9205 - 920B の日記


9205

連休?自営にそんなの関係ないし・・・。
みんなはどこに言ったんでしょうね?

やっぱり海外とか?
韓国とか台湾とかも結構面白いらしいし、いいのかもね。
僕はドイツ行きたいなぁ。

ノイバインシュタイン城だっけ?違う国で異国の文化を味わうのもいいかも。じゃなきゃやっぱりシリコンバレーかラスベガス(笑)か?

でも実際は国内すらろくに旅行したことが無いんですよ。
北は中学の修学旅行の北海道(札幌)どまりだし、南は、仕事でいった三島ですか・・・。

そうそう、なくなる前に500系の新幹線で300km/hを体感したいなぁ。あの新幹線が一番かっこいいと思うんだけどどう?

よるご飯は奥さんのリクエストで、結婚してからはじめての宅配 Pizza を食べる。しまった!トマトが入っていなかった。

やっぱりピザはトマトが入ってないとね?

9206

連休最終日。なんかあっという間だったなぁ。
でも仕事は思ったより進んでいないかもしれない。

とりあえず、明日連絡をとるための準備のための開発。
スペースセーバーキーボードってやっぱりいいねぇ。

でも Windows 98 っていうのがどうかな・・・。本当はほかの OS 入れたいんだけどねぇ。早く、サポート終了してほしい>98(販売は終了したよね?)

それから気になっているんだけど、ThinkPad でアプリの切り替え速度が気になります。しばらく応答が無いように見えたり(見えるだけど、何らかの契機で切り替わるんだけど)、セーブにやたら時間がかかったり。

HP を1ページ作って保存するのに10秒くらいかかったりするんですよ(1KB 程度のページなんだけど)。全体を保存するのに時間がかかるならまだわかるんだけどねぇ。

なんか、マシン運が無いのかな?最近。
連休中にちょっとはやっておこうと思った帳簿つけですが、さっぱり進んでいません。

やっぱりあとでまとめてつけることになるのかな。
というか?記帳指導とかが5月以降とかって言う段階で、あとで書くのを暗黙的に容認しているんですかねぇ?

正しい税知識を持たせる活動をおろそかにして、脱税とかそういうのばっかりに目を光らせるのはどうかなと思うけどねぇ。

サラリーマンの時期にはぜんぜん意識したことが無かっただけに、大変です。(ってつけてから言えよ・・・)

9207

さあ、連休も終わって仕事。なんか休んだ気がしないなぁ。
SONY が AIBO とかに利用されている OPEN-R を一部公開するらしい。

連休ボケをする間もないなぁ、まったく。
来年はゆっくり休みたいなぁ。休むときには休まないとね。

Mystique で NULL 文字列を表示してほしいということで、とりあえず [NULL] という文字を表示することにしたんだけど、更新時に失敗することがわかった。

いや、テスト不足です。申し訳ないです。
早く実装すべきコードを書いてテスト&デバッグのみに専念したいんですが、なかなか難しいんですよね。

で、別な仕事も再開。こっちは先月末のような地獄を見ないように徹底的にスケジュール管理とリスク管理を行うようにしました。

ちょっと数をこなせなくなってしまうんだけどねぇ。少数精鋭とは行かないか・・・。

9208

そういえば、8M の ADSL サービスっていつこっちでやるんだろうか?と思って調べると盛岡はすぐに対応するらしいが、ここはぜんぜん対応の予定がありません。

それからよくわからないんだけど、たまにこのページとか書いていると、どうやっても「。」が打てなくなってしまうときがあるんだけど、何でだろう。FEP は認識してきちんと漢字モードなのに、インライン変換の下線すら出ないんですけど。

なんかマイクロソフトも新しい余計な機能をつけるよりも、基本的な機能をより安定させることに注力してほしいと思います。

ためしに、IME を使わないで英語モードで Windows を利用すると、その安定振りには驚くものがある、ということは、いかに日本語処理が重いか?ということなのか、あるいは実装がいまいちなのか・・・。

まあ、IME の変換効率はあんまりよくないように感じています。長文を書けば書くほど認識がよくなるらしいですけどねぇ。区切って書くとかなり訳わからない漢字を候補として出してくるのが困りもの。

もうちょっと漢字の頻度とかを考えてほしいんだけど、アメリカ人には無理か?それともマイクロソフト日本法人?

9209

そういえば、ギガビットイーサネットって結構前からあるんだけど、体感した人っている?

いや、僕が体感したわけではないけど、どんなものなのかなと思って。WAN がその帯域にくることはあと3年くらい無い気がするけど、ハブやルータは買い換えなきゃ無いし、各カードも交換になるねぇ。

逆に言えば、そこまでの帯域を必要とするトラフィックがないんでしょうけど>自宅。

そういえば、ノートPC っていまだに 56Kbps のモデムを実装しているけど、それこそモデムなんてカードでもいいんじゃないのかな。

最近ノート PC のラインナップを見てて思うんだけど

・1280*1024 以上の解像度
・A4スリムサイズ
・バッテリ駆動6時間以上
・512MB 程度まで拡張可能な DDR SDRAM(PC2100以上)
・P3 1.4GHz(この段階で無理か。P3 800MHz 程度)
・トラックポイント
・まともなキーボード

ってのを満たすやつは無いんでしょうか・・・。
やっぱノート PC の課題は、熱とバッテリだよね。

友人の HP で書いてあったので一言補足。
「ささき いさお」といえば、宇宙戦艦ヤマトの主題歌うたってたじゃん・・・。

920A

さあ、週末。
気分は今日の飲み会なんだけど、以前作ったツールでのバグ修正の対応をする。

あー、やっぱり C++ の知識が薄っぺらいだけに、久しぶりに
見ると訳わかりませんよ。取り戻すのにしばらくかかる。

なんか PC の夏モデルとかを見ていると自分のメインマシンがロースペックになりつつあるのを感じています。
自分的には Hammer シリーズの Athlon Dual がねらいどころなんですが。

夕方、のみに行く。
久しぶりにバーストモード全開で濃い集まり。
いいね、こういうの。
こういう職場きぼんぬ。

で、やっぱりみんなそれぞれアツい時間を過ごしてきたようで
昔からの旧友のようにシンクロしていた気がします。
いや、はたから見れば危険な集団かもしれませんがね。

追い出されるまで語り合って帰宅。
あ、銀河英雄伝説の DVD が届いていました。
つうか、全部そろってから出せばいいのにねぇ。

920B

朝起きて昨日の酒が残りつつ・・・。
奥さんが仕事なので送り迎えをするために、駅に車を取りにいく。

あ〜ん、ぴったりのバスがないよ。小雨は降っているし。
こういうときに、車がない不便さを痛感します。

で、わざわざ途中下車して乗り換え。
あれ、これはどこから来たバス?見たことないなぁ。
ということで、急いで車を取って帰ってくる。
そうそう、ワイパー交換したんだっけ。
些細なことだけど新車になったみたいで Good!

奥さんを送って、仕事。
ああ、ピアノ弾きたいなぁ・・・
で、迎え(笑)

ちょっと本屋に寄ったら以前どっかで紹介されていた

「オイラーの贈り物」

という本を見つけたので買って見る。
げっ!参考書?みたいな・・・。
夜は鳥のささ身とチーズと紫蘇を巻いたフライを食べたんだけど
これがまたうまーい。
めちゃイケを見たんだけど、岡村が面白くなかったのは俺だけ?
一発ギャグとかしたいときに音楽は向かないのでは?と思ったり。

で、夜仕事してフレンズで締めて終了。

 

Diary に戻る