91F7 - 91FD の日記


91F7

朝あれ、今日は行かないよ。
来週行くんじゃないの?
ということで、奥さんが今日花見にいくと思っていたらしく(後日これは正解だった・・・)ちょっと問答する・・・・。

いや、行きたいのは山々なんですが、2週続けて出かける余裕が無いんですよ・・・。すまそ。

で、奥さんの両親が花見に行くとのことだったんだけど、既に気分を壊した奥さんは行かないらしい・・・やば。

でも買い物には行くらしく出かけていきましたとさ。
うーん、大丈夫なんでしょうか>家庭
振り返る余裕が無い自分を反省。

奥さんが買ってきたマイナスイオンのドライヤーを試す。
う〜ん、結構いい感じ?気のせいか髪がさらさらする気も・・・。
つうか何で、マイナスイオンがいいんでしょうか?

その辺の理論を教えてくれ(理論がわからないとわかった気が
しない人:ただし教えたからといって分かるとは限らないという罠)

91F8

締め切りに追われる週間誌の連載抱えるとこんな生活なんでしょうか。1分の無駄も許されないような気がしますが、寝坊はします(爆)

土日にかかる負担は大きいけれど、とりあえずこのペースを守れば仕事を達成できるはず。

個人事業ってモチベーションの維持と、ペース配分、リスク管理がすごく大事だよね。とても痛感します。

あまり仕事をいっぱいやったとして何かあったらどうなるんでしょう。なんてことを考えてちょっと背筋が寒かったり。って来年の仕事はいまのところ無いんですが(ガクガクブルブル

友人 Aslan がこっちに仕事でくるらしい。
久しぶりにビリヤードでもしようか?って俺、そんな余裕が無かったような気がする。
前倒しして何とかなるかな?
ならないかも。

奥さんは仕事が休みだって。
そういえば、自動車保険の更新が来ていたなぁ。
お金ないから安いほうのプランで行こう。

そうだ、今年の冬はなんとか無事故で済んだなぁ。
って当てられたんだった。バンパーのずれが気になるよー。

91F9

ああ、ThinkPad 買ったから移動の合間に仕事・・・とか、HP の更新も寝る前にベッドで・・・とか、いろいろ思ったのですが、やっぱり LAN ケーブルが気になる・・・。

つうかオンラインじゃないと困るなぁ。
AirH という選択肢もあるんだけど、CDMA 2000 関連でパケット
定額始まらないのかな>KDDI

ドライバとかいくつかきちんと動作しないのがあるので、いまだに EZ-Button(3つの特殊キーで Home、Search、Mail に割り当て可能なキー)が動いていなかったり、不明な PCI デバイス
があったり。

そのうちきちんとしてあげないと・・・(再インストール?)
オフラインで仕事をする関係上データを同期する必要があるんだけど、僕はファイルをオフラインで使うを選択して、同期するだけの簡単方式を使用。

ブリーフケース使ったこと無いんだよね・・・。
で、ドメインに参加していないときなんて同期する必要が無い
はずなのに、毎回チェックしてエラーだとかメッセージを出すのはどうなのかな。

だまって、スリープまたはハイバネーション使えってことかもね。
スリープは起動が早くていいなと思ったけど、バッテリを消費するので、良し悪し。

最初はちょっとだからいいかなと思ったんだけど、2、3日使わない日があってあせった。どうやら、スリープ状態から1分くらいでまた別のモードに移行している気がする(だって、電源を押さないと立ち上がらなくなるし・・・)

そういえば、ThinkPad には夜間用の小さなライトが画面上部についているんですが、これが結構いい感じです。なんとかキーボードが識別できる感じですが(ブラインドタッチだから関係ないけど)

91FA

仕事も気づけば中盤。
多少デス・マーチの予感も。

今日もノルマをこなしてと思いながら帰宅途中携帯がなる。
あ、Aslan ジャン。ということで、奥さんと一緒に迎えに
行って食事。

そうそう俺はトマトスープ・オムライスが好きだったのに(えびが
ちょっと生臭いのがアレだが)なくなったよ(泣
で、2番候補の海賊飯。辛い〜〜。

個人で仕事してから会うのは2回目かな。
ファミレスでいろいろと雑談。
お互いあまり変わってないな。
いつか鉄拳4やろうね。今度泊まりに行くorくるときに持っていこう。

ということで準備しておいてください>Aslan
夜まで楽しくおしゃべりして久しぶりにくつろいだかな。
さぁ、これから仕事だ(泣)

