91F0 - 91F6 の日記


91F0

朝おきる・・・つもりが昼過ぎでこのごろの無理?がたたったのか。ということで、もくもくと仕事に向かう。いや、でもねやっぱり
ソース渡されてこれが仕様ですって言うくらいならきちんとコメントをいれて欲しいわけで、日付が入っていたって

「へえ、それはその日に追加した部分なんですね?」

というだけの話で、だからどうだというわけでもないし。

 いずれにしろ、これできちんとした会社のソースだというんだから世の中損している人間の多いこと。ま、愚痴を行っても始まらないのですが、久しぶりにパンチャーになった気分なのです。あー、肩こる。

奥さんが、出かけてくるというので送り迎えだけでもしたいところだったのですが、今回はあきらめてコーディング。
しかし、Windows 98 って PIII-800 位だとかなり早く感じます(Disk のせいかな?)

ただ、開発中にアイコンリソースを大量に表示させて画面中のアイコンがおかしくなったりと、やはりリソースの問題はいかんともし難いようで。

USB のプリンタも BIOS の USB 設定をインストール時に OFF にしていたせいもあってドライバがインストールされていなくて、ドライバを Windows Update から持ってきたくらいにして。

見つかったときは C:\Windows\System に見つかりました見たいなことを言っていたので、実はローカルにコピーはされていたのかもしれませんが。

そうそう Windows 98 の場合、USB の取り外しに関する部分ってどうなっているんでしょうね。とりあえず、電源プチ(汗)したんですが。

なんか、週末をコーディングのみで過ごすとちょっとむなしい感じがありますね。気の早い人は桜のつぼみでお花見しているようですが、盛岡はあとちょっとで見頃のようです。

91F1

何を思ったかちょっと早起きしてみる。
昔はこの時間にはすでに出社してたはずだけど・・・。
気づけばモデルを構築していたりして、上流工程をやってる自分がいるのですが、いまいち VISIO なんか使いこなせない人。

そういえば、Amazon で買った XML の本面白そうだけど読むひまがありません。ひまがないのか?それとも時間の使い方が下手なのか。 

外字の扱いについていろいろ調べてみたり。
うーん、98ももう長くないんだし、古いアプリは・・・。
で、夜は追い込みです。解析し始めてだんだんわかってきたようなこんなずさんな計算でいいのかと驚いたり。いや、変数名に漢字とかつけるなら全部漢字にしてわかりやすくしとけよ、と。

Ka っていう変数があって、「か」なのか「可」なのかつうかどっちにしても意味わからないし。漢字プログラマ逝ってよし(反論きぼんぬ)そうそう、置換していて気づいたんだけど、VB って漢字の変数の置換や検索に失敗することがあるみたい。

メモついでに書いておくけど、

rs!["Code"] = rs.Fields("Code") ってことで

(本当は半角かなでコードなんだけど(汗))ひとつよろしく。つうか「!」ついてると置換に失敗するよ。「!」使うのもやめて欲しいものだ・・・。

インストーラを作成していて ADO というか DAO というか互換性もくそもないのであきれる。これをすべてのバージョンで確実に動かす方法ってあるんでしょうか・・・。

つうか、OfficeXP の入った 2000ノートに古い DAO とか入れるのがめちゃくちゃ怖い・・・。

91F2

今日は仕事先の新人歓迎会。
いや、しかし所在がないよね。ベストパーレ男爵夫人が来るわけでもなし(笑)。

桜がほぼ満開に近くて春だなぁという感じですが雨が降っております。
桜散らなきゃいいけど。

で銀河英雄伝説の DVD-BOX が発売というか出荷延期らしい。
デジタルにしたときの品質が悪いからということだが、これは年内発売は無理そうですね。
遅れてもいいからきちんとしたものを出して欲しいと僕は思うけど。

LD の時には気づかなかったけどそんなに劣化ってはげしいものなのでしょうか。たしか外伝みていたときに奥さんがキルヒアイスのシャツの襟が変わっていたのを発見して、案外いろんなアラがありそうな雰囲気はあったけど、そういう書き直しではなく、単純にフィルムからデジタル化したときのジャギとかごみとかがひどくてそれをとっているらしいんだけど。

