92A6 - 92AC の日記


92A6

果てしなく眠った感じ。午後2時です(あきれるなぁ)
まあ、10時間寝たといえば、慰めになるか・・・。

軽くご飯を食べて奥さんと買い物&食事に出かける。
久しぶりにバスに乗っての移動。
日中はあったかいけど朝晩はかなり冷えるからなぁ。
本当は紅葉の時期だし、みんな景色のきれいなところに出かけているのだろうけど。

そして大通り(とは名ばかりの一方通行)を歩いていたら、どこかで見かけたキャラクタが・・・。と思ったら桃太郎電鉄のビンボー神?だっけ?なんかそんなやつが歩いていました。

そしたら歩行者天国の真ん中で桃太郎電鉄の11(何作作れば気が済むのやら・・・。つうか全部持っているひとっているの?)のデモプレイをやっていました。こんな販促するくらい売れてるもんなんですかね?

で、久しぶりに秋冬物(衣類)を購入。
結構散財したなぁなんておもったんですが、.net でおつりがくるんだよなぁ(笑)、なんてこの業界の悲しい性を感じてしまいました。

自分的にコーデュロイのズボンって爺ちゃんがはいていたので、そういう年寄りくさいイメージがあったのですが、思い切って買ってみました。イメージチェンジってことで(いまさら)

夜はよくいく飲み屋さんに。
そしたら若干メニューが変わったようでカクテル系が増えてました。僕は黒ビール(つうかギネス)が好きなんですが、市場価値の2倍という値段を平気でつけるものなんですねぇ。

あ、でも料理はおいしかったし、新しいメニューも和食でいい感じで、すごく贅沢をした感じがしました。
そしてチャイナブルー(グレープフルーツ&ライチ&ブルーキュラソー)というお気に入りのカクテルもあっていい感じ。
飲んだことのない人は是非飲んでみてください。

久しぶりに楽しい時間をすごしました。

92A7

痛てー。寝てたら右足の腿をつったんですよ。
久しぶりに歩いたから?ダメすぎだな、こりゃ。

あきれることにそのまま寝てしまい(苦笑)起きたら10時。
フッ、なんとか昼まで寝ていることは避けられたらしい。

ということで、眠気覚ましオブジェクト指向の本を読んで勉強。
うーん、この本マジでわかりやすいね。

今日は携帯が出来上がる日なので、それを取りに行くついでに買い物をしようと思っているわけで。じゃあ、ついでに掃除もしておくかということで、物置のようになってしまった(笑)部屋の片付け。

雑誌がたまって行くなぁ。後で何かの役に立つかもしれないと思ってもってた UNIX USER(しかもかなり古い:1995.7〜1999.7)があるんですが、どうやら重石にしかなっていないようです。

いつか役に立つかも・・・って思って結構雑誌って取っておく
タイプなのですが、あまり役に立ったことって少ないかも知れ
ませんね。でも買い続け、ため続けている・・・(戦略にはまってるか?)

92A8

早起きした。
でも奥さんがなかなか起きてこない(汗)ので自分でお弁当を作ってみた。自分で作るの久しぶりだなぁと思いながら、ゆで卵の黄身が固まる直前を見切れなかった・・・。つうか昼に何を食べるのかが決まっているのってつまらないかも。

お世話になっているディーラの営業さんから、レースの観戦チケットを頂いた。ツインリンク茂木で行われるのだが、どうしようか?ということで、これまたお世話になっている友人に相談。

購入した携帯はかなりいい感じです。
「ガチャブル」っていう、開くだけで着信があるかどうか確認出来る機能が秀逸。しかし、機能が多すぎてやりたいことが身についていない。カメラで写真や動画を撮ってみたが、結構ぼやける感じ。あ、ズームとか使えばいいのか・・・。

背面のアクセスサインが赤と緑に光ることがわかっているんだけど2色だけなのかな?着信先のカテゴリごととかに色が変えれるのか?とか思ってただけに残念。というよりどっかで設定できるのかも知れないけど。

つうか、説明書が厚すぎ。こんなに読んでいられないって。
確かに微妙に反応が鈍い気がする(キーバッファに溜まりにくいのも良し悪しかな・・・)

92A9

携帯でのズームをやってみると意外に使える感じ。
調子に乗って何枚か写真をとったり送ってみたり。
これでもかというくらいパケットを浪費。

A5301T は Mobile Rupo を搭載しているんですが、この変換予測が割といい感じです。自動で辞書に登録してくれるようですし、メモリもたっぷりなので、まあ、そうそう無くなることは無いでしょう。

