919C - 91A2 の日記


919C

昨日あえなく撃沈してしまったため、Mystique 作り。
刻一刻と時間は過ぎていくのにエラーの原因はつかめない。
あせる、あせるねぇ。

ということで、今回無理にデバッグできない新機能をリリースするのはやめて、見送りに。無念だ・・・。

ということで、コンパイルして HP 更新して、メールをつくる。
そう、メールを配布することにしたんでした。
何かこうかな・・・。

ということで、最新情報と、Mystique の Tips とOracle ネタを盛り込んだちょっとありがちなメールを作って見たんだけど、これが結構時間がかかるんだよね。

ということで、無事作って配布。
すっげーどきどきする。あれ?あて先不明で1つ帰ってきたよ。

アンケートでメール希望と書いたのにメールが来ないという方、メールくださいね。

で、Jun から CSS をつかえば?との指摘があったので教えてもらった方法を参考に直してみる。

結構面白いねぇ>CSS

でも、いままでのページほとんど直さないと。
しかも、ページのデフォルトフォントの変更の仕方を今頃理解しているし・・・。

そうそう、往年の名機 X680x0 用の同人ハード
XPS ネレイドが完成したらしく2月中に配布らしい。
でも HDD が固着して OS 起動できないんだよねぇ。

919D

ということで、無事リリースさせていただきました。
Vector にも登録したし。

で、会社で金曜日には動いたはずのものがやはり動かない。
環境が問題か?ということで、以前からおかしかった
部分もあり、OS から再インストールすることに。

で、OS を再インストールして環境をあらかた構築し終えた
そのとき、Mystique の初期画面の配置がおかしいという報告を受け取る(Thanks YAMA)

で、早速確認しようとしたら、Windows Installer でなぞのエラー。Html Help の OCX が更新できないらしい。とりあえず、無視してインストール。

そして起動すると、dll のインスタンスの作成に失敗した。とのエラー。

なぜに!?どうして誰も文句言ってこないんだろう?
と冷や汗かいていると、あれ Oracle 入ってないじゃん。
という馬鹿なおち。

ふぅ、驚かせやがって。
ということで、インストール後無事、レイアウトの狂ったダイアログを見ました。

かっこ悪い・・・。とりいぞぎ修正します。
で、昨日メール配った人がダウンロードしに来てくれました。めちゃうれしいです。

919E

ということで、今日は先週のエラーの原因を調査し、無事解決した。これを次のバージョンで実装する予定。
できれば、関連してもうひとつやりたい・・・。

で、仕事のほうは作り直し。
いや、仕様はきっちりつめてから渡しませんか?VB と違ってすぐ直せないもの・・・。

そういえば、ついカード買いしてしまった HDD とかの支払いの明細が・・・。

うーん、片方の 80GB は完全に遊んでいるんですよね。
もう一台組みたいけど場所がないので、Windy のパンドラのマザーが Tualatin に対応したやつで Windows2000 のテスト環境と oracle 8i をいれたーい。

なんて思うんですが、そうすると5万くらいかかってしまう
し・・・。5万じゃない。かっちゃえ・・・。いや、お小遣いが足りません・・・。じゃあプロミ・・・サクッ・・・

ふう、そろそろ確定申告しないといけませんね。
なんにも計算してないです。あ、レシートなんてとってないよ。じゃあ、控除できないジャン。えー、儲けは明細見なくても確定するのに、どうして控除だけレシートとか領収書いるんだよ。

つうか、交際費で落としたくても割り缶なのに領収書なんてもらえないじゃない。うーん、節税と脱税の境がむずかしい。

ま、今年はしろなんで気にしていませんが。
ぎりぎりになってあわてないようにしよう。

919F

水曜日って休みたい(こればっか)
だって水曜休むと休みはさんで2日づつ出勤すればいいし。
で、仕事は結構大変だったりする。

メニューのオーナードローをしなくてはいけないらしいが、
そこは共通のクラスを作ってくれる先輩さまさま。

いつか自分で作れないといけないよね。
そういえば、Tech ED が3月にあるらしいけど、そこで.net ってデビューするの?まだベータ2じゃないの?

つうか春に.netが出るのだとするとこっちも買わなきゃないし戦略(藁が変わってくるし。

あー、一月も終わってしまう。
来月か再来月あたり試験受けてこようかな。
でも、金と時間が。
なんとか Mystique を落ち着かせて・・・。
マニュアルかけよ・・・って、そうだ、いま開発環境が WindowsXP だからスクリーンショットが XP になるんだけど、以前のは 2000 ベースなんだよね。

うーん、スクリーンショットって画像ファイルを別フォルダにして動的に読み込むって方法はできないのかな?

