9267 - 926D の日記


9267

朝奥さんに起こされる。
こういうときの奥さんは早起きだなぁ、なんて思いながら朝風呂に。
いや、ヒバの香りが良いです。あったまります。

その後朝食バイキングへ。
しかし、雨やみませんね。芝生が水溜りになるってどういう雨量なんでしょうか。今日のドライブが心配です。

朝食後出発前にとりあえずヒバの木片をゲット。1200円?ちょっと高くないかな?まあ、しょうがないか。
で、案の定外は大雨で車に乗り込むのも大変。
帰り道は、水溜りになっていたり下水から水が逆流したりで大変でした。つうか、前見えないからライト付けようよ>みなさん。

で、なんとか浅虫水族館へたどり着く。
雨なので、さっぱりかもね?なんて到着して中に入ってみるとすごい混雑。
どうやら大雨に関係なく、皆さん楽しんでいるようでそのパワーに脱帽です。

イルカショーとかみて、ちょっと面白かったり。しかし、その後の 3D ショーは何ゆえ「忍たま乱太郎」?これはさすがに途中退場しましたが。つうか、3D 眼鏡が特許だったほうがよっぽど興味があったり。

いろいろ回って食事は結局アスパムで食べることに。
やっぱり、ナビとか付けて地元のおいしいお店に行きたかったかも・・・。
ということで、行きは4号線から来たので、別のルートで帰ろうということで、7号から282号を通って帰ってきました。

昔とおったときより、コンビニとか携帯ショップとか出来ていて、確実に発展している(画一化している?)のを見てグループ企業のパワーに驚き&感謝です。

夜は疲れたので、モスバーガー食べて眠りこけました。ええ、ヒバの香り嗅ぎながら・・・。
温泉に行って長時間のドライブで、かえって肩がこるという罠?(年かなぁ・・・)

9268

あれ、本当は今日からお盆休みでもいいのでは?見たいな。ええ、仕事です。休みの人のおかげで道路もすいているような感じですが、社員の方も休まれるようで、今ひとつ緊張感がねぇ。

ということで、休み中にいただいたメールが Subject が化けていて携帯から読めなかったので(つうか Shift_jis になってる・・・)メーラーで見たら不具合報告だったという罠。その後いかがでしょうか?ってここに書くなよ。

その直後ブラウザクラッシュ。うーん、何気に?
再起動していろいろいじっていたら Mystique クラッシュ。おいおい。しかも不思議な例外だ・・・。
と思って調べていたらレジストリが拡張できなくて不安定らしい。レジストリのサイズを大きくしたら安定。つうか、もうすこしなんとかならんのかね>レジストリ(44MB ってなによ?)

ということで一瞬ウィルスを疑ってウィルス対策ソフトを入れたんですが、これが動いている最中は何もできないくらい負荷が高いんだよね。しかも優先度下げてやろうと思ってサービスからいじろうと思ったら優先度が変更できない。(へぇ、そんなことできるんだ)

んで、普段は停止しておこうと思ったのに、再起動すると現れる。RealPlayer 系と同じでゴキブリのような生命力のソフトですな。

仕事は放置プレイ気味だった(ぉぃアプリの開発を開始。いや、コントロールベンダならサンプルくらいキチンと書けよ。VB のサンプルなんて必要ないだろうに・・・。

そうそう夜なにげに DELL の CM 見ました。
うーん、安くていいパソコンのような気がする。
CM がシンプルでいいよね。
FMV とかはねたは面白いけど、あれで FMV を買いたくなるのかがわからん。

9269

いや、今日はお盆・・・。
って出勤です。なんか違うきがするなぁ。

ということで、昨日続きで VSFlexGrid と格闘。
しかし、VB って楽だよねぇ?改めて再認識。
でもって、MFC や ATL から操作するほうが面倒だと思うんだけど、この辺のサンプルって少ない、というかない?

