91D4 - 91DA の日記


91D4

またしても昼起き。
どうも週末はたるみがちでいけません。

久しぶりにパンを食べた。
パンはねぇ、山型のやつが好きです(なんだよ突然(笑))

だって、耳が厚くないからなんとか食べれる(それでも下の方は残すかも)からです。ピザソースつけて焼いて食べるのにはまっていた時期もあったんだけど、雪印だったからねぇ。

今はやめました。で、以前はアオハタのラズベリージャムにはまっていたのですが、最近店頭に置いてないんですよね。いつか、輸入物のラズベリージャムを買ったらとにかく甘い。甘すぎ。あたま悪くなりそうな感じ。

ということで Mystique を作る。が、途中で飽きてはんこを買おうと思い立つ。奥さんを誘おうかと思ったが風邪気味だったようなので、一人で出かけるが、知らなかった。

はんこやって休日は休みなんですね。
つうか平日にはんこなんか買いに行く余裕なんてあるんですかね。

ということではんこはインターネットで買うことにする。
地元に還元したくたってやる気がないんじゃしょうがないよね。
不景気とかいって人のせいにする前に死ぬ気で商売したらどうですかと小一時間ほど問い詰めたかった。

帰宅して、8時ころまで作りこむ。その後ワンピース見ながら食事。うーん、2週間分アニメがたまってしまった・・・。

Mystique のインストーラを作りなおして、友人にマシンを見積もりしてもらう。
スペック的には Windows 98 が快適に動けばよし。
使ったことがないので、Intel 815 チップセット&統合ビデオのマシンでオッケー。

あとはとにかく安く。ということで依頼して見ました。
いや、物が安くなるのはいいことですね。

91D5

昨日雨が降ったようで、晴れててよかったかなと思ったら黄砂が混じったらしくて車が・・・。カンボジアあたりの洪水に飲み込まれたかのような汚さです。

こりゃ洗車が大変だと思いながらしばらく洗車していないなぁ
と思いました。あ、そろそろスタッドレスも終わりだよね。早く夏タイヤを買いにいかないといけない。でも、去年使ったやつが一本バーストしたのでタイヤ交換しては行けないので、今のタイヤでもう1セットもって買いに行かないと。

こういうときさすがにプレリュードは狭いかも知れない。
ということで、お袋のファンカーゴにしましょう(笑)

今週末までに Mystique を出さないと行けないのだが、なんか週末に修羅場になりそうな雰囲気だなぁ。
デバッグも問題あるし、テンプレートやヘルプが間に合わないし。
あ〜誰か手伝ってほしいナリ。でも金はだせないナリ。
ってしようもないな>おれ

91D6

注文したはんこが届くらしい。
思ったよりも早く着くようでよかった。
どんな出来かな。ちょっと楽しみ。

それから LIM 氏とのデバッグも架橋に入り始めていると思いたい。まあ、今週は21が休みなのでその辺も含めてなんとかがんばって仕上げたいものだ。

しかし、時間が足りないねぇ。
ということで、早くノートこないかな。
一時間でも無駄にしたくないので、移動先でひまさえあればノートで仕事をしようかという魂胆。

そういえば、最近友人から給料の話の愚痴(笑)が出ていたが
やっぱりあれでしょう。盛岡の会社だから物価が安いから給料も盛岡ベースとか抜かしている経営者は、頼むから盛岡で収まる仕事だけやっていろよと。

全国規模の仕事やらせておいて安い給料(大卒17万前後)とか
なめたことやって人の質とか仕事の質とかを問うている場合なのかと?

つうか人に金を払えない会社なんてこれから生き残って行けませんよ。人がアレな場合は別だけどね。

ということで、自分の技術やセンスを磨いてさっさと自分を本当に必要としてくれるところへいくべきでしょうね。
だって、会社にいるのと同じくらいの時間自分の時間はあるでしょう?

と、いうだけいってみるテスト。

91D7

以前の職場でいっしょだった友人がついに辞めるらしい。
長い間ご苦労様。次はいい仕事だといいね。

なんか自分が辞めたあと結構辞めているみたいで大変そうです。
まあ、仕方がないとは思うけど。自分もあのころを生活を振りかえってあまりいいことがなかったですからねぇ。

