9195 - 919B の日記


9195

 今日は奥さんが試験なので早おきなわけで。
しかし、そっちも仙台まで行かないと試験できないんだ。
いなかだねぇ>盛岡。

 で、帰宅後車の掃除をする。
皮(人工?)の艶出しを一通りして、きれいになった愛車に満足。

 あとは、修理だな。台車とか面倒くさいなぁ。

 で、職場で見た MSDN Magazine (結構(かなり)内容が濃い)の中に、VB で作る Addin 見たいな記事があったので、Addin の構想だけ練ってみた。
 うーん、Mystique で Addin ってうれしいのかな?

 で、Oracle 9i らしい対応としてリストパーティションをサポートした。
つうか、Vector は早く登録してくれないかな。

 今の Vector の Mystique をダウンして期限切れていたかた本当にごめんなさい。

 という気持ちで Query Designer で In や Exist の問合せができるように改良。
こりゃいいんじゃないの?

 なんてやってるうちに夜。最近時間たつの早いなぁ。
つうか、休みのたびにプログラムしかしてないような。
しかも今月は金がないので、ビリヤードにもいけない・・・。

 で、いつものアニメでマターリしながら奥さんと仙台話で終了。

9196

 そうか、今日も休みですね。ということで、奥さんは仕事。
僕は Mystique を作っているわけで。

 そうそう、久しぶりに実家に行ってピアノを弾きました。
うーん、手がなまっていて2時間も弾いていたら痛くなりました。
せっかくできるようになっていた部分ができなくなっていたりして欝。

 バナーを作ったり、Mystique ユーザー用の DB を構築したりしていました。次のバージョンから必要なユーザーには更新のお知らせが届くようになります(ダウンロード時のアンケートですが)

 いや、アンケートに何か書いてもらえると本当にうれしいです。
皆さんがどう思ったのか?(ま、これから落とすから使ったことねーよってのもありですが)みたいなのがわかるとうれしかったり。

 あと、引き続きダウンロードしてくれたりすると、気に入ってくれたのかなって思ったり。
まだまだ、だめなところがあると思うんですが、バグはできるだけ直しますんで、掲示板かメールで報告していただければ幸いです。

 って、ここに書いてどうするんでしょ。

 そうそう、なぜか一緒にダウンロードできる Windows Installer の方が結構落とされていたりします。
うーん、なぜ僕のページで落とすんでしょうか(藁

 そうそう、FrontPage 2002 というか OfficeXP でよくなったこと。イルカが邪魔なときに勝手にどけてくれるんですよ。そっか便利だなぁ。(ぉ

 ということで、Atlas10k はもうちょっと待ってください>某氏

9197

 3連休明けってのはどうも、会社に行く気がいまいち起きませんね。
ということで、午前中はぼうっとしていたり。

大体会社に行ったら、勤怠つけてメール確認してホームページ回って
情報を仕入れてさて仕事。という感じです。(ぉ

いや、これが以外に頭の整理というか暖機運転というか、そういう
のに役立つんですよね。

最近は仕事の方も少しずついろんなこと覚えてきた感じです。
ちょっと面白さも感じてきていい感じです。
キャストってどうもイメージが沸かないんですが、といっても

(int)lTmp //lTmp は Long 型

とかはさすがにわかりますが・・・。IUnknown でキャストしたとき
って、vtable のアドレスが返されるんでしょうか・・・。
あと、ATL で厄介だと自分が思うのが CString を中心とする文字列
の変換ですかねぇ。

Unicode でコンパイルするとエラーが大量に出て、該当する変換を
探すのに手間取ったりしています。

そうそう、Jun と相互リンクしました。
彼とは5、6年くらい?の付き合いですが、Web のデザインセンス
いいですねぇ。そんな方面にも長けていたとは、知りませんでした。

冬の道路って凍って大変です。
特に吹きさらしの一本道何てひどいことになっています。
風が吹くと車が横に流れていくんですよ(笑)

今年こそ、事故は起こさないようにしたいもんです。
(ぶつけられたけど)

9198

最近 Nifty が重い気がする。
気のせい・・・ではないはずだ。
ADSL で会員を募集するのはいいけど、サービスの質が落ちない程度に回線の増強はしてほしいもんです。

