92C2 - 92C8 の日記


92C2

何とか昼まで寝ている状況は避けれた模様。
「遅く起きた朝は」なんて見ながら朝食。
昨日の雪が残っているようで Prerude にうっすらと雪が積もっていた。

食後の腹ごなしと言わんばかりに車のタイヤ交換をはじめる。いや、寒さが身にしみるなぁ。つうか、このタイヤ交換の時期って悩ましいよね。だって、早くやるとスタットレスが減るし、遅すぎると交換のとき寒くて大変だし。

交換した後は当然、マグネシウムホイルを丁寧に掃除。本当はオイルやスラッジのようなものもとってあげたかったんだけど、寒空で素手で水拭きは年寄りには堪えます。

ま、買って5年目とは思えないこの美しさがホイルフェチには堪らないでしょう(俺ってフェチだったのか?)

その後切れたブレーキランプの交換とタイヤの空気圧などをチェックするためにベルノへ。いや、やっぱりタイヤ交換の人でごった返しています。つうか、交換くらい自分でやればいいのに・・・ってワゴンとかでかい車は大変か。

その後手帳にはさむカレンダーなどを新調。メモ用紙なんてなくなっていたから困っていたんだよね。ついでにミスドもゲット。久しぶりに食べるのもいいでしょう。

食料調達のついでに本屋に言ったんだけど、最近技術書(特にアルゴリズムとか本質的なほう)って少ないよね。どこいっても「わからない Windows」とか、「1週間でなげだす VB」とかそんなのばっかり。Web で事足りると思うんだけどなぁ。

あ、Web につなぐ方法が知りたいとか?

しかし、飲食店は結構混んでいるんだねぇ。
昼飯を食べるタイミングを逃してしまったので、早めの夕食。アニメをまったり見ながらのんびりした休日。

で、食後にプログラムしようと思ったんだけど、まあ、すばらしい XP が自分の HDD にある不良ファイルを削除できないんだよね。スキャンディスクでは問題がないんだってさ(フェーズ5までやっても)

じゃあ、コマンドプロンプトからと思ったら何時のまにこんなログインダイアログがでるような無駄なセーフモードができたんですか?しかもログイン後はめでたくハングアップ。セーフじゃねーよ。

しかし、技術は進歩してコンピュータが何倍も早くなっているのに、何倍もつかいにくくなっている気がするのは僕だけですかね。最速のマシンしか対象にしていないのかな>Windows

とにかくファイルのコピーとか管理とかそういうところがきちんとできないOS なんてタダのインターネットからウイルスを取り込む電気食いでしかないわけで。たまにコンピュータが嫌いになるときがあります、はい。

今日は愚痴が多い

92C3

仕事でミスってしまい条件分岐でトランザクションを終了しないケースを埋め込んでしまった・・・。ポカミス。

いま自分自身の技術革新というか、勉強の真っ最中なのですが、なかなかよい教材が少ない感じがします。もちろんアルゴリズムなんて自分で考えなければいけないのですが、先人の優れた(こなれた)アルゴリズムを超えるのも難しいわけで。

VB で作ってきた自分ですが、ラッピングセンス(大人の事情?)によって本来あるものが隠されたりしたために、その機能を API やサブクラス化して実現するとなると本末転倒になってくる気配。

かといって SDK はそりゃもう小川から本流を通り越して海まで出てしまいましたという感じで、覚えることがたくさんありすぎる・・・。まあ、制限があるよりはいいか。

勉強のひとつとして構文解析があるんだけど、良書を探してみたがあまりピンと来るものが無く、ましてや地元の本屋で専門書が置いてあるわけでもなく、Web で注文。ありゃ、Amazon も在庫なしっすか。人気の無いジャンルかもねぇ。

まあ、この機会にコンパイラの仕組みとか実装を勉強してみるのもまた一興かな?と思っている(そんなに簡単ではないはず)

