91CD - 91D3 の日記


91CD

奥さんが仕事。日曜なのにご苦労ですね。送りにいったあと LIM に電話。
近況報告などをする予定であったがいないらしい。
携帯を携帯してください。まったく。

仕方がないのでナムコランドで時間をつぶす。
鉄拳4ひさしぶり。でもとりあえず2回はクリア。
2回目をやっている最中に対戦。
不慣れな義光らしい・・・。

で、遊んでいたら電話が来たのでさっさとやつけてクリアする。(つうか帰るなら負けてやれって?)

ナムコランドから帰るとき何気に下り坂を降りていたらフロントの底をこすった・・・。いつもこすらないから大丈夫だと思っていたらどうやらスタッドレスなので、若干やわらかくぶつかってしまったということか?

で、再会。お互い相変わらず。お互いひげそろうな(爆)
今月末のイベントに対しての準備として Mystique のデバッグを依頼する。
忙しいところだとは思うがよろしく。

91CE

なんか最近一週間が早い気がします。まあ、それだけ充実しているのだ、ということかもしれませんが。

Mystique で HTML Help のトップの画像が抜けておかしいなぁと思っていたのですが、これの原因がわかりません。

自分のマシン上ではきちんと表示されるんですが。

HTML Help で困ったことというか(まあまだ Help すら全部できていないのでアレですが)いまメインの環境が Windows XP なのでスクリーンショットが Windows XP の Luna になってしまうんですよ。

やっぱ、Windows 98 のスタイルと Windows 2000 のスタイルと Windows XP のスタイルと3種類必要なんでしょうかね?

皆さんはどう思いますか?フォルダを3つ作ってそれぞれに専用の画像を入れておけば、そうなってくれるとありがたいんだけど。

91CF

さて、今日はちょっとした仕事の締め切り。
で、LIM と連絡。へぇゴーストって本当にあるんだ。

そして HTML 上でのメールに画像って埋め込まれるんですね。
白黒っぽいけど。これはちょっとびっくりした。
でもって Mystique のインストーラの話。

なんだか HTMLHelp の OCX である hhctrl.ocx がインストールに失敗している。どうやってインストールしてるんでしょうね。
ということで、Windows Installer の情報が少ないのでいつものページにいって探してみる。

しかし Visual Studio Installer の情報ってもう少し公開されてほしい物ですねぇ。
とりあえず、現状では継続ボタンを押しても何の問題もなく実行できるのでそれで回避してください(汗)

.net はどんなインストーラを使うんでしょうね。
Visual Studio Installer 2.0 ってことはないんでしょうか。

91D0

ちょっと最近の仕事の疲れが出たらしく、疲れてしまった。
こういうとき体力勝負できない自分がつらいです。
ま、人並みの体力はあるつもりなんだけどな。

でも昔に比べ筋肉(汗)がたるみ肉になってしまっている自分がいて、ちょっと恥ずかしい。そういえばしばらく体重計に乗っていないけどいったい今何 Kg 何だろう。

おそらく最近の自分の生活を振り返って思うに、一日1000歩以内しか歩いていない感じがします。おきて家の中を歩いて車に乗って仕事場ついて、ずっと座って仕事。歩くのはトイレにいくときくらい。うーん、不健康だな。

最近からだをつりやすいし、肩こりがたまっているし、だめだめな自分がいます。

話し変わって次世代の au の携帯が 144kbps になるということでこれは買い換えのチャンスがやってきたようですね。

自分的な購入ラインは、

・折りたたみ
・大きな液晶(64K 色以上)
・でかいメモリ(つうかコンテンツを保存できないのはさびしすぎ)
・ビジネスユースに耐えること。
・C309H ライクな入力インタフェース

こんなところでしょうか。
ビジネスユースに耐えるというのは、たとえばメールを書いている最中のデータの保存とか、メール書いているときに時刻が見たいとかそんなところが今の 309H には不足しているので

91D1

朝は起きれなかった・・・。
で、奥さんを仕事場に送ってぎりぎり到着。
ぼーっと仕事を始める。

で、なんか乗らないなぁなんて思いながら、ふとカレンダーに手を伸ばそうと思った瞬間、・・・やってしまいました。

キーボードにコーヒーをこぼしてしまいました。
割とたっぷりあったので、それは大変。キーボードをさかさまにしたらだーっとコーヒーが。
仕方がないので、急いで分解。

そして気づいたこと。いまのキーボードって中までコーヒーがはいって行かないようなつくりになっているんですよ。で、会社は DELL マシン何だけど、さすが DELL。

