9275 - 927B の日記


9275

奥さんが仕事に行くとのことだったので、眠い目をこすりながら何とか起きる。雑誌に軽く目を通して目覚めてきたあたりで、Mystique のヘルプ書き。

そろそろ終わりが見えてきました。
予想よりも大幅に作業があって結局ヘルプも20Mを超えるサイズに。残り作業はヘルプの索引とかかな。

奥さんが仕事から帰ってから遅い昼食。
今日はコンクールだったらしいが、まあ、そっちはそっちでいろいろ大変らしい。

今日は天気もある程度回復したから(20日近く晴れなかったらしいから)外の空気が気持ちいい。ついでに長くなった髪を切りにリニューアルした理容室へ。珍しく待ち時間が無く座れたので得した感じ。

さっぱりして帰宅した後、ヘルプ書き。
夜はマターリアニメと思っていたのだが、こないだ行った店に食事に行くことにした。

ついでにガソリンも入れたんだけど、今回は温泉に行ったこともあって573Km とほぼ11kmくらいでしょうか。なかなかエコランしているようで満足。そろそろ車が10万キロです。
いろいろへたってきているんですが、どこから直そうかな・・・。

店につくと結構人がいます。
何にしようか迷ったけど、今度はカレー。うーん、おいしいねぇ。ということでやはりお気に入りの店になりそうです。

帰りにコイン洗車して(本当は固形ワックスかけたいけど)ごまかす。最後の1週間くらい夏らしくあって欲しいものです。
夜は奥さんと今後のことを話し合ってみたり。

9276

久しぶりの晴天だね。
ということで、若干睡眠不足の今日この頃。
仕事はまあまあ、順調に進んでいるようです。

天気はいいけど秋のような風でなんかこのまま夏も終わるんだなぁ・・・なんて思ったり(引きこもっているなぁ>おれ)

ここのところ沈黙気味だった KDDI が9月20日ごろに新機種4種類を出すようです。うーん、A5301T かなぁ。なんて思ったりしたんですが、シンプルでニーズを満たしくれれば、何でも良いんですがね。

デザイン的には丸っぽくなってしまったので、前の C5000 系のようなシャープなデザインの方が僕は好きだったんですが。

現状とくに不満が無い(あえて言えばメールが書きにくい>C309H)ので、SH-Mobile 搭載した機種を待つのもひとつの手だよねぇ。

Mystique のヘルプも大詰めで索引つけたり、VB から呼び出す ID を振ったり。「あ、ここのヘルプが抜けている」みたいなことが見つかって鬱。
その他、日本語入力が有効になっているときの Office (コモンダイアログ?)ってどうも動きが気に入らないです。

間違って Plsql というファイル名を Plsql と打ったらしく、そこのリンクやらなにやらでヘルプのコンパイルが通らない・・・。
なんだかなぁ。原因を調べるのにかなり手間取りました。。

9277

ああ、後5日・・・。

へぇ、今回の P4 ってステッピングの変更とともに、L1 キャッシュや熱設計でちょっとチューニングされているんですねぇ。
とにかく熱設計では、Intel がちょっとリードしているような気がするんですけど、どだい熱量は半端ではないので、早急に改善されると良いなぁ。

AMD のほうは、ようやく Athlon MP 2200+ が出荷?され Throughbred コアになったようで、こちらも SOI 版のコアが待たれるところだ。(まあ、P3@733 よりは速いんだけど)

何気に、Bothtec からメールが来ていたので、奥さん用にぷよぷよを頼んでみる。Netshop 閉店のため半額とのこと。また、アウトレットというか傷物ということでマクロスが1000円だったので買ってみる。

Bothtec といえば、銀河英雄伝説のシミュレーションゲームを買ったものだけど(そういえば、VI は買って1年以上やっていない)最近続編出さないなぁ。

ということで、お得な買い物をした感じ。むしろ送料が気になるよ。というより、いつやるんだろうか>このゲーム。

さて、Mystique といえば、ここまでずいぶん引っ張ってきたんだけど、来月頭にいよいよ製品としてリリースするつもりです。
最後の追い込みがなかなか終わらない・・・。

9278

最近ようやく夏らしく、というよりは残暑だけは普通だったというべきか暑い日が続いています。

仕事では DB が根をあげたらしくパフォーマンスが大きく落ち込んでいたり。今の Mystique は、一応自分なりに仕事で使うには困っていないんだけど、他の人はどうなのだろう。

もちろん VB Only & 僕の未熟な技術のために、エディタ系はまだまだなんだけども。すごく反応が気になるが、まだ、ユーザーの声は少ない。

次のプラットフォームを VB.net にする予定なのだが、oo4o のインストールというのも一般的でないとしたら、環境に依存せずに使えるミドルウェアってあるんだろうか。

今日は仕事場での新人歓迎会だったので、夜はほぼ定時で切り上げて飲み会へ。久しぶりだな?飲み会。しかし、外は暑いねぇ。というより、開運橋(ローカルですまん)の横断歩道の前に大根置いた人は誰ですか。