しかし、以前の携帯の電源を落とされたがために、ロックがはずせなくて(水没後、キーが効かない)、住所を移動できないという笑えない話。

携帯の着メロがいいやつが入っていないので(本当にいいのがないな)ダウンロードすることに。しかし、なかなか気に入るものが無くとりあえずナムコでソウルエッジ系の音を手に入れる。

うーん、個人的にはソフィーティアのステージの曲が好きなのだが (SoulEdge って全体的に曲がいいと思う)一番いいサビにたどりつくまで15秒くらいあるんだけど、誰がそこまで鳴らしつづけるのか疑問。しかも開始3秒ぐらいは、序奏だし。

もっと他の曲を探す必要があるかもしれない。
帰宅後、ふと SoulEdge の曲を MP3 にして、家で BGM にしようと思ったら、SoulEdge って CD から音楽が直接読めないんだ(プレイヤーで)ツールを使って吸い出すしかないのかな。わざわざサントラを買うのも面倒だし、ていうか売ってるのかな?中古探してみようか。

#というか仕事中、頭の中は SoulEdge・・・。

92AA

お久しぶりのメールを頂いたり。
いや、ネタを作るべく日々いろいろやっているんですが、なかなか芽がでないというか。

DirectX 関係は SDK+DirectX8.1 ベースの本を買って、これを参考に一本とりあえず作ってみることに。

SDK の勉強(猫のページ)とかぶっている部分があって、すごく勉強になります。早く自分で作れるようになりたいものです。

毎年この時期になると個人事業主が確定申告ネタをさまざまなところで展開するわけですが、領収書って必要ですか?見たいな話を今したって今年の申告には間に合わないのに。

ということで、あと2ヶ月。自分の決算はきちんとできるんでしょうか。いくつかの領収書が見当たらないんだよね・・・(人のことを笑えない)

やってしまえばすぐなんだけど、なかなか・・・ね。

92AB

ふと奥さんからメール。
メールのタイトルがハンドパワー・・・なぜに?とか思っていたら、奥さんが何気に携帯の電源を入れてパスワードを打ってみたらキー入力が復活していたらしい。

よし、これでアドレスも移行できるな。
電源が切れないように注意しましょう(笑)
(接触不良なのかな)

広大なメモリと多機能をあそばせて置くのももったいないかと思い、以前 CM でやっていた鉄拳の EzPlus のゲームをダウンロードしようといってみる。

あれ、これ対戦なんだ。
一人で遊ぶやつじゃないのか・・。ということで保留。
ということで、以前 C309H のメモリをあふれさせた(笑)ガンダムの一日一枚の画像が送られてくるサービスでもうけてみようかな・・・なんて思っていたら、着メロっていうか、音声のサービスをしている・・・。

うーん、シャアの「認めたくないものだな・・・」とか、名台詞がたくさんあるぅ。ということで、早速加入。ってこの音声をどこで使うんだよまったく。

つうか、LD から落とせばいいんじゃないの?

#ZZ って買ってからまだ見てないや(笑)

92AC

昼近くにおきて、ご飯を食べようかと思ったそのときに、友人が今から行くとの知らせが入り、のんびりご飯(ぉぃ

食べ終わって急いで準備して、さあ、出発。
いや、助手席って良いよね。なんの助手するわけでもないけど
ぼけ〜っとしていると目的地についているんですもの。

日頃見ることの無い車窓からの眺めを満喫したりしました。
途中何度か休憩をはさみつつ宇都宮につく頃には、雨が降り出してしまい、明日のレースは本当に行われるのか?という疑問が・・・。

出来たばっかりの宇都宮の東横インに泊まったんですが、
綺麗だし、インターネットが常時出来るのはうれしい配慮です。

夜は宇都宮にきたら「餃子!」と思いホテルを出るも、あいにくの雨と長距離運転の疲労(普段の疲労?)から、真正面の居酒屋に(笑)

いろいろ積もるお話をして、明日は早いはずなのに朝方に寝るという相変わらずな二人でした。しかし、よく似てるのぅ・・・。

東横イン(宇都宮)の部屋にあったスリッパが気に入ってしまったんですが、どこで売ってるんでしょう・・・。夏場とかよさげ

ちなみに A5301T で写真を撮ったサンプルを以下に。

うーん、結構色の再現性とかはいいと思うんですがいかがでしょう?圧縮などはしていません。そのまんま。

 

Diary に戻る