92B4 - 92BA の日記


92B4

早朝から奥さんが出かけるので、駅まで送ったり。
その足でベルノに行き、オイル交換など定期点検を受ける。

懇意にして頂いている営業さんから Integra TypeR の試乗を薦められたので一周してみる。うーん、内装はごくシンプルですね。で、最初に気になったのがバケットシート腿の付近の締め付け。結構きついかなとおもったのですが、調整できないならしい。

あとは、シフトレバーがちょっと長い感じ。
自分のが2cmばかり短くしている為、余計にそう感じるだけかもしれないけど。クロスミッション(だと思う)の6速だとシフトのアップダウンが頻繁になる気がするんだけど、このシフトレバーだとやりづらい気が。

そのあとお昼頃まで雑談してました。いや、気を使って頂いてなんども飲み物(しかも毎回違うもの)を頂いてしまって、こりゃ買わないといかんなぁなんて気持ちに・・・。

帰宅後放置プレイだったエースコンバット4をやる。
初めて S ランクをとりました。やっぱ衛星写真が綺麗というか、すごく臨場感を引き立てていると思います。

で、とうとうクリアしました。
取得した機体は、F15、F16A、F14、Su-37 だったかな。
初期のを含めて5機しか手に入れられなかったです。でも SP.Continue という機体やお金を継続してプレイできるモードが出現したので、次は HARD でもやってみようかな。

僕はそれほどでもないけれど、戦闘機マニアなひとはずっと飛んでいたいような気持ちになるのかな・・・なんて思ったり。あ、エリア88が読みたくなってきた。

その後 DirectX の勉強。
一通りソースを打ち込み終わったのだが、おかしい部分がいくつか。しかし読みにくいソースだなぁ・・・。

夜は奥さんを迎えに行って、日本シリーズを見ながら夕食。うーん、ピッチャーにヒットを許しちゃいかんよなぁ。
カブレラは連日の HR ですごいけど、大量リードだから出た(勝負してもらえた)ホームランのような気がする・・・。

お願いだから4−0は避けて欲しい・・・(弱気)

夜に携帯の着メロの話になったんだけど、A5301T の着メロってどうして?ていうくらいセンスが無い気がするんだけど・・・。

92B5

寒いなぁ、2度だって。
そろそろ雪が降るかもねぇ。

なんか重いなぁと思ったら会社の HDD の空き容量がない。うーん何に使ってるんだろう?ということで、デフラグをかけて見たが、空き容量がぎりぎりのときはうまくデフラグできないらしい。別ディスクを指定できるようにしてくれよと思うんだが。

仕事は珍しく順調に新機能を追加したりして、いい感じに。
で、Oracle で微妙なトラブル。うーん、原因がわからんなぁ。

jun に指摘されるまで気づかなかったんだけど、Home Page のタイトルやロゴが統一されていないというダメっぷり。

ついでなんで、タイトルロゴをアレンジしてみました。
問題は継続できるか・・・。ってことなんだけど。
まあ、週1くらいで何とかがんばってみますんで。

最近 XP や 2000 で Exploler がハングアップ(というよりCPU を 100% 近くつかんだまま)になることが多いんだけどどうしてなんだろうか・・・。ホイールマウス使った時に顕著な気もするんだけど。

ひとつの原因はスワップに指定していた HDD とのアクセス競合っぽいので、別ディスクを指定したんだけど・・・。
しかし、Exploler で 50MB とかメモリ使うなよといいたい。
メモリを増設すべきか、メモリアーキテクチャを変更(要は
マザーボードの交換:DDR 333 & Athlon 2800+) すべきか迷うところなんですが。

92B6

寒いけど晴れ上がった空。秋というよりはもう冬かな。
一部では雪が降ったらしい。この辺もそろそろ?

