9244 - 924A の日記


9244

珍しく早く起きて、Mystique のマニュアル書き。
ひとつのプロパティについて書いて、よし「遅朝だ!」と思って奥さんと見ようとしたら、27時間テレビ?・・・。いいってそんなの。

ということで、一気に盛り下がる。
で、Mystique のヘルプ作りを再開。
意外に乗ってきたので作りこみはじめる。

と、奥さんが携帯を買いに行きたいというので、今度はまず、au ショップへ。どうやら、人気機種らしく予約しないといけないとのことで、渋々予約。うーん、順調に加入者が増えているんですかね。つうか、早く定額パケットはじめろって。

帰宅して Mystique。
結構マニュアル書いた気がするが、型について一部理解していなかったことが判明。ここは作り直しかな。

奥さんも風邪をひいたらしく、体調を崩している今日この頃。しかし今日は蒸し暑い。
と思ったら30度ですか。天気は悪いのにむしむししていて、このままだと夏バテ確定の予感がしますね。

夜は複式簿記の勉強。しかし、知りたい事は書いていない。そういう意味で、この業界(税務、経理)ってクローズなのかな?そもそも申告をしろってうるさいくせに複式簿記については教えられませんっていう態度はどうよ。
誰のための税金なんだかわからない・・・。

9245

天気悪。
朝起きてゴミ捨て。自分のを捨てて締めようとしたら、女が後ろで待っている。怖っ、いつの間に!?挨拶くらいすれば?おなじ地域住民じゃないかぁ・・・。
(地域住民のふりをしてみる)

で髭を剃って仕事へ。今日の新聞はつまらんなぁ。
そろそろ髭剃りを新調したくなってきた。バッテリが持たなくなってきたのよね。かといって買い換える余裕は無いんだけどさ。

Mystique がインストールできない問題が解決できたようで、なにより。と思ったら旧来の問題が復活。
再現できずにいろいろ試してようやく再現(再現できるじゃん)しかし、報告されたケースとは微妙に違うような・・・。
ここはこのバージョンでリリースして試してもらうしかないかな・・・。

帰り際にコカ・コーラのワールドカップからみのプレゼントのシールを集めていたことを思い出したが、締め切りの今日になっても1回分しかないし、面倒なので、あきらめる事にした。

帰りの4号線で。
右折が無理だと思ったら対向車線にはみ出したまま停止するな!どこの無免許運転だまったく。
装甲車だったら、突っ込んでやったのに・・・。

久しぶりにマックを食す。うーん、ベーコンレタスバーガーははずれかな。
中華バーガー?だかは結構いけた気がするが。
しかし、ムシムシして暑いね。熱がこもってしょうがない。
クーラーを導入したマシンルームをせつに希望する次第であります。

9246

起きれません。
もっと寝ていたいなぁ。最近寝つきが悪く目覚めが悪い(サイテー)ひどい頭痛というか気持ち悪いのは収まったようだが、病気は予後が大事。

久しぶりにアプリ開発と思ったらおよびで無いらしい。
が、ちょっと自分なりに調べようとおもって、コンパイルしたら謎なエラー。

小1時間ほど悩んで、ギブアップ。結局標準じゃない STL Port というやつを使っていたため、VisualStudio 側にそれを認識させる必要があっただけだったという・・・・。

次の打ち合わせの件で、ついでに温泉にでもなんて思っていたら、そうか世間は夏休みがあるんですね〜。
そういえば、ここのところプログラムを作らない日って年に数回くらいしか無かったような・・・(大げさ?)