昨日まで NTFS 不信(笑)に陥っていた私ですが、今日何の気なしにディスクアドミニストレータをいじっていたら、再アクティブ化できてしまいました。しかし、パーティション部分ではなくヘッダからのみ操作出来るってどっかに書いておいて欲しかったなぁ。

これで、新しいマシンを買う機会が遠ざかった感じ。
実際 PIII-S 1.4G Dual(割高感が強いが、熱設計が魅力)と Athlon MP 2200+ Dual(333 の Thoroughbred はいつ?)の暖房マシン(でもそのスピードは惹かれる)が今回の悩みどころだったのだけども。

いつも新しいマシンをほしがっている

92C4

世の中、暗い話というかストレスの溜まった人が多いねぇ。核家族化(あるいは独身or寄生状態)で誰とも会わなくなったのかあるいは、話し合える友人がいないのかわかりませんが、親が娘をかなづちで殴って殺すというのはどんな心境だったのでしょうねぇ・・・。

プライベートが充実していないのかなぁ。
まあ、喧嘩とか行き違いなんてしょっちゅうあるもんだと思いますが。

今日は午後から Oracle のセミナー。
パフォーマンスチューニングということだったけど、結局はセールスだったなぁ。まあ、ツールが見れたのでいいんだけど。結構寝てる人もいてモチベーションの低いセミナーでしたが。

で、結局どんな Oracle のツールもチューニングの領域に入ってくると、きちんと理解した DBA が必要になってくるわけで、現場にそういうスキルの人が不足しているのが問題だと思うんだけど。

まあ、そういう会社を対象にしているようには思えなかったが>ツール。しかし、このビルって空調がおかしいよね。仕事場は風邪引きそうなくらい寒いし、セミナーをやった部屋は汗をかくくらい熱いし。

今週から必ず1日に一度は必ずピアノに触ろう(1分でもいいから)計画を開始することに。まあ、向かって弾き始めれば自然に時間は立つものなんですが、一向に向上しない(進展しない)というのもアレなんで。DirectX はちょっとお休みの雰囲気。

早く自分なりの C++(SDK) でのアプリの組み方を確定させたい。

その前に八方美人で終わる気配も

92C5

何度寝なおしたんだろう・・・。
冬は寝起きが悪くていけない。タイマーでブラインドがあがってエアコンが入ってくれれば良いのに(そのまえにブラインドではないが)

で外を見たら結構な雪。通勤途中の道路に積もってなければ良いが。とりあえず今年初めての雪払い?をしました。エンジンがなかなか温まらない季節ですねぇ。

仕事では、行き違いが。
まあ、なるようにしかならないよね。

安直に GetDefaultPrinter を使って「通常使うプリンタ」を取得しようとしたらコンパイルできない。Google で検索すると、バグらしく LoadLibrary を使ったサンプルがあった。しかし、こちらは引数の数がおかしいと起こられる。何も引数をつけないとコンパイルが通るのだが、実行時に落ちる。

まあ、PrintDlg で解決できる問題なのだけど真意はいかに?(知っている人がいたら教えてください)
OS は Windows 2000 です。

要は基礎力が不足

92C6

DB の仕事も本運用が近くなってきて、より実践的に。日ごろの勉強の知識が生かせればいいなぁ。まあ、経験できることがなによりもうれしいのだけれど。

ようやく頼んだ本がきたかと思えば、水でぬれて泥がついているし。ということで、クレーム。まあ、すばやい応対なので満足かな。

結構つかっているんですが、cBook24 結構お勧めです。本が来るまでが結構短いし、Amazon のように注文まで確定したのに確保できなかったってことがありません(今まで結構買ってるけど)

昨日は秘密のプロジェクトの続き。
うーん、情報が交錯している上に知識が不十分なため、おそらく単純なことだと思うんだけど、うまくいかない。
いきかけたら今度は定数が定義されていないらしい。

ということで、SDK の最新版をダウンロードすることにした。しかし、すでに DirectX 8.1 SDK とか入れてたのに、もう1セット突っ込まれたんですが?
再インストールの匂いがする・・・。

あーりすさんの HP で ADSL の速度を計っていたようなので、僕もトライ。つうか、3240m とか出ましたが・・・。
損失も大きいみたい。近くに交換局がないってことでしょうねぇ。

思った以上に影響あり?

