92EC - 92F2 の日記


92EC

今月は車関係の出費が多くて、カードの請求額もでかい・・・。しかも車の調子は戻っていないという、なんとも愚痴が出る状態でして・・・。

連休なんですが、ADSL の業者を切り替える間(Flet's から Yahoo!BB)インターネットができないのが痛いなぁ。自宅でプログラムしようとして、ちょっと調べ物・・・と思ったら外に出れないんだもの。

じゃあ、本でも読んでおこうと Windows に関して勉強してみたり。勉強といえば、VC++ をデフォルトの開発言語にするために、Direct X でなんか作ってみようという興味から始めた勉強が、3D 系の専門用語や数学的な知識と、Windows の基礎がわかっていない壁にぶちあたり、猫のページで SDK をやっているうちに、C++ で書きたくなって、WTL を見つけてこいつをものにしてやろうとしているうちに、Direct X 9.0 がリリースされてしまいました(笑)

しかも前回 8.1 では日本語マニュアルがなかったのに、9.0 ではきちんと日本語マニュアルがあるらしいじゃないですか!こりゃ、すぐにでも入れようか!とおもったのですが、最新のヘッダ等を入れるために Microsoft SDK を入れてしまったため不幸なことに Direct X 8.1 が二つインストールされている私の環境は、一度どこかで再インストールするのが、安定性につながる気がして、躊躇しています。

まあ、そんなに変わっていないらしいし、なんたって今そんな余裕がないからいいのかもしれませんが。次の再インストールはパーツを買ったらかなぁ(春ごろか?)

そうそう。フルに性能を発揮するためには、グラフィックカードを買い換える必要がありそうだけど、次の GeForce 待ちだろうし僕は BNC ユーザー(笑)だから Canopus 待ちだもんね・・・。

激しい散財が待っているような気がします。

BNC か・・・

92ED

何でもシャア専用ノートが出るらしい。
ってことは30%アップか?と思い気やスペックはロープロっぽいなぁ。

つうかベースが SOTEC だというから、安っぽいかもしれん。バックから見た感じかっこいいんだが、正面のキートップの色や液晶の周りがねぇ・・・。

カッティングシートで作ってもそれらしくなりそうだが、問題は赤いノートの調達先か?

そういえば、昨日のグラフィックカードからみで、FF XI なんだがゲームはたぶんやらないと思うけど、スペックを GeForce3 以降を指定するあたり、ソフトのできのよさよりもハードのパワーでなんとかしてしまえ!的な感もあるんですが、どうなんでしょうね。

ついでに言えば、いまだに Windows 95 とかのサポートとか Oracle 7 のサポートってキツイ(手に入らないし)ので、Windows 2000 以降のみサポートなんて簡単に言えたら結構楽なんでしょうかね?

まあ、それだけ魅力あるコンテンツでなければならないんでしょうが。実際店頭では手に入らなくてもいまだに「現場」では動いているのでしょうし、特に OEM 版の Windows の入ったプリインストールマシンを買う人にとって OS を買うという感覚は低いのだろうから、OS メーカーがサポートをやめたからといって、安易にサポートを切るわけにはいかないのだろうし。

まあ、そうは言っても、メーカーサポートの打ち切りがひとつの目安なのかな?

2000以降に限定できると結構楽

92EE

ええ、イブです。まあ、結婚しているので関係ないような・・・。

夕方になって雪が降ってきました。
うーん、あまり積もりそうになり降り方ですが、スタッドレスが減る一方なので、もうちょっと積もって欲しいなあ。

夜はそろそろ期限の帳簿つけなんかをやったり・・・。
あれ?去年とたいして変わってないなぁ・・・。やっぱり分母っていうか総収入が多くならないとなんともねぇ。

マイクロソフトは Windows 2000 の SP4 のβを出したらしい。結構修正項目があるんだね。XP への期待って言うのは、最新の技術をサポートしつつ、より安定した Windows 2000 って感じだと思うんだけど、どうも Luna がらみで重たくなってしまったことで否定的な人も多いのだろう。(コモンコントロールとか変わるしね)

ただ Windows XP を体験した上で言わせてもらうと、USB 系でドライバなしで使えるデバイスが増えたことと(プリンタはダメ、デジカメとかは結構サポートされている)何といっても起動速度の速さは 2000 の比ではないと思う。

会社の Windows 2000 マシンは家の3倍近く高速な P4 マシンだけど起動時間はどうやっても勝てないし、ログイン後に作業を開始できる速さもぜんぜん違う。

Luna もなれると見やすいし、グラフィックカードがよければすべての効果を有効にしても快適だろう。ちなみに P3@733、GeForce 256 DDR(うちの環境) では全部の効果を有効にすると結構重いので僕は最低限適用するにとどめている。

グラフィックというよりは、XP についたいわゆる余計な
お節介機能に近いものが負荷をかけている気がする。
少なくとも僕の経験では Exploler がハングすることが多くなったと思う。次の SP2 でより安定することを希望するってところか。

ハードが良くなれば解決する問題が多いし、一昔前よりコストはかなり下がっているから買って失敗することはないと思うけど。

使えば意外にいいと思うよ。

92EF

降らないなぁと思っていた雪がようやく降りました。
と言っても5cmくらいなんですが・・・。

で、ふと気づいたんだけど MZ-03 ってハンドルを切った時(斜めにした時)ってずいぶん滑りやすい気がするんですが・・・皆さんはどう?