会社に着いてマシンの電源を入れた瞬間スキャンディスク。一貫性チェックねぇ・・・。最近のコンピュータはファイルの保存も保証できないのかねぇ?別に正常終了しているのにさ。

つうか、電源落とすの早すぎんじゃないの?
本当に終了処理してるの?見たいなときあるし。

昨日 NIFTY からメールの保存期間を変更するっていう
通達が着たんだけど、できれば逆に増やして欲しいんだけどなぁ・・・。普通の会員に移行すべきか考えないといけないかもしれません。

しかし何時のころからだろう・・・。
気づくとなぜか俺のタイムスケージュールを公開する日記になっているのだが。うーん、なにか日常気がついたことを基にしたコラム的なものを・・・いや、すぐにネタに困りそうだし。

ゲームも最近さっぱりやっていないんですよ。A4 くらいだなぁ。TOTAL で20時間くらい?少ないなぁ、鉄拳でしょっちゅう徹夜していたり、何千試合もするようなあの情熱(狂気?)はどこへ行ったのやら・・・。

ゲーム自体は面白くなっているんだと思うのだけどねぇ。
一応オンラインゲーム系には手を出していません。だって戻ってこれなくなりそうだから。

92B7

つうか起きれなかったのと野暮用で午前半休をいただく。
いや、有給ではないんですけど、昼から出社するのって久しぶりだぁ・・・。

夜に飲み会があるので、バスで出勤。
なんか時間感覚が自分の車と違うので遅刻するかと思いました。

ようやく液晶ディスプレイが 25ms 以下の応答速度になったみたいですね。それに 1600*1200 を超えたものが出てくるようになったようだし。

今は、Nanao の T961 を使っているんですが、このディスプレイ、夏場がちょっときつい(エアコンが無いので)のを除けば、めちゃくちゃいいディスプレイなんですよ。

ただ、消費電力が半分になることもあって液晶ディスプレイをいずれは買おうかな?と思っていたんですが反応速度と解像度の2点で、見送っていたのでした。

自分的には、1600*1200 が映って85Hz くらいで10万切ったら買ってもいいかなと思っています。まあ、あと1年は今のモニターかな・・・。

夜は歓送迎会に。
しかし、寒いなぁ。はっきりいって雪が降ってもおかしくない気がする。

普段あまり話すことのない人と一緒になって話しているうちに、実は前の会社の人を知っているという話になり、改めて狭いなぁなんて感じてしまう。

92B8

なぜか早起き。
おい今日は土曜日だろうに、何で目覚ましが・・・って木曜だった。平日の飲み会は次の日に響きますね。新聞読んでたら長者番付の発表をやめるらしい。僻み社会だからなくっても差し支えないとかいう、コメントがついていましたが・・・。ま、縁がない話だけど。

ということで、少々納得いかない(体がそう感じる)まま出社。今日は仕事のひとつの区切りをつけなければならないので、がんばってリリース。

ちょっとつまらないことではまってしまって、わかった気に
なってるけど、やっぱりわかっていないことを露呈する。

しかし、日本シリーズはどうなんですか?僕は西武ファンだったのだけど、ちょっとあれは応援のしようがないというか試合経過を見ようとすると負けていて、そこからなしくずし的にどんどん点を取られていくんだもんなぁ。

仕事はなんとか終わったので帰宅。
家に帰ったら食事ができていて、こういう時って結婚していてよかったと思うひと時ですね。

食後に Mystique の試用版をリリース。
その後、帳簿をつけたり。
あ〜来年のことを考えると11月中にきちんと試算表を付けておかないと見通しがたたないなぁ・・・。

92B9

早っ。ということで11月です。
うーん、年内にもうひとつ位はイベントをこなしたいと思う今日この頃。

しかし、寒いねぇ。エンジンもあったまりにくくなってきたし、エアコン入れないとちょっと寒さがきついって感じで。

仕事は昨日で締めだったんだけど、新たな要望があったので、対応したら意外に簡単に解決してしまったり。

ついでだから SDK の勉強をぼちぼちと。
いやぁ、猫のページの勉強続けていますが、なかなか進まないですね。つうか300超もあるんだもんなぁ。

今は、ここの API の深い意味を覚えるよりは、Windows プログラミングの基本的な流れを覚えるって言うほうが第1で、まあ、ちょっとしたものなら(特にダイアログベースなら)なんとか作れるかもね、って感じです。
取り上げられていることが結構いいポイントを抑えて作ってあるので、非常に勉強になるんですよね。

