92D7 - 92DD の日記


92D7

早いものであっという間に師走。
今年一年を振り返るといろいろなことがあり、いろんなことにチャレンジしたなぁと思いつつ。そして、ついに忙しくて記帳指導にはいけなかったなぁ・・・なんて振り返りながら、帳簿を見直したり。

複式簿記って面倒くさいっつか、貸方借方とかこういう実用的なやつは高校くらいで教えたっていいんじゃないでしょうかねぇ。とりあえず一言いいたいのは、平日休みの自営業者ばかりではないんだぞということ。

もうすぐ三十路が近くなってくるわけですが、僕はコンピュータの開発に携わるものとして必要とされているのかなぁ・・・。役に立っているのかな・・・。そして今後なにかを残すんだろうか?なんて思ったり。いや、まずはきちんと勉強して、コード書いて努力することですね。

最近思うのだけれど、昔と違ってコンピュータを取り巻く環境や、まわりの理解がある現在ってコンピュータ(or 言語)を学ぶにはすごく良い環境のような気がするんだけど、情報が散乱しているので、情報を収集する力がよりいっそう必要な時代になったと感じる。特に、情報という面での知識っていうか、力の差ってますます広がっている感じがする。

しかも主導しているのがやはり海外(とくにアメリカ)である限り、英語が必須になっているような感じがして、日本もあんな受験英語なんてお遊びをやめて、実践的な英語を教えておいて損はないと思う。

うちらは自力で・・・

92D8

ふとしたメールのやり取りから忘年会をやろうということに。
うーん、このメンバーでちゃんとした飲み会ってやったこと無いものね。
愚痴大会になるのかもしれないが(汗)、日頃のストレスの発散やより高みを目指して頑張るための刺激を得るのも、いい経験になりそう。

とりあえず Mystique のバグの修正も確認できたし、今日はリリース作業です。
最近、更新頻度が下がってきて心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、裏で極秘プロジェクトが動いています(笑)。なんて大げさなものではありませんが、VB ではない言語で実装を検討しています。もちろん、そのための勉強、検証等に追われているので時間が割けないのですが。

仕事の帰りに Max 電巧堂の前を通り過ぎて思ったんだけど、いや〜に駐車場が広いんですよ。AEON が出来る兼ね合いかどうかはわからないけど、岩手って土地余っているのね。
ついでに直進する道路も出来ていて、もしかしてここに橋がかかるのかな?って感じ。

しかし、そんなに人いないのにこんなに工事ばっかりやってどうするんだか。

でもって、車の警告等がどうにも消えないので、エンジン壊すのも嫌だし、明日は出社前にベルノにいくことにしよう。やれやれ、結局渋滞で時間を無駄にするんだよねぇ。

どこも技術が低下しているのか?

92D9

エンジンの警告等とリコールの件を問合せにベルノに。
しか〜し、誰も出てこない。つうか今日はやる気の無い日?

担当の営業さんがいなかったので、症状を伝えてチェックしてもらう。どうやらフューエルストレーナというガソリンをろ過するヤツが汚れていて、そのせいで o2 センサーが反応したのではないかとのこと。

10万キロ超えていれば交換の目安ですから、と提示された金額は3万ちょい。うーん、結構かかるなぁ。プラグコードも交換しようと思っていたのだけれど、警告灯が点灯すること(買ってから点灯したのは初めてなので)の方が、大事なのでそっちを優先してみることに。

仕事ではおおはまり。
どうにもうまい解決策が見つからない。つうか見つかったつもりでもすぐに想定外の動作があったり。うーん、精神的に厳しい感じ。

帰りに奥さんを迎えに行こうとしたら、エンジンの不調が再発。おいおい、直ってない?それともまたエンジンの中に湿気が入った?というわけで、ブルーな気持ちに追い討ちが・・・。
いったいいくらかかるんでしょうね。つうか、金かけて本当に直るんでしょうかね。
(いや、もといなおせるんですか?みたいな)

昔、エアコンを修理したんですが、エバポレータまで交換して結局はパイプからのガス漏れだった・・・なんてことはよもやないだろうね?つうかセンサーの履歴みてるんでしょう?適当に手当たり次第取り替えてるわけではあるまいに・・・。

奥さんのピアノの発表会の写真を見せてもらったが、なんだかみんな生徒みたいだな(爆)

不信の芽が

92DA

ああ、寒いなぁ。
もうちょっと早く起きようと思うのだけれどもなかなか起きれない。
さらに最近車の調子が悪いことが余計に凹みに拍車をかけている気がして。

会社で昨日のはまりの続き。
うーん、このライブラリもう少し考えて作ったら?といいたくなるような・・・。結局補うコードを自分でかくはめに。まあ、スランプは抜けたようなのでちょっと肩の荷が下りたかなぁ。

そして師匠に SQL の問題を頂いてちょっといじってみる。
ああ、すっげー久しぶりに SQL 考えたなぁ。DBA なのに、今はプログラムメインだから・・・。

忘年会の方もメンバーがそろってきて、僕が在籍していたころからやろうやろうといって出来なかっただけに、ぜひともやりたいものです。目指せ飲めない人も楽しめる忘年会、ということで初幹事です(新人って言う時期を微妙に体験していないんだよね・・・)。

