928A - 9290 の日記


928A

あー、なんか起きれないなぁ。
目標を失ったわけではないが、急にプレッシャーが減ると、力が抜ける。というよりは、病は気からという理通り、頭痛と寒気が・・・。

ということで早めに風邪薬を飲んで復活。
わかりやすくていい体だ>藁

日中は久しぶりに積読を解消。
奥さんに出かけようかと誘われたが、体調が今ひとつな上、精神的にはアンニュイで、引きこもり指数が高まっているので、今日はパス。

たまった日記を取り繕って(出来事をぱっとメモしているのから文章に起こす)気がついたら夕方。

jun からバナーが古いページを指しているので直しといてといわれる。そういえば、HP もメンテが行き届いていないなぁ

本当はフレームじゃないデザインにリニューアルしたいんだけどその手間が・・・。やればそんなでも無いような気がするけど、そう入っても週末くらいはつぶれそうな予感。

そういえば、PS2 ガンダムの攻略本を買ってから一回もやってないなぁと思い出して、ガンダム始めました。つうか、一度両方でクリアしたんだけど、エクストラモードにならなかったんだけどなんでかな?

928B

げ、今日の日記のメモがない・・・。
うーん、この日は何をやっていたんだろう・・・ということで
奥さんにきいてみた。

まず、本屋さんにいったらしい。
なにか本をゲット(あ、ゴルゴ13かな(w))して買い物して
帰宅した。

夜は、確定申告用のつうか青色申告用の複式簿記の準備をしていたらしい。これが結構かかって大変だった。
ある程度奥さんにまとめてもらったのだが(本当は税理士との無料相談に行きたかったのだが忙しくていけなかった)内容を把握していなかったので、それに目を通しながら引き続き最近の分を記入して行く。

しかし、この辺って簡単なようで難しいというか、簿記と起業くらい高校くらいで教えてください(倫理とかよりこっち)

でもって記憶をたどるとガンダムなんかを引き続きやっていた
気がする。ただ、ガンダムも難しいんだよね。なかなかニュータイプになれない(笑)

どうも無駄玉を撃ってしまうし。あと三連続技のようなものを覚えたんだけど、機体が変わると対応できない。
鉄拳のように体にしみこんだものでないと、今から覚えるのは
なかなか難しいかも。

928C

超ぎりぎりの出勤。
10:00ジャストだし。すまそん。

なんか火曜日も休みだと1週間があっという間で困るなぁ。
つうか、君。人が話をしているときに勝手に割り込むなよ。
超マイペースだな・・・。

仕事は一区切りつけようと必死なのだけど、どうにも解決できない問題があって四苦八苦している。しかも一度再現するまで結構な手順があるから困っちゃうし。

既存のコードを再利用しようと思っても、一部が違うためにコピペになってしまうんだよね・・・。いや、きちんと実装するべきだと思うんだけどもさ。

そういえば、Lindows ってどうなの?名前の由来がわからないからアレだけど、Windows にさらに輪をかけてアレなんでしょうか・・・。取りあえず画面を見たら Windows の方がいい感じがしたが。アイコンがでかくて(タスクバー?)かっこ悪い。

しかしアレだね。気づくと最近のマシンってすごい高スペックできっと猫も杓子も1GHz以上の高速な CPU と 512MB くらいのメモリ使って「インターネット」してるんだろうなぁ・・・。

ちっ・・・、くやしいったら。くやしいんだってばぁ。
ということで、Dual CPU 欲しい・・・。
買えば、買えるんだけど、不安定なこの生活ではちょっと。
(かえねーじゃん)

誰か仕事下さい。(いや違うだろう)

928D

またも遅刻しそう。
最近たるんでいるようで。

仕事がなかなか進まない。
本筋ではまっているなら仕方が無いけど、なんか関係ないところではまることが多すぎるような気がする。

たとえば、bool 型をさらに別に定義してあるときに

(ex BOOL::TRUE|FALSE)のとき

TRUE == (普通の bool::true | false ) と比較しているという罠など。つうか初歩過ぎて・・・。

とどめを刺すように開発環境のバージョンアップをしろとの通達が・・・。いや、スケジュールまもれないって。

で、家に帰ってからおもむろに Ace Combat 4 をやりこむ。ガンダムは投げました(笑)旬じゃないし一回クリアしてるからねぇ・・・。

僕は、このデザインセンスがかっこいいと思うなぁ。
パネルの表示の仕方にしても、文字の具合にしても前は緑系だったけど今度は水色系。

細かいところで言えば、やっぱり namco かなと思う、ローディングやセーブの速さ。この辺は技術力かな・・・。

戦闘機もディテールまでキチンと書き込まれている感じがするし、慣れてくると戦闘機と一体化するというか。
デュアルショックもいいタイミング(敵のミサイルが来るところ)で使われているし、無線通信の内容なんかがすごく臨場感を感じる。

エンジン周りは空気が熱でゆがんで見えるような細かい処理もいい感じだし、航空写真を使ったというマップは本当に空を飛んだらこんな感じなんだろうなと想像させる。

1年前でこの技術なんだからたいしたもの&センスだよね。
つうか、1年後にやっている自分が悔しいが。
やっぱ、ゲームは旬に味わいたいがいいものは後でやっても
面白い。(ぉぃ ガンダムは?

