921A - 9220 の日記


921A

そんなに遅く寝たつもりが無いのに、おきたら11時ですよ。
フレンズ見ながらご飯食べて、ちょっと外出。
で、スーパーでトイレットペーパーが安かったので買いに行くと
滅茶混み。

というか小さな車(軽)にのって駐車場に斜めに入れてるってどうよ?免許もってんの、ほんとに。

帰宅後、Mystique のリリースに向けて、がりがりとコード書き。
しかし、何でうまくいかないんだろうと思い、何気に昔のコードに
戻したらあっさり動きやがる・・・。

俺の数日の努力&調査を返して・・・。
ということで、Vector のアップロードに伴う遅延を考慮して早めにリリースしてみました。

最初テンプレートの置換を$でやっていたんだけど、カスタムテンプレートで動的パフォーマンスビューとか見たいときに困るかもしれないと思い、急遽&にしてみた。
&って使ってないよね・・・・。

Vector にアップロードしたら僕のファイルだけ、2001年の日付
だったんだけど、どうしてなんだろう・・・。
アップロードするときに1度どっかのポートが叩かれるんだけど、
それをパーソナルファイヤーウォールでガードしたから?

よくわからんけど、充実していたような。
しかし、ひき篭り気味・・・。

921B

珍しく早くおきてしまった。
で朝からソース書こうかと思ったんですが、惰眠をむさぼりたい気持ちに勝てず、ベットでたまった雑誌を読むことで妥協。

あ、そういえば、どっかのページで P4 が価格改定し、さらに
AMD も安くしそうだとか。ボーナス前(俺には無いが)にいい話ですね。

さて、次世代 AMD CPU のサラブレッド(スルーブレッドかと思っていた)ですが、FSB 533 ってマジ?だったら絶対買うね。
FSB 533 で DDR 400(PC3200?) あたりだったら最高。

ちょっと残業。しかし、帰宅が遅くなるのはちょっと・・・。
でもようやく設計関係の仕事になりそうなのでちょっと期待。

仕事帰りにガソリンを入れたんだけど、「窓はお拭きしてよろしいですか?」っていうからいいよって言ったのに、スタンドが混雑していたため、 結局拭いてくれなかった・・・(泣)

録画したコナンを見ながら夕食。
うーん、子供がシリアスなのってどうなんだろうね。
クサいって言うか、違和感って言うか。

なんか今日は仕事が乗らない(あ、自宅のね)ので、Mystique をリリースしたご褒美ということで、ちょっと気を抜く・・・。
って結局3時じゃん!

921C

おきたら9時過ぎ・・・。
遅刻だよ!ってことで急いで出勤。
ああ、ひげってもう少し簡単に剃れないかな?

遅刻しそうだったので、急ぎました。あおられたように感じた
皆様ごめんなさい。早くおきるようにします。

いや、しかしね。自分の場合そんなに簡単にひらめかないというか、オブジェクト指向係数が低い自分がいるんですが。

教えてもらって、実装して、質問して、わかったような、わからなかったような。そして、脳内パイプライン(100段くらいありそう)を経由してあ、そういうことか。へぇ、すげー、見たいな。

でも実際 C++ 出来るという名目で仕事している人ってどの辺が常識的に満たしているべきラインなんでしょうね。
まあ、俺はとにかく外れてるんだけど。

話し変わって、車運転してて思うんだけど、追い越すと向きになって追い越し返すひとっているんだけど(笑)赤信号で結局急ブレーキを踏む羽目になるんですが(その人が)そこで勝ってどうするんでしょう。 (いや過去の自分か?)

プレリュードごときに抜かれたのが悔しいんですかね。
先日のインプレッサといい、なんか落ち着き無いね。

921D

朝目覚めが悪い。
結構寝たはずなんだけど、疲れが残ってるんでしょうか。
衰えを感じます・・・。

外は雲ひとつ無い?いい天気です。
ああ、オープンカーでドライブ行きたいねぇ。
でも、ビルでブラインド閉めて黙々と仕事。
時間の区切り(時給制なので)にぎりぎり飛び込む。

しかし、ビジネスという観点できちんと仕事をしようという人って少ないかもしれません。メールの連絡が途絶えたり、金の支払日を明確にしなかったり、仕様が固まっていなかったり。今までどうやってビジネスしてきたんでしょうね。

それともその程度でうまくいっていたぬるい仕事なんでしょうか。つうか、そのぬるい仕事も見つけられないという話もあり。
最近 Vector で Mystique が上位に(Oracle ツールで)ランクインしているようで、ご利用いただいてるみなさま、ありがとうご
ざいます。

