92E5 - 92EB の日記


92E5

どうやらやっぱり手袋を無くしてしまったらしい。
なんか最近地に足がついていないなぁ。

Yahoo BB との度重なるやり取りで、無事 Flet's を解約しYahoo BB への移行が決定。どのくらい早くなるのか楽しみ。

ちなみに Flet's ではなく Yahoo にした理由は、Flet's の8MB 提供時期が11月26日、なのに 12MB は 2月26日(田舎なもんで)。たった3ヶ月のために2回契約変えるのも面倒だということ。

ま、しようがないよね。
午後は奥さんが発表会だったので、会場まで送った後、黙々とプログラム。しかし、車の調子は最悪だね。なんか一発死んでる?みたいなふけの悪さ。

ディーラーがわからないというんだから始末が悪いな。
というか、警告灯がついても原因を追究できないような
ちゃちなつくりなんでしょうか>車

で、プログラムではちょっとしたはまり。
タブコントロールを下向きに付けてみたんだけど、Windows XP の Runa インタフェースにした時に、タブの向きが逆になるのはどうしてなのか?

夜は簡単な打ち上げをして帰宅。
いや、HP を更新できなかった。面目ない。

結局は下位互換性のなさ

92E6

最近良く参考にさせてもらっているサイトで、もしディナーをともにするとしたら誰と行きたいか?というのがありました。

で、ビルゲイツ、ラリー・エリソン、スティーブ・ジョブス、
マイケル・デルなどそうそうたるメンバーの中に、Erika
Wiechers (ドイツ人のようなので敢えて原語)という人が
いて、うーん、知らないなぁと思っていたらやたら投票率が高いんですよ。

一体誰だろうと思って、調べてみるとなんだぁってことで(笑)まあ、ヤローの考えることなんて・・・って感じですが。

http://msdn.microsoft.com/theshow/

から下のほうにあるムービーを選択して1、2分後に出てきます(笑)

つうか、カーリー・フィオリーナはいないの?

VC で気づいたこと。
F1 でヘルプを出して検索タブで「?」と入力して検索すると・・・(忙しい人、切羽詰っている人、会社の仕事中、怒りやすい人はやらない方がいいと思う)つうか、結果が返って来た人は教えてください(ぉぃ

意外に簡単な事を見落としがち

92E7

僕はブラウンの髭剃りを愛用している髭の濃い男(笑)なんですが、最近の網刃ってもろくなった?なんか髭剃って手痛いなぁと思ったら網が欠けていてその欠けた先で皮膚が切れて、血だらけなんですよ、まったく(いや文章にすると怖いなぁ)

しかし、今日はあったかいなぁ。そろそろ春が来そうです・・・って感じで。でもスキー場は大変らしいですね。僕はスキーとかやらないので別にいいのですが、温暖化の影響でってことなら看過出来ないことなのでしょうね。

そろそろもうたくさんって言うくらい雪が積もって欲しいです。

でもあの洗浄剤のにおいはシトラスではないと思う

92E8

奥さんが旅行にいくので早起き。
つうか、遊びに行く時はちゃんと起きるのね(笑)余波を食らってコッチも早起き。たまには早く出社するかということで、9時出勤してみる。

そうそう、今日は忘年会があるのでバス出勤だ。
バスの中って寝れるわけではないし、かといって向かい合わせの席に座ると気まずいし・・・ってことで、携帯でインターネットして暇をつぶす。

9時出勤だと結構バスも混むのね。
忘年会ははじめてきた店。どっちかというとおなかがすいていたので飲むより食べたかったところ。

帰りはバスを逃したので母親に迎えに来てもらうついでに実家へいってカイと遊ぶ。いや、またでかくなってます。14kgだって。生後2ヶ月なんですが・・・。

つうか何食ってんだよ。
で母親と話をしていたら、三匹の犬が家の中を走り回って遊びだす。うーん、こりゃ大変だ・・・。で、混ざって遊んでいたらカイに足をかじられた。ゴルァってことで覆い被さるようにジャンプしながら追いかけていったら、ビビッたらしく激しい泣き声で逃げていきました。

