9301 - 9307 の日記


9301

あ、土日連休かと思ったら3連休か。と起きてから気がついてしまった。どうもこのところ風邪っぽくて喉の痛みは引いてきたんだけど調子が今ひとつ。

お昼ごはんを食べて何しようかな?と思いながらホットカーペットの上で横になっていたらうとうとしてきたので、薬を飲んで昼寝することに。普段昼寝なんかすることの無い僕ですから、多分調子が悪いんでしょう。

そして寝ながら見た夢がマンガン原子の質量を測るための科学実験。いや、本当にそんなのが可能なのか、そしてなぜマンガンなのかわかりませんが、そういう愉快な?夢を見ていたらしい自分が謎。

夕方から C++ の勉強をし始める。
やっぱ俺知らないことが多すぎるなぁと。しかし、みんなはこういうことをどこで覚えているんでしょうね。受けずに終わった大学3年の C++ の授業はこんなことも教えてくれたんでしょうかね。

当時 C 言語が嫌いでアセンブラに没頭していた自分がいいんだか悪いんだか。まあ、遅れを取り戻すいい機会と思って頑張ってものにしたいと思います。

夕方は昨日印刷した書類を出しに郵便局へ。
明かりが消えていて「あれ日曜ってやすみか?」と思ったのですが、きちんと夜間用の窓口は開いているんだね。ご苦労様です。

帰り道ちょっとしたストレートでアクセルを踏み込む。
2.2リットル VTEC が咆哮をあげる。タコメータが跳ね上がり NA らしい機敏なレスポンスがドライバーを刺激する(どっかの自動車雑誌のインプレチックに)

・・・やっぱりいい車だよな。やっぱりクーペっていいよなと思い、ちゃんと直して長く乗ろうと思った一日でした。直るといいなぁ。

まだ終わらんよ

9302

今日はゴミだしの日だ!と言うことで朝8時ごろ起きる。
うーん、健康的。つうか、ごみ収集の人も祝祭日なのにご苦労様。

早速最近ご無沙汰だった C++ での開発を始める。
operator= とかってすごくわからなかったんだけど(つうか直感的でない感じがして) a = b は結局 a.operator=(b) って書けるということが今頃わかって納得。

で、大量に出ていたコンパイルエラーも無くなり動きを確認できるようになったのはいいが、設計面で新たな問題。テンプレート・クラスを使って作成したクラスを格納するクラスコレクションみたいなのってどうやって作るんだろうね・・・。

煮詰まったので(汗)ベルノへ。
時間がかかるカナと思ったけど話はスムーズに進んで、ぶつけられた部分は本人もちで決着し、ABS の点検とエンジン警告灯がつくトラブルの解消をお願いした。どうやら再現できないことには直すのが難しいらしい。

うーん、再現するまで貸すから(笑)
ということで代車を借りたのだが、これが新車のトルネオ。グレードがわからないけど、ロゴのような安っぽいつくりではなかった。つうか新車は緊張するなぁ・・・。

帰り道、成人式で着物を来た人たちを見る。そういえば、俺は寝過ごしたっけ>成人式
雪解けで車が跳ね上げる泥を含んだ水滴?が着物とかファーに着くんじゃないか?とか要らぬ心配をしてみたり。

帰宅後、続きをやろうと思ったんだけどインターネットにつながらない。うーん、なんで?ということでルータのログを見ようとしたらルータに PING が通らない。Yahoo!BB のトリオモデムを再起動しても問題が解消されないところを見ると、ルーターの問題?ということで、アライドにメールしてみる。

早く安定して欲しいなぁ。
ダメだったら Flet's 12MB に戻るかも。どうせ今月末までは無料だしね。

トラブル山積

9303

あったかいなぁと思ったら雨。
でも雪がなくなっていないところは雪の上に雨があってめちゃくちゃ滑る。こういう日に自転車に乗るのは危ないのでやめて下さい(轢くよ、出てきたら)

で、トルネオに乗った感想をいくつか。
まずね、ハンドルがスポーツタイプっていうか momo のステアリングのように10時方向と2時方向が少し膨らんで握りやすくなった本皮?っぽいステアリングでいい感じ。クラクションは押しにくいのでちょっと嫌かな。

また、フロアマットの右足を置く部分って結構すれると思うんだけど、その部分だけゴムになっていて滑りにくい&摩擦対策?になっている感じだ。

あと、気づいたことでは冷間時の始動時、プレリュードは TCS やエアコンが自動的に OFF になってエンジンがあったまってから?起動するんだけど最初からかなりの風量(当然寒い風)が出ていたのは驚いた。エンジン、というかバッテリへの負荷は大きそうな気がする。

出発した時に思ったのが小回りが効かないこと。家の前の駐車場から出る時に切り返さざるを得ませんでした。やっぱ 4WS は偉大だった。いいなぁと思ったのがワイパーのインターバル。プレリュードにはついていないんだよね。

