91C6 - 91CC の日記


91C6

今日は奥さんがメガネまたはコンタクトを買いたいというのでそれに付き添う。まあ、以前あまりメガネが似合わなかった・・・(汗)のでどうなることやら・・・。

で、土日でも眼医者がいるという某店舗へ。
いやあ、混んでますよ。そんなに眼鏡に需要があると思わなかったのでびっくり。

セールをやったら買うというようなレベルのものなんでしょうか?
つうか、セールやるまで買わないのか?いや、セールだから2本目か?

で、眼科のほうが混みまくっていたので、その間暇をつぶすことに。
とりあえず、友人のいるパソコンショップへ。
あ、休みじゃん。ということで、物色だけして撤退。

車が雪どけ水の撥ねとかで汚かったので洗車(まあスタンドで洗車)。
ところが、大混雑でで30分まちして洗車。まあ、いいんだけどさ。
暇つぶしだし。で、アイドリングストップ運動なんかやってみる。

なにやらセールだったので洗車カード買う(あ、セールだと買うじゃん!)
かなりお得な感じ。で、そろそろいいかなと思って眼鏡屋に向うとあと30分位かかるとのこと・・・。

うーん、暇つぶしのいい方法がないなぁ。
やっぱ早くノートPCを買いたいところです。

世の中、なんだかんだ言ってもひな祭りらしい。
というかこの文化はまだ続いていたのですね。うちの妹とかってひなまつりした記憶がないんですけど・・・。

で、サザエさんも(お!一発変換)ちびまるこちゃんもひな祭りネタだった。
さらに両津は3/3生まれなんですねぇ。
ひなあられなんてしばらく食べてないなぁ・・・。

91C7

せっかく昨日洗車したのに、雨で汚れてしまった・・・。
NIFTY からサーバーメンテナンスをやるとのこと・・・。
あれ?いままでそんなの一回もなかったような。ということは
約2年以上もやってなかったのでしょうか?

これで少しでも夜間や昼間の重さが改善してくれればいいんですが。

さて仕事のほうはなんか今ひとつ進みが悪い。
やっぱ全体が把握できないのと、きちんとした基礎を抑えてないの
とで、場当たりてきなコード(まあ、いい言い方をすれば与えられた
環境での自分にとっての最善のコード)はかけるのですが、きちんと今後を見通すというか
追加されるものに対応できそうなコード(つうか C++ なのでクラス化する
ぶぶんとか共通で使う部分とか)がわからないのですが・・・。

で、今日は用事があったのでさっさと帰る。
仲間にプロジェクトRの話(こうかくとかっこいいことやってるみたい)
そして、友人のショップへ。

新しいテストマシンが欲しいのでそれようの相談を。
できれば、WiNDY の Pandora とか使って VIA の C933 とかなんですが、
予算がないので、安く仕上げる予定。
でも、パーツはいろいろなメーカがあったほうがいいかも知れないので、
815 系列を予定。

よろしく>友人。
ついでに近況報告をしたり。

ということで、今月中になんとかテスト環境をきちんと整えます。
バグが出たら報告してくれたら確実に直したいと思うので、報告して
いただけるとうれしいです。

91C8

さっぱり確定申告も進まず。
とりあえず、中古の物件を買った場合と自分の所有物を業務用に変更した場合の減価償却を調べる。なんだ、わりと簡単なような。

仕事で SQL Loader について聞かれる。
あまり使ったことがないのだが、オプションの指定で切り抜けられた。

なんで、型の指定が Oracle と違ったりするんだろう。
やっぱ、Mystique で Wizard を作ったのは正解か?
(いや、全部のパターンが通るかなんてチェックしてませんが)

しかし、いまだに .net と IBM のノートをどうやって買おうか悩んでいたりする。もう少し安いと踏ん切りが・・・つかないが、まあ、MSDN の UNIVERSAL がつくと思えば。

というか本当に元が取れるんだろうか。
OTN の更新も迫ってきたし。げ、限定者講習なんかやるんですか。
そういえば、前回も行ったんですがそのときの借金がいまだに残ってたりする私・・・。

やっぱ全額自腹で東京2泊で25万円コースは痛すぎる。
でも、出たいような・・・。
金というよりは暇?いややっぱり金。

金の使い方を工夫しないと欲しいものが買えない・・・。
つうか工夫しても残らない・・・。
貯金がさっぱりないんです。

91C9

さて、仕事も先が見えないなぁ。ってこればっかり。
今のパフォーマンスでは先が危ぶまれるのですが。

で、表名とか列名変えて連絡なし&そのうえ動かないツールを修正してバグとかかれるとさすがにそれはどうなのか?と問いたいんですが、所詮負け犬の遠吠えでしょうか・・・。

