91A3 - 91A9 の日記


91A3

うーん、寒くて起きれません。
気づくと12時回っていました。
お昼に唐辛子味噌?納豆を食べた。うーん辛い。

午後は Mystique の開発。結構順調に実装できた。が、結構見落としも・・・。
1000万件のデータへの索引付けも Parallel を指定すると心なしか早い気がする。

夕方地震があった。今日の天気は雨が降ったり風が強かったりとあまりいい天気ではない。休みでよかった。

なんて夜はマターリとアニメですごすのでした。
で、風呂はいる前にちょっとガンダムやったりして。

RX-78 と 79 の強さの違い、つうかビームライフルの違いはどうよ?でもって3人くらいに囲まれるとアツい。

でエルメスに瞬殺されたガンキャノンをみて呆然。たしかにビットに囲まれれば、そうかもしれんなと、妙に納得したりして。

もうすこしでクリアできそうだけど(ミッション)成績はぼろぼろ。
よる奥さんが曲をテープから譜面に起こしていて、そういうのできる人っていいなぁと思ったり。

で、だんだん曲に肉付けができていくんですよねぇ。といっても作曲したものではないんで、少しずつ譜面に起こしていくという作業なのだけれど。

途中、ちょっとこのパートひいてもらっていい?という感じになって、昔連弾したころを思い出したり。やっぱ音楽っていいよね。

って、窓の外みたらここはシベリアか?みたいな吹雪になっていた。
明日の朝会社に行くとき気をつけないと・・・。

91A4

早いもんでもう1月も終盤です。
今週は Mysitque を出す予定なのでがんばりたいところです。

仕事ですが、新しい機能をインプリメントすることになりました。
ようやく VC++ で COM を使ったプログラムにもなれてきたので、自分でも驚いていたりします。

でも、すべてわかって書いているわけではないので、物にするにはやはり何本か書いてみないといけないようで。

そうそう、やっぱり仕様書って大事ですよね。もちろん書くのが面倒(というのは論外何でしょうが)なのはわかるんですが、一度紙なり何なりに起こしてみて、漏れがないかとか、矛盾がないか、ニーズを満たしているかをきちんと管理してプロジェクトを進めないと、あとで大変なことになるわけで。

この点、Mystique では Oracle の動向次第という部分もあるので行き当たりばったりのところもあるのですが、当初の設計思想の範疇を超えた部分が出始めてきました。

無論 Visual Basic で実装できない(スキル不足?)ような部分とか、データモデルやオブジェクトモデルをしっかり作って継承させたりしてうまく再利用したいとも思うのですが、何分 Oracle、SQL などの全貌をきちんと把握しない限り、あとから継ぎ足さなくてはならない半端なモデルになる気がして・・・。

でも、そんなことを言っていたらいつまでも、出来上がらない。
.net に移行したとき何の言語を選択するかはわかりませんが、そのときにモデルを見直して理想の設計に近づけたいものです。

で、仕事帰りにすごい車を見たんですよ。
○大ハムのトラックなんですが、マフラーが途中で折れていて地面に引きずっているんです(完全に折れたわけではなく、なんとかつながっている)

走っているときになんかがらがらと音がするなと思ったら、前の車の足元から火花がでていて(爆)おーマフラー引きずってるなぁなんて眺めていたんですが、それが折れて自分の車にぶつかるのは勘弁してほしいので、違う道を選択したり・・・。

91A5

 昨日は大雪だったのに、あったかくなってきて最近の天気は変だななんて感じる今日この頃。

ふとディーラーから電話がかかってきて車が仕上がったので取りに来てほしいとのこと。

いい加減、タバコくさいカローラにも飽きてきたんで(つうか具合が悪い)夜に取りに行くと連絡して仕事に取り組む。

定時にあがろうと思っていたのに、こういうときに限ってぎりぎりで仕事の話に・・・。
で、19:00 ちょっと前に会社を出るがどこも渋滞・・・。
うーん、間にあわなそうだなぁ。

とりあえず、レンタカーなのでガソリンを入れて帰さなければならないので、ガソリンを入れようと思ったのだが、所持金が1000円以下・・・。つうことで初めてカードでガソリンを入れて見ました。

ほう、サインが面倒だけど結構便利じゃないの。ポイントもつくし・・・。
ということで次からカードでもいいかななんて思ったりした。

どうにも間にあわなそうなのでディーラーに遅れると連絡して秘密の抜け道を・・・ってうわっ!大雪でスタックするかもしれない・・・。

そしたらスタックオーバーフロー記念の写真でも撮ってなんてつまらないことを考えながらカローラでぶいぶい言わせていました。途中で教えてくれたおじさんありがとう。
カローラの底こすりまくりでしたね(雪で)

ということでディーラーにつくと無事修理からあがった愛車が。
うーん、暗くてよくわからないので後日。
ディーラーの営業さんは、事故の修理なので事故前の状態に完璧に戻すのが仕事なので、なにかおかしいところがあったら連絡くださいとのことで。

うわー、クラッチとハンドルが重い。
うーん、スタッドレスにするとやわな感じがしたものだけど、カローラよりはずっと剛性感があるのねぇ。

で、ディーラの人にお願い。エアコンの温度変えたら戻してほしいんですが。僕は普段22〜24度。だけど、今日は28度みたいな。つうかエアコン調整する意味は?

