91FE - 9205 の日記


91FE

朝起きて、温泉。
やっぱりねぇ、ヒノキっていいよね。
自分の家を建てるならヒノキの風呂もいいよねって維持費と初期投資がでかそう・・・。

朝はバイキング。
温泉でバイキングにあまりなれない自分がいますが、思ったよりおいしかったのでよかった。

その後遠野の桜を見に行く。ぽつぽつと点在して咲いていることは咲いているんだけど、所詮、シーズンは過ぎたようで、奥さんに怒られる・・・。

道の駅をいくつか経由して、お昼はラーメン「吾妻屋」。
建物も立て替えているところを見ると儲かっているようで、メニューも一新していました。

帰宅して早速仕事にかかるものの、どうにも納期を守りきれない予感。う〜ん、ということで、ヘルプ。

ああ、やっぱり周囲にはいっぱいいっぱいの落ちる寸前の OS に見えていましたか。いや、でも君がこの仕事をこなせるスキルを持っていて本当によかったよ。

で、夜に必要なソフトと要領を教えようと会って密談。ここで ThinkPad のライトが真価を発揮したね。あれ、ソフト自前で用意しちゃったんだ?

とりあえず、一緒にデス・マーチ突入よろしくお願いします。

91FF

周囲はG.W.というときに二人でデス・マーチ。
いや、本当に申し訳ないです・・・。

朝起きて3時間おきに休憩しながら仕事、仕事、仕事。
ちょっと専門と違うんで追い込まれても実力がないため本当に厳しいなぁという感じしかしません。

プログラマであまり向いてない人ってデス・マーチさせられているときってこういう気分なのかな、なんて思ったり。

とりあえずもう一人仲間がいると思えることがこれほど力強いとは。この苦境は(って自分が原因かな)無事に抜けられるんでしょうか。

というか、向いてないものは引き受けないほうがいいのか?
とにかく自分でとった仕事だけに、自分の仕事量をコントロールするのに失敗した第1弾・・・。って1個目だろ!

二人でやった効果が出たのか無事納品。
おたがい泥のように睡眠をむさぼる。

9200

お、いい区切りだね。
しかも仕事も終わったこの開放感。
ということで、借りた DVD を見ながら遅い連休の開始。

ちょっと Mysitque を開発(ってやすみは無いのよ、ぐすん)しながらミスタードーナツを久しぶりに食べた(ミスタードーナツとダスキンって同じ系列で創価学会系なんだって・・・)

でも外は雨降り。
一応米内の桜を見に行ったりしてみるが・・・。
多少寝不足ではあるが心地よい達成感があるね。

またやる?って言われると・・・いえ、もう結構です・・・といいたい気が。

とりあえず体調を壊さなかったのは不幸中の幸いかな。

9201

きょうは健康診断。
村で無料で受けれるらしいが、採決もあるらしい。
ここだけの話ですが(ってここに書いたら終わりだという話もあるが)注射きらいなんですよ。

で、大体検診っていいかげんだから(数こなすのが前提だから)やりたくないんですが、奥さんが・・・(以下省略)

大半は年寄りなんですが中には若い人が混ざってました。帰宅後昼食を食べてからうとうとと寝てしまったり(珍)

奥さんがズボンを買いたいらしいのでジーンズショップへ。僕も以前に買ったやつがあれば・・・とおもっていったらずばり同じ型があった。でも同じ色は無いんだね。ということで色違いを購入。

その後本屋にいって雑誌を買い、買い物をする。しばらく家庭を振り返ってなかったしなぁ(汗

で帰宅後に同じ雑誌を2冊(すでに購入していた)ことに気づきへこむ。まあ、これは仕事を手伝ってくれた彼にプレゼントだ!

疲れてるのかな?


9202

仕事が一応一段落したようで、ほっと一安心。
Mystique がずいぶん放置されているので、ちょっとやらないといけないなぁ。

気づくと CPU が 2.5GHz になるようで、本当にそんなに速いんでしょうかねぇ。会社では P4 1.9GHz を使っているのだが、メモリアクセスが若干速い(家のPC133CL3と比べて)ような気はするが、いまいち 400MHz というのが体感できない。

と思ったらバスは 400MHz だけどメモリは 133Hz でした。こういうモデルは果たして意味があるのかなぁ。

これでメモリスピードが 400MHz になったらと思っても今、選択肢には PC800 RIMM(これも 32/35/40 ns という違いがあるけど)しかないけど、RIMM はちょっとねぇ。

と思ったらデータの転送幅を 16ビットから 32ビットに変更して1066MHz の帯域幅(PC4200)というのが出るらしい。

夜は、LIM とのみ。いや、今回は本当に助けていただきました。感謝です。今後のことを考えて、ヘルパーを雇おうか?

ということで、ちょっと連絡をとってみるか・・・
で、のみははじめてきた店なんだけど、結構おいしいと思う。

じゃあ、次から1次会はここだな>J&L

9203

結局昨日は朝帰り。
今日は奥さんとかねてから約束していた、トラウトガーデンへ。

前回の温泉は仕事を持ち込んで悲惨なことになったので、今回はゆっくり羽根を伸ばした。途中ちょっと行き過ぎて戻ったけど、もう少しわかりやすいルートにしてもいいと思うけど・・・。

ここのメインは釣堀なんだけど、釣れる魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスの3種類。面白いのがニジマスで、間違いなく絶対つれるんです。(エサあげてないのかも)

そんなのはつまらないからめったに取れないヤマメと思ったんだけど、ほとんどいないみたい。しょうがないからイワナで我慢することに。

しかし、ニジマスと違って?イワナは賢いので、なかなか食いついてはこない。鼻先でエサをつついて、えさが落ちるとそれを食べるって感じ。

ここで、秘策が!ずばりエサを底につける感じで、糸をたらすんです。ぴんと張って無くてもいいので、エサを置いとく感じです。なんなら、底の苔に隠れるくらいでもいいです。

で、結局イワナとニジマスを6匹ずつつってフィニッシュです(笑)

あ、ネタばれ?

9204

今日は早速仕事再開(ぉ

Mystique は PL/SQL Editor でのパッケージのデバッグとウォッチを実装しないと。それから SQL Helper のテンプレートもなんかきり無い感じで、いったい何個あるの?

で、もくもく仕事をしていたら奥さんが実家に泊まりに行くって(じゃあ、昨日行けばいいじゃん・・・)ってことで、久しぶりの一人です。

夜は奥さんの作ったハヤシライスを食べ、また仕事。ちょっと鉄拳やったりしたけど。

久しぶりに仕事に気兼ねなく打ち込めるような気がするんですが、家の中が静かで変な感じ。

で、隙を見て別の仕事をやる。こっちもさっぱり埒あかないなぁ。
とりあえず、現状できるところまでをやってよしとするか。

それから ThinkPad 何ですが、光学マウス使ってません(汗。
あとよくわからないんだけど、めったにファンが回らなくなった(BIOS のパッチのせい?)のですごく熱い気がする。

EZ-Button もうまく動かないし、どうなっているんでしょうか。

 

Diary に戻る