9252 - 9258 の日記


9252

うー、蒸し暑い。クーラー入れたい。でも体がだるい・・・。
そんなことをやっていて10時過ぎに起床。
関東では梅雨も明けたようなので、こっちもそろそろ?と思わせるようないい天気。

しかし、蒸し暑い。
とおもったら昨日は帰ってすぐ寝たので、風呂に入ってないじゃん。
ということでシャワーを浴びて昼食。

出かけようかとおもったが、あまりの暑さにちょっとびびる。かといってごろごろしても仕方ないので、部屋の除を始めた。結局家中掃除になって、布団干したりいろいろやって汗びっしょり。

クーラーかけて休んでいたらちょっとだるくなったので、ベットで横になっていたら眠ってしまった。もちろん暑くなって起きたが。

メールが来ていて資本金の用意を5年先まで猶予してくれる制度が始まったらしい。これで少しは起業の敷居が下がるかと思うのですが、それ以外にもやることは多い。

本当に起業できるのかなぁ・・・。やっぱ取引先がないと。
ふと、昔買った VAIO(今は奥さんが使うことが多い)がうるさいことが話題に上る。金属的な周波のある音を出していて聞いていて耐えられないのだ。

そういえば、寝ているとき隣の部屋に聞こえてたし・・・。
ということで、原因を調査してみるとどうやら HDD らしいので、前回かったのと同じ HDD を注文することに。

夕方奥さんと買い物へ。
今まで言ったことのないスーパーへ行ってみる。
しかし、スーパー建設ラッシュは何を考えているのでしょうか。
車で10分の範囲内に4件のスーパー(どれも結構でかい)があるのだけれど、ただのつぶしあいのような。

値段が安いものを売りにしているようなんだけど、肝心の欲しいものはなかったり。かといって渋滞するから何度も移動して買う元気も当然ないし。

ということで、ちょっと恐怖感があるが今日は Mystique に一切手をつけないことにした。後で後悔しなければいいが・・・。

9253

ふと、朝早く目覚めたので Mystique のヘルプ書き。
一度 CSS 使って書いてしまえば、後は同じのをベースにすればいいことがわかり案外簡単に済みそう。

奥さんは今日は休みらしい。いいなぁ。
梅雨明けかと思ったが雨が降っている。
会社では開発が切羽詰り気味。
結果を早く出したいが、つまらないエラーではまったり。

データの内部構造をリストを含むマップからマップを含むマップへ変更する。と、あらら、マップって = で全体を取り出せないんだねぇ。

ということで、((*mapiterator).second).size() のような怪しい書き方をしてみたらこれが何の問題もなく通ることを確認(あとでわかんなくなりそうだからここに書いてやれ)

今日は早く帰ろうと思ったが、ついつい開発していると時間がたつのが早い。帰りにふらふら車線変更する危険な車を発見。

つうか俺の1つ前の車の前に入ったんだけど、前の車のブレーキを
踏ませるような、かなりぎりぎりの割り込み・・・ていうか、後ろ見てないでしょう?

案の定その後も怪しい走りをしているので、事故られる前に抜き去る。ちっ、誰だよ、あんなやつに免許だしたの。
事故を起こすべくして起こしているやつもいるから始末が悪い。

帰宅後は、Mystique の開発。
アルゴリズムを変更したあと、どうしても色がずれてしまうバグをようやく解決した。

つうか、Space$() の中身とかって32k 以上指定できないのか?
という話にならない問題も発見。
固定長の文字列も同上。

結局 String 型を通常で定義して、String$(lngSize, " ") でごまかす。ストレートなやり方ないのかね?つうか API の戻り値を可変長文字列で受けるようにすれば良いだけだったが。

最近、2時間がリミットなような気がしています>自宅開発。
だって熱がこもってひどいんだもの。

9254

今日は少し晴れたかな?
ちょっと早く起きたがなかなか気力がわかず開発は出来なかった。
後1週間か。速いですね。怖いですね。

先日悩んでいた Map の件ですが、要素を明示的に指定すると、内部のマップ自体は取れるようで。イテレーター経由でダイレクトに取るにはどうするんだろう・・・。

やはり C++ の構文って言うか文が読みづらい・・・。エラーを探す(特に論理エラー)のが大変だよね。STL 使ってると中の値を容易に見れないようだし。

.net の請求が来ていて金額に沈黙。まだつかってないので、早く元をとらないといかんなぁ。
テーマはきまっているんだが、なかなかそっちにシフトできない。
銀英の第1期もなんとか今月末出荷するようなので、奥さんと見るときが楽しみである(ちなみに奥さんは1期の結末は知らない)

Mystique のほうは、何とかテンプレートは今月終わる見通しです。
いま、一通り書き終わってチェックに入っています。
ヘルプの方はプロパティがあと6つくらい。

エディタ系のヘルプを書きはじめたんですが、結構面倒ですね。
PhotoShop でフィルタとかマクロ作って見たり。
もう少し涼しくならないかな(特に夜)と思っています。
寝苦しいしね。

そうそう、CM で見た X-BOX の 叢-MURAKUMO- ってやつが結構面白そうに感じたなぁ。

9255

少し早く起きたので、Mystique のヘルプを少々。
通勤途中、のろい車はかえって危ないと思うのは私だけ?

