9221 - 9227 の日記


9221

朝やっているテレビ番組の音が聞こえて、もしかして結構早起き!と思って起きると奥さんが撮ったビデオだったりして。

お昼ご飯を食べてどっか行こうか?と奥さんを誘うも、気乗りしない様子。体調も悪いみたい。そしたら「どこにも行かないのに慣れちゃった」だって。
がーん。

で、鉄拳4をちょっとやった(ぉぃ
TEKKEN FORCE で初めて4面まで言ったんですが、体力回復アイテムが出ないと進めませんが何か?

それから Mystique のテンプレートをせっせと作る。流石に結構進みましたよ。今月はもーれつテスト月間(なんだそりゃ)なので、計画をたててがんがんバグを出してつぶす予定です。

なかなか出来ない HP の更新と日記の更新を行いました。
夜はまたーりアニメ&DVD で晩酌。
ゆったり出来るっていいねぇ。

9222

7時前に目がさめる。うとうとしてたら 「このままではいけない」 とヒルダの声が聞こえたので、おもむろに枕もとの VB Magazine の続きを読む。

へぇ、.net ってオーナードローもサポートしているんだ。
標準コントロールが CRL のほうに移って、C++ や C# とより密接に連携出来るらしい。

Web 系の開発も VB Script や JScript をサポートしているらしいので、 期待できそうだね。あとは手に入れるだけだ。

Mystique のテンプレートを3つくらい作ったところで時間が着たので出社。ちょっと風が強いけどいい天気だね。さ、頑張って仕事しようっと。

やっぱり朝起きると気分が違うねぇ。

基本的に開発は後任に引き継いで、DB 環境の構築とかになるんだけど、構築するだけなら結構簡単なような気が・・・。問題はカスタマイズとかトラブルとか・・・。

で、朝起きたのが効いたのが夜はもう、眠くって。
なんか小学生みたいだな(w
夜鉄拳4をちょびっと、いや30分くらいやる。
TEKKEN FORCE の STAGE 4 でたこ殴りになるんですが・・・。

ということで、ちょっとだらけてしまい反省。

9223

起きたら9時過ぎてて慌てて出社。
髭も剃って無いっす。
で、気づいたら HP 立ち上げて2年が経過していて、これから3年目なわけですが、10000ヒットすらしていないんですけど・・・。

昼食は久しぶりに友人と食べたんですが、やっぱり足回り変えたいなぁなんて。時間が少なかったのであまりしゃべれなかったのですが、またご飯食べましょう!

つうかさ、昼休みをもう少し長くするってのはどうかな?
イタリアは長いらしいよ、2時間とか。
そのくらいあればゆっくり、またーり出来るのにね・・・って仕事にならないのか?

だってどうせ定時で帰れないじゃん(爆)
ThinkPad のデバイスマネージャの画面にびっくりマークが出ているんだけどこれは何が原因なんでしょうか?

先日友人に net send コマンドを教えてもらったので、奥さんのマシンに 「ウィルスに感染しました」 というメッセージを送って遊ぶ。

奥さん曰く、「OK ボタンしかないんだもん!OKじゃないよ」と焦っていたようです(鬼?)

9224

7時ごろ目覚めたが、体が言うことをきかない(藁 ので雑誌読み。
.net でにわかに盛り上がってきたなぁ>VB Magazine
で、Windows 2000 World はいまいち・・・。

朝銀行に行ってから会社に行ったのだが、タイムカード押す前にぎりぎり間に合ったと思って安心したら押した瞬間時間が変わったという罠。

今いる会社のビルって空調管理がどうもおかしくて、とにかく寒いんですよ。半袖で我慢できるかどうか・・・。電気の無駄遣いですね。あったかい缶コーヒーとか入れてくれ>自販機

で、仕事は谷間。要望とあいまいな仕様が交錯しております。
Mystique は最近コンスタントに10件/日くらいのペースでテンプレートを作成しているんだけど、ゴールが見えない・・・。

また、集中デバッグを開始したんですが、Oracle 9i がらみで
未実装な部分があったり・・・。
品質の向上って難しいなぁ。(ぉ

6月末にきちんとしたものが出るんでしょうか?
もちろん帰宅しても仕事。マウスのケーブルが何かに突っかかると予想以上に使いづらいなぁ。
ワイヤレスマウスっていいのでしょうか?

