92DE - 92E4 の日記


92DE

微妙に寝不足で起き、食事へ。
バイキング形式の食事ってあまり好きじゃないんだけど、
ここのは結構おいしいかも。

食事を食べて早速お風呂に。
やっぱりヒノキ風呂はいいねぇ。と思ったらお掃除が始まってしまって(笑)

ホテルを出て昼ご飯までの間、MAX 電巧堂に行ってみる。いや、駐車場が広いからわかりにくいけど、かなり人が入っている感じ。

ただ、バルク製品は扱っていない(笑)のがちょっと詰まらないかなぁ・・・。あと ThinkPad は1個しかないし。で気になったのが、クレードルで充電できるワイヤレスマウス。

開発している時にマウスのコードが微妙なところに引っかかったりだらんと垂れ下がった時に操作性が落ちるんだよね。かといって以前ワイヤレスマウス(ロジクールの電池式だったカナ)を使っている人のを触らせてもらったら、結構な重さがあるんですよ(当時)。
それこそ腱鞘炎になりそうな・・・。

これはどうかなと思って握った感じは結構いい。ボタンも独立したパーツじゃなくて、本体と一体になっていて先が押せる感じというか(説明しづらい)でも残念ながら固定されていて重さとかを確認できなかった。万引きとかを防止するためなのかも知れないけど、触れたら買ったと思うだけに残念。

お昼ご飯を食べた後、自宅で LD やコミックについて談話。ダンバインやエルガイムの1話だけ見て懐かしかったり。

そういえば見てない LD がいっぱい

92DF

何気に仕事していて、明日お金が引き落とされることを
思い出した。口座の金が微妙に足りない(笑)ので急いで
お金を移し変えに。というか、インターネットバンキングを申し込もうと思ってインターネットから申し込み用紙を取り寄せたんだけど、申込み用紙は支店まで持っていかないと受け付けないんだって。

岩手銀行はきちんと郵送でオッケーだったぞ。
ということで、持っていくのが面倒で2ヶ月は放置している。どうせ、そんな銀行はインターネットの有効な使い方もわからないのだろうけど。

なにげにインターネットで調べ物をしていたら VF4 って出てたのね。しかも Revolution とかになってるし。いや、顔がリアルだなぁ・・・ってもうしばらく VF はプレイしていないんだけど。

しかし鉄拳にしろ VF にしろ、今は格闘冬の時期だから大変なんだろうなぁ。実際、鉄拳4もほとんどやり込めていないし。試合にかかる時間が短いから、仕事帰りとかにちょっとやる分にはすごくいいジャンルだと思うんだけどね。

冬の時代といえば、クーペも冬の時代。
今のプレリュードがだめになったときに乗り換える車、ってことをたまに考えるんだけど、あまりいい候補がねぇ。
そろそろクーペの時代にならないかな?

ほしいものがないんだから

92E0

僕の気のせい出なければ、フレッツ ADSL の 8M が開通する(今ごろかよ・・・、しかも来年2月には12M)1ヶ月前には予約を申し込んだはずなのに、一向に連絡が来ない。

友人は1ヶ月くらいの放置プレイを食らったという。
というわけで、以前は散々だった YahooBB からメールが来ていてなんでも一気に12Mになるらしい。回線方式が違うことによりうちのように交換局から3km以上はなれていて損失が大きい(57db)場合でも、ちょっと良くなるかもしれない(参考値では4〜5M)

というわけで、あぐらかいているミカカはさっさと切り捨てて Yahoo に申し込んでみた。10日以内に開通しない場合は一ヶ月ただにしてくれるらしい。まあ、そんなのはどうでも良いけど。

これで、BB Phone でただで喋れるぞ・・・って誰か持ってたっけ?

トラブル関係でちょくちょくディーラーに行っていたせいも
あって、仕事が微妙に送れている気がする。
おくれを取り戻そうと一気にスパート。

と思ったら、今日はオラクルのセミナーだったのね。
というわけで午後の貴重な時間が無くなった。
つうか、こんなセミナーなら出なくても良かったかもね。
講師がマイク使っても蚊の鳴くような声って言うのはねぇ。完全な人選ミスだろう・・・。

夕方、車をベルノへ持っていく。
今度は警告灯が出る症状がなくなってしまったらしい。
うーん、直ったのであればいいのだけど。
ということでイリジウムプラグになったとさ(でも有料)

戻ってきて仕事。なんとか自分の仕事は一段落した。
久しぶりに遅くまで仕事したので、ちょっとペースが狂った。本当は開発しようかなと思ったんだけど、ちょっと疲れが溜まっている気がして早めに休んだ。

マニュアルでしか動けない技術職か?

