923D - 9243 の日記


923D

今日はサッカーでドイツ対ブラジルの決勝があるので、その前に仕事を終らせるつもり。

奥さんは仕事で出かけていったので、早速・・・。いやその前にゴミ溜めのように汚い部屋から片付けて掃除。久しぶりに掃除したなぁ(汚)

で、チェックしてコンパイルしてインストールパッケージを作る。
あとは、HP とメールかぁ、今回はきちんとした内容で出そうなどと思っていると、以前の表領域エラーで、Mystique のメール対象者のデータが中途半端にしか復旧していないのを思い出す。

ということで、過去のメールをさかのぼりユーザー情報を登録。
と、ここで、今のデータを DataConverter で Excel ファイルに書き出して編集して、もう一度 DataConverter で読み込めばいいじゃん!ってことで、せっせとユーザー情報 DB を構築。

と、ここでホイッスル、じゃなくて奥さんが帰ってきたので本屋&スーパーへ。あとは、メール書いて HP 更新するだけだしね。楽勝。ドイツ戦みながらビール飲むか。

本屋では複式簿記に関して勉強するための書籍を購入。
いやいや、読む時間が無いっす。上半期は No 帳簿ですよ(w

帰宅して食事しながらまたーりアニメ、やっぱり休日はこうでなくちゃ。で、なにを思ったかこち亀が始まる前に ThinkPad にメインマシンからデータを落として、すきまをぬって(CMとか)HP を書こうという作戦にでたのだが・・・。

XP を起動しようとしたら、

「WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れているか見つかりません」

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!!!!

いや、使うところ間違った。またですか?だって終了したじゃない?ということで、以前と同じように
WINDOWS\SYSTEM32\REPAIR\SYSTEM を
コピーして再起動・・・。しない・・・。こち亀始まってる。ギャース(意味不)

たまらん、つうことで、テレビを急遽録画して、再構築(ただしドイツ戦の前までに)と思って何とか起動するとこまで持ってくる。(つうかもう一回起動したら動いたのよ。なにをキャッシュしてるんだろうね?)

で、とりあえず、別ディスクにバックアップとって一時中断。
あー、むかつく。腹が立つ。なにも異常なこと無かったじゃないの? 安定性はどこにいったのよ。それともリリース前に復旧作業が体験できることが eXPerience なのか?

で、XP はレジストリの復旧が出来ないため再インストールへ。

ということで、いらいらしながらドイツ戦。いや〜カーンはよくセーブするねぇ。前半は甲乙つけがたい感じでおわった。さてどうなっているかと見に行くと!

なぞなエラーが出ていてインストールがとまってるんですよ。
これがうわさに聞く 5/30 日問題か?
って踏んだりけったりだな。で、WinFAQ で調べると正常な製品(ってところが笑える)でこの現象が発生した場合は、マイクロソフトに連絡してください。だって。連絡してどうするんだよ。いまから M$ の社員がくるのか?この時間を返して頂戴。

で、後半が始まったんですが、なんとか1点とって勝って欲しいと思ったが逆にやられた。そして2点目。あ〜最悪、ったく M$ のせいだよ(ちがうって)とにかくいらいらして ThinkPad のキーボードを強打!(フーリガンか?)

そしたら正常に終了しないんですよ>ThinkPad(号泣)。
で、いろいろやっても直らず、XP と ThinkPad のダブル復旧計画が・・・。

こりゃ徹夜か?(自業自得度50%)
しかし、M$ 製品の復旧って難しいよね。なにせ手を出していい部分がわからなすぎ。
こんなのなら Oracle の復旧のほうがよっぽど簡単。
そもそも、こういう現象を避けたければ、どうすればいいのよ。
個人でテープ買ってバックアップ?もう1つライセンス買って AMR?(どうせそいつもバグってるんだろ?)

自動で GUI でしかも復旧しないものなんていらないよ。まったく。ThinkPad はWindows 2000 が起動しないので、即死モードへ。

スキャンディスクかけたいのだけど、そこまで持っていけない。
しょうがないので、別フォルダにもう一個 Windows 2000 をインストールして、そこから DISK の中身を退避。(シングルパーティションはこれだから)

で、XP のほうは BIOS の日付を戻してインストールで無事復帰。こっからが長いのよ。

VS>SP5>WI>VSS 6B>MSDN>OfficeXP>SP1 みたいな。

遠いなぁ。
とち狂って .net 入れるって言うネタもあったし、リリースごめんなさいも考えたんだけど(いま12時だし)しょぼ〜ん、とはじめる。

ThinkPad のほうは二つ目の 2000 のほうからスキャンディスク。あー。もーれつに Bad Cluster。そうだよね、キーボード(リターン)の下はHDD 何だよね。すまそん。

スキャンディスクが終る見込みがないので、XP のインストールに全力を尽くす。だましだまし、メールの文面(今回も手抜きっぽい)を書いて、なんとかリリース&メール終了。

だいたい部屋が30度くらいあるような感じ。
3台のマシンで湿度が高くてむんむんで、コミケみたいです(いったことねーよ)

さて・・・。4時です。月曜日です。これから仕事です。
スキャンディスクは終っていません。モノにあたるのはやめましょう。

さ、あたらしい DISK 買うか。って、DISK じゃ無い部分も壊れていてさらに修理という罠?

