9291 - 9297 の日記


9291

おきてのんびり朝食。
その後奥さんと久しぶりにドライブ&ぶどう狩り。
お昼を食べていなかったので、いつものところで食べようと思ったのが、ついついとおりすぎてしまう。

で、道の駅で食えばいいかみたいなノリで出かけていったのだが、なんですか?この渋滞は・・・。つうか一部だけ。そして中の駐車場に入りきれない人が路肩やその辺に駐車しまくっていました。

ここはあきらめて次の道の駅までいったけどここも同じ。
しょうがないあきらめて入るかと思ったんだけど、結局空いていないのでそのままスルー。つうかさ、誘導役のおまえがなんとかしろといいたい。空いてないなら空いてないなりになんか言えと。とにかく落ち着いてとめる状態じゃないので、奥さんだけでも買いに行けば?といったのだが、また今度ということになる。

で、無性にいらいらしながらかえる。
あ〜気分悪いつうか、おれってどうしてこういう短気な性格なんでしょうか。いや、一生なおらないに1000ディナール(開き直るなよ)

帰宅後、家でラーメン食ってたりするから世話がない。その後買い物に行こうかとも思ったけど気分悪いのでやめ。貧乏人が癇癪起こしてせっかくの休日すらゆったりと過ごせないとは、自業自得だなぁ・・・。

気分転換に C++ の勉強。
先日落とした DirectX 8.1 の SDK を見ながらなんとか理解しようと努力(つうかこの時点では何も C++ の勉強ではないが・・・・)

8.1 の SDK の日本語ヘルプがないようなので、8 の日本語ヘルプを落とす。DirectX も7からずいぶん変わっているし、やねうらお氏が言うように、DirectX に依存しないですべての Windows で動作するゲーム・・・のような理想も大切だが、自分にとってはまず C++ でアプリを書き上げる経験をつむことを重視しているので、この際御託はおいておいて、「DirectX 8 以降がないと動かんぞアプリ」でも作ってみようかと思う。

あ、もちろん Mystique を忘れたわけではないんだが、コッチは本格的なクラスをいくつか(構文解析とか着色可能な Edit クラスとか)起こさなくてはいけないので、もう少し C++ とかデザインパターンとか STL とかテンプレートとかを理解してからの方が早い気がする。VB での実装は微妙にすすんでいる・・・はず。

急ぎの要望が無ければ、そんなにリリースする予定がないかも、とか言ってみるテスト(ダウンロードしてくれている人が多い割に盛り上がらないところを見ると、即、消されているような(笑えない))

9292

起きたら昼過ぎという体たらくであります。
最近朝晩冷え込むせいか、風邪っぽく本当に久しぶりにおなかこわしたなぁ(しみじみ)最近めっきり調子よかったのに。

Amazon が在庫切らしてるとか抜かしていたので、本屋へさっさと買いに行ってしまおうかとも思ったのだが、出不精なのでこもって勉強(ダメじゃん)

DirectX 8.1 SDK に付属している Boids っていう鳥のアンドロイドをクラスに見立てた群集シミュレートに興味を持ったのでソースを拝見。

このサンプルソースの作られ方というか、Direct X 系のソース
の描き方って、みんな自分独自のラッパーを作っているようだが、せっかく C++ なので、データ管理(オブジェクトなんか)をうまくクラスを使って管理したいのは必然だとおもうのだが・・・。

基本的に、DirectX の流れが分からないので、その流れを理解するのにほとんどの時間を費やしてしまった。家で、VB より VC++ の稼働率が多いなんて始めてだなぁ。こうやっていつの日にか VC++ への抵抗がなくなっていくのでしょう(って会社では VC++ Only なのだが)

なんとかカメラの設定や地上の描画あたりの部分は理解したんだけど、メッシュは X ファイルを作成できるモデラーで作って吐き出してそれを読み込んでつかうのかな・・・。
クラスで CObject 見たくしてオブジェクトを管理するときになんのメンバを持たせる必要があるのかを理解するのに時間がかかっている。

いろんな HP 見ると、x,y,z とか D3DColor とか、u,v なんてパラメータを持っているようだが、中には位置ベクトル?(x,y,z を D3DVector )みたいな感じで持っているものもあって、どっちがいいんだろうか・・・なんて考えたり。

そういう意味でやねうらお氏の本は、ちょっと難しかった。なにせ、テンプレートが理解できていないので、テンプレートに突入されると即死なんだよね。でも、何度も読み直して理解したい。つうか、Render フェーズというか Move フェーズというか、そういう部分で、オブジェクトの座標を直書きするのはどうなのかな・・・> SDK Sample

まあ、サンプルだからしようがないのかも知れないけど、もうちょっとうまく管理できないのだろうか・・・。

初めて自分でプリコンパイルヘッダとか作ってみたり(w
なんか、メモリが足りないような気がしてしまう今日この頃。
そんなにメモリを食っている印象は無いんだが、やっぱ Dual CPU か?

