922F - 9235 の日記


922F

朝目覚めて、珍しく仕事に取り掛かる。
昨日はさっぱりアプリが進まなかったので、ヘルプ書きをする。

ヘルプ書いて、おそ朝を見て、朝食。
うーん、やっぱり早く起きると時間が有効利用できる感じがしていいねぇ。その後、食料調達にスーパーへ。

ついでに昨日暗号関係の特集がどっかにあったようなと思って雑誌をひっくり返していて、本棚ほしいなぁ(ただしスペースは無い)と思ったので、DIY 系の店を回る。

カラーボックスはいっぱいあるんだけど、こういうのってチップ合板だから雑誌の重さに耐えれないんだよね。ということで却下。いい家具売ってないかなと思うんだけど、近場の東京インテリアに行くのは面倒くさいのでまた今度。

で、本屋によって資料を探す。
Mystique の製品版にはグラフィックを埋め込もうと思っているんだけど、いい素材ってないかなぁとおもったけど、案外ないねぇ。ビジネス系のシーンがほしいんだけど・・・。

そしたらさ、本屋でひっきーっぽいオタ(外見がモロそれ)がでかい声で「パソコンを注文したんだけど、20万の予算で考えてたんです。
でも、TV チューナー要らないし、Office も会社のコピーしてくればいいし、それで4万くらい浮いたんですよ!」

見たいなことを言っていました。
こんなやつ雇ってる会社ってつらいねぇ。
つうか、そういうネタは裏でやれよ。

で、帰宅して午後はただただヘルプを書いていました。
結構これが、しんどい作業。
でも意外に、スペルミスやツールチップのミスを見つけたりして、収穫があるかも。

夜は、日記を更新しようと思い、過去のやつをアップしてみました。

後で、みなおしておこう。

9230

7時に目覚ましがなって起きる、8時にセットして寝る。
8時に目覚ましがなって起きる、カーテンあけて、窓開けて
ベッドで・・・寝てる・・・。

奥さんの携帯の目覚ましがなって起きる。
あ、今日燃えるごみの日だ。
ということで、慌ててごみを出しに行く。

つうか、ごみくらいきちんと積めよ。ということで、ごみのデフラグをちょびっとやって、すこしいい人になった気分で帰って来る(悪いこともきっとやってるから、プラスマイナス0ということで)

仕事に向かうも結構ぎりぎり。ルートが悪いのかな、結構時間がかかる気がする。

今日は、Oracle 9i についてちょっと調べ物。
UNOD 表領域や、マルチブロックサイズなど大きな変更がいくつもあるので、理解が追いついていない部分があるようだ。

この辺、近々リリースされるであろう 9.2.x(Oracle 9i Release 2)も含めて調査しないと・・・。

で、帰り際に発生した問題の原因がわからない・・・。
SQL が悪いで片付けられれば済むんだが・・・。

帰宅すると .net と本が届いていたらしい。本はあったが .net は持ち帰られたようで、残念。この機にセキュリティ関係を勉強しておこう。

夜はひっそり仕事。

9231

ちょっと天気が良くなった?とおもったけど午後には雨になるらしい。

今日は記帳指導があったのだが平日なのでいけるはずも無く。
奥さんにいってもらう。自分のもいいかげんまとめないと・・・。

久しぶり(3週間)の再会。DVD 借りる。やったーこれで
しばらく楽しめる。お元気そうで何よりです。

昨日に引き続き調査しているが、難航。
パラメータは換わってないようだし、調査対象への変更が多すぎて原因は特定できない。やっぱ、調査対象の変更は1つずつだよね。

帰宅して韓国戦を見る。スタンドが真っ赤で韓国のサッカー熱を
垣間見たような気がする。で、選手のプレーを見ていると韓国って結構攻撃的で、あたりが強いように感じた。

イタリアのプレーはさすがにきれいなのだが、ついに押し買ってしまったあたりホームでの応援も加わっていい勝利を収めた気がした。

韓国のあの熱気がうらやましいなぁ。
国民に勢いがあるね>韓国

日本も国内で足を引っ張りあったりしてる場合じゃないと思う
のだが・・・。

今日は韓国戦で終ってしまった・・・。

9232

しかし、いまどき配達は19時までとか言いますか?>宅急便
ということで、都合上金曜まで .net が受け取れない。
勘弁してくれ。

仕事でパフォーマンスが悪い原因がわからない。掲示板を見ると結構怖い書き込みしかないなぁ・・・。

気づくと2/3 であっという間。今月中に間に合う・・・ぐはっ。
ここのところ残業ぎみだったので、ちょっと早く帰る。
明るいうちに帰るってなんかいいねぇ。

おもわず帰ったら何しようかな?と考えてしまう。
って、仕事するんだけどさ。

フレンズのメイキングをみて面白い番組を作る難しさを知る。
でも結局大事なのはその場の判断力や個々が自分の得意分野での能力を最大限に発揮するよう努力すること・・・かも。