923E

して頂いているようで、感謝に耐えません。あとはより安定したバージョンを提供するよう努力することですね。

ところで、海外のソフト会社がバグのおおさで訴えられたという話をどっかでみたんですが、これって難しい問さて下半期。
帳簿は必ずつけましょう。
で、ThinkPad は 74% で硬直。DISK を何度も読みにいって失敗しているようです。今日の天気のようにどよ〜ん。

仕方が無いので、DISK を発注。
9.5mm の 2.5 inch ってなんでこんなに高いんでしょう。
で、調べているうちに 5400 rpm ですらほとんど無い事に気づき、ちょっとびっくり。結局キャッシュ 8MB の IBM の新しい HDD にする。

まあ、予算が無いので、20GB に決定。マシンが 440MX なんで IDE が Ultra ATA 33 までですが、理論値をたたき出したときにネックになるくらいなのでいいかな・・。最悪、他のノートにも使いまわせるしね。

遅くまで頑張ったせいか、皆さん結構ダウンロード題ですよね。

もちろん今の Mystique は不安定(汗)というよりテストが不足しているんですが、Oracle のすべてのバージョンやいろんな組み合わせ、ユーザー環境を含めると「すべてで完璧です」なんていえる日は永遠にこないような気がするし。

帰宅後は環境の再構築です。
で、構築と同時にいくつかのツールを見直して・・・。
圧縮解凍ソフトとダウンロードツール(wを変更しました。
あとどうしても使っていたフォントが見つからなくて探しまくったら
実は Office 2000 のフォントだったことが判明。

923F

なんか梅雨っぽいさえない天気ですね。僕も冴えない。
で、さっぱり連絡をくれない人にメール。

仕事はちょっと谷間かなぁ。
やるべきことはあるんだけど。いまいち方向性がね。
で、ちょっと気になった本を買ってみたりする。

調べ物をしていてふとこのビルの横に9F建ての建築物が出来るらしいことを知る。中身は図書館に免許センターらしい。
じゃあ、あの片田舎に行く必要もなくなるんですね?
(去年免許を失効させそうだった人)

そろそろ試験勉強して、と思っているのだが何気にはかどらずネットワークの勉強をして愕然。こりゃさっぱり分かりません。
つうか使ったこと無いし。

ということで3連荘は難しいかなとおもって、アール・プロメトリックのページを眺めていて驚愕!なんと、盛岡に試験会場があるじゃないですか?え〜いつから?

いままで仙台にいってしかも新幹線代ケチるために、まとめて
受けていた苦労はどこへ・・・。ということで、暇をみて(ないだろ)ぽちぽち受けることにします。某氏にもプレッシャーを(w

試験受けてよく思うのが、これってあくまでも暗記と金の問題
のような気がするんですよね。じゃあ、なぜ受けるんだよ?って
言われるとベンダー試験が一定の効果を発揮するのも事実でして。

ただ、O社の試験に関しては、やっぱり現場での経験が大事だと思うんですよね。実務経験n年以上とか付けてくれてもいいような気がします。

9240

朝起きる・・・。って7時じゃん、もうちょっと。
うーん、そろそろかな。8時じゃん、もうちょっと(コラ)
で、はっ!9:58!?

ということで、寝坊です。いやお恥ずかしい・・・。
午後からとも思ったのですが、お昼は外で食べる約束があったので頑張っていく。

仕事は、現状の問題を抱える設計の解決案を求められているんですが、試したい案は制限から使えないことも多く、難航・・・。つうか、おれってこんなもんなのでしょうか。

こういうときみんなはどうしているんでしょうね。
でも、早く帰るひと(汗)。明日は奥さんの誕生日なので、仕事先に迎えに行って帰りにケーキなど買ってみる。

しかし、今日は久しぶりの土砂降りですね。 みんなずぶぬれで。僕は駐車場までのわずかな距離しかぬれないのですが、ビル風にあおられた横殴りの雨が・・・。

雨の日ってすごく運転が大変です。神経使うし目が疲れる・・・。そのせいなのかどうかは分かりませんが、夜は首が痛くて眠れない・・・。

うー、首と肩がめちゃくちゃ痛くてはきそうに気持ち悪いです。体調崩したかな・・・。ということで、朝方まで環境復旧(寝ろよ!)

