91B1 - 91B7 の日記


91B1

奥さんが仕事だったので、早起きして送る。
で、その後 Mystique の開発へ。

昨日までのデータ型の問題が、わからないので新機能のほうを実装。明日きちんと詰めれば、まあひと段落でしょう。

で、CD を録音しながら(MP3)同時に再生して、PDF を IE で二つくらい開きながら、VB で開発して、OEM(Oracle Enterprise Manager)を開き、たまに SQL*PLUS を使うという、ごく当たり前?の動作が、安定してできてうれしい。

やっぱり、Windows XP が不安定になるのは、IME 2002 をタスクトレイに入れたときに生じるような気がする。
(ためしてレポートくださいってここに書いてどうする)

CD だけど、最近めっきり買っていません。
だから、昔に買った CD を聞いています。
昨日は、ロードス島戦記I〜IIIとか(古い・・・)

で、夕方奥さんを迎えに行ったのだが、妙に渋滞していた。
本当は雪祭りに行こうか?とか言っていたのだが、病み上がりでもあるし、渋滞してるのでやめようということになった。

日曜の夕方といえば、アニメでまたーりがうちの定番なのだが奥さんがめずらしくなにかして遊ぼうというので、ゲームをやってみることに。

実は先日会社の知人から ICO というゲームを借りていたのでした。ゲームあまりやったことない人でも結構たのしめるという話だったので。

で、ちょっとやってみて奥さんがコントローラを満足にあや
つれないらしいことが判明・・・。いや、それはちょっと。
で二つ目のセーブポイントまで交互にプレイして終了。

ふと、XAI というさいころを転がすパズルゲームの話になり一緒にやることに。最大5人でプレイできるのだが、奥さんはよく自分のキャラを見失って、俺のキャラとかを動かしているつもりになっている。

「あれ、妙に思ったように動くと思ったら、違うのだった」
なんてことはよくある話で。

で、奥さんが一人でじっくり考えてやりたいというので、パズルモードをやらせて、風呂に入る。

なんだか体調が悪くて(おなか痛い感じ・・・)これはインフルエンザか?と思ったので、さっさと寝る。

91B2

うーん、体調が悪くて起きれません。
特に腰が痛いのですじゃ・・・。

ということはこれしかありませんな。

ということで早速先日のアレをレンジでチン。
でも腰は無理なので肩ね。でもずっしりするなぁ。
余計に肩がこったりして・・・。

で午後は体調が悪いながら、日記を書いて Mystique を作る。楽しみにしているらしいし(笑)
で写真を取り込むのに、スキャナとカメラウィザードを使ってみる。

ほう、結構簡単にできていいねぇ。
ま、使わなくても困らないが。
で、Fuji のドライバとかが標準で用意されているのはやっぱりうれしいわけで。

あー、いい加減確定申告をどうにかしないといかんなぁ
なんて思ってみたり。

ちなみに今日の BGM はアルスラーン戦記だったり。
小説終わったのかな?

夜はエモリカのお風呂でしっかりあったまりました。
でも排水溝がつまり気味でお掃除・・・。
台所の排水溝もお掃除。
ついでに台所の流しも掃除。
で、ふとんにはいって久しぶりにぐっすり寝ました。

91B3

で、朝4時起床(爺モード)
外は大雪なわけで・・・。10cm 以上はありそう。
今週末は Mystique のリリースを行うよていなのでがんばって作る。

まず、テンプレートを数種類作る。
で、いくつかバグを修正していたらあっという間に会社へ行く時間。

で、会社でメールを見てびっくり。
銀河英雄伝説の第1期 DVD は延期なそうだ。
それは悲しいようなうれしいような。まあ、画質が向上するのだからいいことなのでしょう。

そしたらラインハルトとヤンの顔がついた置時計がプレゼントされるとのこと。これは買っていない人は3月末までなので是非購入をお勧めしたい・・・。

仕事では STL を使うのだが、テンプレートの理解をきちんとしていないのでいろいろ苦しんだり。

そうそう、Windows XP はやっぱり IME をタスクバーに入れないとかなり安定しているとおもう。ただ、Real JuckBox が怪しい動作。

奥さんも風邪を引いていたようだが、解放に向かったようでよかった。確定申告の準備を少しずつ進めているのだが、面倒&わからないことがあるので、これは一度聞きにいかなければならないかもしれない。
って、まず用紙もらってこよう。

91B4

やっぱり月曜日が休みだと違うねぇ。
なんか、もう半分って感じで。
しかし、今週の盛岡は寒いんですよ。
氷点下10度前後まで冷え込むので、夜は寝られないし。
朝は寒くておきづらい・・・。ちなみに今日は寝坊です。

奥さんも仕事だったので一緒に出勤。
仕事が思うように進まなくて四苦八苦する。
C++ で COM を扱うときにインターフェースの宣言部分、QI など
余計な部分が多くてソースが読みづらくなる気が・・・。

やっぱ COM って VB のために作られたんですかねぇ。
この時間で帰ろうって思ったときになぜか仕事の打ち合わせが
発生してしまった。うーん、時間内にやってほしい・・・。

そういえば、夏タイヤ買わなきゃないんだけど、Bridgestone から新しいポテンザが出たみたいなので、それを買う予定何だけど、いくらするんでしょうねぇ。

今までは、S02 を使っていたので、S03 にする予定です。
あ、215-40/17 のタイヤ3本(4分目?)ほしい人います?

