9213 - 9219 の日記


9213

奥さんが目ざとく LIM から借りたゲームボーイを見つけ遊び始める。でも入っているゲームはドラゴンスレイヤーだったりして素人は遊べないかも。

ふと、ECG からドラゴンスレイヤー Ver 2.0 を購入してみたらコッチはきちんと動作するようだ。といっても、ECG のメインプログラム部分?が不安定なのは、さすがボーステックというところか・・・。

で、当然遊んでいてよい訳も無く、昼食後仕事をして、Mystique を作って。とりあえず、一回締めると。
何気にアプリケーションを圧縮してバックアップしたら C ドライブの空き容量が1GBを切っていてびっくり。(9GB のメインパーティション)

探してみると oo4o のコアダンプ?らしきものがあって、2GBで1ファイルという、つわものが存在していました。しかしどのアプリでも開けないんですよね。少しずつ読めばいいだけなのに・・・。
ということでまとめて削除して、テンポラリ関係を削除してデフラグ・・・。

とおもったらデフラグできないからスキャンディスクしろ・・・って言われて鬱。

よし、こうなったら全部やってやろうじゃないの!とおもって、サーバとメインマシンのスキャンディスク&デフラグ大会を行う。気力が無かったので70GB分くらいだったのですが、4時間くらいかかりました。
ま、おかげですっきりしました。

夜は Excel で仕事の結果を報告と思ったら、セルを選択して形式を指定して貼り付けのところに値とかのオプションが出ないんですよ?あれ!?2002 で変わったっけ?と思ったら何の事は無く同じサーバ内(Excel.exe 内)であれば、値とかのメニューが出るんだけど、別サーバでは OLE の貼り付けになるだけだったみたい・・・。

で夜は「フレンズ」を見ながらゆっくりすごしました。

9214

また、1週間が始まる・・・。
朝は天気が良かった気がしたのに雨ばっかり。
天気悪すぎ。

昼の時間本当は仕事を少しでも、と思っていたのですが思いきって(笑)ドラスレやる時間にしてみました。
セーブでエラーがあるらしいので、ThinkPad で Pause してハイバネーションで継続中。

1面クリアするのに6時間程度かかるのかな?
まあ、そのうち攻略サイトでも立ち上げようかと・・・。
ええ、本業が落ち着いたらですが。

帰宅後、お仕事ですが、Excel に結構書き込んだ時点で XP フリーズ。うーん、セルの書き込み中(IME)でフリーズかな?
一瞬青くなったけど、バックアップがあったので助かる。

深夜メールで知らされて組織論のNHK番組を見た。
うーん、結局個人の質を問うという問題が残っているが・・・。
で、Mystique を作るが Job ではまる。
まったくなんでエラーなんでしょ。

9215

今日こそ晴れると思ったらどんより。
新聞で携帯用の発電機(手にもって握るタイプ)がでているのを
知って結構欲しかったり。

デバッグの嵐に巻き込まれて否応なしに能力が問われているのですが私はダメかもしれません(弱気モード)、6月からどうなるのやら(ちょっと他力本願モード)

つうかドラスレ。クリア直前でRESTORE が誤爆してデータ消しちゃった。
悲しいっす。セーブが出来るバージョンが出たらしいので、置き換える。
でも EGG から質問の返答がさっぱり来ません。
ボーステックって相変わらず技術がない気がする・・・。

それは置いておいて Oracle のパフォーマンスの原因がわかったかも知れないのでチューニングの結果に期待したいところ。

ああ、自分のアプリが進んでいないなぁ。

帰宅して飯食って、もう10時か見たいな。
今日は軽く仕事して寝ます。
そうだ Jun がドメインとったんだよね。
ドメインとるという行動が身近でない私。
うちの会社の(存在しないって)ドメインも立てたいなぁ。
でも、サーバのレンタル代ないし・・・。って結局はそこかい!

