92AD - 92B3 の日記


92AD

寝不足のなか、予想通りおきれず若干ゆっくり出発。
地図を頼りにツインリンクもてぎへと向かう。かなりの混雑を想像したけど、思ったよりは混んでいなかった。

しかし、広いなぁというのが第一印象。
しかも周辺にホンダの施設以外ないと思うので、純粋にあたり一帯を買い占めたのでしょうか・・・。

ということで A5301T でのツインリンク茂木の様子。
わかりづらいんですが、手前のスタンドからオーバルコースをはさんでホームストレートを見ています。

早速「ホンダコレクションホール」で往年の名車の数々を見る。F1 で走ったマシンとかを見て、思ったより大きいのに驚いた。あとは、バイクでは NR とかが展示してあって、楕円ピストンなんかも分解して展示されていたので、見ることが出来た。

他には、S800 とかの実車走行があって軽量なボディとパワフルなエンジンで、いまだに軽快に走っている姿を納めることが出来ました。

サーキットといえば、多くのスポーツカーが集まるんですが、S2000 や Integra Type R を数多く見かけた気がします。NSX は数台?くらいで新型は見かけませんでした。

日頃運動不足なので、サーキットの往復で疲弊してしまったのは言うまでもありません(笑)が、いつ雨が降ってきてもおかしくない肌寒い天候のなか、久しぶりのサーキットを満喫できました。

後で聞いた話、マリナーズの佐々木投手のチームが参加していたため、本人がパドックにいたらしいですが、見ることは出来ませんでした。
PIAA の中嶋さんは見たんですが・・・。

決勝は、圧倒的な速さでラルフ・ファーマン(PIAA)が優勝したんですが、最後まで見ないで帰ることに。帰りは渋滞にもあまりつかまらず順調に帰ってきたんですが、途中から雨が降り出して疲れるったらありゃしない。

ついでに途中で食べたラーメンなんか

ついつい、無駄に写真とってしまうかも。

もう一日休みたかったかな・・・

92AE

早起きした。が、寒い。冬が近くなってきた感じがします。
って、まだ秋を満喫していない気がするのですが。

昨日のレースというかもてぎへ遊びに行ったこともあって若干体がだるいのですが、ホンダという会社が一段と好きになった感じがしました。で、会社に行く途中近道をしたら事故車が移動されたりしていました。

雨の日の運転はつけましょう・・・。

職場でちょっとレース関連の話をしたんだけど、みんなレースとかっていきますか?僕は菅生と西仙台しか言ったことなくて、ようやく茂木に言ったところなんだけど、やっぱり鈴鹿とか筑波とか行ってみたいですね。

シューマッハがフェラーリに在籍しているうちに F1 見てみたいなぁ。

夜は、宇都宮なら餃子ってことで、SA で買った餃子を食べながらコナンとかみたり。しかし、最近のアニメは展開がわかりやすいのう。対象年齢が低いから?

おっと横道にそれたけど、この餃子、冷凍の割には結構おいしいと思うのだが、次に行く機会があったら是非、おいしいお店で食べてみたい(駅前に派手なネオンの店はあったんだけどね、なんたって餃子の消費量が日本一らしいんで)

夜、ナイトホスピタルというドラマを見る。
割と面白いかも。見れたら見ようかなぁ・・・。

早起きすると、夜は適度に疲れるので比較的寝やすいんだよねぇ。健康的な生活だとは思うのだけど、長続きしないんだよな・・・。

92AF

超、寝坊。つうかいつもの出勤時間に目が覚めました。
着替えて最低限の準備をして出発。
ちょっと焦った、つうか雨降ってるし。

でもって、なかなか本線に合流できない前の車にいらついて見たり。いかんいかん。安全運転・・・と思ったけど遅刻しそうなので、80% 位の安全度(あぶねぇって)でダッシュ。

いや、轍に水が溜まっていると制御不能になるような瞬間があって冷汗ものです(ハイドロか?)

そういえば、SHARP がガラス上に Z80 を再現したということで、お願いだからついでに X68060(笑)も実現して下さい、とか思ってみたり。意外に資産がある分、0.18ミクロンの M68060 とかも(200MHz くらいとか)実用性あったりするかもよ?