夜はガンダム DX やって終了です。

91A6

朝、ラジオを聴いていたら、ここのところ大量の失業者が発生している岩手県での就職説明会が行われる(行われた?)とのこと。

掲示板にも書きましたが、そのときの担当者が人事採用の際にほとんど第一印象で人を採っているという話を聞いて、奥さんと、「はぁ?」って感じでした。

パートとか接客ならいざ知らず、たとえば、技術系とかそういう人も第一印象なんでしょうか?だから Windows って何ですか?
見たいなひとが開発にくるんだよ>某人気企業(in盛岡)

で、明るいところで車を確認・・・。
うーん、バンパーは新品になっているがずれてませんか?
なんかいやな感じ。
それとライト(バルブ)を交換しておいたので左右の色が違うんですよ。

つーか、いつも思うんですが、交換後チェックする人っていないんですかね?
前はボンネットあけたらクロスが入ってたんですよ。

ということで、もう一回いくことに。面倒くさいなぁ。
それこそこの交通費を負担しなさいよと。代車のガソリン代請求している場合じゃないだろうと。

まったく気分を害してしまいました。

91A7

はあ、今日で1月もおわり。
最近月日のたつのが妙に早くて、その割りにたいしたことを成していない自分にガカーリです。

仕事的には少しずつ C++ になれているんですが、やっぱりつまらないことではまっている自分がいたりして。
で、C++ でデバックするときに STL の Vector とか LIST、MAP などに突っ込まれた値が見たいときって、みんなどうしているんでしょうね。

こういうとき VB ってあっさり全部見れていたので、楽な開発環境に慣れている自分を再発見して。
ようやく、ATLTRACE とか覚えたり・・・。

今日は31日なのですが、近所の31アイスクリームの割引券があったので、欲張ってノーマルサイズ12個を買ってみました。
うーん、食いきれない予感。

でもアイスかってわくわくするのも久しぶりだったりして。
で、夜ご飯作るの面倒なので、モス食べようということになってモスバーガー。

海鮮ライスバーガーだっけ?を食べました。
この業界もニクコップン問題で大変ですねぇ。
必死にビーフ以外の食材の研究をしていると見ました。

ま、おれは安く牛肉が食えるのでいいやって感じなんですが。

91A8

早朝にディーラに電話して担当の営業の人を呼んでもらう。
ところが外出中ということで、連絡先を伝えて切る。
10時ごろにはかえってくるそうだ・・・。

昼過ぎ、連絡来ていません。
ということで、催促の電話。
ところが、そんな話は受け取ってない見たいな応対(受付)ということで、もう一回連絡先を伝えて切る・・・。

で、14:30 ごろに担当の営業から電話。
うーん、CRM とか導入したら?って感じ。
どう考えてもサービス悪いよねぇ。

で、友人とトヨタはサービスがいいけど、本田はねぇ。という話をする。ホンダユーザーとしては残念な話。
かといって、トヨタの車でほしいものがないのがアレなんですけど・・・。

で、定時に退社後、速攻でディーラーへ。
ところが、ずれたバンパーは戻らないというんですよ。
はぁ?マジですか?見たいな。
じゃあ、車体がゆがんでいるのか?と聞くとそうではないらしい。

俺には、取り付けの際のぶれの問題だと思うんだけどね。
バイクのカウルとかをしょっちゅうばらして掃除していたのでよくわかるんですが、国産のパーツ(海外かも知れないが)って結構精度が悪いんですよ。

で、ねじ穴やナットの取り付け位置が、丸い穴ではなく
楕円のようになっていて、微調整して止めることができるよう
になっているんです。

だから微調整して付け直せば、目立たない気がするんですがねぇ。
でも要は、この人はやりたくないらしい。5mmバンパーがずれていたって誤差でしょう?みたいな。

おい、NSX 買った人間が修理したときも1.5倍の工賃とって誤差で済ませる気か?まったく、せっかくいい車を本田が作ってもディーラで直して、おかしくなったら世話ないだろ?

この辺は以前のディーラ換えの時にも問題だと思ったんだけど、盛岡にはこのディーラと同じ系列の会社しかないようで・・・。

がっかりです。

で、奥さんが夜寒いを連発。
うーん、今日はあったかい気がするんですが?
で、体が冷えるらしい・・・。

91A9

どうやら、風邪を引いたらしく、熱と腹痛が今年の風邪(インフルエンザ?)の特徴らしい。

病院にはいかないけど、仕事をキャンセルしてひたすら寝るようにさせた。普段から考えると食欲がさっぱりないらしく、ほとんど食べない。

うーん、ま、一晩ゆっくり休めばよくなるさ。
と、安易に考えて、Mysique の開発。
明日、新しいバージョンを出したいのよねぇ。

途中、薬を買いに近所に買い物へ。
夕方までかけて、大体できた感じ。
あとは細部のつめだが・・・。

夜インターネットで情報を調べていると、バンパーって結構はずすのが面倒くさいらしい。15個くらいねじ止めしてるらしい・・・。

じゃあ、別のディーラ(多分本体は同じ)にバンパーがずれているっぽいので付け直してほしいんですが?と聞いてきちんと直ったらどうしようかなって感じです。

金取られてもしっかり直したほうがいいのかなぁ。
鬱。

奥さんは具合が悪くていっぱいいっぱいらしい。

 

Diary に戻る