9283 - 9289 の日記


9283

ちょっと寝坊。
昨日に引き続き、事業計画とかを考えてみたり、その辺の
勉強をしてみる。
しかし、用語がいまいちわからないねぇ。

経済関係の概念や、経理関係はさぱーりなんだよね。
もっと勉強しないと。
こういう知識はみんなどこで身に着けるのかな?
周りの知人?書籍?それとも役所?いずれにしろ引きこもってGoogle で調べるだけでは埒があかない。

行動することも大事だよね。
いや、それが大変なんだが。
交流関係つうか範囲の狭さを痛感する日々・・・。

何とか一区切りつけて、夜はゆっくりテレビを見た。
うーん、久しぶりにリアルタイム。
しかし、最近のこち亀はネタがないというかなんというか。
他に面白い番組は無いのかね。

ワンピースが面白いんだが、ちょっと引っ張りすぎ。
だいたい後何秒とか言っている背後で時計の秒針の音が「ちっちっちっ・・・」って言っている段階でおかしいだろうに。

つうか、27歳の日記とは思えない内容だ。

9284

今日は、野暮用で市役所へ。
朝早く起きるも、背広は暑いねぇ。
つうか、久しぶりにスーツを着るとネクタイを合わせる感覚が思い出せなくて、ちょっと悩んだり。

で、バスの中はエアコンがかかっているんですが、外の方が涼しいという罠。やっぱり、通りに並木があるとずいぶん体感
温度が違います。

で、到着。
目的の人物を見かけた気がしたが、あえてちょっと待ってから行ってみると、やっぱりその人が目的の人な訳で。
危なく30分で終了しそうだったが、何とか第1段階はクリアー出来たような気がする。

帰り会社に間に合わなさそうでついついタクシーを使ってみたり。あ、領収書忘れた・・・。

で、考えてみたら今日って Windows XP の SP1 が出ているんだ。どんなバグが直っているんだか。IME 関係は修正して欲しいものだ。

と思ったら英語版のみ。どうやら市場は XP が思った以上に安定していて、初心者向けのサポートも簡単になった(相対的に使い安く、分かりやすくなった)ため、特に SP の導入を急いでいないらしい。

つうか、以前に行っていた WMP や IE、OE をプリインストールからはずせる利点があったんじゃないのか?といいたいが、意外に代替可能な現実的な商品(またはニーズ)が無いのかもしれない。

さて、帰ろうかなんて思ったときに、携帯を水の中に落として壊すという罠。あちゃー、結構簡単に終わるんだねぇ。携帯。

次の携帯は何度も言っているように、SH-Mobile を使った携帯にする予定なのだが、どうしようかな。A5301T でお茶を濁そうかな・・・。

9285

雨ばっかりの8月と違い、最近はずいぶん天気がいいなぁ。
ただ、朝晩は冷え込むので秋はかなり近いなという感じ。

今日から IDF(Intel Developer Forum)が開かれる。
注目されるのは、P4 の Hyper Threading が Xeon 以外のデスクトップ P4 にも採用されること、Banias についてなど。

Athlon の FSB 333 や 2G 超のモデル(まだ市場には無い?)がなかなか出てこない&発熱系の問題の解消が難しい?のであれば、Hyper Threading によって25%は高速になる(効率的になる)P4 With HT が俄然注目を浴びてくる。

Banias は Mobility が重視される分野での注目のチップだがバッテリーモードでも従来より高速で10W以下の消費電力8時間のバッテリ駆動と、時期モバイルPCに必須の条件をみたせそうな雰囲気だ。俺は Banias の技術が Desktop PC に適用されることを希望。

お昼は、カップラーメンなどを食してみる。
久しぶりに食うとうまいね。僕はもっぱらチリトマトヌードル。
ハイチュウなんか久しぶりに買ってみたら、食べるのがとまらなくなったり。

IBM が10周年記念で、ThinkPad 10th モデルというのを出すらしい。シリアル番号も振って、かなり限定的な何かを出すようだが、どんなもんだろう。

s30 の後継機だったら買ってみたいが、今はそんなお金の余裕も無いしね。つうか、IBM も s30 の液晶アップグレードとか、CPU を Banias に変更するプランとかそういうのをやってほしいよ。

つうか、使わなくなったノート PC ってやっぱりただのゴミ?再利用する部分なんてあるんだろうか。
たとえば、Windows 3.1 のころのラップトップとか(笑)