で、今日は本当に仕事に集中していたような気がする。
ということで何とかリリースを守れそうな予感。

帰りはお気に入りのお店で食事。
と、別な夫婦がメニューに無いステーキを注文。
え、メニューにないのもオッケーですか?
それとも常連?なんだかわからないけど、そこのステーキ食ってみたいと思った次第。

ついでにコイン洗車。時間があったら掃除機もかけたいのだけど、外は寒いし、面倒だからそのうち・・・。

結局騒いでいた IE & Windows Update が英語になってしまうのは

ツール>インターネットオプション>言語(下の方のボタン)

から、日本語の優先度を上げることで解決しました。
あれ、でも会社のは日本語しかないのにどうして英語が入ったのだろう?

Exploler がふとしたことで CPU パワーを使い切ってしまい、シャットダウンすらしにくくなってしまうのはどうかと思うが>M$

92B0

ふー、寝不足。
まあ、夜遅くまでいろいろやっているのが悪いんだけど。
寝つきが悪い方なので、睡眠スイッチ&タイマーが欲しいと切実に思う今日この頃。

早起きするとすっきりするし、時間が有効に使える気がするんだけど、長続きしないし(早く起きすぎるから?)、朝寒くなってくると布団から出たくない・・・結局は精神的な理由か。

奥さんは今週は忙しいようで一緒に出勤してみた。
朝雨が降ったらしく、洗車後のプレは水滴のテクスチャをレンダリングされていました。つうか天気くらい調べろ>おれ

仕事がだんだん大詰めを迎えてきているため、昨日に引き続き一心不乱にテスト、テスト、テスト・・・。
(微妙に飽きるのが欠点か>テスト)

片方のツールはリリースしたのだけど、もうひとつがなかなか面倒なことになっている。明日リリースできればいいな・・・と。

Oracle から新書が出たようなので、以前のを含めて買ってみる。勉強しないとね。
新しい RealPlayer こと RealOne の日本語版が出たのでダウンロードしてみる。

昨日プロジェクトXを見逃したので、今日の再放送を見る。
むう、そうだったんですか・・・。しかし、俺らの世代でそういうネタってあるのかな・・・。新しい OS の開発で Windows を駆逐したとか、国産の CPU(まあ、SH とか EE とかあるけど)とかを開発したとかかな?

そうそう、ついついこの間「ぶっとびCPU」@新谷かおるを見たんだけど、PC98 とかマッキントッシュとか、あの時代を思い出させる内容に思わず笑った。

まあ、当時としてはマイナーなネタだったけど、いまならもうちょっとわかる層が増えているんだから、続編書かないの?とか思ったり。あ、スロットの概念が18禁?

92B1

いや、なんか眠い感じが。
会社で微妙にうとうとしてしまった。普段外では寝れない性質なのに・・・。

巡回先の Jun 氏のサイトでご指名が(笑)
Google でそれらしいスクリプト(Perl)を落としてみたんだけど、さっぱりわからず(汗

ちらっと眺めたところ、HTML を Web 上のテキストボックス?に表示してタグを修正して保存っていう手順を踏むんでしょうか?

つうかね、HTML 覚えてないよ〜ん。
FrontPage に頼りまくりの弱い俺・・・。
H 氏に聞けばすぐわかるんだけどね。
ちなみにバイナリアップロードはさすがに出来ないの?
あ、でもアップローダとかあるってことは出来るのかな・・・。
(つうか調べろよ>おれ)

Mystique がらみでセキュリティかけたページを利用したいんだけど、いままで使っていたスクリプトが動かないので、直す必要があるのよね(要は面倒くさいだけ?)

仕事はまじめにやっていたせいか、午後には終了の目処もたち、あとはリリースするだけかな?ということで、オーナードロー関係の勉強をしていたんですが、オーナードロー中にブレークかける(ポップアップメニュー作るところで)と、Windows のすべてのポップアップメニューが描画されなく
なってしまいました。うーん・・・これでいいのか?>Windows

そんなこんなで格闘しつつ、仕事のツールをリリースしようと思ったら CVS でコンフリクトした。じゃあ、一度自分のソースを棄て新しい方に自分の改良点を追加しよう、なんて思ったら期待した動作と異なるんですけど・・・。

おいおい、ってことで帰れない罠。
ケーキでも買って帰ろうかと思ってたのにぃ(結婚記念日だった)

帰宅後、飯食って DirectX のお勉強。
この本、ちょっとソースでページ稼いでないか?
と思わないわけでもないが、とりあえず打ち込んでいくことに。ソース自体は Web にあるんだけど、自分で打ち込まないと理解できない気がするんだよね・・・(単に頭が悪いのだが)

注文した本が届いたりして、これも積読になるのか・・・という恐怖が。買わなきゃ良いのに、って話もあるけど・・・つい・・・ね。

ところが途中まで打ち込んでいたら、眠くなってきてしまった。うーん、珍しいなどうしたんだろうということで、今日は乗らないようだからさっさと寝て明日朝早く起きることに。

うーん、煮詰まっているのかな?