とにかく1年かけてもいいから、きちんとした品質でまとめて出して欲しいというのが率直な気持ち。とりあえず特典の時計だけもおくってくれよ・・・。

91F3

どうにも仕事が忙しくなってきた。
時間がもう少しあればなぁ、というのは誰もが感じることなので
ここは思い切って(笑)睡眠を削ってみる。

いや、もっと高校時代 or 大学時代に勉強しておくんだった。
ゲームばっかりだったからねぇ。
特に英語。SDK の日本語版って本当に出す気あるのかな?
部分部分は日本語なんだけど、肝心なドキュメントが英語。

Windows Installer SDK を読むのがつらいんですが。
だれか日本語の本出してよ。

ということで、Mystique のインストーラを Office ばりに高機能にしたいんだけど、それもかなわぬ夢らしい。
ああ、インストーラだけ追っかけていていいんならなぁ・・。

最近車が経たった感じがしてきました。
ちょっと吹けも悪いかも。って最近忙しくオイル交換してない。4000km も走っちまった。こりゃいかんなぁ。

スタッドレスのせい、だけではないようなパワーダウンがある気がするし。つうか、洗車したら後ろのワイパーの留め金が見事に曲がっちまった。

こりゃ思い切って買い換えるかなぁ・・・。

91F4

桜が満開になってきたらしい。
いい陽気だねぇ、でも仕事(笑)
いままで調査していたデータモデルについてのレポートを提出
することに。

らしい仕事になってきたねぇ。
でもソース書きからは逃れられないんでしょうが。
本職はプログラマのつもりなんだけど、どうやら周りの人には
DBA に見えるらしく。
でも、DBA としてはまだまだ経験不足なんだよね。
特に上流工程部分と、管理・運用部分は経験不足。

そろそろ Miracle Linux いれて UNIX 系の操作とかもやっておかないとね。アプリケーションサーバとか使ったことがあるとずいぶん違うみたいだけど。

で、OMO かどっかで見たんだけど、アメリカでの DBA (Senior DBA)とかだと年俸13万ドルだってさ!
つまり、それだけ責任も大きいやりがいのある仕事なんでしょう。

頑張って頼られる DBA になりたいなぁと。
そういえば、Oracle も 9i からマルチブロック化できるようになってグラニュルとかいう怪しい単位になったんだけど、この辺もきっちり抑える必要があるな。

91F5

ああ、もう金曜日。
最近遅寝早起きなので体に悪い。
いや、俺のようなぐうたらにはちょうどいいのかもしれない。

でもな、ちょっと頑張って金入るとすぐ使っちゃうし。
とりあえず、今年もそろそろメインマシンのパーツを入れ替えたいところです(笑)

.net も来るしね。
PC が多くなってきたのでもちろん切り替え器や USB も欲しいのですが、いつになることやら。

やっぱり借金返すのが先だよね、人として。
僕ってほら、欲しくなると借金しても買うタイプの馬鹿だから今までの所業の積み重ねが、ボディーブローのように効いて来ていまだにろくな貯金もない男だったりします・・・。

ということで、今年は目指せ借金0!ってあたりまえだよな。

91F6

土曜日だ。
でも朝は起きれない。
天気が悪いとストーブつけないと寒くて。
本当に桜が咲く陽気なのでしょうか?

で、毎度毎度のパターン生活により奥さんを仕事へ送る。
その後仕事を黙々と。
あー、肩がこる。とにかくこる。
運動不足?いや、運動する暇が無いような気がする(気がする
ってあたりがミソ?)し・・・。

Vector のランキングが10位くらい下がって、ちょっとやばい?
Mystique に注力しなければいけないのに、他の仕事も押していてプロセスがおおくて飽和しているCPUのようです。

いや、これくらいなら何とかなる・・・・はず。
頑張って乗り越えましょう。
当然ピアノを弾く余裕なんてなし。
ビリヤードなんてもっての他な訳で。
あれ?今年はまだ行ってないのか?
相変わらず続かないなぁ・・・。

 

Diary に戻る