9259 - 925F の日記


9259

寝坊ッス・・・。
とうとう温泉に入らずに Exit(0) って感じで。
しかし、昨日は暑い1日でした。

車の中はそれはもう地獄のようで、エアコンがむなしくなるくらい。
いや、無かったら死んでいると思われますが。

ということで、ヨドバシに駐車して、取り損ねた(朝食)を。チボウというお店でお好み焼きです。うん、おいしい。でもしゃべりに夢中になって食べきれず、負荷分散したことは内緒です。

で、ヨドバシでパーツなどを物色・・・。
う〜ん、このくらいの品揃えがあれば、通販はいらないかもね。価格もほとんど変わらないし。

帰りは、高速をクルーズ・・・する予定で爆走。
仕事が別な展開を見せそうなことを話し合いながら帰途につきました。

帰宅後は、Mystique を・・・やりたかったけど、さすがにそれもできず、奥さんといろいろ話したり。
今度は奥さんとどっかに行く約束をして長い2日が終わりました。
TSUKUMO の通販ってやっぱり高いかな?

925A

危なく遅刻しそうになりながら出勤。
研究的にやっていたことは別な人に引き継いで、ペンディング状態の元の仕事をやることに。

微妙に、要求を満たせそうな満たせなさそうな実装・・・。やっぱり先に仕様がほしいよね。

さて、今月もそろそろ Mystique の期限が切れるころなので、がんばってリリースしないといけません。ただ、SQL の整形機能が予想以上に期待が高いようなので、やはりきちんと作らないといけませんね。

今の設計はとりあえず見やすくするのが第1優先になっていて、厳密に文を解析しているわけではないんですよね・・・。

ということで、構文解析しないといけないかもと思って、調べてはいるんですが、実装までに成功法だと結構な時間がかかりそうな気がするんで・・・。

今回は、Mystique のリリースまでの3日である程度きちんとしたものを作らなければならない(そもそもこの前提が間違っている気もしますが)ので、悩みどころです。

ということで、コメントの取り扱いや、簡単な構文解析を行う部分を実装してみる・・・。今度はある程度文を理解して整形しているのでうまくいくのではないでしょうか。ある程度の拡張性もあると思うし。

結論としては、基礎学力というか研究調査不足の感が否めない部分もありますが、いまはベストよりベターをとる戦略をとろうかと・・・。

復帰したサーバーですが、2,3後悔することが。
ケースは Owltech の OWL-602WS SE と恵安の KN-1000A という両方を比較してまよっていたのですが、恵安のほうを買ってしまいました。

ところがこれが、IEEE とかそういうものはついているんですが、マザーを固定する部分のパーツが外れないため、ケースに直接マザーをつけなくてはいけなかったり、後部のファン2つが実はオプションだったりと結構はずれのような気がするんです。

また、HDD クーラーを買ったんですが、それをつけると3.5インチベイには入らないんですよ。レール部分が微妙に厚くなるためにねじ穴が見えなくなるんです。うーん、これは誤算。あとでファンと5インチへのマウンタを買わなくてはなりません・・・。

電源に関しては完璧です。最高に満足。容量や瞬間的な突入電流?も許容範囲が大きいし、安心です。ところがこれでくみ上げて 2000 Server をインストールしていたら、同じところで2度ハングするんです・・・。

もしかして、原因はマザー?ケースの LED が青く光るのはかっこいいんだけどね・・・。

925B

あつい、とにかく暑い。雨の湿気のせいか、扇風機が大活躍です。
仕事はなんとか順調に進んでいるようですが、いくつかの癖を忘れてしまって、あらあら・・・。

昔のソースみるとなんでこんな恥ずかしいことやっているの?という部分と、いったいこれは何?という絶好調だったらしいソースがあって、前者は成長の証のような気がするのですが、後者は・・・・。

しかし、相変わらずウイルスと仲のよい人が多いらしく、自分は幸いウィルスには感染していませんが、あまりウイルスにかかる人が多いとそれ自体が商売になりそうですね。なにも生み出さないけど。

Mystique はリリースを目前にして、サーバーの復帰と SQL 整形アルゴリズムの実装とで、大忙しです。なんとか独立したプロジェクトで整形を確認してあとは実装するだけ。

とりあえず実装しながら空いた時間で、Server の復帰です。
で、昨日ハングしてちょっといやな感じがしたので、扇風機を直にあてて、フォーマットからやり直す・・・。と、これが超安定。
ようやく不幸から脱出できたのでしょうか?

しかし、Windows 2000 Server のインストールもわながあるような・・。せっかく Server のネットワークの設定をしても、サーバインストール後に表示されるタスクの一覧?からアクティブディレクトリを自動的に入れるときと、その画面を終了して別個にアクティブディレクトリを入れるときで、動作が違うんですよ。

ということで、無事に Server をインストールできたものの、ログインできないという罠。一度 Oracle まで無事にインストールしたものの、アクティブディレクトリが、見えない&ドメインに入れず Server の再インストール。

うーん、ここではまっている場合じゃないのに・・・。
で、結局アクティブディレクトリで、最初から入れるのではなく後から入れるのが正しいこと?が判明。

最初の方法だと、main.hoge.com 見たいなのに、後者の方法は hoge.com しか指定できない気が・・・。
ということで、前者で作って後者の方法でドメインを指定していたのが原因・・・。

また、アクティブ・ディレクトリが見えないのは、DNS で前方解決のところに「.」を入れていると見えないことが判明・・・。これがある DNS のフォワーダがタブが指定できなくなるんだよね。

ということで、まあ、勉強になりました。でも3時(w

925C

お、今日は幾分涼しいかな・・・。
ということで、会社での業務もあっという間。コールバックをうまく説明できないというか VC から見た概念がキチンとわかっていない自分にしょぼーん。(つうかサブクラス化してフックしたときとごっちゃになっていた・・・)