うちに帰ったら「ほうれん草のグラタン」ウマーって感じでご機嫌の夕食。あれ、マネーの虎が無いじゃん。つうか、パソコン救急バスターズってやつが妙に気になるんですが。

あまりあの人が詳しそうでなかっただけに、要は古物商の資格だけ持っていて、中古パソコンの転売で利ざやを稼ぎたいってことなんでしょうか。
ビルは建たないと思うぞ・・・っていうか、Windows のトラブルって厄介だと思うんだよね(当のマイクロソフトだって解決できないんだから(笑))

特に、あの人に自分のデータが入っているパソコンを預けるのが怖くてできないよな。せいぜいパーツの配達くらいならうれしいかも知れないが。

Real One Player にしたのはいいけど、JukeBox がないし、とにかく表示が遅い。プレイリストなんかぱらぱら漫画みたいだしね。こりゃだめかな?ということで、WMP で MP3 に落としてみたんだけど、負荷をかけていない状態(単体でエンコード)していてもかなりノイズというか音とびがするんだけど、こんなもん?
あー、速いマシンなのかな・・・。

結局プログラム技術が下がっているってこと?

92BA

今日は、友人が試乗するのにお付き合い。
起きてすぐディーラーに向かうと NSX-Type R がありまし。
うーん、かっこいいねぇ。乗ってみたいねぇ。でも乗ったら欲しくなるなぁ(買えないけど)

前回は Integra Type R に乗ったんだけど、今回は後ろの席を体験。思ったより広いなぁ。後部座席にもドリンクホルダがあるし、足を置くスペースもゆったりしているしね。

ただ、Type R ということで、やっぱり内装は限りなくシンプルな感じ。でも、ハッチバックタイプのトランクとはいえ、後部座席からトランクの中が丸見えっていうのは、ちょっと。というか、そのふた(笑)はオプションなんですか?

で、友人は S2000 と乗り比べるために出かけてしまったので NSX の本でも見ながらぼーっとしていたら、NSX が何台もやってくるんですよ。まあ、TypeR(こっちは NSX)の試乗ということできているようなんですが、ずいぶん長い時間(1時間くらい?)しかも、一人で試乗しに行ったみたいで、うーん僕も乗ってみたい・・・。でも1500万はちょっと。

奥さんを仕事に送るので急いで帰ったんだけど、おいおいレーンを変更するときはなぁ、後ろ見てウインカー上げて出て来いよ?本当に免許もってるのか?といいたいやつが多すぎると思いませんか?最近。

その後は自宅でピアノの練習。
あ、なんか先週よりもピアノの音が落ち着いた気がする。

ということで、すごくいい気分で練習できました。
ようやく舟歌のイントロもなんとか弾けてきたし。
本当は1日30分でもいいから弾けばぜんぜん違うんだけど。

奥さんの迎えついでに、買い物を・・・とおもっていたら急に胃がキリキリと痛み出しました。サントリーのラジオ番組「アバンティーニ」も耳に入らないくらい久しぶりの胃痛です(おなかは壊していない)。

本当ならいろいろ買い物したかったのですが、灯油だけ
買ってすぐに帰りました。2時間ぐらいして収まったけど、どうしてあんなに痛かったのだろうか?

直ったようなので、DirectX のソースを修正して動かしてみる。が、すぐ終わってしまう。本当にこれ動くの?という疑問が首をもたげてきたので、ソースを Web からダウンロードして コンパイル。結果、だめジャン。こんな本に2500円払ったとは。

つうか、最後のポエムなんて書いている暇があったらもうちょっとまともに作れよ。ということで、今後ここの本は買わないことにしよう。

夜は調子に乗って、ビデオ見ながら晩酌して寝ました。

 

Diary に戻る