92BB - 92C1 の日記


92BB

文化の日。
朝は変な夢を見ていたなぁ・・・なんて思っていたら間違い電話で起こされた。早速着信拒否に設定。

奥さんが混んでいるのを承知で出かけるというので、人ごみが嫌いな僕は遠慮することに。部屋でパソコンの整理と部屋の掃除をやっていました。やっぱり本棚がもうひとつ必要かな・・・。

ちょっと DirectX の勉強していたら、かなり大きな地震が。うーん、かなりゆれるなぁ。つうか久しぶり?>地震

夕方になって買い物ついでに奥さんを迎えに行くことに。まあ、混んでいるのは嫌なんだけど、はがきを出すのと、CD-R でも買おうかと思って出かけたのですが、しかしなんですかこの混雑は?って感じです。

2kmとか渋滞しているんですけど?
ということで、地理を利用してくねくねと裏道を使うと。しかしなぁ、いくら安い店でも待っている時間の価値とガソリン代とかは考慮しないんですかね?もしかして時間はタダっていう考えですか?

混んでいない店で買い物をしてお茶を濁して帰宅。
あ、たまねぎ買い忘れた。とか CD-R 買うのはあきらめたとかあるけど、渋滞にはまるよりはいいか。ということで、早めの夕食&アニメ。

夜は文化の日だし、勉強しようか?ということでオブジェクト指向のお勉強を。クラス属性や関連、多重継承についての理解が深まった感じ。
うーん、イメージしていたもののクラス図を描いてみたくなった感じなんだけど、みんなは何使ってますか?
Rose とか Visio なのかな・・・。

その後、晩酌しながらインターネット&これを書いているんですが、この間飲み屋で食べたサラダを家で作って食べています。これがおいしくてはまっているのでここでレシピをご紹介。

ルッコラとトマトのサラダ(2人分)
・ルッコラ(半束)
・トマト(1個)
・生ハム(薄いやつ)トマトのスライスと同じくらいの枚数
・カッテージチーズ(お好みにより)
・ドレッシング(うちはとりあえずシーザーサラダ用)

まあ、切って並べてドレッシングかけて終了の手軽さの割にはルッコラの風味と生ハムの塩味、そしてドレッシングとチーズの濃厚な味とトマトのさっぱり感を一度に味わえる、お勧めの一品なんですよ、皆さん是非試してみてください。

92BC

何とか午前中に起きたって感じ。
昼ごはんを食べて、ちょっとだるい感じだったので積読の
解消に。

読んでしまえば、1、2時間ってところなんだけど、なかなかまとまった時間をとる余裕がないんですよね。疲れているからかな。

夕方から DirectX のサンプルと格闘してようやくオブジェクトを移動させることに成功。そっか、そうやるのか。ということでだんだん面白くなってきた模様。

ネットで落としたサンプルが頂点シェーダーを使っていたんですが、僕のカード(GeForce 256)はさすがにサポートしていないようで、新しいカードほしいなぁなんて思ったり。

あ、工学社の本のほうはあきらめました。
だって、いくつかのフラグを直して動くには動いたんですが、衝突した瞬間3秒ぐらい動きが止まるし・・・。まあ、なにか見返す機会があったときにでも見れば十分でしょう。

しかし、三連休とった後って仕事に行く気力がなえてるなぁ。なんか、もっと休んでいたい感じ(だめ人間)

92BD

ああ、なんかしまらないなぁ。
って感じで、何とか出勤。

仕事が一段落したので、少しは勉強とかも出来るかもしれない。この機会に STL? の string を導入したいなぁなんて思っている。そのほかにも SDK の知識って覚えておいて損はないので、この辺も身に付けておきたい。

ところが、ふとしたバグから仕様変更に。
うーん、結構変わるんだけどなぁ。まあ、ある程度独立した関数として作っているから順番が変わるくらいならいいのだけど。しかし、この時期にやることではないと思う。