9241

誕生日おめでとう!ということで。
今日は何とか起きましたが、どうも体調が優れない。
で、こつこつと調べ物をしていた。

原因の究明のためにはいろいろやら無くてはいけないんだけど、実際そこまで手が回らないため解決できない・・・のか?

このままではいけないのは分かっているだけにつらいなぁ。

夜は奥さんの好物(藁を食べに外食へ。
外食って久しぶりだなぁ・・・。

で、食前に頼んだドリンクが食中(2/3)くらいまでこない・・・。
うーん、接客とかマネージメントができてないなぁ。
ということで、システム導入してみませんか?とか言ってみるテスト。

へぇ、銀行の通帳ってどこの支店でも書き換えてくれるんだ(知らなかった)でもね、おねぇさん、はんこが横になっているんですが(w

・・・まあ、いいけど、頭わるいんかね?

今日はじめじめしていて天気も悪く、エアコンいれないと気持ち悪い。車の芳香剤が切れかかっているんですが、なぜかタバコのにおいがする気がして余計気持ち悪い。いや、私は吸いませんよ。

やっぱそろそろ気合いれて車掃除しないといかんなぁ。

夜になって頭痛と鼻詰まりに悩まされる。
「俺もここまでの男だったか・・・(w」
ということで、今日は速めに寝る。

LIM 君も環境が怪しいことになったらしいが、再インストールは M$ の祭り(もしくは儀式)ということで・・・。

はあ、体調悪。

9242

おお!いい天気・・・?なのか。
で、通勤中、目の前をのろのろ走っている(で、ふらふらしている:危ないって)車を追い越す(ちっ、携帯電話かよ)

遅刻しそうになってちょっとびっくり。
しかし、最近体調悪いです。寒気は無いんですが、ひどい頭痛と鼻水そして、肩こり。だるいしなんだかなぁ・・・。

鼻からなんか出てくるかもしれんな(笑)

必死に何かの作業をして紛らわそうとするが、どうにも集中できないという罠。

そうそう、友人に聞いて初めて知ったんですが、銀河英雄伝説の外伝の LD-BOX って出てたんですね!知らなかったよ!びっくりがっかり。

で、慌てて入手しようかと思ったんだけど、15万っておい。

相変わらずぼったくりっぽいなぁ>徳間書店
Yahoo オークションで両方で38000くらいという嘘のような新品が出ていて購入を検討し始めたのですが、過去の評価がある人(ちなみに僕は使ったことない)のみということと、どうにもオークションのシステムに対する Yahoo 側の説明があやふや(自分の今の評価を知る方法がわからなかった)なので、あきらめる。結局7万前後でしたね・・・。

だったら、新品買っても大差ないじゃん(どういう理論だ(笑))
とにかく気になっているのは、外伝 BOX 2に付属しているおまけ見たいな LD だ。アレが、DVD についてなかったらちょっと悲しい。

で、帰宅したのですが、具合が悪いので風呂に入って寝る。
うわぁ10時半に寝るなんて久しぶりだなぁ(と幸せ?を感じて寝ました)

9243

今日は、さすがに調子が良くなっているだろうと思ったのですがダメ。起きたの昼頃だしね。

すかさず(どう?すかさずなんだか) ThinkPad の HDD を交換し始める。前回メモリ交換のときにスロットの部品を折ってしまった(wだけに作業は慎重に・・・。

って簡単じゃん。つうか、よく考えられてるなぁ。>IBM

ということで、無事交換終了。
しかし動作音は本体が薄い(まあ、デスクトップに比べて)せいか、結構しますね。あるいは、IBM の HDD ってうるさい?

で、OS のインストールしながら食事。
そういえば、右のリンパ腺が若干痛いような気がしてきました。
やっぱ、病気なのかな・・・。具合がわるくても具合が悪いように見えない自分が不幸・・・。

LIM と定期打ち合わせ。打ち合わせ中に Office XP のインストール。で、今後の展望や予定ややらなきゃ無いことを話あって、どよ〜ん。

やっぱ、仕事を取るところが難しいねぇ。
受注してこういうのって言われるとそれを実現する自信はそこそこ(ぉぃ)あるんだけどねぇ。

奥さんを迎えにいって(ピアノは弾けなかった)K's デンキに行く。奥さんがそろそろ携帯を買い換えたいということなので、ラインナップを見る。SONY の新しいのがいいかもね。

いや、俺は Hitachi 製が出るのを待ってからですが・・・。
そしたら今日は購入できないらしいので、パンフレットだけ持ってくる。

帰りに薬王堂で、目薬など。
目薬で肩こりが緩和するとも思えんが・・・。だからといってブルーベリーなのか?運動不足なのかな?

夜は、Mystique のマニュアル書き。
あ〜、目がしょぼしょぼする。ということで冴えない日だった。

 

Diary に戻る