夜はテレビ見るにしても特番ばっかりでつまらないので、情報収集等。とにかく春までには一通り VC++ を使いこなせるようにしておく。特にクラスを作成するというかモデリングの部分(要は設計)が弱い感じがするので、要学習。

奥さんの VAIO が終了時にブルーバックを出すときがあるんだが、VGA?ぽい画面の文字がつぶれてて見えない(液晶だから?)んだけど、何か回避策があるのだろうか・・・。

なかったとしたら何を考えているのかと問い詰めたい>S

9293

なかなかたるんでおります。
結局夜中まで DirectX と戯れていたし。
しかし最近めっきり秋らしい天気になってきましたねぇ・・・。

会社では仕事がまあまあ順調にこなせております。
で、ちょっとトラブルで時間が空いたので基礎のお勉強を。

っていうか Windows の基礎って SDK なのか?と思い、定番の猫のページを参考に Mystique でも移植してみようかなんて考えたが、Rebar を表示するだけであのコードの量ですか。

つうか、結局ラッパークラスを起こさなくては無いのか?というようなくらい Window を作る関数とか、Rebar を描く関数とかそんなラッパー関数をまとめる作業が待っているような気がしてちょっとひいた・・・。

あっという間に時間は過ぎるもので、俺ももうちょっとしっかりWindows プログラムを勉強したかったなぁというか、きちんと独学しとけってことだとは思うんだけども、やらなくてはいけないことと、知らなくて困ることが多すぎて、とにかく焦る・・・。

奥さんが仕事遅くなってちょうど終る頃だったのでいっしょにかえる。車のなかで話をしていたら、前を走っていた車が急ブレーキしたように見えて(ちょっと見てなかった)あわててコッチも急ブレーキ。

なんだ、エンストかよ。追突しそうになったよ。
エンストに追突するとやっぱり前方不注意なんでしょうか・・・。

やっぱ、MFC なのかな?なんて師匠に相談したら、そうらしい。うーん、ATL って C++ って感じがするんだけど SDK って C だよね?C++ っぽく使う道のりは遠そうだ・・・。(なんかわかってねぇ〜なぁ>おれ)

で、だったら .net じゃないの?ということで急遽 VB.net とC#.net で描いてみる。今回からは言語がちがっても中間言語はほとんど同じらしい(実際のバイナリも変わらないっぽいし)ので覚えるなら C# か?と思ったんだけど、Rebar 見たいなのを使おうとすると、急に API を使ったコードが CodeGuru にあるんだけど、そういうもの?

ということで、.net と SDK を並行して勉強していこうかと思っている今日この頃(あとはマシン(俺)パワー)

9294

秋だねぇ、つうかこうでも書かないと秋を体験できない生活・・・。ということで昨日は厚い布団を出してきたので、おかげでぐっすり遅刻しかけてしまったり。

仕事では、なんとか新機能を実装できそうなんだけど、自分が正しい Windows メッセージの順番を理解していないためか、Mouse の Up Down Move に関わった機能を実装しようとするとどうしてもフラグ管理が必要な気がする今日この頃。

仕事後、帰ろうと思ったらみんな結構残っているんだねぇ(つうか定時退社日って決めたのはそっちなのに)なんて思いながら買い物にいったり。

そしたらスーパーで歌舞伎みたいなメイク(いやマジで)している人がいたんですけど、何を生業にしている人なんだろうか。いろんな人がいて面白い。

帰宅後、UserType.dat に DirectX 関係のキーワードを抽出して登録する(師匠感謝)。で、ついでにデータの管理を std::list
で管理しようと思ったら、つまらないミスでちょっとはまる。
STL のエラーってわかりにくい気がするんですが・・・。

STLPort を導入しようかとも思ったけど、結構面倒なので今日は管理オブジェクトをクラスにして list で管理することにして、そこまで実装。

早く、動くのがみたいなぁ・・・。
あとは、DirectX 関係の情報をあさってみたり。
単位行列と平行移動、拡大縮小の行列くらいは基礎なのでまあ、高校の教科書でも見とけって感じだけど、IK(インバースキネマティクス)とか、クォータニオンとかまだまだたくさん覚えることがあるなぁ・・・。

ところで IE で CTRL+F で検索するときに、検索ダイアログが出るときと(こっちがやりたい)、左側に検索 Window? がで
時があってうっとおしいと思いません?