・・・と思ったらちびってやがる。
で、結局その日は二度と僕の近くにはきてくれませんでした(笑)

帰宅してインターネットしていたら jun からメールがきていたのでいんちき英語でメールしてみたり。
いや、実際のところ自分の英語ってどの程度通じるんでしょうかねぇ。試してみたいようなみたくないような。

要は実践が足りない

92E9

うーん、昨日寝るのが遅かったので朝起きるのがしんどい。仕事前にコーンスープでも飲もうかと思ったのだが、カップをみんな使ってしまって空いていない。ま、いいか。

プラグコードを替えてからとりあえずは、調子がいいように思えるんですが、どんなもんなんでしょうね。病み上がり臭い気もしますが(ここらでデスビも交換しておこうかな・・・)

今自分でラッパークラス書いているんだけど、初めてなもんでどう設計するのが便利なのか?ということを考えては、コードを書き、使ってみては直し・・・ということを繰り返している。

使う側のイメージは決まっているつもりなんだけど、それぞれのオブジェクトに対するクラスと(細かい操作はきっと必要だし)とはいっても、毎回こんな手順を踏むのが嫌なので、直感的なメソッド(内部では各クラスのメソッドなどを呼んでいる)いわゆる一連の処理にわかりやすい名前を付けたクラスを実装している(たぶん、Facade パターン)

ただ、親子の依存関係っていうか関連があるときに、どっちに実体を持つべきなのか、どうすると便利なのか?なんてことが今ひとつピンとこないので、作って試して拡張しようとして矛盾がでて・・・みたいなことの繰り返し。

まあ、クラス設計している時って、既存の概念を自分の枠組みっていうか思想的なものに置き換えている感じがして、すごく面白いのだけれど。

いかんせん、デザインパターンや C++ 的なノウハウが少ないので、まだまだキーを叩く時間よりも考える時間が多い。

この間手袋をどこかにやってしまった・・・と思ったら奥さんも旅行先で落としてきたらしい。似たもの同士ということで今年はクリスマスにでもお互いに手袋を贈ろうかと言う話。

雪の無いクリスマスになりそうだな・・・。

ねじが外れているらしい

92EA


あー、とうとう誕生日を迎えてしまった。
去年は自分にとっていろいろなことがありました。
今年も頑張って新しい Mystique をリリースしていきたいと思います。

とりあえず今年一年はいろいろありました。って振り返るのは年末でいいか。青色申告事業者になって1年目、まあ、なんとか黒字なんですけども、これ以上大きくするのって結構難しい気がしています。

帳簿のつけ方も最初は結構手間取ったけど、要は当たり前のことを記帳するだけですからね。来年以降は、月辺りの大体の予測も立てれますし、経費や予算の使い方も少しはうまくなるかも知れませんし。

ちなみに9連勝な>意味不明

しかし雪が降らないから冬って感じが今ひとつ感じられないね。でもって夜は奥さんと外食だったんだけど、ちょっとした喧嘩をしてしまった・・・。

うーん、誕生日だってのに・・・。

問題:Roy. の短気は直るんでしょうか?

92EB

1週間って早い・・・。
なんて当たり前のことを痛感することが多くなってきた今日この頃。きっとこれが28歳なのだろう(笑)

なにやら朝方から奥さんがごそごそとやっているなぁと思ったら、出かけるらしい。ちぇっ、言えば送るのに。

つうことで飯を食いっぱぐれるので、お袋と外食。
初めていく店だが『シルバー』が汚い。
そしてマスターがうるさい(おしゃべり好きな男)

そりゃ閑古鳥もなくかもね。つうか、客足が途絶える理由も把握するべきだと思うなぁ、味だけではなくもう一度行きたいか?が大切だと思うけどね。

で、実家でピアノの練習。・・・の前にカイと遊ぶ。
ふっ、どうやらこないだのことは忘れたらしい(w

練習していたら電話が来たので奥さんを迎えに行って、なんとか仲直り。

しかしなかなかつぶれないものだね?

Diary に戻る