まあ、この辺を VC で使おうと思う人はそのくらいのスキルがあって当たり前ということなんでしょうが、ここから入る人もいるんだって言うことで、ひとつよろしく>葡萄都市

でまあ、いろいろと実りの薄い一日を過ごす。だってさ、VB で書けば30分もあればお釣りのあるソースを VC で一日あってもかけない自分の情けなさが・・・。つうか素直に初心者本かって読めってことでしょうかね。

今日はさすがに早く帰ろうということで、さっさと離脱。
そっか、5連休なんだねぇ。何しようかな?って結局 Mystique 作りが待っているんだけどね。

しかし、最近の天気はおかしいとしか言いようがない気がするなぁ。日記もアップしていないし・・・。

まあ、やれることをやるということで。

926A

お盆休み1日目。
はい、寝坊。疲れがたまっていたということで。
とりあえず、爺さんの所に行ってみる。
かなり久しぶりだよね(笑)

ということで、今の仕事が認知されていないようなのでいろいろと刷り込んでおく。
ばあさんが携帯をほしいらしい。
なにが便利って「軽いこと!」と言われてびっくり。
昔の電話って重かったもんね・・・。

ひょんなことから昔話やらなにやら。
いとこが某プロバイダで働いていたんだけど、いまは某携帯系外資に勤めているらしい。うーん、英語話せるのは強いなぁ。

で、次は奥さんの方のお墓参り&外食。
この外食が御父さんお勧めのお店だっただが、外見とはうって変わっていい料理を出すんですよ。しかも一番高いコースで2000円ポッキリ(懐かしいな、このフレーズ)

しかもこれで料理がおいしい。下手なホテルで食べるよりもかなり満足です。こりゃ、いい店見つけました。
次はカレーを食べようっと(カレーもお勧めらしい)

ということで、つぶれないことを祈る。
つうか目立たない(穴場だもんね)

926B

お盆休み2日目。
うーん、なんか羽を伸ばす感じと Mystique を作らなくてはならないというプレッシャーとの板ばさみ。
あ〜遊びたいなぁ(遊んでいないわけではないが)

で、やっぱり Mystique を作るんだよね。
ちょっと寝坊が続いたので真剣に。
いや、ヘルプ書いている全国の皆様お疲れ様です。
スクリーンショット取る人と文章書く人は分担しているのかなとか思ってみたり。いや、僕は一人です、もちろん。Mystique 使うひとが、一度でいいからヘルプを開いて便利だなと思ってくれることを夢見て黙々と・・・。

夜は、久しぶりの親父との再会。
焼肉の予定だったが飲み会に。
で、妹のことでちょっとえらそうに説教じみてみる。
いや、昔の自分を見ているようで同じ失敗は繰り返してほしくないなぁ、なんて思うですがやっぱり当人にとっては余計なお世話くらいにしか思えないものなんですよね、はい。

帰宅後、たまっていたアニメでも見ようかと思ったんですが、一週分をどうやら上書きしたようで見れない・・・。ということで、後にしよう。

結局今年は海にいけなさそうだなぁ。

926C

奥さんが青色申告関係で税務署?に。
ああ、もう僕はあきらめました、お願いしますということで、奥さんにやってもらいたい今日この頃。

誰か時間とめてください。1ヶ月くらい。
その間に Mystique のヘルプ書き。
うーん、つらい。

まあ、ヘルプ書いたりするのが予想以上に時間がかかるのはわかったんでいい経験(というよりは予想が甘すぎ)ですが。

奥さん帰宅後も黙々と仕事。
短いぞ、おい。

926D

奥さんは今日から仕事らしい。
ご苦労様です。
起きて雑誌に目を通す。
買っていてもさっぱり読まなかったので世情に疎くなっているような。あることだけに偏ってしまうのはいけないなぁ。

ということで、バランスを取り戻すためにもいろいろやってみたり。
しかし、中国って今勢いあるんだねぇ。というか、単価が勝負の仕事って結局海外に流れてしまうんだろうか。日本人がただのコストの高い作業員へと堕ちないことを祈る。

奥さんを仕事に送ってさて、どうしようか。
本当は洗車したいところなんだけど、ここのところ天気がさっぱりなんだよね。関東より西の方には、想像できないかもしれないが、ここのところ25度前後で安定しています。ちょっとじめじめしている感じで、気持ちは6月の梅雨時。

部屋がちょっと汚かったので掃除などして、Mystique をつくる。

しかし、いつ完成するのか・・・。とりあえずお盆中にヘルプを完成させる予定だったのに(ここで、・・・のに・・・なんて言いたくないが)着実に間に合わない匂いが漂っている(どんな匂いだ)

そうも言っていられないので、ヘルプをただただつくる。あれ、こないだ直したはずなのに・・・見たいなところがバグっているという罠。

皆さん、おかしいところがあったら掲示板に書いてやってください喜びます(犬かよ)

 

Diary に戻る