9295

さむーって思ったら5度だって。
藪川は氷点下になったらしい。まだ、9月だって・・・。

夜は久しぶりにみんなで中華。
ひさしぶりにおいしい料理を満喫。
日本一になったというチャーハンを食べてみたがこれがまた
おいしい。これで 1300 円なら安いな・・・。

帰りにニュービートルに乗せてもらった。
セカンドカーを持つならこれが欲しいと思っていた(現実はあえて無視)が、随所に個性的な機能がついてるなぁなんて思ったり。思ったよりパワフルな感じがした。

帰宅後、DirectX の勉強がてら X ファイルをメッシュとして読み込みたいので、X ファイルを作成するために Maya というソフトを試してみるつもりで落とす。

やっぱり基礎がわかっていないようなので、DirectX のチュートリアルからやってみる。うーん、難しい(笑)AppWizard で作成されるフレームワークに MFC の影を見た感じ(笑)がした。

一度も DirectX をやらずにいきなり AppWizard を理解しようとするのは無理なのかも知れないが、この辺を解説しているサイトを探して Google をさまよう・・・。

9296

google 4周年らしい・・・。結構最近だったのね。
その前はどこの検索エンジン使ってたんだろう。
infoseek かな?

相変わらず DirectX 系のサイトをさまよってみる。
なんだかんだいって SDK の知識は必要な感じがする。
どこのサイトも似たような感じで、2D で三角形書いているんだけど、VertexShader を使ったサンプルが多い。

うーん、複雑な図形は X ファイルでメッシュに読み込んで
いるんじゃないの?と思うんだが・・・。あと、知りたいことに近づくと急に独自ライブラリに突入してしまうんだよね・・・。

ということで、ひたすら AppWizard をいじって遊ぶ。
それとは別に SDK の勉強も始めた。
理由は、Rebar を使いたいっていうだけだったんだけどまあ、慣れてくればきっと手間にならないだろう(汗)

最近急に技術的な方面に力を入れている(つもり)なので八方美人的にいろんなことに手をだして、どれも手につかないということにならないように頑張らないと・・・。

9297

奥さんを仕事に送る。
ついでに車の芳香剤を購入。
久しぶりに入れて見たらやっぱりいい匂いだねぇ。

でもって、先週に引き続いて古いゲームを掘り起こして見たり。うーん、これ結構面白いなぁ。あ、ピアノの調律いい加減にしないといけませんね(って書いてまた伸びるんだろう・・・)

夜奥さんを迎えにいった後、K's 電気で新製品をあさりに。つうか、以前水没した(笑)携帯電話の代わりを探しにいったんですが、見てきましたよ A5301T

うーん、ちょっとでかい感じだけど SD カードもあるしカメラもついているし動画できるし。あと Mobile Lupo搭載ってのがどの程度入力しやすいのかわからないけど、まあ、フラッグシップなんだしいいかなと。

ところが色が白(つうかグレー?)とピンクしかない。あれ、ネイビーは?と思ったらネイビーだけ後で入荷するらしい。なんでやねん?ということで予約することにした。

それから充電池買った後なにげに髭剃りを新調することにした。かれこれ3年たったんだなぁと思いながらも、まだ使えそうでもったいない気が。

んで、向かいの外注が音漏れするくらいでかい音で音楽聞いているので(昼間から鳴きのペットやサックスのジャズ)対抗して MP3 のウォークマンでも買おうかと思ったけど結構高いんだね・・・。

で、帰宅後になにげに水没携帯に充電したら(なんでやろうと思ったのかいまだに謎だが)電源が入って使えるように。

でも、一部のキーが死んでいて暗証番号を入れれないという
罠(笑)。ところがガチャガチャやっていたら解除されたんだよね・・・。それもどうかな・・・。

ということで、電話帳に入っている人には電話がかけられますし、電話にも出れます。

もちろん、Mystique の修正もしたよっと。
しかし支離滅裂な日記だな・・・。

 

Diary に戻る