91BF - 91C5 の日記


91BF

朝起きて、朝食。いや、昼食・・・。
で、Mystique を作る。
うーん、ミスプリントに嵌められる・・・。

でも、なんとか形になっては来た。あとは操作性を追及して。

結構個々の実装に時間をとられたので、ほかの検証を急がないと。
そしてテンプレートは、順調に遅れてしまっています。
うーん、時間ほしいなぁ。

夕方、奥さんのめがね&コンタクトを物色。
あれ、めがね似合うのがないねぇ。
ということで、今回は見送り。またゆっくり見ましょう。

デパートを覗いたらセールをやっていたので、ちょっと服を買う。
そういえば、ここのところ服買ってなかったので。

夜は久しぶりに中華料理。中華料理って結構野菜多くて栄養たっぷりな感じで、満腹です。

で、もちろんアニメはビデオにとってあるので、夜マターリとしていました。

うーん、マターリする時間とってていいのでしょうか・・・。
何事もメリハリということで、日曜の夜以外はがんばるということで
ひとつよろしくお願いします。って誰に言ってんだか。

91C0

暇つぶしにインターネットで確定申告がらみのことを調べる。
うーん、わかり易いやつを税務署も用意してくれればいいのにね。

で、いくつかのサイトを回って勉強。
そうそう、その合間にハローページのインターネット版を見つけたので、岩手県、情報関連、月収20〜で調べてみたら、結構あるんですね。

なんだ、就職難というわけではないのね。
あ、あくまでも Roy. が食うのに困ったときの話。

ついでに DC-Card の請求をインターネットで紹介。
うーん、夜間に使えないのはどうなんでしょう。
昼間忙しかったらこんなの見ているひまなんてないけど。

で、そろそろ個人事業にも力を入れないといけないか?
と思い、名刺を作ってみることに。

インターネットで探すけど、単純なのはあっても希望のやつはなさそう。もしくは時間がかかるらしい。

ということで、仕事帰りに文房具やで聞いてみると、カラーで裏表になるとオフセット印刷になるので、かなりの枚数をこなさないと高くて大変だ、ということ。
そして色合わせに時間がかかるとの事。

黒一色なら頼まれた日にすぐ出来ると言われました。
うーん、カラーでしょう(笑)
ということで、今回はインクジェットで作るやつを試して見ることに。

ついでに初めて領収書を買ってみました。
うーん、仕事している感じ(ってドキュンな文章だな)

91C1

とりあえず、俺って SOHO ?(笑) な感じなので、メーリングリストとかをとってみた。

で、その中で、SOHO の良いところのひとつにフットワークの軽さが挙げられる、うんぬん、という話があったのだが、その後に設計書や仕様書のような面倒なものを省略できるというような
話が書いてあった。

もちろん、そういうのがある程度簡単に済ませられるものがないわけではないが、お金をやり取りして仕事をするのだから身を守るためにも、信頼を得るためにも、必要な手順のような気がするのだが・・・。

そういうポリシーで安定した継続するいい仕事ができるんですかねぇ?
社会に適応できない言い訳でないことを祈りたい。

で、法人を目指してがんばって準備を整えている最中です。
やっぱり知らなかったことが多いので、確定申告をする機会にとりあえず最低限の経理的な知識は抑えておこうとおもうのですが・・・。

とりあえず、中古品を仕事で使う場合の減価償却の方法をどっかのサイトで見つけました。つうか、ぜんぜん難しくないじゃないの。この程度なら「中古の場合計算が大変なので、お近くの税理士にご相談下さい」なんて書く必要もないような気がするし。

だいたい、確定申告の基本は郵送なんじゃないの?
ということで、あと2週間くらい・・・

ああ、とっていなかったレシートや領収書が悔やまれる・・・。

91C2

夢を見ました。
で、なぜか「めちゃいけ」に出演しているんですよ。
さらに、岡村さんにいきなり振られんですが、面白いことがいえなくて、がっかりする夢です。

病気か?

関係ないけど、いまだにメーリングリストに HTML メールを投げたり宣伝、マルチ講関連を投稿する人がいるんですが、それはやめてほしい。というか、僕はたいてい即削除なんだけど・・・。

答えを求めるのなら、きちんとマナーを守らないと。
そういう意味では、パソコン通信時代のマナーって結構よかったのね。
なんて、じじいのようなことを行ってみたり。
やっぱ 2400 bps で通信なんて考えられないよね・・・。

なかなかデザインの決まらない名刺ですが、A One というラベルを作っている会社のソフトを使って適当に作って見たり。

結構出来のいいソフトのような気がしますが、どうでしょう。
といいつつもロゴのデザインに手間取り仕事が進みませんでした。
こりゃいかんということで、さっさと仕上げてしまわないと。

母親にプリンタを借りて印刷することにするが、このデザインで後悔しないか一晩おいて考えることにする。

91C3

さあ、今日で2月も終わりです。
なんか、もう2ヶ月ですか。
充実しているような、ただただ日が過ぎていくような。

気づくと何気に C++ プログラマらしきことをしている自分がいるんですよね。
なんとなく C 言語がしっくり来なかった自分としてはやはり驚きなわけで。
でも、この仕事をやることによって覚えること&触れることができたのはすごく幸運だと感じているので、この仕事を紹介してくれた友人に感謝。