で、本当は帰りに休み中に変えなかった消耗品を買いに、K's デンキにでもいこうかなと思っていたのだけど、面倒だから後にすることに。

最近盛岡も開発が進んできて、駅西側の整備や西バイパス、そして AEON の誘致などが進んでいるんだけど、AEON ができる場所?と思っていたところに SUPER 電巧堂が出来るようだ。

いや、道路インフラがそろっていない&のんびりした県民性を考えると、こりゃこの辺も渋滞必至だよね。

帰宅後ご飯を食べながらプロジェクトXを見た。
うーん、特許庁の特許・・・。昔の仕事を思い出すっす。本当、アレはきついよ。でも専門にやる部署を持っているあたりが流石に大企業なんだよな。あの時、僕は英語力の不足を感じましたが。

つうか、コピー機ってああいう仕組みなんだねぇ。
どうやってトナーを紙に定着させているんだろうね。定着剤?確かにキヤノンのコピー機もすごいのかもしれないけど、やっぱりあの原理が考え付く人ってすごいよね。どういう頭しているんだろうね。

夜は、DirectX の勉強。
少しずつではあるが、こういう処理をしたいときには、ここにこういう処理を書けばいいということが、身をもってわかって来た気がします。ただし、理論的には浅いんだけど。
僕もそのうちサンプルとか公開できたらいいなぁ。

92BE

おっと寝坊。
最近起きれないなぁ。寒いせいかな?(多分たるんでいるせい・・・)

会社にきたら共通ライブラリが変更されていて、たくさんの関数がなくなっていた模様・・・。いや、使ってるんですけど・・・っていう悲鳴が聞こえてきたり。

うーん、なんか左眼が痛いんですがなんでしょう・・・。
やばい病気だったりして。

仕事は順調にこなして、ついでに DECODE 文のおいしい使い方を見つけたり。あと最近調べものをしているんだけど、それに関する日本語のページがほとんど無いんだよねぇ。こりゃ、英語と格闘ってやつかな。

ところで、午後からさっぱりつながらないんですが、大丈夫なのかねぇ>Nifty。
メール機能も縮小されて、HP は 5MB ごとに課金。しかも最近つながらない&落ちることが多いではそろそろプロバイダを変えた方がいいのか?(かといって替わりは見つかっていないんだけど)

ということで、早めに帰社して奥さんを迎えに行った。
その足で、週末に買いそびれた CD-R と CD ファイルケースを買ったんだけど、新しいデザイン出すたびに古いのが無くなる(置いていないだけ?)のはやめて欲しいなぁ・・・。

なんとなく、ビデオテープやカセットテープを同じメーカーの同じラインナップ(TDK SR-X とか)でそろえていたのに、途中から、デザインが微妙に変わってうーんという感じ(どんな感じ?)

帰宅して鏡を見たら、まぶたが微妙に腫れているので、もしかして「ものもらい」ってヤツかも。初めての体験だけど、結構痛いなぁ。

夜も永遠と調べモノを。頑張れ>おれ。
寝る前に目覚ましをセットしたときに何気に気づいたんだけど、最近寝坊する原因がわかったよ。目覚ましのベルと、叩くハンマーがあるんだけど、ハンマーがベルの脇に挟まってしまって鳴らなかった、というのが原因(汗)

92BF

ええ、起きましたとも。
最近、髭剃りながら新聞読む時間が長いなぁ。
かといって、会社でやるわけにもいかないし。

調べものにも目処がついたのだけど、結果厳しい見通しが・・・。ま、勉強あるのみですね。

でも、Load Library 周りを調べていて、新しい事実を知り衝撃。うーん、すごいぞ DLL。自分でそれが出来るかといわれると、まあ、そのうち・・・(情けない)

ツールはもう一回作り直し。と言いつつそこまで時間はかけれなかったので、お茶を濁した感はぬぐえないんですが、時間があったら直したいものです。その前にクラスというかオブジェクト指向について、もっと造詣を深めないと。

愛食しているチュエルが新しくなっていたので、さっそく食べる。少し「がわ」が薄くなったかな?ま、おいしいことに変わりは無いので。

夜は久しぶりに遅くまで仕事をした。
帰宅したら通知が届いて奥さんが試験に受かったとの報告。よーし、乾杯だぁということで、祝杯を挙げたのでした。

目が早く治るといいなぁ(どうやら物貰いまではいかないらしいが。早めの点眼が効いたかな?)

