9228 - 922E の日記


9228

奥さんが今日も仕事なので、送りに行き久しぶりの散髪へ。
しかし、混んでいて結構待たされる。こういうときって漫画よむチャンスなんだけど、両隣がタバコを吸いまくるのは勘弁してほしいなぁ。

1時間ほど肺を汚染される。
その後髪を切ってすっきりしたら午後じゃん。

せっかく今日は Mystique を集中的にデバッグしようと思ったのに。 で、コアレスの機能をマニュアルに書くために、スクリーンショットを撮りたいんだけど、自宅データベースにはそういう状態がなかったので、仕方なくデータを削除して・・・とかやってためして見たら100万件の削除がさっぱり終わらない。

あまりに終らなくておかしいなぁとおもったら表領域のファイルのヘッダに欠陥があるってさ。なんだよ?欠陥って。

とにかく ArchiveLog モードで運用してたから大丈夫とおもった
けれど、表領域のバックアップなんてエクスポートした古いやつしか・・。

で、面倒くさいので、必要な部分だけエクスポートして表領域消してインポートしようと思って、部分的に抽出したエクスポートファイルを Mystique で上書き。あつ〜。

まあ、元データはあるので打ち込みなおせばいいんだけどさ。
で結局夕方。テンプレートはちょっと書いたけど、結局おれは何をしていたのでしょうか。表領域のファイルが壊れるっていうのは、どうすればいいのか?という問題に対してキチンとした解を知らない自分を反省。

バックアップ・リカバリをきちんと勉強しよう。

奥さんを迎えに行くとき久しぶりに虹をみた。つうか、俺は途中のにわか雨のような心境なんですがねぇ。で、帰宅後またーりアニメ見て、仕事して寝る。

最近ねぐるしいのぉ。

9229

珍しく目覚ましをかけた時間(6:30)に起きました。
眠気覚ましに Windows 2000 World を読んで、仕事。

一息ついたところで終了。
しかし帳票プログラムって無駄に紙を出してしまいがちで反省。
なんとかならんものかな。

で、ようやく車のローンが終ったんですよ。はい。
長かったなぁ。
学生の時(あれ、中退したてかな?)にバイトしながら必死の5年ローン(ボーナスなし)でした。
途中、事故ったりタイヤ交換やホイルを買うなどの出費も重なり
大変でしたが、ようやく晴れて自分の車になりました。

次の車?うーん、もうしばらくプレに乗りたいかなぁ。

で、仕事が進まないので、バックアップ・リカバリの復習。
先日の問題は、RECOVER DATAFILE で良かったのか?
なんかそんな感じがしてきた。

とにかくこの分野のスキルが低いので頑張って勉強しよう。
一応 Plutinum の範囲とはいえ、知らないとはいえないなぁ。
つうか、一般に Gold ですよ、っていったときにどこまでできるのが Gold なのかなんて誰も知らないからなぁ。

で、帰宅。一日は冷房きつかったせいか体調がわるいなぁ。
というかだるいなぁ。気が緩んでいるのかも知れない。

夜はちらっとサッカー見てたんだけど、ポルトガルがすごかった。雨もすごかった。見てるときりが無いので、仕事へ。
ああ、もう今月も1/3が過ぎてしまった・・・。

922A

ちょっと雨が降っているなぁと思っていたら、いきなり梅雨入り宣言らしい。今年の天気ってわかりやすいねぇ。

何気にバケットがごみ箱に捨ててあったので理由を尋ねるとカビが生えていたらしい。そういえば、押入れにしまっている漫画とかって大丈夫なのかな?(怖)

引き続き Oracle のバックアップとリカバリを勉強。
Export の増分バックアップ等を勉強していたら、そのうち廃止されるとのことで RMAN も覚える必要があるねぇ。

ついに Athlon Throughbred が発売になったらしいがいつ頃手に入るんだろうねぇ。とりあえず対応した Dual マザー待ちかな。

そうそう Maxtor が Atlas シリーズの最新版 Atlas 10KIV と
Atlas 15K を出すらしく Ultra320 SCSI と共に欲しくなってしまいました。

両方買ってみたいなぁ。

さて、昨日はドイツ戦でクローゼが3試合連続得点。
いや、強いねぇ。そんなにサッカーに興味がないのですが、ワールドカップレベルになると試合中にいろんな見所があって面白いです。

夜は Mystique のヘルプ書き。
2つのプロパティページを終らせる。・・・って簡単なやつだけど。
HTML の見栄えを良くしたり、メインページのデザインを変更したりしたいんだけど、取っ掛かりも無いので、やれずにいる。

922B

新聞に、自分がお弁当にふりかけている「ゆかり」に油が混ざっているので回収するという記事を読んでげっそり・・・

友人が Oracle に取り掛かり始めたようで、僕も負けていられない、なにか新しいことをしなくては・・・、と思うが何にしよう(敗北)やっぱ .net が手っ取り早いと思うけどね。

で、ちょっとしたことから Mystique のバグ(結構これは長く発見されなかった?)を発見して修正。またひとつ安定したね・・・。
ってしっかりテストしる!

今日は久しぶりに早く帰る。
やっぱり日が長くなってるね、なんかちょっとした違和感を覚える。

あ、帰りにガソリン入れてくるのを忘れた。
エコラン(笑)の結果が楽しみ。

夜は印刷部分に取り掛かるが、問題発覚!
なんだ?簡単にはいかないのか?