皆さんは銀河英雄伝説っていう話を知っていますか?
今日 DVD-BOX の締切りだったのでついでに書きますが、僕がこの作品に出会ったのは忘れもしない高校の文化祭のときだったと記憶しています。

当時のアニメ研みたいな部が校舎にでかい絵を展示?していたんですよ。それがラインハルトとヤンという二人の主人公であったことを考えると、よっぽど好きな人が書いたんだろうね>つうか文化祭と何の関係が?

で、クラスメイトにアレは何の絵なの?と聞いたのが僕の銀英人生(w の始まりで、「知らないのか?死ぬ前に一回は読んでおけ!」とのありがたいお言葉とともに(つまり彼も好きだったんだね)銀英の第1巻を買いました。

で、1巻を読み終えると同時に本屋に走り2〜4巻を買い、次の日は学校を休んで残り全部を買って徹夜して読み終えた記憶があります(本末転倒)

ちょうどそのころアニメ化された銀英が Video で見れるようになり、LD-BOX の発売を聞き、バイトで金をためて馬鹿高い LD を買ったモノでした。外伝の LD が出ているのは知らなかった(この辺ちょっと銀英から離れていたかも)のですが、DVD が出るとなって DVD も買うことに(だってカットとか直すって言うんだもの・・・)

ということで皆さんも是非「銀英」を見ましょう!
・・・っていう話じゃなくて、この DVD 23万というスペシャルプライスなんですが(LD はたぶん全部そろえて40万くらい)おととしの9月ごろ入金して今だに全部そろわないんですよね・・・。

ま、DVD にするときに画質調整を行っているため大変らしいはわかるんですが、金も受け取っちゃったんだし(笑頑張ってほしいものです。

あれ、結局何がいいたいのか良くわからなくなった(笑)

早くみたい・・・けどその時間がない。

92F0

あれ、この日の日記のメモがない・・・。

うーんなんかネタあったかなぁ。ああ、そういえば年初にサーバーの HDD がクラッシュして、その代替として買った Atlas10K III のローンが来月で終わります(いや、長いなぁ)

ただ、今の環境って AHA-2940U2W につないでいるので、U320 SCSI の性能は多分頭打ちなんだよね。で、最近めったに使っていない 640MB MO と 2940U2W をサーバーに移行して、U320 の SCSI カードを買いたいと思っている。

カードが4万前後なのは置いておいて、PCI-X 64 ビットだからなぁ・・・。マザーも買換えか。PIII-S Dual + DDR + PCI-X なマザーもいいかなと思ったんだけど、Windows XP って P4 (というよりは SSE2 )に最適化されているらしいから、P4 でもいいのかなぁ。

ま、考えているときが一番楽しいんだけど。

でもって最近やたら体のどこかがつりやすくなった感じがします。運動不足を如実に表しているのですが、なんてたって歩くのは家から車まで約20mと駐車場から会社まで100m + ちょっとした移動のみ。って感じですからね。

東京なんかにいけば電車関係で必ず歩きますから、田舎にいるのにかえって不健康。どのくらい運動不足かというと、飲み会の会場に歩いて行くと足が筋肉痛になるというくらい。

いやぁ、マジで老後が怖いな。

体を動かす仕事でもするか?

92F1


今日で仕事納め。
なんでも真冬日になるらしく、最低気温は氷点下10度近い・・・って起きたら9時40分な訳で(汗)

速攻で電話して午後から出勤。いかんのう・・・。

帰宅後、Yahoo!BB を満喫すべく、まず AR320 の設定変更。ファームを更新して(おっとファームの更新日が12/25:ご苦労様です>アライド)設定ファイルを更新。

うーん、RS232-C なんて久しぶり。
一時期はきちんとコマンドとか覚えていたんだけど、すでにアップロードとかの方法は忘れてしまったし。
気がつくと Telnet + tFtp 見たいな感じで、ファームの更新や設定の更新ができるみたいなので、手抜きでそっちで更新。

Web からはできないみたいだけど、どうなんだろう。
まあ、できない方がセキュリティ的にはいいのだろうけど。

というか Yahoo!BB って PPPoE じゃないのね。
一瞬どうしてつながらないかわからなかった罠。
でもってモデム->ルーター->Active Directory->PC ってなっている時って、DHCP と DNS をどう設定するんだろう・・・ってことで結構悩む。

しかもノート2台は Active Directory の DNS と DHCP は使わないからルータの DHCP を使わなきゃないし。
まあ、なんとか見れているっぽいのでいいかな・・・。

気持ちポートをたたかれるようになった気が・・・

92F2

今日は午後から、前の会社の友人たちと飲み会です。
まあ飲むんだからということでバスに乗る。
と思ったら吹雪ですよ。いや、冬らしいのは歓迎だけど、バス停でバスを待つ間に雪まみれに。

本当にバス来るの?見たいな時にどっかにバスの現在地とかが表示されていると便利なような。まあ、携帯とかで問い合わせるのでもいいんだけど。

で、こないなぁなんて思っていたらバスカードをどっかに落としたらしく探しに。うーん、見つからないと思っていたら、雪の上に斜めに刺さって落ちておりました(マンガ見たいだな)

先日の手袋に続いて、また落としたのかと内心ひやひやしました。ところがバスに乗ったら大渋滞。うーん、間に合わない気がする。ということで、幹事のくせに遅刻です(汗)

HP で見た場所と違って移転していた?らしく違う場所に。多少趣のある概観と聞いたうわさどおり、とてもお高い料理でございました。

いやぁ、皆さん元気そうで何より。
子供とか家を建てるとか今後の人生を考えてしまった、ある意味深い飲み会でした(笑)

まずは生活の安定か?

Diary に戻る