927C - 9282 の日記


927C

朝起きて奥さんを仕事へ送る。
帰宅後、Mystique のリリース前の検証をぼちぼち。
いや、もう何やってもバグが出そうな(ぉぃ雰囲気ですが、
自分にとって、まずリリースするということがひとつの
気持ちの切り替えとなる訳で。

で、いつものように HP 更新したり、DB 更新したり、リリース
のメールを出してみたり。さあ、果たして売れるんでしょうか?
市場の声を聞いてみたいと思います。

夕方には何とか終ったので、何かミスしていないかどきどき
しながら部屋の掃除をしてみたり。

奥さんの迎えに行って食事はこの間の店へ。
うーん、マスタードソースがおいしい。これは新しいかも。
ということで、プチ打ち上げ(w

帰宅後はアニメでも見てマターリしようかと思ったんですが、奥さんの生徒の次の発表会の選曲を手伝ってみたり。

やべ、しばらく弾いてないうちに、本当に弾けなくなりつつある。と、慌ててクラビノーバで練習してみたり。
そういえば、忙しくてピアノの調律すらしていなかったな。
ということで、早速週末にでもお願いしようかと。

ということで、3年弱の長い開発にひとつのピリオドを打った
つもり。

927D

なんとか Mystique をリリースできたので一安心。
珍しく早く起きたので早く会社に行ってみたり。
そうそう、今日車が100000km超えました。

買って5年も経つのか・・・なんて浸ってみたり。
最近仕事で家にこもりがちなのだが、もうすこし落ち着いたら
ゆっくりドライブなどしたいなぁ。

車は10万キロを超えだいぶ経たりが見えてきたんだけど現実的に利用できそうないいクーペっていうのがなかなかでてこない。

かと言って本格的にいじり始めるとキリがないのだが、たとえば、過去の車種に向けて低公害なマフラーを提供する(別に高くてかまわない)というサービスを始めて見てはいかがだろうか。

新しい車種に新しい基準を適用していろいろな環境対策を施すのはかまわないけど、なかなか買い替えの需要が進まない中(ま、俺が金がないだけかもしれないが)過去に売った商品のアフターサポートを充実させてみるのもひとつのビジネスかもしれない。

そういう意味でエンスージアストではないが、アフターマーケットを意識した商品企画というのも今後は必要ではないか。商品が売れないなら売ったものに対する付加価値で差別化を図る、なにせ無駄が多い先進国の消費主義だから、そこを改善するのも1つの環境対策だと思う。

927E

夜は、サイトのセキュリティに関してちょっと勉強してみた。
Nifty が SSL によるセキュアなページのサービスをやっていたので、これを使おうと考えたわけで。

でも、CGI 関係でつまずく。うーん結局いろいろ試して元に戻してしまった。計4時間。VeriSign でも自分のサイトに SSL を導入するサービスについていろんなプランがあるらしいが(よく分かってない人が喋っていると思ってください(汗))どれを選べば良いのかがよく分からないけど、年間10万程度の出費は覚悟する必要がありそう。

SSI を使えない以上、HTTP_REFERER などを取得したい場合にSSL 対応のページだと取得できない気がするんですよ。
(違っていたら教えてください)

ということで CGI(Perl)スクリプトを変更する必要があるのかもしれない。ページ(フレーム使うとあるページへのリンクで左側のフレームが表示されない)の構成の問題も含めて、サイトの再構築をしようかな。

せっかく SSL にしてもフレームだと右下に鍵マーク(IEの場合)が出ないんだよね。

そういえば、ローマ字の会社登記が可能になるらしい。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji44.html