ということで、夜は、早く寝てみた。

928E

早起きした。
うーん、朝の空気が気持ち良いね。
やっぱり、ひきこもってばっかりではいけないと感じる今日この頃。皆さん、人間らしい生活していますか?

今日は今年の秋一番の冷え込みとやらで、お蕎麦で有名な藪川が3度まで冷え込んだようです。でも朝は結構あっつい感じ>車の中

いやしかし、最近同じツールの作りこみで難儀しています。
現象確認まで3分近くかかるので、一回一回の作業がとにかく冗長になりがち。やれやれ。

ふと、static_cast と reinterpret_cast と dynamic_cast の違いについて気になってしまう。気になってしまうったらぁ〜。

そろそろ本格的に C++ の勉強した方がいいのと違う?みたいな。気分転換に DirectX やってみるとかね。

でもって、夜は帰宅してご飯食べたら真っ先にエースコンバット4をやっている自分がいたり。いや、面白くてやめどきが難しい。

とりあえず、F4->F16->F14->F15 と買い換えてみたり。
Mig-29 も迷ったんだけど、金がたまらないから Su37 まで我慢しようかなぁなんて。

ちょっとインターネットで検索したら、ちょうどアメリカのテロと
ぶつかって CM 自粛なんかやったんだね。関係ないと思うんだけどなぁ。

本当は S Level を取るまでやりこみたいところだけど、とりあえず置いておく。バルカンのみで、気球レーダーを壊すという恒例のミッション(笑)が出てきたので、ここでやめておく。

928F

あ、寝坊だな>恐るべし A4。

ところで、カードで買ったときにポイントがつくと思うんですが、それでポイント交換を請求する(要求?)葉書を出したんだけど、これってカードの番号はモロばれなんだけど、シールを貼るとかそういう工夫はないのかな?

会社で作っていたアルゴリズムがようやく完成をみる。
ところが動作確認してデバッグコードを取り除くと動かなくなる罠。副作用が効いていたらしい。まったく。

夜は面白いテレビもないので、さっさと風呂に入って A4(笑)バルカンで気球落とすのも終ってみれば直線上に並んでいるんだけど霧っていうか保護色っていうか、とにかく見づらい。まあ、それだけリアルなんだとは思うが。

その後いくつかのシナリオをクリアして、弾道ミサイルの基地の破壊でかなり躓く。つうか、焦って早く壊そうとしてぶつかったり気づくと地表すれすれでターンしているつもりが、片方の主翼を地面にこすりつけて壊れる罠(罠じゃねーだろ)

うまい具合にデュアルショックが臨場感を出しているなぁなんて効果のうまさが気になったり。ところで AceCombat シリーズで画面デザインが秀逸なんだけど、ブリーフィングの画面の文字の出方や、垂直同期線のような処理ってどうやっているんだろうね。

なんとなく、マルチスレッドで文字を書いているような気がする
んだけど、自分もあんな処理を DirectX で作ってみたいと思った。(いや、できないだろ・・・)

で、気づくと深夜なので、そろそろ寝ようかなっと。
なんか最近ゲーム三昧です。

9290

つうか、いきなり寒くなってないか?
そろそろストーブかも知れず。
奥さんは今日もお仕事だそうでご苦労様。

俺は、A4 とかやりかけのゲームを片付ける。
いや、もちろん並行して、XP SP1 のインストールとか HDD が一杯なのでデフラグしたり、MSDN を C から D へ移して容量あけたり。

いや、C ドライブなんて 10G あれば足りるだろうと思ったけどぜんぜん足りないつうか、むしろ C ドライブの方が使う量が多い自分。

でもって jun からレポートがあったように XP のダウンロードがマジで遅い。回線制限をかけているからかもしれないが、90分ってどうだろう・・・。

ま、ゲームやってるので関係なし。
ウィルスチェックしたり、いろいろメンテナンスしてたら夕方。
奥さんが帰ってくるというので、慌てて家の掃除とかしてみたり(笑)

エアコンのフィルターの掃除をしたかったんだよね。
つうか、油で埃が固まっていて鬱。

奥さんの帰宅後「何してた?」の問いに返答に詰まったのは内緒。

夜はなんとなくだらだらと過ごす。
このままではいかんなぁ、ということで買って積読状態だったやねうらお氏の本などを読んでみる。

う、テンプレートはわからない、そして、ここでいわれたパターンがどのくらいうれしいのか気持ち(笑)くらいしかわからない。
修行不足ですな。

 

Diary に戻る