車両間隔は若干幅が狭く(プレに比較して)鼻先が短い感じで取りまわしは楽な感じだ。ただ僕としては、頼りないシートのサイドサポートと座席の高さがスポーツには向いていない感じがした。

さらにステアリングがトヨタ車のように超軽い。これは慣れてしまえば問題ないのかもしれないが、比較的重いステアリングに慣れてしまっている自分にとっては怖いという印象がぬぐえなかった。

コスト削減の影響からかトランクオープナーは給油口のレバーと兼用で引くとトランクがあき、押すと給油口があくタイプ。オートドアロック、オートエアコン、キーレスエントリーと標準的な装備はそろっている感じだ。うらやましいのはトランクのキーレスかな。

まあ、買い物に行ったときくらいなんだけど。

さらにはエンジン停止時に鍵を抜くと自動的に室内灯が着いたりと、さすがに新しい車なんだと認識させられる(でも廃止になるはずだけど>トルネオ)あ、ただアンサーバック(キーレスで鍵を閉じた時にウインカーとかが
着くやつ)は無かったような感じがした(と思ったら室内灯が着いてた)

エンジンは比較的おとなしい感じで、軽く踏んでいる分には嫌がって走っているような押さえつけられたようなフィーリングを感じた。踏み込めばもうちょっと変わると思うけど、今日は雨&雪だったので試せなかった。

また、アクセル踏む>離す>踏むという動作をした場合のタイムラグは0.5秒くらい?で若干応答性が悪い気がした(オートマってそんなものかも)

で、SPEC ってどんなもんかな?と思ったら 1.8 VTEってヤツのような気がした。うーん最低グレードのヤツか。もしかしたら STYLE EDITION ってヤツかも知れない。エアロ?というかスカートが着いていたので。SOHC VTEC で車両本体が 1,678千円か。値引き&うんぬんで150万前後ってところですかね(生産終了車?だし)

CIVIC より上で ACCORD より下って感じにしては半端な(競合する)ラインナップだったのかもしれませんね。
ちなみに EuroR-X てヤツはプレと同じ H22A(220ps)だし300万近い設定なので、コッチが本命だったのかも知れないけど。結構いい車なのかも知れません>EuroR系は

2ドアがあればなぁ

9304

うう、朝起きるのがつらい・・・が、頑張って起きることに。
運転の方もだいぶ慣れてきました>トルネオ
座席を引いて倒すことによって、なんとか違和感をごまかしています。

仕事の方では、再現性の無い?バグ報告に悩んでみたり。これは次のリリースで再度検証してもらおう・・・。

Microsoft が Windows のソースコードを開示するって話がでていますが、オープンソース志向も含めて思うに、ソースを開示されたからって対処できるわけではないと思うんだけどなぁ。

せいぜいソースを追ってここで落ちるよ〜とか、ここで落ちるって事はこういう原因かな・・・みたいなことは出来ると思うのだけどそれを個々に修正されても収拾がつかない気がしません?Linux でソースに手を入れている人なんてどのくらいいるんだろうか。

特に商用アプリとかを作成している場合って、そんな部分に手出している余裕なんてなさそうだけどなぁ・・・。
手を入れたソースなんて無保証になってしまうと思うんだけどどうしているんだろうか。どっちかと言えば、見てみたいだけなのかな?なんて思ったり(下種の勘ぐりかも知れませんが)

しかも政府向けって政府にソースコード読める人ってどのくらいいるんでしょうか?結局大手ベンダーが受注して守秘義務契約でもしてソースコードをみる>その会社の人が知るところとなる>会社の人が派遣ということもある>そとにソースが出るって感じもするんだけどね。

まあ興味半分で見てみたいのは事実ですが。

帰宅してご飯食べながら天気予報を見ていたら、今週はず〜っと氷点下なんですよね。どうりで寒いわけだ。寒いとどうしても何かやろうって気が低下するんですよね。

ノートに開発環境入れてないしなぁ。
もう一台買って・・・(笑)

そうそう Soul Edge っていう Namco の格闘ゲームがあったんだけど、ゲーム的に面白いかを置いておいて(笑)BGM がすごい好きでした。ゲームの CD から音楽を吸い出せないのでサントラほしいなぁなんて思っているんだけど、続編の Soul Caribur は面白い要素がいろいろあったんだけど、PS には出ていなかった
のでやってませんでした。

そしたら Soul Caribur 2 の方は PS2 で出るようなので、これとAce Combat 5 は買いかなぁと思っています。あと、2月頃にでる RPG も予約してみました。面白いといいなぁ(つうか何が BB 対応なんだろ?)