ということで明るくなりかけているという話も。
やっぱ仕事は2割くらいの余力をもった状態がベストじゃない?
週末に向けてピンチを予感しつつ・・・。

91FB

仕事中携帯にメール。
誰だ俺の携帯にメールを送る奇特なやつは、と思ったら Aslan。
なに、向かいのホテルの屋上で・・・。

そっか、こっちからはそっちが見える(本当に見えたわけではないが)そっちからはわからないだろうね。

でも、四季を感じながら仕事するのも結構いいような。
何せ、まぶしいからブラインド閉めまくりで、エアコンかけているから毎日の天気なんて通勤時(特に外を歩く時間は少ない)のみだから雨が降ったとか今日は寒かったなんてぜんぜんわからないのよ。

昔掃除のバイトをしてたときは外で(冬は最悪だけど)汗かきまくりのご飯がおいしーい生活してて結構体力&筋力がついたものだけど、今はたぷたぷしております(ってやせてるけどね、そこだけが・・・)

奥さんを迎えに行ったらどうやら両親と米内の浄水場のしだれ桜を見に行ったらしい。くすん、俺も行きたい。

91FC

今日は本当は飲み会の予定だったんですが、仕事がとても間に合わない・・・。
ということで延期、申し訳ないっす。
で、思い出した、ピアノコンサートにも行く予定でしたが、おそらくその2時間がでかいかも・・・。

ということで、やっぱりそっちも中止して、泣く泣く仕事部屋に缶詰。だれか、ふたを開けてくれ〜。
で、ちょっと Excel にデータを入力する必要があるんだけどある一定の量を超えると急にセルの表示が重たくなるんだよね。
つうかさ、Excel で上の欄に内容を表示してほしくないのは俺だけなのかな。

セルの内容を表示させると同じものが2箇所にわたって表示されてすっげーうざったい。それだけならまだしも、表示が死ぬほど遅い。
なんたってキー入力に追いつけないんだからね。

Excel 2002 もしくは IME はバグの固まりか?
と思って ThinkPad の Excel 2002 (でも OSは Windows2000)でためしたところ、なんとこっちもだめ。

XP だから遅いわけじゃないのね・・・。
で、みんなはどうかと思ったら俺だけのようで。
なんか、インストールがおかしいのかな。
なんたって明日は久しぶりの旅行なので、なんとか仕事を終わらせたい・・・。

91FD

えっと、旅行の予定ですが、仕事が今日の分までけりがつきませんのでしばらくお待ちください・・・。

で、なんとか終わらせてせっかくだから旅行前にタイヤ交換しようと思って、頼んでいたタイヤと交換しに行く。ただし、前回1本バーストしたので、もれなくスタッドレスのまま、母親の車で、夏タイヤのセットを運んでもらう。

思ったとおり連休中にタイヤを交換しているあほは俺だけのようでショップはがらがら。こりゃすぐ終わりそう。とおもいコーヒーを飲みながら交換を待つ。

あ〜オーディオにも手を入れたいし、サスも交換したいなぁ。取り合えず、車のローンが終わったら・・・、はい貯金します。

しかし終わらんなぁと思っていると黒い妙に丈の短いスカートを履いた女の人がカウンターに。スリットが真後ろについているのでかなり危険だ・・・。って、あまり趣味じゃないので辞めてほしいような、見えそうで見たい見えない・・・。

で結局交換に2時間くらいかかったんですよ。といってタイヤの交換なら僕も30分くらいでできるのですが、今回はタイヤをはずしてはめるんですが、この薄っぺらい40タイヤを入れるのはかなり大変な作業とのことで、そっか、仕事もってくればよかった(爆)と思ったのは内緒です。

出発間際タイヤ一本のみキャップが閉め忘れていたのを発見してつけさせる。あれ?前もこういうことあったけど、あんたら付け忘れたんじゃないよね?取り寄せでしかも4000円近くとられたんだよ(注:ホイルの空気穴のキャップ1個)

で、慌てて帰宅。奥さんは当然切れ気味で(汗)慌てて温泉に。
早速温泉に行って露天風呂を堪能。あれ、客室から見えそうだな。まあ、いいか。マッサージを受けたいような気もしたけどおそばせながら食事へ。ところがみんな食べ終わってて俺らが最後。ところがほとんど冷えてておいしくないのが残念。

やっぱり、食事は部屋であったかいのをゆっくり食べたいよね。
その後もう一度温泉入って肩こりが和らぐなぁなんて思いつつ、部屋に戻って奥さんと晩酌。

しかし、インターネットくらいやらせてくれよ。とおもいつつ、奥さんに失礼して ThinkPad を取り出して仕事。あ〜最低・・・。

結局肩凝ってんじゃん(w

 

Diary に戻る