どっちかというとノートも箱物として少し高くてもいいからチタンとかカーボンの材質を使って中身だけ替えていけるようにしてほしいものだ。

9286

いい天気です。
まあまあ早起きだったし。
久しぶりのお弁当なんかもって、奥さんと出勤。

この平穏な生活はいつまで続くんでしょうかね・・・。
HP がようやく10000Hit行きました。
こんな情報発信の無いページですが、まあ、Roy.が生きているぞということを知人が知ってもらえば(そんなページかよ)うれしいです。

これからどうしていこうかな・・・。
そうそう、最近のマネーの虎で出演したベトナムのアイドルの古臭いメロディが頭から離れません。以前は共立美容外科のCMだったのだが(w

IDF レポートの方では、Serial ATA II について。
なんでも2本のケーブルで冗長性を保つことにより、一本抜いてももう一本で継続して転送できるらしいことが書いてあった。

あたりまえそうで、なかなかすごいことではないかと思う。
今の SCSI 系には無いような・・・。

で、ちょっと事業の可能性を考えてメーリングリストに入って
みたり。うーん、名だたるメンバーですねぇ。
というか改めてビジネスの可能性を感じてみたり。

9287

今日はジャブ程度に入居する部屋を見てみたりする。
うーん、思ったより狭いかな?

ここを借りて果たして支払い続けられるのでしょうか(笑)
いや、誰かに保障してほしいねぇ。

ということで、すこし本格的な勉強をしてみようと県の主催する勉強会に参加してみる(まあ、県がどのくらい知りたいことを教えてくれるかわからないけど、自分が素人であることが自覚でき、最初の一歩を踏み出せればいいでしょう)ついでに無料だし。

で、締め切りがあるので相棒と連絡をとろうとするが取れない。うーん、どうしたんだ?

ま、考えても始まらないので、プランを再検討したりいろんな準備を整えたり。しかし、超過密なスケジュールだなぁ。こなせるんだろうか?

俺を知っている人はわかると思うけど、僕は追い込みパターンな人間なので、目標があればそれに向かってひた走る・・・はず。

ちょっと一人で走った感があったので周辺との意見の調整をする必要があるな・・・。

9288

あれ、連絡が取れません。
ということで、いろいろ考えるに、ちょっと急ぎすぎているのかもしれないと反省する。

まあ、それはそういうお告げなのかもしれないということで今回は見送りました。いや、多くの人に迷惑をかけたと同時に、自分の甘さというかいろんなことを考えてました。

ちょっと熱を冷ます必要がありそうです。
ということで謝りまくる。
失敗はしたけどいろんな人と知り合いになれました。
見捨てられないように努力しなくては。

ということで、たまっていた疲れがどっと出たというか気が抜けたなぁ。もう一度原点に戻ってしっかり歩き出そうと決心した一日。

ま、結局一番頼りないのは自分だということを再確認した苦い青春のおもひで。>いやに年食った青春だな。

ちょっとピアノ(クラビノーバ)に2時間ばっかり向かって無心に弾きこんでみたり(疲れてるかもね)

一応最近の俺自身にご苦労さま、ということで乾杯。

9289

新しいスタート1日目。
仕事のサイクルはほとんど変わらないけど、両肩にずしりと乗っかっていたプレッシャーはひとまず回避したらしい。

奥さんを仕事に送って自宅でぼーっとね。
もちろん Mystique の修正を行ったりして自分は見失っていないと思うので、ご心配なく。

で、気分転換に先日購入したマクロスをインストールしてみる(ゲームマシンに)ところが、DirectX のインストールに失敗したりハードウェアアクセラレータが有効にならない、うんぬんかんぬんであー、さすが Bothtec というか、投売りするだけの
ことはあるなと思った。

で、Window モードが標準らしく激しい処理落ちで1000円ですら買ったことを後悔した感じ。フルスクリーンモードで動かして、なんとか動作したので、まあ、よかったのだけど、ゲーム自体がいま何をしているのかが把握できない。

特に気づくと視点が変わっているし、なんとなく今何をやってるかわからないから、その状態を離脱するためのオートパイロットなど、画像云々よりもゲーム性が疑われるという・・・かねてからの Bothtec の伝統をきちんと受け継いでいるゲームだ。

4面くらいまでやったんだけど、時間切れで終了。
面白くて他人に進められるか?というとノー。
面白くなる(の?)までにかかる時間が結構かかりそうな雰囲気なので、普通の人はそこで投げるんじゃないかな。

やっぱり一度きちんと技術に力を入れたらどうだろう>Bothtec(他人のことはよく見えるらしい)
 

Diary に戻る