でも自分なりに我慢するということは覚えたような。
アレで?という疑問がある人もいるでしょうが(藁

で、最近 Nifty が重いよね。うん。
どうなんでしょう。ADSL の入会勧めるのはいいけど、いい加減インフラ追いつけてほしいんですが。

自社サーバを立てることも考えたりするんですが、なかなか知識も追いつかないし、維持費も馬鹿にならないですからね。

多分、個人的なページはこのまま Nifty に残して会社のページをどっかのレンタルサーバーで立てるのでしょう。きっと。

ということで今日も Mystique を黙々とつくる。

91D8

昼おきて封筒とはんこ用のスタンプを買う。
ついでにお昼ご飯のパン。
しまった甘いものばかり買ってしまった。

途中でお袋に電話したら、ノートが週末には届きそうとのこと。楽しみ。

で、午後から早速 Mystique と思ったら
ローカルプロファイルが壊れているとのお知らせ・・・。
もういやです。はい。

そこで思い出したのが復元ポイント。
でもしばらく作ってないしなぁ、とおもっていたら4日前のがあったので、そこへ復元。

やったちゃんと戻ってるじゃないの。
敗因は、temp フォルダの削除かな・・・。

ってここまで書いて IBM のノートが届いたそうだ。受け取って早速見てみる。ち、小さい。これは小さい。一目ぼれです。
で、早速起動。

あ、いきなり死んだんですが>Windows ME
しかも Kernel32.dll がおかしいとか Shell32.dll がおかしいとか・・・。
やばい感じ。

で、とりあえず、メモリか?と思い増設。
うっ、キーボードをはずすんですか・・・。
ということで、無事メモリを増設した。

ところが、それでも不安定。
ま、Windows2000 をインストールするつもりだったからいいや。
ということで、早速インストールを開始する。
ところが、Stop 7B が連発して、インストールステップに入れないんですよ。なんじゃこりゃ?

以前の SDVIA の初期不良が頭をよぎるが、こんなことでへこたれていてはいけないということで、ネットで情報を集める。
で、USB CD の問題か?と思い HDD にコピーしてやってみたりするが、なんと、Windows2000 のファイルコピーでエラーが出るんですよ。

場所はさまざま、48% だったり 66% だったり。
再試行するとうまくいくあたりから、USB CD の問題か、またはマザーと判断。そしたらネット上でよくないうわさが大量に・・・。
うーん、ハズレ?

しかし、最近ハードがらみのハズレが多い。

91D9

調子こいて会社に ThinkPad を持っていって見せびらかしてみたり。でも所詮 Windows ME なのよね。

会社で試しに Windows 2000 をインストールできないかと仕事の合間にやっていたのですが、だめらしい。
そうそう、Windows の通常版と OEM では受け付けるシリアル
が違うんですね。新発見。

で、速攻帰宅してインストールを試す。

XP はうまくインストールできるんですか?とのアドバイスをもらい早速試してみると XP はインストールステップまで行った。
何がおかしいんでしょうね。
もう一回 Windows 2000 のインストールを試すとなぜか今回は成功。意味不明・・・。

何回かリトライしてだましだましインストールに成功。
そしたら、BIOS のエラーとか Windows2000 の起動中に再起動がかかるうわさのループのに突入(1〜n回)。

なんとか Windows 2000 に入れたので、環境を構築し始める。
IE 6 にしてセキュリティパッチあてて、Windows2000 用のドライバ入れて。
あれ、音が出ませんがなにか?

しかも起動したら安定なのかと思いきや、IE でWeb を見ている際に急に再起動。
こりゃ、だめでしょう・・・。

あ、ThinkPad って夜に使うとき用にキーボードライトがあるんですが、思ったより便利かも。

うーん、Mystique が進んでないんですけど・・・。

91DA

奥さんは今日から発表会で大忙し。
朝雨が降っていたせいか道路が渋滞気味。
仕事先に送ってすぐ Mystique の開発に。
詰まっていたウォッチ式の値の取り出しの謎も解決した。

ということで、今回から PL/SQL Editor のβとしてマニュアルも作ることにする。
あとはブレークポイントくらいだな。

で、LIM に依頼していたデバッグの修正項目をつぶしていく。
手元に 8.0.4 の環境がないためか、oo4o の問題か再現できないものがある。これは月末に調達するマシンでテストし、次版で修正する。

IBM のノートだが、結局不具合という結論を出し、IBM サポートセンターに。
メモリをはずしてみてくださいの言葉に多少びびったが(だって電話中だし)引き取り修理してくれるとのこと。

そっか、この辺のサポートはしっかりしてるのね。
ということで、2000 & 8.1.7 の環境でのテスト等はもう少し先になる。
昼はカップラーメン(麺作り味噌)

奥さんを迎えにいって帰りに LIM 氏のポストに CD をねじ込んでくる。
今回はシングル CD に焼いてみた。
つうか、シングルでも通常の CD-R と値段が変わらないので環境にはやさしいかも知れないがちょっと損した気持ち。

夜は最近手をつけていなかった SQL Help 書き。
先はまだ長い。
マニュアル整備やこの辺のテンプレート整備に思ったより時間がかかりそうである。

ひさしぶりにワインを飲んで寝る。

 

Diary に戻る