はめ込むキーボード(多分作業は裏面を見ながらやる)のふちの突起がそれぞれ微妙に異なっていて、間違った場所に入らないようになってたりするんです。

こうやって効率を稼いでいるんですねぇ。

で、今日 Playstation.com から鉄拳4の予約の申し込みメール
が来ていました。そうですかスティック込みですか。
ということで早速予約。まあ、若干値段は高めですが、先行予約と、若干のポイントと自宅へ発送ということで使っています。

夕方、奥さんの先生の弟子さんのコンサートに行く。
ショパンのソナタ3番を引いたんですが、久しぶりにこのくらいショパンを弾く人を見ました(プロじゃない人で)

次の演奏会が楽しみです。

91D2

今日は野暮用2。
というか休日にしてくださいっていったのに。

まあ、前回よりは暖かくなっているとはいえ、途中雪が30cm
くらい積もっているのを見て、まだまだ春は遠いのか?とおもったり。

当然懲りずに MAX でのろのろと移動。ちょっと難点は各駅停車なので通勤や通学の人が混じるところでしょうか。

駅について予定より早かったので、ステラおばさんのクッキー
を売っている店でお茶(コーヒー)。結構おいしいかも。

で、クッキーまたはパウンドケーキがついてくるんですが、甘いクッキーは苦手なので、パウンドケーキにしてもらったらあったかいんですよ。あったかいパウンドケーキは初めて食べましたが、僕は冷たいほうがいいかも・・・。

で、商売柄レンタルスペースを使って商談、なんてかっこいいこといいたいところですが、ぜんぜん知らないんですよね。
自分の仕事しているビルのスペースっていくらするんでしょうね。

ちなみにベンチャー用に貸すレンタルスペースは1時間100円くらい位からあるそうなのですが、喫茶店でなんて漫画家の打ち合わせでもないから無理なんでしょうかね。

で、夜は奥さんがご飯作る気力なかったらしいので、焼肉です。
しかもお小遣いで。まあ、ホワイトデーということで(笑)

ちょっと頼みすぎ?というくらいたくさん食べました。
BSE なんてどこの話?って感じで。というか、ひとつ言わせてもらえばもともと欧州とかで始まった狂牛病騒ぎなのに、外国産って書いてある肉を選ぶ人に聞きたいのですが、外国産が安全な保証はどこにもないと思うんだけど。

あ、もちろん日本はかなり怪しいのかもしれないけどね。

91D3

朝起きたら昼過ぎで急いでパスタを作って食べ、奥さんを
仕事先に送る。

Mystique を25日までに出したいので、がんばってデバッグ&
実装です。そんで、やっぱりデバッグ環境に不安が残るので
今回還付金も出ることだし、思い切って購入することに。

ノートはやっぱり IBM の s30 にしました。
といっても iSeries の s30 です。
お袋がすでに IBM のノートを持っていたので、IBM の優待購入ができたのでそっちで買ってもらいました。

また、こっちはある理由で再現したくて 98Note を奥さんの弟から借りました。機種は 98 Note SX/T 386 位のスペックでしょうか。白黒の DSTN くさい液晶が哀愁を誘います。

昔はこれが30万近くしましたね。高級機種になると100万近いものがあった当時の NEC が機種を乱発していた時期です。

内臓 HDD も 80M 位あり、Windows 3.1 が入っていました。
で、このころの Windows で、今の Windows の基本機能は実装されていたんですね。コモンダイアログもあるし、エクスプロラ
の動きも似ているし、画面が古臭いのとかをおけば結構使えたりして。

夜 Mystique を作りながら、はんこをどうしようか考えた。
確定申告で屋号を申告したので、一応きちんとした個人事業ということになりました。
で、はんこが必要かなと思うのですが、やっぱ起業3点セットですかね(笑)

でも、結構な値段がするんですよ。
あと、書体とか材質とかね。
うーん、でも今回はすぐ有限になることを願って(笑)安くいきましょう。

 

Diary に戻る