その辺もうちょっとコミュニケーションをとってもらえると作業の戻りがないのになぁ。
ということで、その辺が非常に勿体ないと思われ。

で、Pertium4 のノートが出てきましたね。
やっぱ時間はさっぱり持たないようなので、コンセントが常時必要なヘビーユースというかデスクトップの代わりというところでしょうか。

P4 はパフォーマンスがよくないようだし、消費電力も多いので
あまり向かないと思うんだけどなぁ。

そして(おれってやたら「で」で始まる切り出しが多い)仕事帰りににんにくラーメンを食べたり。いや、にんにくまみれって感じ。きっと明日の車はにんにく臭いはず。

夜になってちょっと苦しいのとにんにくがヒットしたのかおなか壊しかけたりして。
夜窓から外を眺めると雪が降っております。
まだ、春は遠いのかな・・・。

周りは花粉がひどいらしい。鼻炎もちに花粉は関係ないのかな。
そういえば、最近漢方薬が効いているせいか、あまり鼻がつまらないような。

91CA

なにやら雪が降るとか言っていたとおもって目をこすりながら外を見たらすっげー雪ですよ。20cmくらい。おもわず笑ってしまった。

IBM の今年の春モデルはなんでしょうか?
S30 の後継は出るのかな。なんて思ってみたら A31 というシリーズでした。
しかし、一昔前のワークステーションみたいなスペックだよね。

しかも見積もると50万強・・・。
3.5kg で2時間しか持たない。これはノートではないような・・・。
ほとんどデスクトップ代わりなんだろうね。

で、奥さんを仕事先に送った(といっても時間的にぎりぎりいけそう!)のだが、結局渋滞で遅刻。面目ない。

仕事の後、奥さんが美容院にいっていたので終わるまで時間をつぶす。
で、K's デンキにノートを見に行ったのですが、IBM シリーズないじゃん。

こないだまであったのが売れたのは知ってたけど、コーナーまで設けて1週間近く補充されないってどうよ?いまもし現品があったら即刻買ったんだけどね。

広告に偽りあり。新製品ないじゃないの。
なんて、地方の家電ショップに何いっても無駄か。
やる気が感じませんね。

で、ご飯作るのが面倒ということで、モスバーガーを食す。
個人てきにはマックよりこっちがすき。

そして、自分の視野を広げるため新たな分野にチャレンジするのであった。
つうか確定申告どうしよう・・・。

91CB

なんだか、みんなして風邪引いているな。
体調管理も仕事のうちですよ・・・。なんて、あまり風邪引かないので楽>おれ

自分たちの本業の準備も少しずつ。
最近自分の時間をどう効率よく使うかということを考えているのだが、
あまり空き時間にいろいろ詰め込むと限界がすぐきそうだし、睡眠削るのは性に合わないし。

あ、最近体力不足だよね。
なんかいろんなことでつったりする・・・。
以前は寝る前とかに筋トレ(笑)とかしてたんですが・・・。
肉体労働系のバイトをしていたころが懐かしいです。

やっぱり車に乗って仕事場いって、いすに座って夕方まで過ごして、車で帰宅して夜またパソコンにむかう・・・という末期的なサイクルにはまっている自分がいるなぁ・・・と。

さて冬が終わると夏タイヤなんですが、ブリジストンから Potenza シリーズが合計3つでているんですが、どれにしようかと。

・RE-01
・S03
・GIII

俺的には S03 なんだが、友人は GIII というし・・・。
だれか両方使った人インプレください・・・。

とにかく 4WS 使って直角的に曲がったときに鳴かないタイヤきぼんぬ。
早く買いに行かないと。
でも、プレって狭いからタイヤ4本積むの面倒くさいんだよね。

バーストしてるからはいていけないし・・・。

91CC

朝起きたらご飯を食べながら TV イーハトーヴをみてまたーりご飯を食べるのがうちの土曜日の昼頃の過ごし方。

結構いろんなところにいっておいしそうなものを食べているのを見ているのに、自分たちはなかなか行かないんですよね。その原因のほとんどは俺か?という話もあるけど。

で、まいど平徳商店を見ながら仕事へ送り出す準備です。
そういえば、仕事に送った後はビリヤードをしてピアノの練習をするのが週末の唯一の楽しみだったのにことしになってから一回もビリヤードをしていない気がします。

マスターそのうち顔だしますんで、待っててください(ってここに書いても仕方がない)。で、ピアノの練習をする。

ノクターン10番の中間部がなかなか覚えれない。まあ、引き込んでいないからなのだが、どうもまだ指が覚えていない。また転調後の部分はさっぱりだめ。土曜の午後に突っかかりまくるピアノを聞かされている近所の皆さんごめんなさい。

でも、これがまともに引けるようになれば、いい午後のひと時がすごせるはず・・・って、俺の話だけど。

ということで、奥さんを迎えに行って仕事。あ〜あ、早く自分の仕事を日中にメインの仕事としてやりたいものですね。

 

Diary に戻る