9216

朝寝坊。
IBM がカーボンナノチューブを利用した新しいチップを作ったらしい。コンダクタンスといわれても、何だったか思い出せない自分が・・・。

USB メモリで1GBまで入れれるやつが出てきました。
まあ、価格も高価(もちろんずいぶん安くはなったけど)なので悔しくは無いけど、まあすごい時代になったね。

今月中に Mystique の機能を一通り実装したい・・・と思ったが
やはり無理があるようで、実力不足(時間不足?)を痛感します。でも、やっぱり6月末には出したーい。

じゃあ、頑張れよって話なんですがね。
自分でも欲張ったなあというのが、素直な感想なんですが、
少しずつ着実に開発していきたいと思っております。
(間に合わない言い訳をすることは避けたいが・・・)

しかしですよ、鉄拳買ってから2ヶ月がたとうとしているのに
さっぱり進みません。
これでいいんですかね。また旬の時期をはずしてしまいそうなんですが。

9217

ずっと悩んでいた Job の問題が解決。
なんだ、権限の問題か。
確かにエラーが権限の問題ではあるんだけど、ロールを介して
与えた権限は無効っていうのはどういうことなんだろうね。

どうやら銀河英雄伝説 DVD は画像がリニューアルされていて
いい感じらしい(僕は見ていないが・・・)

帰宅後奥さんに CD を焼いて欲しいと頼まれていたのを
思い出して、Clone CD で焼き直し。
焼きミス?うーん、普通の音楽 CD なのになぁ。
つうか、昔焼けてただろう?と思い、Ver 3.0 をわざわざ
落として焼きなおすも失敗。

なんか、ごそごそした音になってるんですよ。
コピーガード?以前は焼けたけど。
で、 Nero BurningRom だっけ?を試してみたら、
トラック情報読み込み中にハング・・・。
論外だな、こりゃ。
ああ、B's Gold バージョンアップしようかな・・・。
なんだかねぇ。>Clone CD

俺の設定なのかな?

9218

今日は、DELL Inspiron 8000 を見せてもらった。
ノートで開発なんて、と思っていた部分もあったが、1600*1200
15インチでも、目線が近いためか、うちの21と同じ感じに見える。

結構いいかもねぇ。ただし、値段は高すぎるが・・・。
それから .net を初めて見せてもらった。
スプリットのあたりの動きを見せてもらって、.net によって便利になる部分の片鱗を垣間見た気がした。

新しく来る人たちがいるので、その人たちの分のスペースを確保するために引越し。今までパーティションに区切られていたが、一気に前の会社見たくオープンになってしまった。
うーん、落ち着かないような。

で、さっさと定時に帰る。
日がずいぶん長くなりました。
やっぱり明るいうちに帰宅するって気分も違うよね。
週末くらい早く帰りたいものです。
(帰宅しても仕事するんだけどね)

しかし、以前に買った USB メモリが重宝しています。
128MB なのでたいていのものは入るし、転送速度もまあまあ。
まあ、これで USB2.0 対応のものが出れば、ばっちりでしょうが。

9219

起きて奥さんを仕事に送ってという、いつもの土曜の出だし。

そうそう、近所のオートテラスにホンダの F1 カーが展示される
ということで、ディーラの担当者からはがきがきていたんだけど、
テレビで見ちゃった&雨が降ってきたので、行くのはやめる。

LIM と打ち合わせを行う。
おい、道のりは遠すぎる・・・。

まあ、努力するとして。
自宅でピアノの練習をする。
今まで詰まっていたところが少し乗り越えた感じ。
そうそう、この感じで練習を続けようね>おれ。

で、うちの実家には犬が2匹いるんですが、新しく買ったなんちゃらコーギー?とかいう尻尾を敢えて切る犬がいるんですが、こいつがあほなんですよ。

とにかく吼える、しかも、俺が後ろを向いた瞬間に吼える。
だから帰るときに非常にいやな思いをするんです。
なんだかなぁ。

夜仕事をしていて、奥さんに呼ばれて振り返ったときに首に激痛。あんまり肩が痛いのでサロンパス。くっさー(笑)
 

Diary に戻る