924B - 9251 の日記


924B

今日はなんとか無事にリリースにこぎつけたい。
なんたって先々週はひどかったからね。

ということで、目立ったバグをつぶす。
まあ、再現しないやつも別な類似?バグが発見できたことだし、これで、恐らく消えなければ、それへの対処をきちんと行わないといけないということだし。

で、夕方にはコンパイルも終わり、インストーラパッケージ作成へ。
そうそう、いままでとりあえず誰にも言われなかったんだけど、前はReadme とか全部パッケージの中に入れていたので、インストールしないことには、Readme とかが読めなかったという状態だったので、パッケージの構成を変更。

せっかくだから最近更新した分までのヘルプを組み込もうと思ってふと、フォントサイズが全部3指定になっているような感じに見えることに気が付きました。

あれ?ちゃんと2と3で指定しているのになぁ。ははぁ、また FrontPage のバグですか?と思い、調べているとどうやらフォントの文字サイズをブラウザ側で変えられるとおかしくなるような気が・・・。

いや、2と3のサイズの違いを継承したまま全体的に大きくなったり小さくなったりするのが筋じゃないの?この辺よく分からないので、Google で調べていたら、どうやら CSS を使って相対指定するのが地球に優しい(w らしい・・。

ちなみに Mystique の What's New のページと、Html Help を書いていて気が付いたんだが、CSS ですか・・・。いままで避けてきたのよね。
ということで、ちょっと調べるとまあ、結構な数の人柱・・・もといサイトがあるわけで、ex 指定がいいらしい。

やり方は分かったんだが、じゃあそれを FrontPage でどうやるの?ってのを調べるのに小一時間ほどかかってしまった。
かといって今から全部のページを相対指定にする元気なんてありません。
ヘルプは100ページ超えるし・・・。

ということで、今回はそのまま出すことに。
うーん、新しい仕事が増えた。つうかやり直しなところが痛いね。
で、アップしていて気づいたんだけど、FrontPage がアップロードから戻ってこない。というか終らないんだけど・・・。

Nifty の容量が不足したか?と思って調べたがそうでもないらしい。
この辺がいまいちなのよね。>FrontPage

夜は、取り貯めたアニメを見ながらまた〜りワインで乾杯。
久々の晩酌を楽しむのでした・・・。

924C

うっ・・・起きるのがつらい。
休もうかな。いや、やすんでも・・・。ということで何とか生還しました。
危なくサボりそうになってしまう月曜の朝、いかがお過ごしでしょう。

なんとかリリースできた Mystique Ver 0.99.0.0138 ですが、思ったより食いつきは悪いようで、やっぱ期限が切れないとよほどのバグじゃなきゃ更新しないですか?(僕は更新したがりなほう・・・)

仕事もまたーりと過ぎていい感じです。

ところが掲示板のエラーの件が直っていないことが分かる。
うーん、でもコッチでは現象が再現しないのよねぇ。
こりゃデバッグを手伝っていただくしかないかなぁ。

しかもエラーが出ないで即死するらしい・・・。
しっかりしろ VB ランタイム。えっ?おれのプログラムですか?

余裕があるので、他人のプログラムをちょっと手伝ってみたり。
いや、でも8時近くまで仕事すると帰って飯食って風呂入ったら10時過ぎてるんですよね・・・。こっから開発する気力がわかない自分が弱すぎ・・・。

でもなんとか言い聞かせて向かう。
ということで、エラー原因となりそうな部分を探してみるが分からない。
うーん、どの辺だろう?とか言いながら探していると関係ないバグがぽろぽろと・・・。

うーん、これは直さなくては。
デバッグの終わりはいつ見えるんでしょうねぇ。
ヘルプを書かなくてはならないのだが、ヘルプを先日の CSS の件があり、取り掛かれないでいる。いや、他にもやることがあって(バグ修正とか)優先度が下がらざるを得ないんですよね・・・。

自分が2人ほしいってやつですか・・・。
そして、アルゴリズムを大幅に改良というか時間を短縮できたので調子に乗って仲間にこれより速いアルゴリズムがあるか?的な挑戦を
したら、速攻早いのが出てきて鬱。

いや、StrConv の戻りを Byte 配列で受けるなんて反則だよ。
知らなかったよ。ということで、慢心は禁物だぞ>バイエルライン。

924D

Mystique の落ちる件は結局分からないので、デバッグに協力して頂くことに。快諾して頂いてありがとうございます。

いくつか、臭い場所を On Error Goto でトラップしたんだけど、それにも引っかからずに即死するらしい。うーん、なにやってるの?
こうなってくると、oo4o が臭い。インプロセスサーバーは、死なばもろともだからな。

ということで、何度かのやり取りの後、原因を発見。
うーん、いつかパッチ的に回避して放置プレイ(というかある部分しか対処されていなかった)だったのね・・。

すみませんです。ただ回避策としていいモノがないので、次善の策で逃げることに。あとはそのためにラッパーを改良して、前よりは限界値は高くなりました(当社比8倍くらい?)

しかし、今月ももう半分過ぎているわけで時間が足りませんね。
自分の見込みが甘いのかな。(リスク管理か?)

仕事が入ってきたので、またーり出来なくなったんですが、しかし急に大量に入ってきました。早くもピークであります(笑)

でも、役に立っているのであれば、それはそれで幸せなことで。
時間があっという間に過ぎていきます。

924E

朝起きると、布団がない。
うーん、巻き取られたか・・・。

仕事が急に忙しくなってきた。
負荷が増えてきたので大変です。
しかし、気づくと Oracle と VB と VC++ を同時にこなせるようになっている自分がいるわけで。やっぱ人間慣れですか?