とりあえず、Throughbred Athlon がもう少しでお目見えするようなので、期待したいところ。でも FSB 533 P4 と RIMM 1066 はスペック的にははやそう(メモリバンドが4.2GB だし・・・)

9225

今日は奥さんを職場に送るので早起き・・・って早く無いじゃん。
最近燃費走行に凝っています。PFC の掲示板で無給油で800km行った人がいるらしく(僕は650kmくらいが最高のはず)燃費走行を心がけている次第です。

ゆっくりアクセル踏んで、エンジンブレーキ使って・・・。
しかし、皆早いなぁ。特に40kmくらい間での加速って結構マジで踏まないと追いつかないなぁ>マーチとか(笑)

でもいい感じで燃費が伸びてます。燃料計残り半分で270kmくらいだし・・・。
いつもはリッター8〜10くらいをうろうろしてるんですが、今回は
10km超えそうです。

仕事ではちょっと個人的に設計の勉強をさせてもらっています。
UML とかいまいち使いこなせていないんですよねぇ。
大体の基礎(正規化とか)は分かるつもりですが・・・。

自宅では久しぶりにヘルプを書きました。
初めて?ブックマーク使ったよ(w

しかしこの精度で作るとなるととても今月中には終らないような・・・。
マジでやばいね。ということで3時ごろまで作業する。
神降臨しろ!って明日仕事なんだってば。

9226

やっぱり遅くまで起きていると朝起きるがつらい。
今日は29℃だってさ。
まったくいい天気なのにこもる仕事は不健康だよね。

エアコンにはまだはやいだろうということで窓を開けてくるまで
走っていると排気ガスのにおいってきついなぁと思います。
本当にエコな車が増えているのでしょうか。
整備不良で臭いのも多いが。

仕事は Oracle DBA らしいもの。
仕事先の友人に教える作業もかねているので、3年くらい前の自分を見ているようで懐かしい。
でも、あの頃はようやく8になったばかりだったから、こんなに複雑じゃ無かったんだよねぇ。

Oracle で初めてマルチブロックサイズを経験。
そういうことかぁ。でも設計間違うとただのメモリの無駄遣いのような気がする。

それに PDF で構文チェックしたり大量のパラメータを理解するのって大変だよね。僕は黒本(翔泳社)と PDF で事足りたけどねぇ。

でも、Mystique を使えば PDF を見る必要は減るはず。
GUI で簡単に構文図を見れるし、リンクもオッケー(なぜここに書く?)

久しぶりに残業なわけで。
しかし世の中 XP(エクストリーム・プログラム)ブームらしく
DB Magazine までそのネタとは恐れ入ったよ。

9227

奥さんが仕事とのことなので、送りついでにベルノに行ってキャッシュバック申請をする。そろそろ期限切れそうだし。

で、キャッシュバック用紙にはんこをつくのを忘れたので、何しに行ったかわからない(汗。
NSX-R の話になったら1件受注したとのこと。すげー。買えるひとってなにやってるんでしょうね。ついでに俺もカタログをもらう(笑

プレリュードの6代目が出る?とのうわさをぶつけてみたが今年はありえないのではないか?という話。

奥さんを迎えにいってはんこ借りて再度ベルノへ行き提出。
帰りに買い物をしに行ったが、混んでるなぁ。皆何買ってるんだろう。

帰宅後奥さんが具合が悪いというので、LIM と会う(脈絡がないな)時間を惜しんで車で話をしながらコイン洗車する。
途中友人が結婚するとの話が入って、おめでとうという感じ。

で、ちょっと打ち合わせして帰る。
なんか、今日はめちゃくちゃ暑かったねぇ。

夕方親父が帰ってきていたので一緒に食事。奥さんは具合がなおらないので、家族のみとなった。
妹がいい年になっていて自分も年をとったなぁと感じる今日この頃。

 

Diary に戻る