92FA - 9300 の日記


92FA

長いようで短かった9連休も今日で終わり。
なんとか連休を有意義に過ごそうと早起きして、Mystique の開発。うーん、テスト項目が膨大だ・・・。と言うより、エンバグしている箇所が何箇所かあって、ユーザーの皆さんごめんなさい。

つうか、テストの品質が悪いんでしょうね・・・。
昼食を食べて、開発を一時中断して昨日買った棚をくみ上げる。うーん、日曜大工なんて久しぶりっすよ。つうかドライバでねじを回しているだけで握力がなくなってくる
ほど、ダメな人間なんですけど。

でもって昨日から肩が痛いなぁと思ったら雪かきの筋肉痛が来たらしい。さらに、のどが痛くてストーブ点けすぎ?とか思ったらどうやら風邪をひいたみたい。

ところが棚をくみ上げて設置した後、何を入れようか迷う罠(笑)で、作業は適当に切り上げてまた開発。うーん、今日中に終らない?夕方からまた雪が降ってきたので、明日のことも考えて簡単に雪を降ろしておく。

雪かきの間にディーラーから電話があって、調子はどうですか?と。いや、悪いってメールしたじゃん。まあ、最近かぶらないっぽい(?)けど・・・。でも警告灯とか点いたしね。ということで、また入院することに。
つうか、原因つかめるんだろうか?>ディーラー

なんとか Mystique をリリースして、またーりアニメを見ながら夕食。うーん、ようやく落ち着いた。ここから連休が始まってくれればいいのに・・・。

夜はちょっとメールをチェックしようかと思ったらインターネットにつながらない。なんかルーターがおかしいぞ。Telnet で入れないし、DHCP Server として機能していない感じ。

IP や Subnet Mask、DNS Server とかが引けないので、DHCP Server が見つからない時の IP だ。

でも同じ設定でうまくいくときは行くのに・・・。
ということで、ルーター関係の情報を集めてみたがわからずじまい。どうしてこうなるんでしょうねぇ・・・。

そういうもの?>ADSL

92FB

久しぶりの出勤。
いや、雪が多いと中途半端に渋滞して遅刻しそうになる。いつもと同じ時間に出ているのにのろのろ運転だしね。

落ち着いているかに見えた車の不具合(アクセル吹かしてもスピードが出ない)が再発するし。

で、出社早々去年詰まった問題に取り組む。
はっきりいってミドルの仕様とはいえ、それをこっちが意識して実装しなければいけないのはつらいのでは・・・。

で、昨日から痛い喉が本格的にやばくなってきたみたいで声もおかしくなってきた。うーん、風邪なのかな。そういえば咳も出てきたなぁ。体調は悪い感じがしないんだけど。

さらに帰宅する寸前で車のエンジンの警告灯がついてしまった。来週車を預けるんだけど、いい加減に治して欲しいものだ。

それから今年はようやくメーラーを導入することにしました。何にしようか迷ったんだけど、とりあえず Outlook Express を使ってみることに。結構わかりやすいし使いやすい気がしている。

ま、これで不便に感じるところがあったら、それを補うソフトに乗り換えればいいしね。

んで、HP の日記を更新しようと思ったんだけど何日かメモすら無い状態で思い出すのに時間がかかりそう・・・。

連休後でたるんでるのかな?

92FC

朝起きて会社行こうと思ったら、喉が・・・。
慌てて薬を飲んだり、喉につける薬を試すが水を飲み込むのもつらい。本格的な風邪のようです。

まあ、起きててつらいくらいではないんだけど、咳が出るし遅れ気味のプロジェクトに風邪を持ち込むのも悪いので大事を取って休むことにした。

せっかくだから何か本でも読もうと思うんだけどね。
ということで、いまいちわかったようでわからなかった代入演算子(=)のオーバーロードとコピーコンストラクタについて復習。でもって作ってきたクラスの見直し。うーん、再設計かも(汗)

そういえば雪印乳業が復活したらしく、今度はメグミルクだって。いや、前の方が良かったと思うぞ。新しい酒は新しい皮袋にではないとおもうが(つうか本当に外見しか変わってない?)

