9298 - 929E の日記


9298

何しようか迷うが、もう昼だし。
朝の番組を録画して昼にみるという不思議な感覚。
奥さんが体調悪そうなので、久しぶりに車の掃除。

皮部分に雑巾がけして、艶出し剤で磨いておく。
これが結構手間なんだけど、効果抜群なんだよね。
10万キロとは思うまい・・・。

ちょっとホイル掃除したりしているうちにあっという間に
夕方。部屋の掃除したり、ピアノを弾いたりした。
うーん、ピアノやっぱり一度弾きだすとずっと弾いていたいような感覚に。ストレスたまってるのかな・・・。

しかも無謀にもショパンの舟歌が弾きたいんですよ。
もう CD 聞きまくって没頭してはいるんですが、なにげに3度とか6度でのメロディラインが追えない自分。

ということで、モシュコフスキーの練習曲をやってみたり。まあ、下手の横好きと本物を知らない怖さで突き進むべしっと。

そうそう DirectX 関係で参考にしていたページがあったのだけど、今日見に行ったら急に閉鎖されていた。
うーん、何があったんだろうね。
ということで、誰か一緒に DirectX プログラミングしませんか?

Visual C++ と DirectX 8.1、Direct Graphic ベースでなんか作ってみようという趣旨に賛同してくれる人ならオッケー。もちろん VC++ わからない人もオッケー。つうか、俺もよくわかんないので一緒に勉強してみようとかいってみるテスト。

9299

なんか1週間が早いなぁ。
ということで、波乱の9月ももうおわってしまう。

夜は、Mystique の新しいバージョンのリリースをしようと思って今月の変更点をまとめていたらソースを消してしまった(熱)二つのフォルダの差分をとって、いらなくなった方を消したつもりでメインを消したという罠。

一気に背筋が寒くなったっすよ。
しかもソースのバックアップはあるのだが、リソース系(画像とかヘルプとか)をとっておかなかったのであちち・・・。

まあ、いろいろな方法を取ったことで現在なんとか復活したんですが・・・。FinalData の試用版って回復できないのかよ!

・・・バックアップを取り直したのは言うまでもありません。
そしてまた朝方だしね。

929A

とうとう10月になりました。
今期も残すところ半分、今年はあと3ヶ月、ふぅ時間が足りない感じ。

Amazon にいくつか書籍を注文していたのだが、1週間近くたっても配送が開始されない。(2〜3日)って書いてあるのに。

そしたら今日になって確保できないとか抜かしやがった。Web 上ではあとn冊みたく書いていますが?

つうことで、cBook24 と 本屋さん で代用することに。本屋さんは送料を取られるのが痛いんだが、この価格の本なら手間賃だろう・・・。

ちょっと他人のソースを見る機会があったのだが、自分より格が上のひとのソースってぜんぜんわからない。読み方がわからないというより、使っている技術というか、デザインパターンとかが・・・。

なんとかデザインパターンとその応用(実装)くらい今年中にサンプル作って勉強したいと思う。

夜はついドッキリなんか見てしまったりして。
その後 Mystique を作成していたのだが、昨日削除してしまったことで再作成する。・・・と、Installer でいらないものを見つけたので排除したり、見つけたバグを修正したり。

ところが、ある関数の動作が、

WindowsXP ソース ○ バイナリ ○
Windows98 ソース ○ バイナリ ×

という動きをしていてなんじゃこりゃ?って感じ。
とある昔にはまったのは暗黙的型変換がある VB のプロジェクトで最適化オプションの違いによって出るバグだったが、今回は最適化なしにしてもでるんだよねぇ・・・。

訳わからないまま4:00なんですが・・・。

929B

AMD が Athlon プロセッサに最上位版、Athlon XP 2800+ と 2700+ の発表を行った。

あくまでも発表で、先日リリースされた XP 2200+ ですら市場であまり見かけないという有様で、せっかくの技術アドバンテージを生かしきれていない感じがぬぐえないけど。

とりあえずプロセッサとしては初の FSB 333 MHz を達成したこのプロセッサ、Dual チャネル DDR-SDRAM と組み合わせることで、かなりのパフォーマンスを発揮するようだ。ただしかなりの熱を発するのは相変わらず。

Hammer プロセッサや SOI ベースのチップの製作があまり順調ではないのが、FSB 333 リリースの契機となったようだが、熱設計ベース?で一歩先を行く Intel の Banias のほうに興味がいってしまう。

最近になって VC++ でコンパイルすることが多くなったのだが、純粋な CPU パワーがほしいと感じている。あい変わらず買い時が難しい PC 関係の情勢だが、個人的には DDR-SDRAM が DDR 400(PC3200)をサポートして AGP x8 をいかせるできるだけ50w以下(できれば30w台)のマシンがほしいと思っている。熱を除けばその市場はすぐそこまで来ているんだが。

夜になって絨毯爆撃のようにバイナリに MsgBox 埋め込んで(恥)デバッグ。フローとメッセージを4通り試したところで、ようやく Win9x 系だけおかしい問題の原因がわかった。
しかし、そんな原因とはね・・・。

VBなのか Win9x なのかわからないがたのむよって感じ。

929C

寝てない割には調子がいい。

仕事では珍しくツールをきちんとリリースできた気がする。
いままで駆け込みぎりぎりでリリースしていたから。
しかし、最近テスト項目が多くなってきたので、リリースに時間がかかる。根本的な再設計を迫られた日には・・・。

で今気づいたんだが、IME で日本語入力モードのときにバックスラッシュを2回連続で入力すると英語入力モードになっているのはなんで?