さて。なにかと問題の多い PL/SQL Editor のデバッグ。
プロシージャはなんとかデバッグできるようなのですが、2回目以降なぜか応答なしになる問題から、抜け出せない・・・。

FUNCTION の戻り値をとる方法も良くわからないし。
というわけで、課題が多いのでした。

Mystique の売りなんだからしっかり実装しないといけないんですが、なにぶんデバッグが大変なんですよね。ということで、もうひとつ環境を構築する予定です。予定としては

Windows XP + Oracle9i (メイン)
Windows 2000 + Oracle 8i (デバッグ&検証)
Windows 98 + Oracle 8 (デバッグ&検証)

しかし、3台同時に起動したらブレーカが落ちる気がする今日この頃。

ということで、名刺を作成する余裕はなかった・・・。

91C4

 気づけば、3月・・・。
いかんなぁ、確定申告も終わってないし。
Mystique のテンプレートも間に合わなかった・・・(死)

 奥さんに切符の手配を頼むがすごく混んでいたらしい・・・。
受験シーズン?大学生の旅行?なんにしろみんななんだかんだ言ってもお金はあるんだよね。不況といわれて久しいけど、そんなに欲しい物がなくなってきただけではないかと。

 嗜好品(オタクグッズ(笑))とかはいつも速攻でなくなるしねぇ。
結局国民全体の必須の商品の購入サイクルが一巡したってところだと思うが。
いくら買い替えの需要はあっても、それだけではねぇ。

 NTT 東日本から FLET'S ADSL の割引のメールが来ていたんだけど、そういえば、俺ってマイラインの申し込みに間に合わなかったんだよね。こうかくとアレだけ長い間募集してたのに何で間に合わないのか?と思う方もいると思うんだけど、ぎりぎりまで面倒くさくて動かなかったりするんだよね。

 ということでマイライン終了1週間前に申し込んだんですが、申込書が届いたのは締切日の夕方というオチ。まあ、それであきらめたわけですが、今回のメールってFLET'S の 8M のサービスの案内も着ているんだけど、こんな田舎ではまだ 8M のサービス始まってないじゃん。と。

 また、予約とか?個人的は1.5M の帯域で苦労しているわけではないので、どちらかというと8Mにするより、1.5Mで安定してほしいと思う今日この頃。たまに切れたりするんだよね・・・。

 それから携帯電話を買い換えたい今日この頃。僕はいま C309H を使っているんだけど、これはまあまあ気に入っている。文字入力が文字一覧表からテンキーで選択していくもの、うーんドラクエの(お!一発変換するのか>ドラクエ)入力画面みたいなのだと思ってください。を使っているんですよ。

 たとえば、以下のような感じ

○12   なにぬねの
 456   ひふへほ
゛78    まみむめも

これは「は」を選んでいる状態だと思ってくれればうれしいんですが(汗)、2468は上下左右への移動。5は確定。で、1を押すと「ぱ」、7を押すと「ば」になるんですね。

 これが俺的にはすごく気に入っている。のでこのタイプの CDMA-Oneタイプを狙っているんですが・・・。

91C5

 野暮用でお出かけ。ひさしぶりですのぉ。
スーパーやまびこ?が次に控えていてしかも追い越していくので各駅停車の Max はがらがら。わーい、2階席だ!(初めて乗ってうれしいらしい)

 昔、新潟に出張させられたことがあったんですが(盛岡→東京→(九州or新潟の二択))そのときは、Max の1階席で喫煙席で、もくもく&真っ暗の拷問のような旅行だったんで・・・。

 1階席がパンチラスポットだと言う話も聞くんですが、真ん中のほうに座ると関係ないし(つうかあまり Max に乗らないし・・・)

 で、目的地へ。へえ、新幹線は高架橋じゃないんですね。
あと、××あたりはさすがに雪が多かった。
で、途中単線になったりするんですよ>新幹線

で、僕はもっぱら電車の移動時間は読書に使っているんですが、
皆さんはどうですか?よっぽど疲れていないと、プレッシャー(笑)が気になって眠れないし。

 途中で在来線に乗ったんですが、ワンマンで車掌が切符受け取って電車にバスのような料金表がくっついてるんですよ。で、運転台が後ろから透けて見えるので気分は「電車でGo!」なんです。で、信号見てみたり、警笛鳴らしてみたり(って俺がやっているわけではないが)ああ、本物と変わらないなぁなんて思いながら眺めてました。(多分鉄系ではありません>おれ)

予想以上に早く帰れたんだけど、やっぱり盛岡から仙台までの
新幹線代が結構高い感じがする・・・。
仙台で買い物しようかと思ったのですが、面倒くさいのでやめる。

仙台ショッピング切符というもの(12000円)を使ってみる。5000円の商品券がついてこの値段で往復だから買い物する人には便利かもね。といっても奥さんに奪われたのだが・・・。

 本当は IBM のノートPC が欲しかったので購入しようかと思ったのですが、こういうときの行動力があまりないんですよねぇ。面倒くさくて帰ってしまいました(笑)

 

Diary に戻る