92C7

うわっ昨日はちょっとしか雪が降っていないので安心していたらなんと15cmも積雪が・・・。やばっ遅刻だ、と思ったらなんとか間に合った。意外に空いていたなぁ。

朝から出掛けに近所に救急車が止まったんだけど、大丈夫かな?事故ではないみたいだけど。

一番売れているらしい Robo Help なんですが、すご〜く使いづらいのはどうしてなんでしょう・・・。僕としては FrontPage + HtmlHelp WorkShop の組み合わせがベストです。

お昼は友人と一緒にと思ったら前の会社の人も一緒に。
へぇ、そんなことになっていたんですか。というかそろそろお互い確定申告の準備をしないといけませんね。

夜は寒かったせいか、路面が凍結気味で今年度初のアイスバーンを体験。やっぱり曲がりそうで曲がらないとかとまりそうでとまらないのって怖いなぁ。こういうときはウィンカーを早めに出して欲しいですね。

夜は K's 電気で買い物。うーん、微妙に欲しいものが無いんですよ。いや、あるにはあっても高いから食指が動かないし。

そうそう、友人が P4 マシン For FF を買ったらしく、その話を聞いていると、僕もマシンほしいなぁなんて。
Oracle DB を Miracle Linux サーバに移行しようかな、なんて思ったんだけど、そうすると常時3台稼動になるので、電気代とブレーカーが心配。

まあ、結局特筆するものは買わなかったんだけど、家に帰ってから手袋をどこかに落としたことに気づく。で、もう一回 K's 電気の駐車場に。あったあった、無事ありましたよっておれは何をやってるんだか・・・。

ちょっとやる気が起きなかったので今日は休養日に決定。

たまには休養もいいか・・・

92C8

そういえば、今週は毎日ピアノをなんていっていましたが、ええ、やっていません(おい)。半分くらいはひいたんですが、ごくわずかな時間なわけで。

でも少し指を動かしていたせいか、幾分しっくりくるような感じがしました。しかし相変わらず舟歌の最初のイントロがひきこなせていません。

伴奏をつけてたどたどしく2ページ目(笑)までは弾いてみたのですが、もうちょっとなんとかしたいなぁ・・・。

で、実家に新しいメンバーが加わりました。
何でか知らないけど「カイ」って名前になったそうです。というか呼びにくいんですが。

まだ生後45日ということで、やんちゃな盛りです。
とにかく噛み付きまくる(歯が痒いらしい)ので、コッチも生傷がたえませんが、足回りがやわらかいらしく、よたよたしています(笑)

面白いことに両足を伸ばして伏せるんですが、そのときに足を組むんですよね(すごくおかしい)

犬種はオールド・イングリッシュ・シープ・ドックという名前らしく、毛が滑らかでぬいぐるみみたいです。つうか、この犬はでかくなるよね?かなり・・・。(今なら貯金魚のCM でバッグに入った子犬を持った女性をうらやましそうに見る小さな女の子の散歩している犬のようです・・・デカイ)

まあ、犬はしつけが大事なので頑張って俺がご主人様であることを教えているところです(コーギーのモモ君の調教には失敗したかな)つうか、僕は一緒に住んでいないので外野なんですが。

夜は Mystique の研究。つうか Chevron が出ない・・・・。ということで、ここ3日くらい悩んでいたんですが、ようやく解決した・・・。つうか、この辺にも触れて欲しいなぁ>解説

ハマリという名の経験

 

Diary に戻る