仕事の方では、一緒に働いている方がまた、ツーカーなので楽チンです。いや、こういう方と仕事したかったよ。

こういう先輩がいる職場だったら僕も働きたいかも知れない。
うーん、でも派遣ですからねぇ。うちら。

そういえば、Mystique を作っていて結構最新の機能を追いかける
のが大変だなぁと思うことが多くなってきました。
XML、UML とか新しい言語?的なものから、9i の新機能やあたらしい
ビジネスモデルに対応すべく各社が打出すさまざまな規格や仕様。

うーん、僕は今後 DB と何を追いかけていけばいいのかな。
マルチにこなすのは無理なので、何か DB のくらいはまれるものを
見つけたいと思う今日この頃。

あ、プログラムはデフォルトなので、酸素のようなものですから。

そしてその一緒に働いている人がこっちのアパート(マンスリーレオ○レス)ってやつなので、そこまで車で送っていく。

いまは、アパートもこういう生き残り方をしているんですねぇ。
ワンルームで結構な金額取るみたいだから、いけるかも知れませんね。

やっぱ、アパート経営っていいの?
なんて思ったり。

9199

うー、Mystique 週末に出さないと・・・。
土日で追い込めるでしょうか・・・。

朝、奥さんと一緒に車で出社するときにラジオで洋楽がかかっていました。アリシア・キーズっていう人らしい
んだけど、結構面白い音楽でした。

そういえば、洋楽の CD なんてしばらく買っていないなぁなんて思ったりして。

ところで、日記読むの好きですか?
僕はわりと好きなほうです。
といってもつまらないと読まないんですが、プログラマの日記って結構おもしろくて、つい見つけると読破してしまいます。

定期的に更新されていると巡回ルートに取り入れたりして。
ここの日記もためてアップという形ですが、ノート PC を手に入れたら、毎日更新できるかもしれません。

寝る前に布団で更新とか・・・。
今悩んでいるのは、IBM の ThinkPad s30 のミラージュブラックかSHARP の MURAMASA、ってところですねぇ。ただ、もうちょっといい CPU つんで、メモリ 256 位になったら考え時ですかねぇ。

でも、20万は結構きついですから・・・。
そうそう、家に帰ったら保険屋から電話が入っていて

「こっちは9:00〜17:00の殿様商売だからお前が電話かけて来いゴルァ」(脚色あり)

という留守電が入っていて、ぶつけられたのにこういう扱いはどうよ?と思ったりしました。>IOI

ノート PC があって携帯でパケット通信ならどこでも HP更新できるなぁ。ほしいなぁっと。

919A

やっぱ三連休があると週末が来るのが速くていいねぇ。
ということで、ディーラーの担当さんに修理を依頼。

あ、ごめんなさい、お休みだったんですねぇ。携帯を知られてるって営業ってつらいなぁなんて思ったり。

代車は保険会社でレンタカーを手配するらしいので、車高が高くないものをとだけ注文。

仕事は順調に終わるはずだったのだが、どうも動きがおかしい。
自分が作ったのが他人のところでは動くのに、俺は動かない。
なんのエラーだ?

VC での勘所がわからず、はまりまくる。
結局古いヘッダでコンパイルした DLL と新しいヘッダでコンパイルしたものがあったためか?(自信なし)

とりあえず、再コンパイルして終了。
うわ、みんな先に帰ってるよ・・・。

919B

よし、今日は Mystique を出すために努力あるのみ。
ということで、今回は結構いろんな修正を加えたし、新機能さえ実装したらリリースできるな。なんて思っていた。

ところが、サンプルをいじって動くものが自分で作ったラッパーでエラーになるんですよ。うーん、どうして?

しかも、VB もろとも落ちてくれちゃってるし。
エラー番号で検索してもヒットするのが1件のみ。
しかも返事なし。うーん、おれもその答え知りたい・・・。

ということで、明日へ大きな課題を残してしまった。
今日はピアノを弾く余裕もない・・・。
ビリヤードやる金もない。

ということで、あせってきました。
で、落ち着いて考えようと本を読みながら、頭の整理。
で、奥さんと初梅酒(Powered By チョーヤ)

あ、だめジャン。もう寝よう・・・。