というか、所詮企業になってしまえば何悪いことやっても復活出来るんだよね。あ、あと芸能人とか?覚せい剤とかオッケーだもんね。本も書けて印税ももらえるし。

でもって笑ったのが、メグミルクで再起を図ると言っておきながら品質管理体制の強化はこれからなんだって。馬鹿?つうかなんで誰もこれを咎めないのかがわからない。日本って平和だよな。自分の身は自分で守らないといけない。

一時期どこかのサイトで、逆に今の時期一番安全なのが雪印なのかもしれない?というのを見て、一理あるかもなんて思ってしまった自分を反省。もう買いません。でも代替品の選択の幅が狭いんだよね。特にチーズとかバター系のマイナーなヤツ。

・・・毒吐いてます

92FD

今日も早起きして9時に出社。
いや、10時でもいいやと言う気持ちが何度もよぎるんですが、携帯の目覚ましが鳴って止めた後、30秒くらい(この間が絶妙?)した後に、うるさい普通の目覚まし(in 隣の部屋)がなるため2度寝しようとした出鼻をくじかれるんですよね。

NIFTY が4月からメールボックスを変更する関係で、使い始めたメーラーですが、割と気に入っています。結構早いし、News Group も同時に管理できるのがいいかな。

そういう意味では NIFTY って結構高い(特に HP が)ので他を探すってのもありだと思うんですが、僕の条件としては、

・アダルト系を許していない(サーバー重くなるので)
・ポップアップや宣伝が入っていない
・セキュリティや品質が安定している

ってのが条件かなぁ。
まあ、NIFTY も料金意外では結構いい線だと思うんだけど。

そういえば、最近は広告もひどくなってきていますね。
むかしからポップアップとかは嫌いだったのですが、ここ最近、ページ自体にアニメーションのでるがありました。

しかもたちの悪いことに別ウィンドウではなく、同じ画面に描画しているやつです。これははっきり行って宣伝じゃなくて押し売りだと思うんですけどね?大体見たい目的の文章がよめないじゃないの。

なかなか表示されないなぁと思ったら広告だったり、読んでいる文章自体に広告が出るやつを見ると、僕なんかは逆にこの製品は買いたくないと思ってしまいます。なんかアダルトサイトじゃないんだからそういう無神経な広告はやめて欲しいものです。

ま、最近淘汰の方向にあるみたいだけど>宣伝

92FE

え〜、今日の最悪ぶりをきいてくださいよ。
まず、朝、通勤中にT字路で左方(俺の車)を確認せずにつっこんできた車あり。ブレーキかけるもアイスバーン。ABS が効く中ブレーキを踏む。当然クラクションは押しっぱなし。

あー、追突するかも・・・って思ったら、その車対向車線に。いや、あのさ。免許持ってるのか?>オデッセイの人

不幸なことに進行方向は同じらしく。
途中で工事中の信号(青とか赤しか出ない時間の表示されるやつ)があるんだけど、青が点滅し始めたとき既に前の車が信号に差し掛かっていたので、まあ、ここは行こうかと思っていたら、信号を超えたほぼ一方通行部分に頭を突っ込んだ位置で停止。>ABS 再始動(つうか ABS の警告灯がついてるんですけど>プレ)

あぶねーな、コイツ。ってことで、俺の中で危険車両決定。暇だったから携帯で証拠確保。いや、写真って便利だね(違)

あの、いかにもお前向いていないだろ?って言う人に免許をあげるのやめてくれませんかね。これだからお役所は。結局金だもんな。

そしたらさ、その車自分の車両感覚をつかんでいないらしく、どう考えても通れるだろう(普通の2車線)で対向車が来るたびにブレーキ>サイテー(遅刻するって)

見れば車はぼこぼこだしさ。
と言うことで朝から不愉快っすよ。

でもって帰宅の際、ABS の警告灯は消えないし。
おい、今度は何が壊れたんだよ(笑)。あ〜しかし何回修理に持って行けば直るのやら?しかも、向こうでは再現しないらしいんだよね。

で、戻ってくるともう一回警告灯が点くと。・・・不毛だ。
つうことで、被害妄想入りまくり。いや、妄想じゃねーだろ。

さらに(笑)ストーブの灯油を補充しようとした時に電動の補充器でセットしてちょっと離れて戻ってきたら、だくだく溢れておりました>灯油(泣)