92E1

うー、寒い。氷点下7度くらい行ったみたいだ。
藪川は氷点下16度くらい(笑)

車の調子は普通かな。
一応プラグコードを交換してみるけど、早くベストに戻って欲しい。

先日岩手県の最低賃金が発表され、その価格にもびっくりしたんだけど、本当に世の中は不況なのかな?と思うときがある。

スーパーとかに行けば混んでいるし(特売とか特にね)店がオープンすれば渋滞するし、新しい家はどんどん立っているし少子化の割には、パラサイトや晩婚化の影響もあって富は集中(もしくは貯蓄)する傾向にあるのではないかな、なんて思っている。

でも、自分も大金持ちなら欲しいものはたくさんあるんだけど、ちょっとした買い物で欲しいものって最近ないなぁと思ってきた。

昔なんか、ひっしこいてバイトしながら LD 買ったりゲーム買ったりしていたけど、今は買えるんだけどなぜか買わずにすごせてしまう。

そういう意味では、面白いゲームが少ないのかやる機会が減っただけなのか・・・。大人になった・・・というわけではない気がするんだが。

より必要なものだけを買っている

92E2

今日は部の送別会があるので、バスで通勤。
いつもよりちょっと早めだけど、たまには歩くのも良いよね。

僕は普段、昼寝が出来ない性質なので、当然乗り物でも
乗れないわけだけど、もしバス通勤することになったとしたら毎日本でも読むのかな・・・。

そうそう、A5301T になってから結構携帯でメールのやりとりをするようになった。絵文字もまあ面白いし、僕としてはモバイル Rupo が予想以上に使いやすい感じがしたからだ。

また、クリアキー長押しで文章をカーソルキー位置から一括削除できるのも(一回目はカーソルキー以降、二回目は全文?)いいと思う。

ところが着信音をバイブにしているため、マシンの振動などの微弱な音がバイブに聞こえてしまい、メールも来ていないのに携帯をあけて確認しようとしてしまうことが増えた。

とにかくやたらとバイブが聞こえてくる気がするのである(別にこれは東芝の不具合ではないが)ということで着メロ鳴らしていいですか?(良い訳がない)

ちなみにバンダイで出しているガンダムのヤツはすごいらしい(笑)

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0110/29/bandai.html

補足記事が結構笑える

http://www.zdnet.co.jp/news/0111/02/gundam_keitai.html

夜は仕事先の忘年会&送別会。
ほろ酔いでバスで帰宅したのだが、経由する場所の意味を取り違え、ぜんぜん違う方へ行ってしまったので、途中下車。普段くるまで数分もかからない場所を、とぼとぼと歩く。いやぁ、夜の住宅街って真っ暗で怖いねぇ。

ということで早速筋肉痛・・・。

10年後が怖い

92E3

最近めっきり仕事で VC づいてしまって、たまに VB を開いてソース買い手も switch 文を書いたり文末にセミコロンをつけて怒られてみたり。

マシンを買ってから3年近くになるわけだが、最新 CPU が3GHzを越えた今、1/4 のスピードのマシンを使っている自分がいる。

いつもなら最速なマシンを購入すべくあれこれと思案するところなのだが、なんども言っているように最近のマシンの放熱の量の多さに躊躇している。

なんたってハイパースレッディングで80Wだからねぇ。
ただ、確かにコンパイルのような負荷の高い作業は、CPU スピードが速いとぜんぜん違うんだろうなぁと思う。今までは 10000rpm の SCSI でごまかしては来たけれど、PCI−X バスに Ultra SCSI 320 の DISK を使えば、体感できる差が生まれそうな気もする。

メモリも PC133 よりも DDR-SDRAM にして PC3200 メモリあたりをインターリーブで使ったら速いんだろうなぁなんて想像している。

ただ、それにかかる費用が20万前後だとして、それに見合う効果があるのかなぁ・・・なんて考えてしまうようになった。まあ、まだまだ我慢できるスピードなわけだし、そっちに金をつぎ込むよりも、もっと使いこなす方に力を入れるべきなのかもしれない。

物欲がわかないなぁ。
自分的には今の DOS/V はひとつの過渡期にあるので、次のフェーズまでまとうかと思っている次第(最近サイクル早すぎるからねぇ)

だってサイクル短すぎるでしょ?

92E4

朝起きて食事。
奥さんがピアノの練習に実家に帰るらしい。
うーん、早く家にグランド・ピアノがほしいねぇ。
(まあ、その前に家を建てないことには・・・)

新聞で見たんだが、ガソリン(レギュラー)が2008年?頃には、廃止になるかもしれないという内容だった。環境を配慮して10%のさとうきびなんかの油が原料のものを混合したものになるらしい。

それでどの程度の効果があるんだか。つうかハイオクは変わらないんだ?というよりハイオクを要求する車には害がありそうだねぇ、部品が腐食することもあるらしいし。

で、奥さんを実家に送った後、僕も実家に帰ってピアノの
練習・・・と思いきや、なんですかこの悪臭は?部屋に入る前に鼻が曲がりそう(笑)でした。

原因はカイが・・・。いや、しかし一回り大きくなってモモ(コーギー)をあっという間に追い越してしまいました。
生後2ヶ月でこれなんだから末恐ろしい。

妹が帰ってきていたので、母親と食事に。
つうか、さっき食べたばっかりで・・・。ついでに手袋が見当たらない。鍵もピアノの上に置き忘れているし。
なんか、最近抜けているなぁ。

夜は車の調子の悪さにたまりかねて、ノロジーのホットワイヤを注文した。3万5000円と値の張るものだけど、20万キロまでは乗るつもり(ぉぃぉぃ)なので、安いもんでしょう。

客が店よりも情報を持つ時代

Diary に戻る