で、23:00 解散。
終バス(っていうのか、IME は一発変換したが)があるか心配だったが、結構遅くまでバスはあるらしい。
しかも結構な人が乗っている。

 しかし、あれですね。エレベータのなかと乗り物の中はどうも緊迫した雰囲気でいけませんね。しゃべりたいならなんかしゃべればいいだろう、ゴルァなんて思ってみたり(だれもしゃべらないって)

 で停留所から家まで歩くうちに一気にさめる。で、風呂入ったら眠くなくなって、またマシンに向かう。
環境整備って微妙にやり残しがあってぽちぽちとやる。

9193

 なんか今週はあっという間だったような気もするが、長く休んでいて会社に出ると結構疲れることが判明。というか、今までの会社が楽すぎたのか?

 今日は一人で起きれるか心配だったり(子供か?)

 いや、朝自分のしたくしてたら遅刻ですよ。まったくだらしがない。
ま、友達も遅刻していたのでよしとする(よくねーよ)

 今日は昨日の問題が自分のミスだということがわかり、次の課題へ。
え、インターフェースを新たに実装して多重継承したオブジェクトを使って実装するんですね。

 で、新しいインターフェースを持っている場合だけ特殊な処理をして切り分けると。
へぇ、Addin はこういう感じで作るんですか。要は IUnknown のポインタの配列で管理して・・・
あ、半分くらい脳から流れ出たような・・・・。

 ま、とにかく勉強不足ですよ。
隣で仕事の話をしているんですが、なんか複雑で言葉は聴いたことあるけど、基礎がわからんためできる人の謎な会話(藁 ですよ・・・。

 早く自分も溶け込みたいです。
で、奥さんを迎えにいって帰宅。

 僕は明日から三連休だけど、奥さんはずっと仕事です。がんばって下さい。

9194

 朝、ゆっくりと惰眠をむさぼっていたらチャイム。つうか土曜の朝くらい眠らせてくれ。と思ったら知らない顔。ああ、お隣さんですか?どうしました。(ちなみに僕は班長(藁))

 え?Prelude ですか?僕のですが。
あ゛?こすったんですか?マヂ?

 ということで車を見に行くとまあ、見事に白い線が引かれてるじゃないですか。
ったく、内輪差がわからないなら大きな車には乗るなってことでは?

 いつもぎりぎりで曲がっているんで見切っているのかと思ったら勘だったのですね。ウトゥ

 ということで奥さんを仕事先に送って、ベルノへ行く。
で、見積もりをとってもらうことにしたら、なんと右のライトもこすられているらしい。

 バンパーとライトを交換してもらう方向で見積もり・・・。
うーん、12万ですか。眩暈するなぁ。

 とりあえずそれをもってお隣さんへ。保険使います?よね・・・。
ま、自分の腕を恨んでください。なんていいながら、3年前の自分が重なる。
おれもこすったのよねぇ。以前のお隣さんの車。

 ということで、お隣さんには気をつけましょう(って違う)

 ようやく落ち着いて Mystique の修正に。
で、Luna インターフェースだと自分で配置しているコントロールの座標がずれること(単なる計算ミスだったのですが)が判明。ださ。

 ということで、次の版がただしい XP 対応版かもしれません。

 で、いろいろ作りこむ。
Plus で入った新しいインターフェースに切り替えて遊んでみたり。

 

Diary に戻る