で、最近調子が悪いせいか、今ひとつ仕事ものらず、早く寝て明日の朝にでもやるか?と思って寝ようとしたら、奥さんはまだ寝ないらしいので、待っている間「鉄拳4」をやる(じゃあ仕事しろという話も)

しかし TEKKEN FORCE モード難しいのは俺だけですか?
4面の部屋を抜けて縁側?みたいなところまで出るのが精一杯でした。
大量の敵に囲まれたときにたこ殴りになるんですが、ここをなんとかクリアしたいんだけどね・・・。

久しぶりに鉄拳やっちゃった・・・。すいません。
Mystique は製品前にもう一度リリースして、バグが取れるかどうかを確認していただこうかと・・・。

9247

また、やりました。
7時に目覚まし>止める>8時にセット>寝る>とめる
8時になる>とめる>8時半にセット>寝る>とめる
8時半になる>とめる>寝る・・・っておぃ。
ということで、遅刻しそうでした・・・。

たるんでいるんですかね。ちょっとだらけが入っています。
朝方が涼しくて仕事しやすいんでは?と思う今日この頃。
で、今日は仕事で REDO 関係をちょっと復習することに。
しかし、用語が紛らわしい。REDO エントリと REDO ファイル と REDO バッファと REDO ラッチ・・・。

いや、REDO のチューニング指標って本当はどれが正しいんでしょうね。

奥さんが新しい携帯に買い換えるとの連絡が入る。
そういえば、買おうと思っていた C5011H が来年に延期とかいううわさも聞いているので、次のシリーズ C53xx と狙うか、それとも奥さんのと同じにするか・・・。

僕は、シンプルで軽いのがいいんですが、最近そういうの無いよね。携帯にリセットボタンつけるとか抜かしている人がいたんですが、そういう電話は要らないんですよ。あくまでも電話がメインなんで。

夜にかけて雨が激しくなってきたと思ったら台風だったんですね。被害が大きく出ているようで、政治家や知事とかもこういう方面をきちんと固めてからにして欲しいです(***ハウスとか作るのは)。

知事4人でうんぬんというニュースを見ましたが、偉そうにする前に、それ以前にやることがあるだろうと思いますがね(少なくとも岩手は)
慢性的な道路の渋滞(ただしピーク時間のみ)や産業、商業の停滞なんかはひどいと思うんですけども。

インフラも遅れているし、とても魅力のある場所とは思えないときが多々ありますし。ベンチャーを起こそうとしても、これまたお寒い状況で、インキュベータは少ない。情報も少ない。IT とか抜かしているページのほとんどは開店休業状態。

インターネットに接続できるようなスペースや、レンタル会議室も少ない。そして、新製品を置いていない高い電気屋ばっかり・・・。

誰かが、何とかしないといけないんでしょうかね。

9248

洪水ですね、これは。
車に乗り込む前にかなりぬれました。
しかし、朝の渋滞(僕の出勤時間は9時過ぎなので、オフピークだと思うんだけど)なのに、局所的にひどいんですよね。

道路が悪いのか、運転技術が悪いのかよく分かりませんが、なんとかして欲しいものです。まあ、朝の9時ごろと夕方の6時から7時ごろに何かしよう(車で移動)と思ってもそりゃ無理だという土地な訳で。

しかも9割の店は7時で閉まるという怠慢ぶり。
それで、複合ショッピングセンターの誘致を商店街で反対するとか寝言を言うのも大概にしてほしいですね。

だいたい魅力的な店がないし、駐車場は有料で混んでいて、3ナンバーでは入りにくい狭さだし、インターネットで情報を提供しているわけではないから、わざわざ行って無駄足ということが多いし、まったくしようがないわけで。

ま、今は本屋はほとんどインターネットで間に合ってるし、パーツ系もインターネットで出来るし。つまり、地方の店は中央の店にやられまくっているわけで(あ、でも岩手でこういうの使っている人ってすくないの?)