つうか、今月何回飲むんだろうか・・・。
飲んでいい気分になるのはいいんだけど、寒さも厳しいので体調管理には気をつけないとね。

あ、もちろん Mystique の開発を忘れたわけではありません。
少しずつ(汗)進んでおりますので。

凹みから脱出したい

92DB

うーん、仕事でまた新しいはまり(よくはまるな>俺)
想定外の出来事とアルゴリズムのミスによってつらい状況。
しかしなぁ、同じ効果を得る処理があるんだけど、その途中過程によって、うまくいく場合と行かない場合があるのはどうよ?

そういえば、蹴り食らわしたら一発で壊れそうな ASIMO(笑) ですが、ボスチャ(ジェスチャ)を理解できるようになったらしい。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/12/05/14.html

まあ、形状認識による人体の識別と、形状から頭部を判定して目線の向き(多分顔の正面だと思うけど)や手の動きを判定して(言うのは簡単だけどね)、指示されたところへ移動するらしい。

顔と手をある地点に向けて、眼は反対側を見たらどうなるのでしょうねぇ。僕的にはどんなにその辺がすごくても本当の意味で自己判断しているわけではないと思うので(状態遷移に落とし込めればある程度いけるのか?)壊れないことが大事な気がするんですがね。

年間レンタル料金2000万円らしいので、使ってみたい企業は導入してみたら?(ってソフトとか公開されてるのか?)

ちなみに AIBO のほうは OpenR として公開されている言語で制御されているので、やる気があれば自分なりにいじれるようだ。しかし、AIBO は抱かれると脱力するなど安全にも配慮しているらしいんだけど、ASIMO はどうなんだろうね。

OpenR SDK

制御系も面白そうだよね

92DC

朝一でベルノへ。
先日言われた O2 センサとフューエルストレーナが入荷したので交換。
ついでにリコール対策。これでうまく動いてくれることを期待したい。

というか自分的には車を大事にしてきたつもりなんですが、年式がたってくるとメーカーも治せないっていうか、直す気がないって言うか、そんな扱いを受けるくらいなら、新車を3年で転がしている方が、いろんな意味で楽しくていいのかなぁ・・・。

つうか新車のセールスする前に、まずきちんとなおせないなら新車でトラブっても直せないかもしれないってことじゃないの?って思うんだけどなぁ・・・。って思ったけど募集要項とか見ると現地採用みたいだし、給料も現地扱いってことは本田技研とは一切関係ない(もしかしたら本社で研修とか受けているわけではない)のかもね。

夜はさすがにこの汚い部屋に人を入れるのは・・・ということで大掃除。いつもぎりぎりだな>俺

押し入れに溜まっている雑誌を一度全部取り出して、いらない物を棄てたり、最新の雑誌を前面にだしてあまり見ないものを奥にしまったり。変なものはいろいろ出てくるんだけど、出てきてほしいものはなかなか出てこないんだよね。

だいぶ整理できた気がするんだけど。

いつ捨てるのかが問題

92DD

今日は師匠と温泉で忘年会です。
で、迎えに行こうと思ったら予想以上に道路が混んでいて
遅れてしまいました・・・(ごめんなさい)

そのままお昼ご飯を食べに行って、いろいろ談話を。
自分的にちょっと勉強して少し頑張ったつもりでも師匠との力の差ははっきりしているわけで。
まあ、そんなに簡単に追い越しちゃあねぇ(不遜なやつ)

ということでたまった鬱憤を晴らすかのように技術話や馬鹿話に花を咲かせてみたり。
こういう時間が最近少なくなってきました。というよりそういう職場って少ないのかな。

で、ふとしたトラブル(笑)で時間が空いたので、ベルノへ。
なんでって?だってあなた、昨日3万強支払って対応されたはずの警告灯がすぐついて、しかもエンジンの不調は再発するんですから。はっきりいって、本当に変える必要のある部品を変えたの?つうか、何を持って修理完了、料金請求というステップを踏んでいるんですかと。

まあ、以前が以前だけに仕方がないのかもしれないけど、技術が低くたって東京と同じ工賃を取っているのだろうから、言い訳はできないよね?技術職なら技術で勝負だよね。つうことで微妙に欝です(つうかこっちが付き合っている時間も時給で請求したいところだ)

おかげで昼から温泉で酒盛り計画が台無しだよ>ベルノ
営業の担当の方が非常に恐縮されていて(まあ、僕もバグだして客先に誤りに言った経験があるから、そんなに攻めれないけども)気の毒だったけども、「現実はもっと不愉快です(By ラップ)」って感じな訳で。

取りあえず、温泉から帰ったら預けることに。
そりゃ、HONDA や VTEC が好きじゃなきゃトヨタとかマツダとかに走るよな。
とにかく直ってくれることを祈る。

なんだかなぁ。

Diary に戻る