しかし、時間がたつのって早いよね。
時間分の成果が果たして出ているのだろうかと思うと冷や汗が。帰宅してから Mystique のヘルプの索引を追加してみたり。時間がない。

ヘルプも一通りチェックして(サイズが22MBって・・・)後は製品版と試用版のパッケージングなどの雑務が少々。

9279

朝、ぎりぎりではあったが奥さんを職場に無事送る。
10時ごろになるとやはり交通渋滞も緩和されていて走りやすい。盛岡では、しきりに駅の西側を開発しているようだが、実際にその効果はどのくらい出ているのだろう。

消費に大きく影響を与えるようなものができているとは思えないので、実際にはまだまだ、発展は望めないのかもしれないが。ちなみに、駅のマリオスの隣の大きな空き地には、免許センターなどが、入る9階建てのビルができるらしい。

本当はマリオスと空中で連結する予定だったらしいが、
予算や強度の問題から見送りになったらしい。
この辺の計画のずさんさというか、本当に都市計画として
きちんと考えられているのかと問いたい。

特に住民には特に説明もせずに、税金でやるわけなのだから
やはり納税側と税金を使う側の間の意識の乖離は大きいようだ。

いま、最大の人口を抱える滝沢村を盛岡市として合併する
ことを考えているようだが、滝沢村としてはあまり興味のある(あるいは利点のある問題)ではないようだ。

今度、AEON グループが盛岡に進出してくるらしい。
ただ、購入側の住民としては新しい店舗がくるのは歓迎すべきことだが、ここ1、2年のショッピングセンター級店舗の出展ラッシュにより、かなり価格競争が厳しく利益を確保するのが難しいようだ。

本当に今後地元に残るビジネスとしてのビジョンを抱えているのだろうか、ただ新しい用地を買収して出店、2、3年で撤退といった競争目当てのような店舗よりも、もっと岩手が遅れている商品やサービスを継続的に提供してくれることを希望したい。

結局新規出店した店においていない商品も多いし、競争のため売れ筋がたくさんおいてある(逆に言うと商品のラインナップはすくない)大きなコンビニ(ディスカウント店)のようになってしまっているのは残念だ。

こういうビジネスは資本勝負のような気もするが、気づくと地域住民がひどい渋滞になやんでいるだけという結果にならないことを祈る(こういうのを県なりがビジョンを持って都市計画
を策定すべきだと思う)

珍しく、まともなことを書いた(というかコラムだなこりゃ)

927A

ああ、今月も終ってしまう。
DB が復旧したものの、その間に遅れた仕事が溜まっています。何気に、いつも見ている DOS/V 関係のニュースを見ていたら秋葉に Northwood の Celeron の ES が発見されたらしい。つうか、誰が ES を置くんだろうか?

HDD も 60/80G プラッタが出始めているようで、こうなってくるとたとえ、5400 rpm でも侮れない転送能力を発揮するのかも知れない。ま、それでも僕は SCSI に走ると思われますが。

確かにマシンパワーはもう少しあるといいなぁなんて思うのだけれど価格に見合わない製品寿命の短さがネックになっているような気もする。まあ、ほしいときが買い時なのは変わらないんだけど。

ラジオやテレビでは夏休みももうすぐ終わりとか抜かしているんだけど、首都圏というか西側?の夏休みって長いねぇ。
まあ、熱いから授業にもならないのかもしれないが。

以前からやっていた某仕事が頓挫しそうである。
契約書には請負側(つまりおれ)が契約不履行の場合などについてはたくさんの規定があるのだが、むこうがおかしい場合についての規定が盛り込まれていない。

契約時に強い側(雇用側)の非に関する契約を盛り込ませることは難しいと思うが、この辺にも企業の強さというか、闇の
部分がおおいと思う。SOHO がもてはやされて(というよりは一種のブームのあおり)久しいが、企業があまり積極的に利用することがない(体外的な信用が低い傾向にあるので)現実のなか、個人としてビジネスを行うことのリスクを改めて感じている。

927B

奥さんはこの連休は仕事らしい。
朝起きて、とりあえず溜まってる雑誌に目を通す。
うーん、似たようなことを考える人はいるわけで。
でも、それがひとつの成果をあげているのなら、こちらも同じような成果を期待したいのだけれど。

奥さんを仕事に送った後、今後の計画の話し合い。
うーん、かみ合っていない部分はうまく整合したのでしょうか。
まあ、それも来週にはわかることだし。

とにかく Mystique を一区切りつけたい。
何をやるにしても、この3年近く Mystique が肩にのしかかっていたわけで。

ということで、帰宅して食事した後も Mystique。
しかし、何度 Mystique で深夜を迎えたんだろうなぁなんて思いながら、浸っていたが、残暑の熱のこもりが厳しい・・・。

中旬はあんなに寒かったのに。
リリース前の検証って一応、メイン開発マシンと、サブノート、サブマシンの3台で検証するわけですが、そりゃ切ったりつけたりするのも手間なんで、つけっぱなしなるわけでそうなると
熱が半端じゃないんですよね。
ああ、クーラー欲しいなぁ。

ということで、明日こそは、何とかリリースしたい
(何度この言葉にだまされたか・・・)

Diary に戻る