仕事ではようやく長いはまり(自分のコードが把握できてなかった)を抜けて一区切り。やっぱグラフィック関係は見栄えが良くてよいのう。
でも、思ったようにならないあたりが数学的な弱さのような感じが。

ベクトルとか回転系をもっとしっかり勉強しておくんでした。
とにかくプログラム書いていると時間がたつのって速いですよね。
ここのところちょっと遅めだったので、日が出ているうちに帰ってみる。

奥さんを迎えに行って変える途中パトカーがいて、事故かな?と思ったら道路を規制してさんさ踊りとか・・・。渋滞時間にやるなよ。しかも中途半端だし。

そして食事後いつものように、Mystique の開発へ。
で、作った部分が思ったように動かなくておかしいなぁ?と思っていると(ひとつはバグだったが)、Oracle のパッチを当てないといけない状態になってしまった。

面倒だなぁと思ったけど、検証しないでアプリ出す訳にも行かずパッチを当てる。パッチは無事あたりパッチ後処理をやっている最中に突然サーバーハング!(おーい)

すげ−、いやな感じ。
リブートするも Unknown Hard Error でブルーバックしたりしたが、一度電源を落として再起動すると何とか起動するかに見えた。ところが、「ネットワークに接続しています・・・」のメッセージ以降進まない。DISK は定期的に同じアクセス音・・。

なんか先日の ThinkPad と同じような・・・。
ここで考えたのは、

と思って何度か再起動(藁にすがる思い)しているとうんともすんとも言わなくなってしまった。電源が入らない。ハンストか?
あ!マザーの LED も光っていない。電源死亡?とおもって触ってみると、超兄貴!いや超熱い。

こりゃサーモスタットかなんかで停止してるのか?と思い、ケースをあけて(そういえばファンが1つしかないケース)扇風機で空冷(笑)です。かなり冷えた頃電源を入れると復活(よっしゃー)

不安定な電源は怖いけど RAID は認識しているようだし、HDD もその部分以外はクセスしているようなので、なんとか復旧を試みる。

マザーの不良?考えたってしようがないし・・・。
で、スキャンディスクをかけたかったが、回復コンソールを入れていなかったため(怠慢だな)手間取ることに。

このサーバーの CD-ROM は故障していたためネットワーク経由で CD を使っていたのでした。そのため 2000 Server の CD を読み込めない。他のブートで試したがことごとくだめ。

仕方がないので、別マシンの CD-ROM を付けて回避。
CD-ROM から修復を試みるも変化なし。なにか特定のファイルがだめなようなんだけど?しかも時間が早いので手抜きスキャンディスク?って言う感じだった。

回復コンソールからコマンドプロンプトで CHKDSK C: /R でやるとかなり時間がかかる。こりゃ Bad Cluster の嵐ってやつですかね。
で、再起動。が、動かない。

使えねー。ということで、上書きインストールを結構。ドメインコントローラだから本当はやりたくないが、サーバー上のデータ復旧のためには致し方ない。

しかし、再起動後同じところではまる模様。意味ないじゃん。
ということで、DISK の故障も疑ったが,一応パーティションを切ってあったので、先頭パーティションのみフォーマットして再インストール。

という経過をみてようやくデータを退避できました。
ふう。やはり電源でしょうかねぇ。

つうか今4:00だよ。さんさ踊りは「祭り」の予感だったか(w

9256

朝起きるのはつらかったが、意外に寝不足の影響はないようで。
ようやく梅雨も明けたようで蒸し暑い天気が続く。

仕事先では、あることでハマって出口が見えない。
うーん、数学的な問題かな?