ようやくお役所周りも現実と当時の法律のギャップを感じ始めたんですかね。

しかし、あっついなぁ。熱がこもって仕方が無い。

927F

しかし暑い日が続きます。
8月中が涼しかっただけにばてる感じ。
車が汚れてきたので、掃除でもしたい今日この頃。

30分と時間を決めて少しずつやるというのも手だよね。
調べもので過去に見落としていたものを発見、これは早急に対応しないと。

仕事ではテストしながらいろんなことを考えたり。
毎週水曜日は定時退社推奨の日なんですが、まあ無理かなぁ、なんて漠然と考えたり。

口座の残額を確認するためにインターネットバンキングの申し込みを持っている口座すべてに対して要求してみたのだけれど、I 銀行は書類に記入して郵送でオッケーだったのに、T 銀行と K 銀行は窓口に来いということでした。

そんな時間があったら苦労しないよ・・・。
今日は久しぶりに Oracle DBA 冥利に尽きるようなチューニングをしたり。って、そんなに難しいことではないけど、今後こういう仕事が増えてくるとうれしい悲鳴というやつなわけで。

9280

あ〜寝不足。
ふと質問が来て、無制限という言葉について不適切だったことが判明。ということで、いろんな人にぬか喜びをさせた疑い。

10000円で一生(無制限でサポート)するのは、無理な話なのでご理解ください。一応 ReadMe には書いてあったのだが、誤解を招いてしまいました。

今後どうやってソフトウェアの開発資金や信頼を築いていくのかということについて、ここ最近考えているがやはり法人化がいいんでしょうか?

ただ、法人となるとやっぱりそれなりの諸経費をしはらい続けながら明確な達成目標(利益)を追求する必要があるわけで、どう計算しても Mystique を採算に載せるのは難しいと思う今日この頃。

会社を興すのってそれなりにリスキーだと思うんだけど結局起こしたのに、あまり効率的に運用されているようには見えない会社が多いという気が。やっぱりやってみないといつまでの使われる人間の発想でしかないのかもしれません。

まずは、Mystique を購入していただいた皆様に感謝の気持ちを抱きつつ、買ってよかったと思われるように頑張らなくては。 

で、涼しいかなと思って長袖にしたらやっぱり暑かったという罠。車の芳香剤が切れたの買っておかないと。

9281

やべ、起きたら9時半つうか、疲れが溜まってピークでした。
休もうかという考えもよぎったが、へタレはきちんと働くことがまず第一。

予定は未定のごとく、思ったようには行かない。
いい加減見積もりというか、予測の甘さを悟れよな>おれ

仕事は一杯溜まってきた。
どうにか消化していかないと。

で、STL の iterator って結局ポインタなんだから -- して見たり。つうか、STL の本買おうかな・・・。
同僚が C++ でインストーラをさくさく作っているのをみて
素直に自分のへタレ具合を再確認。

というか、VB から Windows プログラムに入った自分にとってなんとなく VC++ の画面周りの作りこみが面倒に感じる。
というより気合入れて作れよって話だと思うんだけど。

一回それを使った仕事の山を越えたら自分の物になるような気がするんだがなぁ。最近自分をなかなか追い込めない。

Windows プログラミングとなると急にぼろが出ますが。

9282

今日は、奥さんを仕事に送ってから定例の打ち合わせ。
なんだ、4号やたら混んでる、と思ったら道路工事ですか。
もうちょっとうまくやれないものですかね>道路工事

たとえば、渋滞が起こるといくら損する(どうやって決めるかが問題だが)かを試算して、時間帯や予算どりを調整してほしい(こういうことが県や市の役割だろうに)

で、打ち合わせにいったら出かけていていないという罠。
そっか、そういえばそんなことをいわれた気が。
うーん、スケジュールの管理があまいな。

しかし、締め切りは近づくわけで、とりあえずあきらめずに一人で黙々と煮詰めてみる。だぁっ!俺が煮詰まったよ(笑)

ということで、なかなか踏ん切りをつけれない模様。
でもってせっかくだから専門家の意見を聞いてみようと思って連絡を取ってみたり。

おっ!ビジネスしてるねぇって感じ。
こらこら

Diary に戻る