92C0

仕事はリリースできなかったので、再度テストをしながら調整。だんだんテストの手間が馬鹿にならなくなってきたなぁ。

ちょっと前にテストに興味を持っていろいろ調べたりしたんだけど、テストって大変だよね。品質にかかわる部分だからねぇ。

一応、Mystique のテストは僕なりの方法で Excel に記述して管理らしきことはしているんだけど、なかなか方法論的なテストというか、論理的なテストができていないのが実情。

テストについて勉強しようと思って買った本もあるんだけど積読状態(汗)。うーん、XP なんか役立つのかなぁ・・・。いずれにしろやることや覚えることが多くて時間が足りない・・・。

どれかに絞ってしまいたいけど、今の世の中あるものしかできないのでは、通用しないしねぇ。

そういえば会社で Oracle のセミナーに参加させてもらえるとのことなので楽しみ。どんなセミナーになるのやら。

92C1

うへ、昼すぎです。
いや、かろうじて12時前か。昨日遅かったからかな。
まあ、土曜くらいはゆっくりしようや(誰に言ってるんだか)

実家でピアノ練習をしたんだけど、むずかしそうに思えた6度の部分が実は運指で(1,4と2,5)を交互に繰り返すだけだったことに気づき、楽だなぁなんて思いながら弾き込んでいました。

いや、この旋律の美しさがショパンだよねぇ、なんて知った風なことを言ってみる。

メロディは結構進んだのだけれど、ベースがうまく合わせられない。Barcarolle の醍醐味なのにねぇ。
あとはノクターンの10番の中間部がいまいち。
なんか、音が濁っている感じがする。これはペダルかな、耳あんまりよくないから>俺

帰宅してプログラムの勉強をぽちぽちと。
なんだかなぁ、ファイルがいくつか壊れているみたいな感じだなぁ。Exploler のハングが続くし。

あ、俺はこまめにハングしたときに MS にメールを送っているんだけど、皆さんどうですか?つうか、MS は本当に読んでいるのだろうか。イベントビューアから飛ぶとそのリンクはないとかしょっちゅう言われるけどねえ・・・。

奥さんを迎えに行く途中小雪が舞っている。
でコンビニでコピーをしているのを待っているうちに本格的に積もるくらい降ってきました。いや、今年もついにこの季節がきてしまったねぇ。

で、コンビニで待っている間 PS2 関係の雑誌とかを読んだんだけどさっぱりやりたいゲームがない。ま、買ってもやる暇がないからいいか。面白そうな洋ゲーがやりたいなぁ。

ついでに最近新発売(つうか再販じゃないの?)のカプチーノを発見。これがシナモン風味でうまいんだよね。復活してくれてよかった。

帰宅してご飯を食べながらテレビを見ていたら「めちゃいけ」がやっていたので見る。うーん、数とりって前の武士の格好して回る(しりとり見たいな)やつの続編か。ということで、結構笑えた。つうか1時間これでもいいかも。なんて思ったり。

夜は DirectX のお勉強を。
ちょっと趣向を変えて頂点バッファを使った頂点シェーディング関係のサンプル等をちょぼちょぼと。

さらに晩酌しながらオブジェクト指向について勉強していたんですが、そうか自分が SDK に感じていた泥臭さはアプリケーションクラスを定義してグローバル変数なんかをアプリケーションクラスのメンバにすればいいんじゃないか?ということでなんかすっきりした感じがする。つまり、DirectX の AppWizard が作成するような MyD3DApplicatoin(だったか?)みたいなクラスがあればいいんだよな。

ということで、自分的に収穫が多かったと思われる。

 

Diary に戻る