しばらく調査して、原作者がソースをこぴぺしまっくており、それに対して修正を行ったが一部にしか反映されていないという罠。

こぴぺプログラマ逝ってよし。つうか、こぴぺするくらいならサブルーチン とかクラスにして再利用しようとか思わないんでしょうかね?

夜は布団カバーを交換してすっきり睡眠。

922C

寝坊。だって布団が気持ちいいんだもん。
今の仕事が一段落したら大掃除しようかな。

ふと思うんだけど、歯磨きしてるときに服にたらしちゃったときってきれいにとる方法ないのかな(つうかたらすなよ)

仕事ではバグ修正してリリース。
しばらく見ないうちに(見ろよ)ツール群がずいぶん変わっているのに気づいてびっくりした。(あれ?一人でつくってるのか?)

仕事場に人が増えたんだけど、なぜかコード書くよりマニュアルとか入門書?読んでいるんですが、これは戦力増強なんですか?締め切りが怖い。デスマーチ反対。

新しくやる分野は Java にしようかな。
チラッと眺めると ATL で書いたときとあまり変わらないような。
つうか、やりたいことの概念が分かる分野から手をつけていけば、たいした努力が要らないような。

クラス宣言も .net の VB に近いし(.net が真似したんだろうけど、僕の接した順番)言語的な文法もポインタ使わない C++ って感じだし。
微妙な部分はそれこそ、しばらく問題にならないと思うので適当に習熟しておくことにする。

で、とっかかりは JDBC(SQLJ)から Oracle にしようと思ったんだけど、いかんせん IDE がなぁ。JDeveloper がいいのかとも思うけど、これ使ってプロジェクトを進めているお金持ちってあまりいないような気がするけど?

エコランの結果が出ました。
ぴったり 50リットルの給油で、530.9 Km うーん、リッター10ちょっとでしたね。もうちょっとほしかった・・・。

自宅の仕事では、ひとつの仕事に区切りがついた。まあ、そういう事情じゃ仕方が無いよね。で、もうひとつは印刷部分を2/3くらいまで仕上げた。
しかしあくまでも自分がわかる範囲だけど。

ちょっと肩の荷が下りたかなあ。

922D

起きれません。
朝早くおきて仕事しようと思ったけど、トイレにいってカーテンをあけるのが精一杯だった。
横で寝てる奥さんにちょっかいを出しておきそうになったことを確認して俺は寝る(爆)

nVIDIA がグラフィック用の言語を出すらしい。Cg って言うらしいけど、ということは、精緻なグラフィックってアセンブラで書いてたの?というよりは会社ごとになんらかのライブラリを構築してたんでしょうけど。

au が統合するらしく、それに伴って顧客の囲い込みを行うようだ。既存の利用者が買い換えやすいように、利用料ごとにポイントを設けて、そこからキャッシュバックする仕組みらしい。
最大1万2000円キャッシュバックされるので、買い替え心理を刺激するかも。

僕としては、日立製の折りたたみが出るのではないかと、期待して買い替えを待っている。いまは C309H を使っているんだけど、まあ、これで何か困るようなくらい携帯を酷使する仕事ではないのだけど。

au でも定額のパケット通信をはじめてくれれば、モバイルに利用できるかなと思っている(128kbps以上は欲しいと思うけど)
ただ、今のところモバイルで・・・っていうほど必要は感じていないが。

922E

またーり、起きる。天気がさえないねぇ。
昼食パスタを食べた後、奥さんを仕事に送って、その足で LIM と打ち合わせ。

ちょっとした事から別件の依頼主の居城を拝見する。
ふ〜ん、金はありそうだな(ぉ

で、近くのミルキーウェイに入ったのだが、ここは最悪だね。
店員の教育がなってないしさ、だいたいドリンクバーってグラスに氷いれて持ってくるだけじゃないの?
自分で取りに行くタイプじゃないよね?5分くらい待たせんなよ>ドリンクバー(ちなみにコーヒーサンデーは来た(そんなの食うなよ))

つうことで、いや〜んなかんじ。
まあ、ファミレスなんてそんなものだよね。
打ち合わせに使えるコーヒーのおいしい店を探そう。

最近ずっとアニメを見ていなかった気がして、日曜のアニメを
とりダメ(つってもちびまるこちゃん、サザエさん、こち亀、ワンピース(汗))していたやつをちょびちょびみていたが、見切ってしまった。

フレンズやっぱり買おうかな。
銀河英雄伝説の DVD がさっぱり出そうな気配が無いので、見たい番組が無いんだよねぇ。夜にやる経済ものや IT 関係(笑)をやってくれればいいんだけどさ。

で、食後に仕事をする。

今日は、アプリにつける暗号もにょもにょを開発しようと思ったんだけど、全角が入ると結構ややこしい?うーん、こういうときに頭の悪さが発揮される(されないって)

で寝たのだが、なにを思ったかいつもは

風呂>仕事>(飲めたら酒)>寝る

というパターンだったのに、

仕事>(飲めたら酒)>寝る

というパターンになり、風呂に入り忘れた。(しかも気づいたのは次の日の昼)どおりで、髪が寝癖になっていないし、頭が痒かったわけだ(きたねー)

なんか、年をとったんでしょうか・・・。

 

Diary に戻る