良かったら製品版になったも使いつづけていただきたいと思います(ここが言いたいらしい(笑))

夜はあたふたしながら仕事。
ちょうど少し小休止が入る感じなので、ここで体制を立て直しつつ紡錘陣形で中央突破(意味不明)

そうそう、今日は RedHad Linux に触らせていただく機会を得た。フォルダ、あ、ディレクトリか?の内容が属性によって色別に表示されるんだねぇ、とか 、bash はタブでディレクトリの補完を行ってくれるなど、細かいところでよくなっているのかも。

あと、X Window とかもあんまり Windows と変わりないように見受けたが、使ってみるとどうも動作が違うので結局シェルに移って実行してしまうのはどうかなぁ?

rc.d とかわかりづらい・・・

921E

ああ、あと2日だよ。
いいプログラマとの仕事は本当にためになるよね。
本当はもっといろんなこと(能力をフルに発揮できるような)仕事を一緒にしたいものです。

さて、3週間待たせてこれか?
いい機会だから 「失敗するプロジェクト」 に対する私見をえらそうに書いてみるので、鼻息で笑い飛ばして欲しい(本当に偉そう(汗))

まず仕様が無い。あるいは脳内仕様という偽りの仕様。
こういう前提で進むプロジェクトに明日はない。残業はあるが。
そして、どうしたいのか?という部分(もちろん仕様に含まれるが)を明確に出来ない(プロジェクトを依頼する側が)

で、なぜかとりあえず既存のものを見せられる。
動いたものを見て仕様を悟れといってくる。
つまり、既存のアプリが抱える問題を修正してよりよいアプリにしたいというニーズなのだが、いかんせん担当者はそのアプリに縛られた発想になっていることが多々あるため根本的な解決をもたらす提案はことごとく却下される。

しかもこの却下に理論はない。要は、面倒くさいのだ。
しかし、ここを面倒臭がっているためにプロジェクトはなかなか前に進めない。問題を解決しようにも、仕様が無いし要求定義がはっきりしないからだ。

これを読んでそんな馬鹿なと思う方もいらっしゃると思うが、
こういうものがきちんとそろったプロジェクトにめぐり合えることは
稀なようだ(自分&知人の話)

それから、プログラムを依頼したはずなのに気づくと全体の設計やSI、コンサル的なことまで要求される。もちろん報酬は変わらない。

私には依頼主の怠惰が垣間見られるような気がしてならない。

あ、あくまでも今の仕事の話ではないです(汗
多かれ少なかれこのようなことが起こっているとは思うのですが、あまりにひどかったもので。

で、今日は久しぶりにゆっくりしました。
仕事はしません。たまにはいいよね?

921F

だんだん日差しが強くなって来ました。
ちょっと雨が降りそうな気配が漂いますが。

最終日とのことで、引継ぎ等を若干。
やべ、自動車税払ってなかった。
日がたつのが早いなあ。

来月から少し DBA らしい仕事にスイッチしていくので、勉強しないと。そろそろ P もとらないとね。お願いだから盛岡に試験会場作ってください。

で、飲みに繰り出したわけで、お互い仕事がひと段落したねぇということで、ご苦労様。いつものコースで飲んでいるんだけど、途中で激しい雷と集中豪雨?があってびっくり。

そういえば、最近雷とにわか雨が多いなぁ。
そしていつものように閉店までいて追い出される。
うわっ、空が明るい。
マジで朝帰りって感じがする・・・。

9220

朝起きて、あ、車取りに行かなきゃってことで駅に行く。
皆夏の格好になってきていてそろそろ夏・・・いや梅雨がくる。
朝も寒くないしこの時期はすごく集中できる時期だから1日1日を大切にしたいところ。

帰宅後奥さんを仕事に送り、久しぶりに自分の仕事のみに没頭し実家でピアノを弾く。久しぶりに弾きこんだ感じで、やっぱり自分のペースの日常っていいなぁって思う。

夜はちょっと仕事して晩酌と思ったんだけど、突然の頭痛。
おれ、頭痛には弱いんだよね。
DVD を見て寝ることにするが、早く寝ることができず、ベッドで本読み。

うう、本読みも久しぶりでかなり積読になっている。
VB Magazine をちょろっとみて、ゴルゴ13をよむ。
そして、刺客をヒットしてキューバ巻きを吹かしながら眠りにつくのだった。(もちろん眉毛はデューク東郷で)

 

Diary に戻る