はまっているとあっという間に時間がたってしまう。
納期がある場合、焦りが先行してなかなかうまく作れなかったりする。そういう意味で、瞬発力というか精神力とかが大事な気も。

パーツを注文した。
電源は Topower の 520 W。
HDD は安かったので Barracuda ATA IV 40 × 4。
それと大き目のケースと HDD クーラー。
あとは、サーバー用に DVD-ROM(どうせ MSDN は DVD にするし)

ということで、あとは届くのを待つのみ。
週明けには作業に取り掛かれるだろう。

Mystique は掲示板に来ていたバグ報告への対策。
うーん、単純にカッコだけでやっていたつもりはなかったのですが、まずいですねぇ。

本当の意味できちんとした整形をするには、構文解析をする必要が
あると思うのですが、今から間に合うお手軽なものなんて作れないよね(汗)

とりあえず、頭を整理する意味で、Google で構文解析系のサイトを見るが・・・。むず・・・。

今月末に1.0と思っていたのですが、もう少し伸びそうです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします(ここに書くな)

9257

はうーん。もう金曜日。
仕事の方は、別な問題の対処をしてはまりの部分は延期することに。うーん、力不足。ベクトルの基本的な考え方が分かってないのかな。

いつも職場で飲む珈琲(持参)の水筒(?)のふたを奥さんが付け忘れるという罠(w。紙コップをもらって飲む。

ん?紙コップのほうが珈琲の香りがするような気が。

数学的な理解とセンスっていうかパズルチックな要素が問われているようで、ちょっとアセンブラで図形書いているときを思い出したり・・・。

帰宅後やはりモノは届いておらず。
Mystique のヘルプで CSS に対応してないやつの対応をする。
早くサーバーを復帰しないと Oracle につなげやしない。
ドメインにログインしないって不思議な感じ。

構文解析系はまだ調査している段階。
かなりしんどいようだ。

・コメント部分の除去?
・トークンへの分解
・構文を解析して文に分解
・文ごとにインデント
・全体の再構築
・コメントの復旧

ってな感じに行きませんかね?(誰に聞いている・・・)

新しいサーバーはより安定することを期待したいけど、Windows 側でもう少し復旧処理に力をいれてほしいなぁとか思ったり。

明日の準備をして寝る。
なんか忘れているような気が。
あ、ThinkPad に環境入れとくの忘れた。
ということで、久しぶりに活躍?するのかな。
HDD を変えたのでご機嫌だが、FAN はあまり回らないので熱い。

9258

さて、最近音沙汰がなくなっている某件を解決するため打ち合わせに出発。今回は仙台です。

僕としては事前準備さえきちんとしてあれば、あまり大げさに会議室など借りなくても良いような気がするのですが(聞かれては困る話とかは仕方が無いけど)どうなんでしょうね。

とりあえず仙台に行き友人と再会して食事。
せっかくだから仙台に行ったときに良く行くレストランへ。
おっとランチは平日だけでした。
おいしかったけど、結構な出費になってしまいましたね・・・。
ご馳走様でした。>

その後打ち合わせ場所へ行ったのですが、インターネットで見つけて電話で予約したため、どこなのかすら分からず地図で調べてみると割と近いことが判明。

打ち合わせまで30分以上あるし、余裕かなと思っていたら、一通の
嵐と狭い道路でこんなところにそんな大きなホールがあるの?と思わせるような場所でした。

3周くらいして(偶然的に)発見。なんたって裏口から入りましたから。その後、会議室に陣取って相手をまつ。
いや、でも部屋のかぎを借りれないと、外で出迎えれないんですが・・・。盗難に注意っていったって・・・。

で、待ち人来ずでどうしようか、さっさと帰ろうかと思っているとたまたま外にでて探している間に電話があったと受け付けの人から連絡を頂きました。

えっ?どうして彼からと思って電話をかけようかと思ったら電話番号が間違っている・・・。つうかそもそも桁が足りないじゃん。しっかりして欲しいものです、つうか一般常識じゃないの?

しばらくして彼が来てさまざまな問題が発覚し、どうにもいただけない現状であることが分かりました。やれやれ。

夜は、別件の打ち上げ?を兼ねて温泉で一泊です。
しかし、不慣れな道のり、かつ、ゆっくり走れない性格というものは不便ですね。こういうときだけナビが欲しい。

到着後、ついた場所を見てずいぶん豪華だなとびっくりしました。
夕食を取りながら歓談が始まり、この仕事によって生まれたつながり
を大事にしたいなぁと思った次第です。

部屋に戻って早速宴会なのですが、その部屋の広いこと。俺の家とどっちが広い?って感じです。でもやっぱり聞き下手なのです>自分。 僕は基本的に話を振られると(振られなくても)話し始めるとなかなかとまらない(いやなやつだな)ので、長いと思ったら静止してください>だれか。

気づいたらあっという間に深夜になっていて

「温泉に来たのにマニアネタで盛り上がって温泉に入っていない馬鹿」

になってしまいました。ぐっすん。どうせシャワーですよ・・・。

そして、ニコニコして寝ているリーダーとメッカに向かって拝みながら寝ている相棒を横目に、寝付けずに2時間ほど寝返りを繰り返していたことは内緒です。

明日は温泉で朝風呂ッス。

Diary に戻る