92B2

会社に行く準備をする夢を見ているときって、現実にかえってちょっと損した気持ちが・・・。
寒くなってきたせいか、車の水温系の上がりがおそいなぁなんて思いながら出社。

昨日結局リリースできなかったツールに作り直しの懸念も出たのだがなんとか逃げることができたので、無事リリース。本当にこれで大丈夫なのか?あとで痛い目に会わなければいいが・・・。

ちょっと時間的に余裕があったので猫のページで SDK の勉強。いや、ネタがいろいろ会って一通り勉強するにはもってこいなんじゃないかな?>猫
ただ、メニューのオーナードローのところで比較する条件が等価ではなく&でないと正しく変化しなかったです>ODS_SELECTED

たくさん本を買ったんだけど、なかなか読む暇がない。しかし、読めばすぐに実戦(笑)で投入できそうとあって今すぐにでも読みたいのだけど(いったい何冊積読しているやら)

そういえば、最近ブラインドタッチのときに「;」と「;」、「,」と[.」を打ち間違えることが多いことが判明。意識して直してはいるんだけど、どのくらい効果があるのかな?そういえば、最近タッチタイプとかのソフトを使っていないなぁ・・・。

MacroMedia で作ったタッチタイプソフトっていまだに出続けているけど、ゲーム感覚なのかな?メールとかは早くなるけど(日本語だから)、プログラムは・・・ねぇ?

VC++ でインテリセンスが確実に出る(エラーが含まれると(構文解析に失敗すると?)たまに出てこなくなる)方がよっぽど早くかけそうだが。

92B3

朝一度早く起きたのだが、やっぱり起きれず二度寝。
しかも起きようと思って雑誌を片手に眼鏡をかけながら・・・。

次に奥さんの驚きの声で目が覚める。
お昼にパスタを食べようと思ったらパスタがすっかり切れてしまったらしい。ということで、チャーハンを食べる。うーん、こっちもいいなぁ。

奥さんを仕事に送り、実家へ行ってピアノを弾いた。
前回調律した際には、その急激な音の変化にちょっと気に入らないような感じがあったのだが(音が大きい、若干ばらつく感じ・・・など)、なぜか今日弾いたらすごくしっくりくる。
うーん、体調かな?思い込みかな?

で、2週間ぶりに久しぶりに弾くピアノはなかなか心地よかった。あ、舟歌ですが、なんとかゆっくりイントロの3小節とメロディの4小節をゆっくりたどたどしく弾ける程度。

僕は小さいころから習っていたわけではないので、かなり譜読みに苦労します。音符もすぐに読めるわけではないので、ゆっくりたどたどしく(笑)暗譜して初めて弾けるようになるというか・・・。

逆に言えば、初見では弾けないんですね、これが。
この辺を何とかしたくて難易度の低い曲(今はモシュコフスキー)で勉強しているところです。まあ、毎日弾かない段階でだめなんですが・・・。

自宅に帰って DirectX のお勉強を。
本のサンプルを打ち込んでいるだけなんですが、なんか汚いソースだなぁ(爆)なんて思いながら読んでいます。
BOOL と bool って違うんじゃないの?

bool bHoge = FALSE;

ていう初期化は間違いじゃないのか?と問い詰めたい今日この頃(FALSE と false も違うだろうに・・・)

夜はパスタを買って日本シリーズの第1戦目を見ながら食べました。いや、4-0 かい。松坂って一回緊張の糸がほぐれるとだめなんだよねぇ・・・。ということで、ちょびっとエースコンバットをやったが、無理しすぎて墜落(笑)

はい、遊んでないで素直に勉強します。ということで、某秘密のプログラムをちょっと眺める。

うーん、コンソールアプリの引数ってデバッグのときはどうやってわたすんだ?ということで、ちょっと悩んだけど無事解決。よし、後は SDK の勉強を生かしてがんばろう・・・。

ということで、寝る前に明日お出かけする奥さんの前祝ということで、乾杯。

 

Diary に戻る