9236 - 923C の日記


9236

何とかお昼に起きた。
いや、寝不足でだるいです。
奥さんと昼ご飯を食べ、早速 Mystique の開発に。

Rollback Segment Wizard のヘルプを書こうとして、Oracle9i からUNDO 表領域での自動管理が入ったため、若干変わっていることを今ごろ気づく・・・。

ということで、修正の嵐。予想以上に時間を食ったなぁ。
で、とりあえずほかのヘルプをあと回しにして、昨日買った素材辞典からデータを物色しようとする・・・。

と、なんとユーザー登録しろ&ソフトへの組み込みは認めない!?
ということで、この本はあくまでも素材辞典を買うためのプレビューであり、素材辞典を買わないとつかっちゃだめだよ〜ん、ってことらしい。

ちぇっ、Web での商用利用はオッケーなのに?
かといって自分で写真撮っているひまも無いしね。
夕方テレビを見ながら食事。ちょっとまたーりかな。

その後、別件の仕事。印刷周りで実装を終える。
で、ふと気づいたこと。縮小は面倒なだけとしても、コモンダイアログってページ範囲の指定ってできないんだっけ?

ということで、Mystique を今月中に出すのは(いやアレでもいいのであれば・・・)あきらめ、出しても恥ずかしくない品質になってから出す事にしたいと思います。

春頃からご期待いただいているユーザー様(いや本当に)には、本当に申し訳無いです。

9237

富士通が Web のアクセシビリティというか配慮するためのポリシーとかを公開したらしい。ちょっと興味があってみてみたけど、ここまでやるの?という感じも・・・。

で、チェックしてくれるページがあったので、やってもらう。
ん?これはトップだけを見たのかな?FrontPage に任せている(軟弱)ため抜けている項目があるようだ。

でも、基本的にシンプルなページがいいよね?
俺的には Flash を要求するページがむかつく。しかも最初 Flash が無いと固まるんだよね(しばらく)。おそらく Flash のロードっつうかレジストリから探している時間と思われるが。

IE がハングしたかと思うし、Flash 使ったからっていいデザインとも限らないし。Flash よりコンテンツが見たいんだから、Flash を強制するページはどうかと思う(面白い Flash は違うマシンで見に行くけど(笑))

大体、自己満足なんだよね(負け惜しみ?)

Oracle のバックアップ・リカバリについて調べるが奥が深いというか複雑というか、結局アーカイブログで運用しなきゃデータは守れないよってことでオッケーかな?

インポート、エクスポートの論理バックアップ系はいずれ廃止されるようなことが書いてあって大変。ただ、今後 Oracle 8 とか 8i のメンテをすることもあるだろうし・・・。

奥さんを迎えに行く傍らエコランについて考えていたが、前回よりちょっと燃費が悪い気も・・・。暑かった時のエアコンのせいかな。
もちろん、最近は涼しい、というより寒いので逆の意味でエアコン(暖房)したりするんだけど。

夜は、Mystique を作る。
そして別件の開発。StretchBlt でちょっとハマる。
印刷関係を自前で作るって結構面倒だよね。
そして、朝方・・・。

9238

野暮用を済ませるため午前半休&睡眠。
こういうときに限って局所的に忙しくなるという罠。
経理系って学校で教えたほうがいいんじゃない?

やっぱ経営って大変だよね。自分の帳簿関係だけであっぷあっぷしてきそうです。でもこれをおろそかにしたり他人に任せることなんて出来ないし・・・。

出社前に銀行でお金を下ろそうとおもって気づいたんだけど、金融商品情報だったかなんかの画面で、「ファイルが開けません」とかいう寒いエラーが出ているんですが、だれも気にしないのかなぁ。
こういう銀行使うのって怖いよね・・・。

で Jun からふと SQL について聞かれるも、スマートな SQL が出せずにがっかり。最近 SQL 書いてないなぁ・・・。つうか基礎はあるのか?>おれ。

勉強しなおさないといけないかもしれない。
つうか Join は分からないんだよね。Oracle だと WHERE での結合だけでほとんどやれるから、外部結合とかを Left Join とかで見せられると置き換えないと分からない自分がいて、鬱。

SQL99 には乗り遅れているらしい・・・。
サッカーはドイツが勝って安心。カーンは株式投資の専門家らしい(笑)
仕事から帰るのが遅いとモチベーションがあがらない自分がいて・・・。

9239

うーん、もう少し寝ていたかったなぁ。
今日はちょっといい天気のようだ。車の手入れしたいなぁ。

なんか体調が今ひとつ良くない感じで冴えないです。
ようやく通常のコールドバックアップとスタンバイデータベースについて読み終わった。しかし、スタンバイデータベースの理解が今ひとつ怪しい。

今日は早めに帰ってとんかつを食べに。
食事中、隣の子供が音の出るおもちゃで遊んでいたんですが、電子音って意外と気になりますね。音が鳴るたびみんなが一瞬自分の携帯かと思って固まるという(笑)

ブラジルが勝って、決勝戦がいよいよ楽しみになってきたんですが、日曜の夜か・・・。こりゃ気合入れてアプリ作らないと見てる暇がないかも・・・。
夜お風呂入る前に、ディスクの最適化をかけたんですが、10000回転といえど 30G 程度の実データのデフラグには1時間程度かかるようで・・・。