いずれにしろ、手間がかかる仕事だよ・・・。

仕事帰りに先輩を拉致して盛岡案内・・・。
といっても車で流しただけね。

91A0

仕事先で久しぶりに Oracle らしい仕事を依頼される。
運用マニュアル関係を作ってほしいとのこと。

え?いままでのプログラムと平行ですか。あ、暇をみて・・・ですか。なるほど。

で、プログラムのほうでは再帰を使った処理を書いてみたり。しかし、再帰は結構苦手。始めてみたとき自分で自分を呼んでいて、すげーと衝撃を受けたのは高校くらいのことだったか。

自分ではそういう発想は出てこないだろうと、一種のあきらめがあったりして。

で、月に1回の有給を申請して明日から3連休。
おれ今月あまり仕事していませんね。

で、なんとか今日中にかたづけて気持ちのよい週末にすることになんとか成功。

帰宅の際、ディーラーによって代車(レンタカー)を取りに行く。

白いカローラです。1600くらいかな?
で、修理には1週間くらいかかるらしい。
乗ってみて、うーん、正座してるみたいだ。つうかいすに座ってるみたい。

普段は寝そべりぎみなので、姿勢がいい感じがします。
で、いつもの調子で道路に合流。
うわ加速しねぇ。あおられてる。
うーん、キックバックしないと走らないんですが・・・。

でも、おもったより足は普通。柔らかいけど、ひどくはないかな?ってスピードが出ないからしょうがないか。
いつもの感じでアクセルを踏んでも−20kmくらいです。

カローラが変わった・・・かな?
という感じで。で、奥さんを迎えに行ったら「タバコ臭い」とのこと(^^;。

早速車酔いしていたらしい・・・。

91A1

今月の有給を消化させていただく。
うーん、きちんと休めるっていいねぇ。

で、早速 Mystique をやらねば、と考えたり。
あ、今日は DB Magazine と Windows 2000 World の発売日だねぇ。
ということで、会社のビルのコンビニまで買いに行く。
(って有給とったのに)

そのついでに、奥さんの用足しに付き合う。
何でもピアノの発表会の写真を撮りに行くのだが、写真屋がミスをして、映っていない子がいるらしい。

あっちのミスなので無料ということにはなったが、その写真を待っている親御さんの気持ちになるとちょっと・・・。

やっぱり平日の日中は空いていて運転も楽でいいねぇ。
ちょっとしたドライブみたいなもんです。

奥さんがピアノのグレードを取ったのでそのお祝いにワインを買った。
いつもは国産の甘いワインばかり買っているのだが今回は、ちょっと奮発してこんなワインを買ってみた。

シナモンの香りがというフレーズに惹かれたのは間違いないでしょう。
そうそう、Windows XP ってデジカメのドライバ(FinePix)が標準でプリインストールされているんですね。この辺はすごくうれしいです。

あとファイルの名前に間違って/を入力したときに、ポップアップヒントでエラーを教えてくれるあたりがうれしいかもしれません。

ということで、帰宅。
しかし夕方で時間もあったので、Mystique を作る。

新機能の実装方法でいろいろ悩む。
プログラムの実装を考えるときって、案外手の動いている時間より、考えている時間のほうが多いんだよね。

夜は鮭のムニエルだったが、この鮭のでかいこと!
魚屋さんで買ってきたらしい。やっぱスーパーのってちょっと鮮度や値段で損しているんだねぇ。

魚屋さんに行ってみようか?
夜はワインで乾杯しながらマターリすごした。
味は5年ものということで結構濃かった。おいしかったです。

そうそう、久しぶりに PS2 のガンダム DX をやったりした。
3連休っていいねぇ。
またとろうかな。

91A2

今日こそは!と思い8時頃目覚ましをかけるが、部屋が寒くて
布団から出たくない・・・。ということで、布団の中で DB Magazine を
読む。UML かぁ・・・。

Object Viewer の新機能の実装。うーん、いずれ書き直さないといけない
部分があるなぁ。

奥さんは今日もお仕事。レンタカーで送る。うーんタバコ臭い。
非喫煙者用のレンタカーってないんですかね・・・。

速攻で自宅に帰って実装。うーん、あとは更新処理だけだな。
夕方になったのでピアノを弾きに実家に行く。
ようやく下水が通るようになったので、トイレを新しい物に付け替えていた。
へえ、流すボタンを押したらレバーが自動で動くんですねぇ。
なんか、発想的に変な感じが。結局レバーに頼るのか?

先週練習できなかったので弾きまくる、が下手ですな。
練習はやはり毎日やらないと・・・。

で、いい加減調律しないといけないと思われ。
最近いじめている愛犬モモ(藁 がおびえて噛み付こうとしてくる。
あと一歩だな・・・。

夜母親が外食しようと誘ってきたので久しぶりに3人で外食。
ほう、そば以外は結構おいしいのね。
しかし、ご飯食べながら永遠とウイルス関係の話をしているなんて。
なんでも、母親の友人のマシンがメリッサに感染したらしい。
(なつかしい)

で、ウイルススキャンはきちんと行っていたのに感染してしまって
しかも駆除できないとそのソフトは言うらしい。
いや、せめてウイルス対策に使っている常駐ソフトの名前くらい
調べてもらわないと・・・。

で、ウイルスに感染したのでインターネットに一切つながないで
いるらしい。うーん、大変ですねぇ。

夜は梅酒のサイダー割りで乾杯。
疲れているのか、爆睡。

 

Diary に戻る