91E9 - 91EF の日記


91E9

あまりヒッキーなのもいかんと思い(というか髪もきりたい)車の夏タイヤを買いに行く。まえにスタッドレスを買ったときに2月ごろに新型モデルがでるからそれを見てからにすれば?といわれて、出たのが GIII なんだけど、俺個人としては、やっぱり PP3 が欲しいところ。

で、お店に行ったら在庫はなし。ほとんど受注生産に近いらしいが。ここのお店の店員さんは本当に車が好きらしく、やたら濃いので話が早い。女性の店員でもふつうにわかってくれるからねぇ。

そしたら店長さんが同じタイヤを買ったんだけど S02 に比べてハードになった感じがしたそうだ。以前にくらべわだちに足を取られやすくなった気がする・・・と。

うーん、でもなあ S02 のグリップ感が忘れられないし、4WS だから奥にグリップとって曲がるの楽しいし・・・。ということで友人の助言も忘れ、S03 を購入することに。
2週間くらいで来るらしいが、この判断は吉とでるか凶と出るか・・・。

痛いのはあと2週間スタッドレスって言うことくらい?

で、帰りにお袋と久しぶりに買い物をする(ってスーパーで食料品なんだが)お気に入りのココアをゴージャスに買ってみたり。
これが高いけど(500円くらい?)めちゃうまいんですよ。
守山乳業株式会社(http://www.fujimilk.co.jp/)なんだけど
お勧めです。

91EA

また一週間がはじまる。
でも土日に仕事ばっかりしているとなんか月曜という感じがしない・・・。

でもだんだん暖かくなって朝起きるのがつらくない季節が近づいてきました(だからといって早く起きたわけではないが)

と、いうかですね、人に物頼むなら直すべき項目や変更点は聞かれてから答えるのではなく、先にまとめて伝えるべきではないのでしょうか。いらないとかあとから言われてもそこを調査する時間だってかかるんだし。

もしかして把握していないとか?
ということで、本腰を入れて解析しているのだが効率が上がらない。
だって何をしたいか?の大枠しか聞いてないから、ソースみて思ったよりたくさんコードが書いてあって、でもコメントは日付しかなくて・・・。

この日に何があって変更したのかを書いて欲しいんだけど。

そうそう、最近プレリュードのメータの上というか奥のあたりが走るときにカタカタなるんですよ。どうしてかはわからないけど、なりっぱなし出はないのでそこまで気になるわけではないのですが、やっぱり年代分のへたりは出てきているわけで。

そろそろオイル交換と12ヶ月点検をしたいところ。
ワイパーの腕(っていうのか?)が色がはげているし、ゴムを支えるばねもへたっているらしい(スタンドの人に言われた)ので交換したいところだが、HowMach?

あ、自動車税ももってかれるんだっけ・・・。
そういえば、今年の租税はどうなるんでしょう。
安くなってるとは思うんだけど、気になるところ。

91EB

今日は Oracle のセミナー。地域縦断だからそれほどたいしたことはやらないと思うのだけど、休んでいこうとおもったら出社扱いにしてくれたのでラッキー。

朝奥さんは青色申告のセミナーを受けに商工会議所?へ。
本当は俺も行く予定だったけど、平日だもんな。
平日の午前中から仕事がない自営業ってなんだ?
それともみんな無理して空けてるんでしょうか・・・。

結構セミナー会場は混んでいたので、データベースに対する需要(たぶんこの辺では Application Server ではないような・・・)が多いのでしょう。

前回の iDevelop の内容の繰り返し部分も多かったのですが、いくつか新しい要素にも触れていたのでそれは面白かった。
ただ、盛岡では行われなかったいくつかのセミナーのなかに受けたいものがあったので残念だった。

前の会社の人にもたくさん会って不思議な感じというか、会社辞めた気があまりしなかったり。とりあえず、いくつかの機能を Mystique にのせるはずだったのに棚上げしていたなぁと思い、それらを実装する心積もりをする(笑)

帰りに奥さんを迎えに行って青色申告の話を聞いたら複式簿記については教えれないので、自分で勉強しろとのこと。
つうか、それを聞きにいったんだろうが!とおもったけど、お役所だからしょうがない。
せいぜい勉強して節税させてもらいましょう。