でも職場が楽しければ、自然にみんながのめりこんでいくのか
もしれない。

で Mystique はヘルプ書きなんだけど、Wizard にそろそろ絵を
入れたいんだけど、いい絵が思い浮かばない。というか俺はセンスないからなぁ。

で、素材を買おうかと思ったんだけど、うーん。
www.freefoto.com ていうところは見つけたんだけど、このまま
は使えないかな・・・。

9233

今日はプロジェクトの歓迎会なので、バスで出勤。
奥さんも仕事でいっしょに出勤。で、バスの中で眠れる人って得
だなぁなんて思いながら。

Matrox が新チップ「Perhelia-512」を搭載したカードを出すようだ。僕自身 Matrox は使ったことが無いのですが、ベンチ次第かなぁ・・・。今のところ w25 で自爆してみようかと。BNC ケーブルだしね。

調べもののいい答えが見つからない。ベンダーからの回答もさっぱりこない。結局ダメなのかな。

で、別件でようやく返事が来た。
しかも、問題があるという。
いや、だからそれを知ってるのはあんただけなんだから、仕様を
くれって言ったじゃない?

しかし飲み会は歓迎会だったはずだが、歓迎する側で盛り上がってしまったため、歓迎される側のことはほとんど分からなかったという罠。

今のアパートって家賃がそこそこするんですが、家建てたほうがいいのかなぁ?あ、でもみんなみたいにボーナスなんて無いしなぁ。

自分で少しずつ給料から天引きして、それを貯めてボーナスの代わりとして自分に払うとか・・・(いやさびしいし)

ボーナスもらった皆さん、ご馳走様(なにが?)

9234

朝、銀行からインターネットバンキングの開始通知が来る。
これで、ブラウザから口座の残高が確認できるね。

仕事用の口座を移すのと、新規に開設しようかと思っているところ。郵便局は口座なの?郵貯?なんか分かりづらい・・・。
(いままで一回も郵便局に金いれたこと無いし)

仕事でそろそろ質問書を・・・といわれたので、調べたことを
まとめなくてはならない。パフォーマンスの問題が解決した段階でもうちょっと踏み込んで聞きたかったんだけど。
まあ、仕方が無いか。

ということで、定時にあがろうとするも失敗。

帰宅後、ドイツ VS アメリカ戦を見る。
やっぱ、カーンだよね。ただ、あのゴールは入っているような気も。いまいちしまらない試合だったなぁ。クローゼのヘディングが
入っていればね・・・。

で、Mystique のデバッグと修正。
あと10日を切っている・・。この状態ではちょっと製品とは呼べないかなぁ。落ちるしなぁ。

やはり一通りデバッグしました。という状況にならないと製品とは呼べないと思う。テスト用にきちんと Excel でバグ情報なんかをつけてはいるけど、まだまだ自分だけのデバッグが中心で環境依存(Oracle の特定のパッチ版や CPU 数、クラスタ構成など)で発生する問題もあるかもしれない。

サポートする範囲が多いので、ちょっと簡単にはすべてのテストパターンを網羅できないのが、今後の品質の向上と維持という点からみて課題。

製品としていいものを提供し、お客さんの要望やソフトの不具合をきちんとサポートする。あたりまえのことだけど、これをきちんとやるためには、考えなければならないことが多い。

9235

寝坊。昼過ぎてるし・・・。
おきてお昼を食べ、奥さんを仕事場に送るといういつもの土曜日。今日は、打ち合わせが無いので、自宅でみっちり開発です。

Mystique のヘルプを書く、書く、書く・・・。
こういうときは結構バグも見つかるんですよね。
SQL Loader Wizard と LogMiner のヘルプを書き終える。
いつだったか、何度初期化パラメータを変更しても、現在のインスタンスに反映されないという問題(Oracle)があったが、ようやく原因がわかった。

SQL PLUS でサーバー上からログインしたときに、接続文字列(グローバル名?)を省略したらローカルのデータベースにログインするわけだけど、このときいつも使っているデータベースではなく、REP なんちゃらというデータベースに接続されていることに気づいた。

もちろん、きちんと接続文字列を指定するとめでたく変更できました。こんなことではまるとは・・・

その後寸暇を惜しんで自宅でピアノ練習。
先週弾けなかったので、落ちている感じ。本当は毎日やりたいけどね。

俺も自宅を建てる?

夜は「マネーの虎」の録画ビデオを見ながら食事。1万/日ページビューって検索エンジンとしては妙に少ないけど。つうか2chのほうが多い(そりゃそうか)

その後 LIM からのバグレポートを元に Mystique のデバッグ。
日ごとに確実よくなってきているはずなんだけど・・・。

で、ふとしたことから帳簿をつけ始める。そうだよね、上半期終わって帳簿に何も書いていないなんてだめだよね。で、いろいろやっているうちに朝の4時半・・・。いや、まだ諸経費を日別に洗い出した程度なんですが。

こりゃ大変だ。口座を開設すると、口座ごとにその金の動きを把握しなくてはならないので、単純に手間が増えてしまうなぁ。

やれやれ。疲労困憊。

 

Diary に戻る