そろそろやばいのでキャッシュバック申請をする準備。
マイクロソフトの申込書を見たら、キャッシュバックされた金額は「雑収入」で処理してくださいとのこと。「ちっ・・・」

しかし最近 IBM の HDD(7200rpm、2MB)が妙に安い気がするなぁと思ったら、どうやら 60GB プラッタが出ることによる在庫放出?のような感じがする。で、ちょっと価格調査してみると、大体1万前半で80GB が手に入るようだ。

いや、そんなにどうするよ。というか、高速な 10GB 位の HDD が大量に欲しいなと思う今日この頃。DISK の I/O 分散とパーティショニングを検証できる環境が身近に無いんで。

で、Seagete の Barracuda ATA V では Serial ATA がついに出るらしい。
本当に早いんだろうか。興味はあるが・・・。
年内に一度はマシンに手を入れたいのだが、そんな金銭的な余裕がありません。
仕事増やすか?いや、オーバーロードでしょう・・・。

923A

起きれません。
早くねたんだけどなぁ。気持ちの切り替えに失敗しているのか?
今日は仕事で Oracle Platinum の人と会う機会があった。

で、彼の教科書どおりのチューニングプロセスを聞いて、それがMystique でサポートされている範囲だったことに一安心。

DBA とかの本を持ち歩きながら・・・でした。確かに全部が覚えられる量ではないけれど、面倒くさがりの僕はツールに実装してそれを使ったほうが早くていいや・・・。

テンプレート作ってて思ったんだけど、こんな複雑な構文覚えるのも一苦労(つうかそらで暗記している人なんていない気がする)だし、量が多いね。
たまに解説の無い構文もあったりするし。

まあ、これが SQL Help で解決されることを願って日々作っているが、いやな構文(笑)を後回しにしたツケが回ってきたのか、さっぱり進まない。

夜は Mystique のヘルプをつくりこんだ。で、バグ発見。いや、効率のいいデバッグ・・・。

で、インターネットバンキングを使ってみる。
結構便利なんじゃない?

923B

おきれない・・・。って病気か?
朝、何気にいつもの通勤経路で出勤したら通行止めで迂回を要求される。
ぎりぎりセーフだったが予告くらいしろよと(おまえも早くでろ)。

で、携帯で電話しながら横断歩道を渡りそうで渡らない人がいてどっちやねん?って思ったら某局のアナウンサー(?)だった模様。
そっか、隣はテレビ局だっけ・・・。

仕事では、久しぶりに ATL & COM。で、STL の Algorithm の find を使っていたんですが、そこでイテレータに使っている list を erase したら落ちるという罠にはまっていた。

なんで、今までは動いていたんでしょうか。少し list や find の定義も覗いてみたんですが、STL の定義って難しい?つうか、記号の嵐で理解できませんでした・・・。

そんなこんなで、エラーチェックなどを強化したので以前より使いやすいアプリケーションになってのではないでしょうか?
やっぱ開発っていいよね、あっという間に時間が過ぎるし。

帰宅後、銀英の DVD が届いていた(正確には不在届のみね)。
早速連絡しては見たものの、見るのはいつになるかな・・・。
そして「あたしンち」を見る。割と面白い。つうかお父さんがいい感じ。
で、勢いでマネーの虎を見る。25 歳でよくやるねぇ、というか、その仕事って300位しか年収無いんだ?というほうがショック。

保健所の許可が下りるといいねぇ。
食材の原価がグラム2円とか言われても「ピン」とはこないんですが、 これはどうなんでしょうねぇ・・・。

夜は Mystique のテンプレートを作成する。
今月末(正確には先月末)に終わらせると宣言したものの、CREATE TABLE やMATERIALIZED VIEW 関係の構文図には絶句・・・。何じゃコリャって感じ。

とりあえず、今月中には一通りそろえたいので、なんとか頑張る。
明日で、終わりそうかな?

923C

昨日の影響か起きれません。若干頭がいたので風邪気味なのかも。
ココで、風邪薬を飲むと風邪をひかずに済むんですよね・・・。
最近、天気がよくて一瞬梅雨明け?と思ったけど、どうやらまだ、梅雨のようで・・・。

で Bad News が飛び込んできたので、明日の打ち合わせを今日に変更。
いや、外はしっかり暑いねぇ・・・。いい天気です。
明日はドイツ Vs ブラジル戦なので、なんとか今日仕事のめどをつけたいんだけど。

打ち合わせに遅れるようなので、先に喫茶店について、HP の整備など。
喫茶店でノートを開いて仕事している様っていうのは、どんなものなんでしょうね・・・。

最近 ThinkPad で気になっていることは、HDD うるさい&遅いってことと FAN がさっぱり回らないので熱いということです。それ以外は気に入っているんだけどなぁ。

打ち合わせ後急いで実家にいってピアノを弾く。
そろそろ調律しておくれよ・・・。

夜韓国対トルコの試合を見る。
うーん、トルコの2トップってうまいねぇ。

いよいよ今月も終るということでリリースが迫ってきたので、必死になって Mystique の開発。今日はテンプレートの完成じゃあ!ということで、既に朝方です。

最近目がはっきり見えないようなしょぼしょぼしているような。
いくら21インチでも1ドットを追うのは疲れる模様。

 

Diary に戻る