91EC

久しぶりに HP を更新。
日記をアップする余裕はなかった・・・。スマソ
ってここの所深夜までの作業が続いているのだが、なかなか終わりが見えてこないというか、何やりたいのかさっぱりわからないことが多くて。

昨日受けた Oracle のセミナーで PowerPoint で動画が動いていたので

「あれ?PowerPoint って動画貼れたんだ」

という問いかけに LIM 氏がすばやく調べてくれた。
ふーん、プレゼンも馬鹿にできないねぇ。

さて会社では新しいことをやらなければいけないのだが、それを本を読んで自習しなければならず、これがまた眠気を誘うのであった。

そういえば、だいぶ慣れてきました。IBM のスペースセーバーキーボード。トラックポイントってやっぱり便利は便利なんだけど、マウスを多用していたような処理をしようとするときには、ちょっと不便かな。あと肩こる感じがする。

で、うれしかったのがスクロールバー用のキーがあることなのだが、これを押しながら上下だけなく左右にもスクロールさせることが出来るのを発見して、ちょっとうれしかった。

なんか一日2回仕事しているみたいでくつろぐ余裕があまりないのがつらい・・・。
でも仕事がなくて収入がないよりはましなんでしょうけどねぇ。

Windows 98 を使っていいこと。
・起動時間が早い(15秒以内?)

Windows 98 になっていやなこと。
・FD でコピー中はすべての操作がとまる

ってどうでもいいことばっかりだなぁ。
自宅ネットワークは一人ドメイン(笑)で NetBIOS を無効にしているのでドメインに入れない(ActiveDirectory構築の際のオプションの設定のため)98マシンはネットワーク上でファイルを交換するすべがないのでした。

とりあえず、USB メモリ(128MB)を近日入手したい。
マジでしたい。フロッピーで分割はつらすぎる・・・。

91ED

本当は来週の日曜日だったはずのものがなぜか今週末といわれてまあ、いいかと思ったら向こうは一週間分の作業が繰り上がるものだと思ったらしいという罠。

ということで1週間延期。
つうかさ、仕様くれよ。

ということで、それはそれとして解析作業を続ける。
あー、鉄拳も触ってないし、ThinkPad もつかってないし。
ちょっと余裕がないなぁ。

91EE

あー、早くタイヤ交換したいなぁということで、ちょっとスピード上げたらかなり傾いて怖い思いをした今日この頃。
そういえば、だいぶあったかくなってきましたね。ファンヒータだと結構暑いし。でも、灯油の残りを使いきっておかないと。

久しぶりの友人から Ping が会ったんだけど、生きていたなら
良かったということで。で、友人から久しぶりに数学の話。うーん、log なんて忘れましたよ。ln ? ああそういえば、そんなのもあった気が。

ちょっと仕様変更があったらしく、リスク管理って必要&対処も大変なんて思ってみたり。

.net に関して HP に書いているひともちらほら現れ、それを読むとためしてみたいことが結構いろいろあって早く買いたいという衝動にかられる。

API をかっこ悪く定義して使っていた以前のスタイルの影はなく SYSTEM オブジェクトなどから簡単に使えるあたりが RAD としてはいい感じ。

Microsoft の力の入れ具合がわかる。

91EF

おきて朝食&昼食。
お気に入りのコーヒーを飲んでまた―りすごす。
奥さんを仕事に送り(なんかこればっかりだな(笑))開発作業。

うーん、単調だぁ・・・。3時間ほどやってある程度めどがたって
来たので、自宅でピアノを弾く。外は雨。また黄砂?
本当は一日30分でもいいから練習したいのだけど、仕事が忙しいのでさぱーり余裕がありません。早く自分の仕事を日中にして、プライベートな時間を確保したいです。

といいつつ、夜ちょびっと鉄拳4(3人分クリアしました:といっても3ゲームってこと)あー、もっとやりこみたいよ・・・。
今回も旬の時期を逃すのだろうか。

で、リストラの話や ICS のバグの話に驚いて見たり。
リストラかぁ、だって自営業だしねぇ・・・。
でも告知されたときの心労は大きいんだろうね。
そうそう、.net が面白そうなので早く買ってソース書いてみたい。

しかし先立つものがないので終了・・・。
じゃあ、脳内仮想コーディングで乗り切りましょう。
ということで、さびしい・・・。

 

Diary に戻る