どうも最近雨が降りまくっていて(まあ梅雨だし)湿気がすごいです。
まあ、東京とかに比べるとよほどましなんですが。
プログラム書いていると、気づくとかえる時間見たくなっていて面白いやら充実しているやら。

帰宅して、水曜日は面白いテレビがないことに気づく。まあ、とりあえずためしてガッテンなんか流したくらいにして。
なるほど、除湿はかえって体に悪いのね>クーラー。

実家にいるときは、24時間、23度除湿設定で、布団を二枚かぶって寝てましたが、なにか。
いや、やっぱり仕事部屋にクーラーがないのは痛いです。
NANAO の 21 インチモニターは気に入っているのですが、こいつと、マシン2台がかもし出す熱気は、筆舌に尽くしがたいものがあります。
隣の部屋と5度は軽く違う感じです。

夜は、Mystique のアルゴリズム刷新。
うーん、結構速くなりますね。しかし、逆に RichText の API の遅さ(つまりはコントロール内から操作しないといかんともし難い)が
露呈したとも言うか・・・。

やっぱり、ATL かなんかでコントロール作ったほうがいいね。
決定。おれのなかで。いつになるかは分からないが、それが出来る VB プログラマと出来ないプログラマの間には、限界という意味で大きな差が生まれるわけで。

というわけで、きっかけをくれた T 師匠ありがとうございます。

924F

朝は奥さんと一緒に出勤。
仕事は相変わらず忙しく、なんだか忙しさが集中している感じです。
昔自分が書いたソースをベースに変更するんですが、結構間違っていたり、無駄なことやっていたり。

結構短期間ですが、技術的にはあがったんでしょうか(よく理解できるようになったのかも)ただ、STL とか ATL のテンプレートな部分が
理解が浅いのでその辺を頑張れば、もっと使いこなせるかも知れないのに。

そうそう、先日高速化できたとおもっていた着色アルゴリズムがなぜか会社のマシンでずれて表示されるんですよ。なぜだろう・・・。
まったく変えていない同じプログラムで同じプロシージャがきちんと表示されたりされなかったり。

夢でも見ているのかなぁ・・・。
いずれ ATL ベースの Edit クラスを1から起こすつもりですが、きちんと動いてくれないと困るなぁ・・・。

今月も残すところ2週間を切ったので、無事にリリースできるのかどうかが危ぶまれるようになってきましたが、なんとか頑張っていこうと
決心したところです。>誰に言ってるんだか。

9250

仕事アプリの開発も順調?にすすみ、なんとか自分のノルマを減らして精神的に安定したい今日この頃。
1から ATL で dll を起こすのが久しぶりで忘れていることがあったり、
消えない警告があったり・・・。

なんとか勘を取り戻し、簡単な実装を済ませてあとは、来週かなと思いテストをしようと思ったらなぜか本体から作った dll がロードできない。うーん、シンプルオブジェクトの名前をつけ間違ったので、手作業でいろいろ修正したのが、響いたのか?
きちんとやったつもりなんだけどな(現にコンパイルできるし)

ただ、この状態から問題点を明らかにするスキルと精神的余裕がないので、ソースの大事なところをコピーしておいて、もう一度フレームワーク部分を再作成することに・・・。

ところが、ここでコピーしてとっておいたはずのソースが違うソースだったことが判明。***Command.cpp と ***CommandObj.cpp があったんですが本当は ***CommandObj.cpp をとっておかなければいけなかったという罠。

がーん、今日の午後の俺の仕事はいったいどこへ〜!。
ということで帰り支度をやめてあわてて再度やり直しです。
ついでなので、来週やろうと思っていた部分も実装して簡単な動作を確認。

うーん、何やってんだか。

帰宅後、Mystique のヘルプを黙々と作りました。CSS を使って相対指定もしたしばっちりですね。つうか間に合うかな(ぼそっ)

9251

今日は結婚記念日です。
ということで、奥さんといろんなところへ出かけたり。

出かける直前、お袋が記念日だからということで、花束をくれたり。あ、俺も花なんてしばらく買ってないなぁ。
(釣った魚には・・・ってやつすか?)

土曜の丑の日でもあるので、昼食はうなぎ。
ちなみにうなぎがそんなに好きでない僕はてんぷらとすし。
いまいちっぽかったのでうなぎにしとけばよかったよ。

その後デパートで服を物色。セールをやっていたので、いくつか服を購入。しかし、この値段の差はどうよ?こんなに下げれるなら最初からもう少し安くすればいいのに・・・。

今日は記念に飲むことにしていたので、バスで出かけて、歩いて移動なので、ヒッキー気味な僕にはちとつらかった。
どこで飲もうか考えたんですが、結局奥さんの行ったことのない場所ということで、会社の歓迎会をした事のある場所へ。

遅めの昼食だったこともあり、あまりたくさん食べることができませんでしたが、シャンパンで乾杯したり記念日らしい一日になりました。

帰りはタクシーにしようかとおもったんですが、バスがあったのでバスで帰ります。うーむ堅実な暮らしだ・・・。

で、ふと思ったのがパソコンに触らない日ってかなり久しぶりだなぁと・・・。

 

Diary に戻る