91B5

あ、今日はバレンタイン・デー何ですねぇ。
まあ結婚しているのでアレなんですが。

久しぶりに仕事で10時近くまで、働きました。
確かに長い時間仕事して、いろいろな問題が解決したときには達成感があるのですが、最近次の日の疲労感が・・・。

年をとったんですかねぇ。
以前の職場では当然のように残業があったのですが。
いまでは懐かしく感じられます。

で、ちょっと他人のソースを読んで、教えて見たり。
つうか、結構やればできるものですよね>C++

奥さんが、手作りチョコケーキ(ラム酒たっぷり)と
シャンパンを用意してくれたので、夜はご馳走です。

 なにやら由緒ありそうなシャンパンでした。
味のほうは、あまり甘くもなくいい感じです。ただ、シャンパンって開けたときにコルクが思いっきりはじける&膨張するので栓ができない。

 いつもなら、お気に入りのコルク(安物)で栓をするのですが、先日掲載したワインをまだ飲みきっていないので(悪くなるの?)栓できず、仕方がないので、1本あけました。

 350ml 程度ならと思ったのですが、結構酔うもんですね。

91B6

うーん、寒い。勘弁してほしい。
ヒーターつけて1時間ほど寝ていました(笑)。
でおきて、ちょっと仕事。

で、メールをチェックしたら .net 日本語版が 3/22 に発売になるそうで、その価格は結構高いですねぇ。安くしてほしいなあ。

で結構なスペックを要求しているので、マシンも新調したくなりますよね。
てな話で会社で盛り上がったり。
うーん、IBM の S30 がサブノートとしてほしい今日この頃です。

次のモデルチェンジをねらえ?というか .net とサブノートじゃ50万円コースもんねぇ。ということで、だれか稼げる仕事ください。(ぉ

.net になると Visual Studio がずいぶん変わります。僕としては本当の Class の実装や、いままで VB では API に頼らざるを得ない(というか無理して API 使う:コールバックとか、ブレイクできないし・・・)部分がきちんとかけるのであれば、結構いいなぁなんて思っています。

 あと、マルチスレッドとか非同期コールバックとかせっかく ActiveX.EXE を使ってもタイマーを利用するのは寒すぎです・・・。

 VC++ もつ買っているので、 C# もいいかもしれないのですが、どうなんでしょうねぇ。まあ、近いうちに買いそうな人がいるので、その人の様子を見て買うかもしれません。つうか買わざるを得ないかな。

 ただ、今までもあったランタイムの問題や、dll の依存問題なんかがきれいに解決されているとうれしいのですが。

 で、ちょっと話題にのぼったことで、VB を使いたくないって人がよくいるんですが(特にランタイム関係)、きちんとしたインストーラでインストールする分には、問題ないと思うんですがねぇ。

 昔のインストーラや付属の Distribution Wizard(または Setup.exe)は危険な気もしますが。特にランタイムに文句をつける人は、自分のマシンの C:\Windows(or winnt) の下を MSVBVM*.* で検索してみてください。

 もれなく、VB のバーチャルマシンが発見されると思うんですが・・・。
XP の場合、VB5 と VB6 のランタイムがありますねぇ。ちなみに 2000 Server でも入っています。

 多分ランタイムにしか依存しないコードなら EXE で配布できたりするかもしれませんね(そんなことはしないと思うが)。

 そうそう、去年の夏ごろ話題になっていた、X680x0 用のイーサネットカード Nereid が無事完成し、自宅に届きました。これで、X680X0 がネットワークの仲間入りです。って電源が死んでるやつと HDD が固着したやつしかないので試せないのですが・・・。

91B7

 ようやく寒さが一段落して暖かくなった感じがします(といっても5度とか)。昔バイクでよく走りに行った岩洞湖のほうの藪川ってところがあるんですが、しょっちゅう氷点下20度とかいっていて、飼い犬が死んだというニュースが流れていました。

 もしかして、外で飼ってたんでしょうか?

 ということで、今日も気合入れて Mystique 作りです。
いくつかテンプレートを作ったあと、奥さんを仕事に送るついでに床屋へ言ったのですが、予約でいっぱいなそうで、髪を切り損ねてしまいました。

 うーん、いい加減(2ヶ月切っていない)うざったいのですが、こうなったらやけで伸ばしてみようか・・・。いや、髪が乾くのに時間がかかるし・・・。

 仕方がないので、帰宅して先ほどの続き。今月中に終わるんだろうか?Create View のテンプレートだけでこんなにあるんじゃ・・・。ま、できるだけがんばります。月末には結果が出るでしょう。

 夕方からピアノを弾きに。いや、ストレス解消にはもってこいですよ。はい。で、2時間ほど弾いて奥さんを迎えに。

 で、夜は Mystique を作る。なんか、俺って週末は Mystique ばっかり作ってるねぇ。って、なかなか形にならないんですが・・・。なんとか春には商品に仕上げたいと思っています。

 最近ダウンロードしてくれる人も増えたんで、期待にこたえれるようにがんばります。

 

Diary に戻る