そうそう、Mystique の SQL 文の整形機能が、今ひとつなことを発見。というか、おかしな文章を投げて落ちるのはご愛嬌(汗)として、SQL 文でも解釈できずに落ちるものがあって、しょぼーん。

ということで、これだけのシェアウェアも出ているようですし、負けてはいられないということで、既存のコードを棄てて再設計。今度はどうだ?
しかも、旧コードの一部再利用を試みてバグを発見したりする始末。

あとは、落ちないようにテストを重ねると。あ〜、でも最悪 On Error GoTo はありなんでしょうかね?落ちるよりはよいか。Goto の響きが悪いので、 Try Catch Finally ということで(そうじゃないだろ)

.net 買ったんですが、まだ入れてないし触ってません。
とりあえず、これでつくるアプリの第1段は青色申告関係の複式簿記をやろうか?なんて思っているんですが、そんな暇はあるんでしょうか。

9249

お!今日はいい天気。でも寝坊。
髭も剃れずに出社。有給があったら休んでいるところだった。ちょっと仕事について自分が本当に役に立っているのか自問自答。

VC++ でバリバリかけないだけに DBA としてがんばらなきゃいけないんだけど、いまいち発揮できていないというか(外の人間はそういうもの?)

で、仕事ではちょっと自分なりに空いた時間で勉強をしようと、ATL なんかを再度読んでみたり。他人のソースみたり。
帰り間際に、ライブラリのミスで再コンパイルを要求されていることを知る。

あわててコンパイルして出そうと思ったら、落ちる原因が実は自分のコードにあることを確認。以前はなぜ落ちなかったの?というような初歩的なことが発生。うーん、このくらいで落ちるならとっくに発見されててもよさそうなんだけどなぁ。

ということで、修正はしたけどもテストが不十分なので、来週じっくりデバッグすることにした。

帰宅後、マネーの虎を見ながら食事。
なんか、すげー時間たつの早いなぁ(テレビのせいではないと思いたいが)

で、ふとリッチエディットの遅さが気になり、ふといろんな部分のパフォーマンス(時間)を計ってみると、結構いろんなところのパフォーマンスが悪い。ありがちなことに対象のサイズが大きければ大きいほど負荷も指数的に増えていくようで、これを改良することを思いつく。

ちょっとした工夫をしたんだけど、これが効果てきめん!
かなりのパフォーマンスアップを達成した。やっぱりプログラムで手を抜いてはいけませんね(別に抜いていたつもりはないんだけど(汗))

ということで、疲れ気味だったので早めに寝た。といっても午前だが・・・。

924A

起きると昼過ぎている。
こりゃ遅刻しかねないな。ということであわてておきて食事。奥さんを仕事に送って、Mystique を作る。

今日はヘルプ書き。なんとか区切りをつけて気分転換にピアノを弾きに。実家においてある自分の荷物を少しずつ処分しなくてはなくて、ダンボール箱ひとつを処分することに。

で、その後ピアノを弾いたら、そこで悲劇が起こったんですよ!実はピアノを調律してもらったんですが、まず最低のできです。
音が跳ね返るし、和音が汚いし、とにかく弾いていてむかつくんですよ。いや、俺は下手ですが、そういう問題ではなくひどいんです。

ん?まてよ、つまり俺の演奏が最低ということ?じゃあ、ピアノやめたほうがいいんじゃないの?と疑心暗鬼に駆られる。うーん、他のピアノじゃあ、どうなのかな?と思い、とりあえず、奥さんにピアノを見てもらうことに(自信ないし)。

そしたら、ひどいということがわかったので、奥さんの知り合いの調律師の人に状態を伝えてみると、どうやら2度打ちという現象らしい。

いや、こんな状態で曲なんか弾けないだろ!ということで、調律のクレームを出すことに。そしたら今までの人がもうやめていないらしい。

いや、こんな状態で調律を終えて金を請求できる人間が、この仕事をしていることに怒りを覚えるんですが、とりあえず別な人を探そうかと(自信あるし(笑))。

ということで、せっかくストレス発散というか気分転換するために、ピアノを弾きに行って余計ストレスを貯めるという罠。その後スーパーで買い物。あー、なんかあっという間に終ったよ。

ということで、夜は黙々と開発。
明日リリースする予定なんで、なんとか区切りをつけたいが。

 

Diary に戻る