たまに英語モードになるなぁと思っていたら「・・・」と打ちたくてその右となりのキー(ひらがなの「ろ」)を何回も押していたためらしい。

帰宅したら Gems と Effective C++ が届いていた。
うーん、やっぱりネットで買うならこうでなくちゃ。何も絶版本を注文しているわけではないのだから。

多分市内のどこかにはあるのかもしれないけど、ネット上で検索できる訳もなく、店に検索用の端末があるわけでもなく、駐車場があるわけでもなく・・・ということでついつい行くのが億劫で利用機会が減るんだよねぇ。

さて、Mystque の問題も解決したので週末にきちんとリリースしなくては・・・。

929D

すっごい雨と雷。台風って10月に来るものだっけ?
つうか車でも前見るのがつらい。歩行者の方はご苦労でしたね・・・というかこういう日はタクシーとか使ってもいいんじゃないかな?

そして、こういうときくらい日中でもライトつけて欲しい>車

昨日はわりと早く寝たのでぐっすりと睡眠をとった(8時間くらい?)のだが、なぜかたくさん寝たときに限って頭痛が。
頭痛薬をもらったのに、直らないところを見ると風邪を引いたのかな?

何気にアルバクリエイツの銀英のキットが欲しくなったり。
銀英好きの友人とほしいよなぁなんて話してから1年近くたったわけですが、キットのみを買うのはできても色塗るのは技術的に無理だろうなぁ・・・と思っていたわけで。

そしたらブリュンヒルトとヒューベリオンのセットで割引とか。
でも作る時間がないし・・・、と思っていたら完成品もあるんだ。
でも完成品の工賃が本体の2倍とは・・・。

いや、昔の俺ならとっくにそろえてた(笑)とおもうんだけど。
ちょっと悩むなぁ。外伝の LVD も欲しいし(単なるコレクター)

10万あったら・・・。つうか何で10万で悩む・・・。
何気に奥さんにお伺いを立ててみると、

奥:「キルヒアイスは何に乗っているの?」
R:「バ・・、バルバロッサ」
奥:「それと白いのいいんじゃないの?」
R:「いや、バルバロッサは1/5000のほうしかないし・・・」

といことで、奥さんはバルバロッサがほしい模様。
いや、かっても飾るスペースがねぇ・・・。

さて、今日は会社が定時で終わったので野暮用。
途中で昔の上司とか見かけたり。
というわけで、落ち着かなかったけど8連勝(意味不明)

929E

やった土曜日幸せ。
ということでいつも土曜日は大事に有意義に過ごそうと思うのだけれども、おきたら昼ってやつね(笑えない)

奥さんを仕事に送ってから、お気に入りのホシヤマの珈琲を淹れてお仕事(Mystique)& 遊び。つい珈琲が冷めているのにも気づかずに。

ようやく製品リリース後の新しいバージョンを出しました。試用版は別バイナリなのでそのうち出ると思うけど。やっぱりこのリリースの瞬間って肩の荷が下りる感じ。

で、カラーレーザープリンタを導入したいなぁなんて野望がこみ上げてきたんです。うちのお袋も使いたいっていってるし。で、かなり乗り気になって買っちゃおうと思っていたんです。

機種は RICOH の ipsio 7100。起動時間が2分くらいだし印刷速度がかなり速いし。30万何とか切ってるみたいだし。

で、ふと重量が80Kg もあるんですよ。あと消費電力もすごそう。安アパートのブレーカーなんて瞬殺かもしれません(笑)
うーむ、そんな重いものをおく場所がないなぁ・・・。
そして、来年の夏はマジでオーバーヒートしそうだなぁということで残念ながら見送ることに。

じゃあ、家建てようか?近所の土地のチラシも入ってくるんだが。しかし、この広さでこの値段・・・。田舎だろ?ここ。

というか、みんな家なんてどうやって買ってるんですか?
借金で玉砕覚悟?いや、貯金があるんだよね。ふぅ・・・。

夕方、STL 標準講座とデザパタの解説本が届く。今まで避けてきたテンプレートをこれで攻略する予定。
しばらくはこれをネタに勉強しないと。

夜は今月のお酒を仕入れて帰宅。
DirectX のソースとにらめっこ。
うーん、読み込んでいるはずのメッシュが表示されないと思ったらライトもしくはアンビエントの設定がおかしかったようだ。なんとか表示されたんだけど、初期座標が同じらしくたくさん表示しているはずなのに、すべてが重なっているっぽい。
その辺、きちんと書かないといかんなぁ。

 

Diary に戻る