いや、確かに俺が離れたのが悪いのはわかっているけど、これ作ったやつ溢れることは考えなかったの?センサーつけてくれよ・・・って八つ当たりしたいが、自分が悪い・・・。

灯油臭いなか、何度もいろんなものを拭いて、洗剤で洗って・・・。なにやってんだか・・・。

むなしい&あたる場所がない

92FF

今週は早起き週間と言うことで、なんとか9時出勤を通して見ました。いや、火曜日風邪で休んだしね・・・。

朝7時半ごろに起きているんだど準備して会社に行くのが精一杯だなぁ・・・。

で、コードの大改造の続き・・・。
うーん、依存度を下げるっていうか結合度を弱めるのが難しい部分があるんだけど、やっぱそこは仕方がないのでは?

奥さんから昼頃メールがきて、インターネットがつながらないとのこと。えー、設定はあっていると思うんだけどなぁ・・・。と思い、Yahoo!BB について調べてみる。

うーん、結構つながらないとか切れるって言う人は多いみたい。常時接続じゃないのか?それとも田舎はサポート外か?料金もスピードによって替えて欲しいよまったく(最近こんなことばかりで、ナーバスになっているらしい)

で、どうやら切断後の IP の保存期間の問題らしい?ことがわかったのだが、それが直接の原因かどうかなんてわからない。ルーターとかサポート外なんだけど、ファイアーウォールがある訳ではないし(クライアントでソフトウェアを入れれば良いのだろうが) Flet's の頃に比べてポートスキャンが頻繁に行われている気がしてやな感じ。DNS Server のアドレスがあったからルータに設定してみればいいのかな・・・。

夕方なにげにトイレに行くと女が出てきた(いや掃除のおばさんではない)あのさ、男がそういうことやったら刑務所行きなんじゃないのか?つうか何事もないような顔して出て行ける神経がわからないな。
(つまりこのビルのセキュリティなんてそんなものだ)

そしてできれば掃除のおばさんも勤務時間外に掃除してほしいなぁ。もしくは入っていたら出て行って欲しいけど。

ただいまむしゃくしゃしております

9300

あぁ、やっぱり勤務が始まると土日の連休が恋しいねぇ。
久しぶりにゆっくり寝て土曜の朝(昼?)を迎えました。

奥さんは仕事だったんで、そのまま実家に行ってピアノを弾く。うーん、結構練習していなかった(触ってすらいない)から取り戻すのが大変だろうなぁと思って実家にいく。

ドアを開けて家に入ってまず、「で、でけぇ」と思いました。いや、生後3ヶ月くらいだと思うんだけど、すでに3歳の成犬のゴールデンリトリバーのメスと同じ位の大きさなんですよ。

おまえ、何食ってるんだよ(笑)?って感じです。

いや足なんて俺の手より太い感じだし、顔の辺りの毛がグレーになってきて成長してきたんだなって感じがあふれています。しかし所詮3ヶ月程度なので、まだ子供。

そのがたいでじゃれるなってくらいのはしゃぎっぷり。
しかも他の2匹も同時に。いや、これは大変だ。

で、適当にあしらってピアノの練習。やっぱりピアノを弾いている時間って落ち着いていていいです。普段の短気な俺もこのときは心安らかな(似合わない)気がします。

帰宅して書類を印刷しようとしていたらなぜかドライバが入らない。USB のプリンターなんだけどポートが認識されていないのか?なんだか原因がわからないまま、奥さんを迎えに。母親が犬のえさを買ってきて欲しいというのでえさを買いに店に入るときその事件は起こりました。

お、ローバーの MG じゃん。と思って車を見ていたら激しいスピードでバック。おいおい、大丈夫かよ。と思ったその先にはわが愛車。

ごつんと大きな音を立て車がゆれたかと思うと、そのまま行こうとします。おいおい当て逃げかよ、目の前で。ということで捕まえました。本人いわく、

『え?ぶつかりました?わかりませんでした。』

・・・おい、うそつくなよと。もし本当にそうならあんた危ないから車に乗るなよと。まあ、バンパー同士がぶつかっただけで、あたりが暗くてよくわからなかったのですが、どうせ月曜に車の修理に行くのでそのときに行けばいいかな?と。

しかし、新年早々ついていないなぁ。

狙われている?

 

Diary に戻る