早めに帰宅して、サーバーの再調整。そしてログインができるようになってからプロファイルが変わる事に気づく・・。うわ面倒くさい・・・。
Send To にノートパッドが・・・。とか、もういろいろと。

ま、前のインストールが残っているので、DevStudio や Oracle、Office のインストールはしないですんだのですが。

あわててアプリを修正してテストを繰り返し、なんとかインストールパッケージを作る。たまっていたホームページを更新して、リリースの準備をする。

そしたらなんと、Mystique のメールリストがデータベースに入っていない。データベースを構築して、バックアップを探す余裕がないので、エクセルでとっておいた CSV から復旧してメール。

・・・そろそろメールを出すのが手間になってきたなぁ。

ということでがんばって再構築して無事リリースすることができました。しかし、ここ2、3日間でほとんど寝ていない。

なんかちょっと前にピークを思い出したりして、懲りないな俺も。
ということで、今日も4時。でも不思議な充実感。

925D

なんとか8月を迎えました。
まあ、リリースはできなかったので敗北は敗北なんですが。
仕事では、どうしても実現したい機能がうまくいかないので、それを一生懸命考える・・・。

なんとか近日中にリリースしたいのですが、ヘルプとデバッグがどうも区切りがつかない。つめが甘いのかな・・・。

今日からさんさ踊りということでやるらしいですが、雨の中ご苦労様。しかし、去年も雨でしたね。年々寂れていく気がするのですが。

今日は奥さんの実家からいただいた喜多方ラーメンでみそバター
コーンラーメンです。そうそう、この味。ということで、満腹、満腹。

夜は、Oracle のパッチ当て。
これが結構な時間かかるんですね。
とくにインストール後の作業をコマンドプロンプトでやるやつ。
帰ってこないかと思いましたよ、本当に。
Oracle を信じないといけませんね。

そして、奥さんと晩酌。久しぶり。
でも疲れがたまっていたのかワイン1杯のんで、終了です。

925E

最近景気のいい話を聞きません。
HONDA が FIT に頼った戦略に偏った結果、ミニバンでほかのメーカーに抜かれてしまったとか・・・。FIT は確かにいい車だと思うけどね。

そういう車をぜひクーペでもだしてほしいものです。
Z は新しいやつを出すみたいなんですが、あのデザインはちょっと・・・。もしかしたら新しいのかもしれないが、ちょっと僕には斬新すぎて。まあ、クーペ業界の起爆剤にでもなってくれればいいんですが。

仕事は今日がリリース日だったのですが、終了直前になってバグが見つかりました。いや、テストご苦労さまです。ということで、終了間際慌ててバグ修正。いや、無理かと思ったけどなんとか間に合っていいものができました。

ついでに新しくこの分野(ATL)に手を出す友人にちょっとアドバイスをする(・・・偉そうに)。で、帰ろうかななんて思ったらまたバグ発覚・・・。しかも俺の作ったやつだけ・・・。

で、コンストラクタで引数がないと落ちるっていうクラスの罠。
何とか修正して久しぶりに遅い帰宅でした。
付き合ってくれてありがとう。

帰宅後奥さんと、グラタンを食べてまたーり。
マネーの虎を見る。そうそうこの番組僕は2chで知ったんですが、最近ほかの局?でも結構パクリ番組が多いですね。

で、インターネットのトラブル・バスターズとかいうのに出資が決まってちょっと不思議・・・。あまりうまくいかない気がするんですがね。
つうか、代替機がくるまであんたにマシンを HDD ごと預けるのか?と問いたい。問い詰めたい・・・。

925F

朝起きて Mystique を作る、つもりがだらだらと。
奥さんと朝食を取り、仕事へ送り出す。

先日のお土産を実家に置きに行ったらだれもいない>実家

で、打ち合わせ。

SQL の整形機能というか構文解析に関する討論?
まあ、本格的な実装をしなければいけないかどうか?ということと、そもそもやりたいことは?という部分を洗い出して、結局つくるかも 知れないという流れに落ち着く・・・が。

奥さんを迎えに行った後、奥さんの眼鏡を探しに眼鏡屋さんに行く。
しかし、しっくり来る形の眼鏡にサングラスオプション?が無くて今回は見送り。なかなか、いい眼鏡と出会えない模様。

帰宅後、掃除機かけたり片付けたり。部屋狭いなぁ。
夜、久しぶりに積読になっている本でも読もうかと思ったら奥さんが
VAIO の HDD の換装をやろうということで、VAIO の HDD 交換が始まる。

ところが、キーボードは簡単に外れて、メモリ増設の口は見えるのだが、肝心のメインカバーが外れない・・・。うーん、どうやるのだろうということで、Google で検索したら結構面倒な手順・・・。

SONY さん、これは手間がかかりませんか?
つうか、VAIO で HDD 交換する = 保証がなくなるという図式はどうかな?いただけません。

HDD を交換後一気に静かになったドライブに満足して、Windowsのリカバリ CD を実行しようと思ったのだが、ThinkPad 用の USB-CD は認識しない・・・。インストール用の FDD を書き換えてもだめ。

えー、どないしろと?しかも USB がひとつしかないので、FD 起動できても結局 CD が実行できないし・・・。で説明書読んでいたら純正 CD-ROM を使えと・・・。いや、だって今ごろ16倍速の CD-ROMであんな値段は暴利でしょう?とか思ったんですが、他の手段がとことん失敗。

ということで、今日はむなしく終了。
そうそう祖母が入院したらしいので、お見舞いに行かないとね>明日

 

Diary に戻る