ゲームやってないなぁ・・・

9305

新しい Mystique に使うラッパークラスについて師匠といろいろメールのやり取り。教えて君でごめんなさい。
なんかできそうでできない微妙なところ。

いずれにしろ僕の知識と経験が絶対的に不足している。いや、最初から欲張りすぎているんだと思うんだけどね。

でもって MSDN の Universal が届く。
うーん、すさまじい DVD(CD?) の量だ。
英語系なんてきっと使わないでごみになるんだろうなぁ。全部で何枚あるんだけど、なかなか触る時間は取れなさそう。そう思って今年の1月から受け取るようにしようと思っていたのに。

Yahoo!BB だけど、Flet's ADSL の時のように PPPoE において、トリガーを用いて自動的に回線切断を検知して再接続するのは、Yahoo!BB では必要ないらしい。

つまり意図せずに切れないはず・・・ってことになるんだけど。実際切れるんだよね、これが。しかも再接続するのに時間がかるし。まいったなぁ。

それと正月に新しく棚を買ったおかげでずいぶん空間が有効に利用できるようになった感じがしたんだけど、壊れたテレビがあって邪魔。うーん、適当に捨てるわけにも行かないし、捨てに行くのも面倒だし。

結構ゴミも多かったり>家

9306

仕事を定時であがってディーラーへ。
うーん、結局20リットルは使わなかったか。なんか代車貸すときは満タンにしてから貸して欲しいよな。

しかも自分の車のガソリンは1/4くらい使われている。
20キロくらいしか走っていないってことは、ず〜っとエンジンかけっぱなしだったのだろうか?

で、結局再現できなかったらしい。
じゃあ、何を直したのか?って何も直していないらしい。
ただひとつ、コンピュータから情報を取得する際に、通信が異常終了してしまうケースがあるそうだ。

ということで、ECU の交換を進められるがこれが12万円。うーん、正直新品はきついよね。ってことで一応中古を探してもらうことに。結局調子の悪い部分について、再現できない限り問題をきちんと把握できていないのでは?>ベルノ

結局2ヶ月くらい状態が改善しないのに嫌気が差してきているのも事実。なんか俺的にはマフラーとか燃調とか PGM-FI とかその辺がおかしいような気もするんだが。

でもって、ディーラーが気軽に行ける場所でもない(渋滞がひどい場所)なので、行く元気が沸いてこないのよね。しかもコッチから連絡しない限り、めったに電話とかこないし。来るのはセールスとか金を取るときだけじゃないだろうな。

インターネットでちょっと調べて「ホンダツインカム」ってところがエンジンのオーバーホールからなにからひっくるめてやってくれるそうだ(FEEL's って言った方がわかる?)しかも車は取りに来てくれる。・・・ただしその往復の交通費、諸経費はコッチが負担する(10万くらい?)

別にチューンしたいわけでもないのに、そんなにかけるべきなのかな?ちなみに3週間ほどかかるらしいんだが、それなら下を走って預けて代車を借りて取りに行く方がいいのかな?温泉旅行とか兼ねて。

都心に近いといいなぁ

9307

うーん、なんだかんだ言っても自分の車はうれしいわけで。そういえば、代車が新車だったのでシートのビニルとかがまだついていて、まあ自分の車でもないから座るシートだけ取っておこうと(滑って怖いし)思っていたら、借りている駐車場で新車買ったんですか?といわれる・・・。

で、奥さんと落ち着くとこういう車なんじゃないの?みたいな話になって。そういえば、昨日 Yahoo!BB から回線メンテナンスのお知らせが着ていた。ということは今まで切れていたのはやっぱり予期しないことだったのかな。
メンテナンス後に安定してくれればいいのだけれど。

#料金もベストエフォートじゃだめですかね(笑)

ということで奥さんを仕事に送り実家へ。
うわっ、またでかくなってるよ。つうか生後3ヶ月で20kgってやっぱり異常に育ちがいいのでは?少なくともゴールデンリトリバーのメル(メス3歳?)とほぼ同じ大きさです。

ちょっと落ち着いて着たかなとは思うんだけど、じゃれて甘えるのを受け止めるのがさすがに厳しくなってきた。

でもってピアノの練習。うーん、やっぱピアノいいよね。
早く自宅を持って毎日ピアノに触れる生活がしたいなぁ・・・。

夜は親父を含めて一度は言ってみたいと思っていた和食屋さん(料亭?)で会席料理をいただく。うーん、やっぱ和食はいいよね。ところが奥さんは生モノが全般的に苦手で(火を通せば食える)、さらに俺も奥さんも牡蠣は苦手と来ているものだから、メインが食えないわけ。

そこで、すみませんが牡蠣じゃないのってできます?って聞いたら(態度でかいな)替わりに出たのが河豚刺っすよ。初めて食ったけどうま〜い。というわけで、やはり
ここはおいしいお店でした。

ただ、自腹で来るかといわれるとね・・・。
行きたい人は覚悟して金もって声かけてください(笑)

初めて食うものがたくさんあった

 

Diary に戻る